So-net無料ブログ作成

練習会参加♪ [練習会]

木曜日、
久しぶりに長居ウィンド練習会に参加♪

大会直前の週の「短くピリっと刺激入れ」のためではなくて参加するのは
11月以来となりました(^^)

本日はまた少し寒く・・・。
でも、走るにはちょうどいいくらいでした(^^)

ウェアは、
少し厚手の半そでTシャツ+インナー+アームカバー+手袋、
ロングタイツ+短パン・・で。


本日の気温は
公園到着時・・・8.1度
練習開始時・・・8.1度
練習終了時・・・7.2度

少し風があったため、体感温度はもう少し低めだったかも・・です。
スタート地点あたりが強い向かい風になったときもあり、
まわり方たちから
「さむ~~」とか「風キツ~~」とかいう声が聞こえてきましたが、
寒いほうが走りやすく、浜寺公園の冬の時期の強風になれているワタクシは
ほとんど影響なく(^^)


本日のメニューは
キロ4分45秒のグループで20キロまで。

体調は悪くないですが、
先週末くらいから右足の甲の外側、
そして、昨日の夕方くらいから右の中臀筋あたりが少し痛みますので
その具合によってはムリはしないつもりで。

最近、
この1年ちょっとの間、
痛み・違和感を感じておりました左足の足底と右の内転筋がよくなってきたぁ~(^^)
と思っておりましたのに・・・。
まるで「モグラたたきゲーム」みたいに(^^; 次々出てくるものですね・・・。

そんなわけで、
キロ4分30秒ではなく、4分45秒グループに入ることにし、
そのかわり、20キロまでしっかり走りたい・・ということで。

結論から申しますと、
20キロ、大変気持ちよく走り切れました(^^)

中臀筋はちょっと痛かったですが・・・。
(これはもうケアしながら乗り切ります)

本日、キロ4分45秒グループの先頭を走って下さったオジサマは
以前から何度かお見かけしている方で、安定したペースで走って下さる方♪
安心してついていくことができました(^^)

4分44~46、ほとんど45で通過していた・・というすばらしいペースメイクで
本当に走りやすかったです。
また、やっぱり、人についていくのはラクですねぇ・・。

「20キロの必勝パターン」に持ちこむまでもなく、呼吸もキツくなく(^^)

15キロ超えるとフリーになり、
先頭を走って下さったオジサマはペースアップしていかれました。

ワタクシのすぐ前を走っておられた方たちはそのままイーブンで行かれるっぽかった
ので、ついていかせていただけて(^^)

でもその方たちも、17キロ通過して「あと1周」となりましたときにペースアップされ、
そこからあと1周はワタクシ一人旅。

ややつられて、少しペースが上がったものの、
自分でしっかりペースを保てるようにがんばり、
気持ちよく最後まで(^^)


コチラの練習会、
冬のマラソンシーズン真っ盛り・・のときなど200人超え・・とかだったようですが
今シーズンのレースももうそろそろ終わり・・ということもあってか
今日は100人少々・・といった感じでしたでしょうか。

20キロまで走るのは、キロ4分45秒グループがギリギリ・・くらいかな・・ですので
ワタクシはほとんど最後のほうに終了したかも・・です。
お世話して下さっている方、遅くまでありがとうございました(^^)

帰り、お風呂屋さんに戻るまでが寒かった・・。

本日のお風呂屋さんの露天風呂は「青森ひばオイル」♪
ブルーのお風呂でサッパリした感じ(^^)

寒い日のお風呂屋さんはサイコ~ですね(^^)


<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分45秒グループで20キロまで。

 5キロごとのラップ
    5キロ 23分42秒
   10キロ 23分25秒
   15キロ 23分47秒
   20キロ 23分22秒
 
   20キロトータル 1時間34分34秒

お風呂屋さんに戻って、腕のエクササイズ


2016-03-24 23:54  nice!(53)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 6

liang

皇居もシャワー施設の人の話では「東京マラソン後、一気に減りました」と
いうことで、空いていました。
イーブンからのペースアップ走、お疲れさまでした。
練習会だとペース走も頭を使わずに走れそうですね。
寒い日は大きなお風呂、特に気持ちよさそう~(^_^)
by liang (2016-03-25 00:37) 

よーちゃん

お疲れ様ですー。
私もあちこち少し気になる箇所はあるのですが
もうトシですし、無理しすぎないように
うまく付き合っていくつもりです(;^_^A
by よーちゃん (2016-03-25 08:12) 

ポッポ

私くらいの走り方でも膝と腰に違和感を感じるときがあります。
そう言えば股関節の違和感は最近感じなくなりました。長距離走に向けた練習をはじめなければならないんですけど、寒くてなかなか。
遠くに行くと必ず雪捨て場を通ることになるので、そうなると雪捨て場なめの風が吹いて冷たいんですよ~。...と泣き言を並べ立てる私。
by ポッポ (2016-03-25 12:17) 

裏・市長

>>人についていくのはラクですねぇ・・。

いい生き方・・・いや、走り方してるねぇ~。
そうよ、人をかきわけることなく、
風よけにも使えて、車が突っ込んできても安心♪。
通り魔が襲ってきてもとりあえず逃げたらいい・・・。

1位はあかん。
あれはキツイ。もう上が無い。落ちるだけ。
できれば2番手、3番手で余裕ブッこいて、
おやつ食べながら、ハナほじりながらがいい。

おかげさまで本日、ついに歯医者に行き、
取れた銀歯をくっつけてもらいました。
もう面倒なんでアロンアルファでいいじゃん♪と思ってましたが。

助手の方が3本ある支柱のうち2本が
折れてますので、作りなおさないとダメですね~と、
言われたのに、先生が奥から出てきて、
「このままつけるよ~、取れたらまた来て~」との事。

・・・やっぱりアロンアルファでもよかった気がしてきた・・・。
寒い中、ワザワザ行ったのに・・・。
by 裏・市長 (2016-03-25 22:57) 

Yoshiki

桜の開花宣言、と思ったらその後は急に寒くなりましたね…。それでも、そのおかげで桜の花が長持ちしそうなのが嬉しいです。
私もぼちぼちランを再開しましたが、まだ、ゆっくりジョグなので、余計に寒いです…。
by Yoshiki (2016-03-25 23:42) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 やはりそちらも、「シーズンオフ」に突入した感があるんでしょうか。
 コチラも、4月にも「とくしまマラソン」もあったりしますが
 ちょっと落ち着いた感・・という感じかと。
 練習会で誰かに付いて走るのはやはりラクですね(^^;
 お風呂屋さんは寒い時期も暑い時期も変わらず気持ちがいいです~(^^)

★よーちゃんさまへ
 そうなんですよね~。年齢とともにいろいろと・・・(^^;
 一度ひどくしますと治りにくくなりますから、「無理しすぎない」、
 「うまく付き合っていく」ことが大事ですよね・・。

★ポッポさまへ
 私も同じく、内転筋~股関節の痛み・違和感が治ってきました(^^)
 でも、モグラたたきのように・・・(><)
 そちらは寒くて大変ですね・・。
 北海道在住の国際ランナーさんを2人知っていますが、
 お二人とも冬も外で走っているようです。
 どのように対策しているんでしょうね・・。

★裏・市長さまへ
 少し前に読みましたランニング本で、「練習は一人で、大会は
 集団で」とありました。
 ふだんは一人で練習し、たまに練習会などで人についていくと
 本当にラクに感じます。大会も同じく・・です。
 先頭も走りやすくはありますが、やはり自分でペースを作っていく
 のはキツイんでしょうね・・。

 取れた銀歯・・・の画像、拝見しました(^^;
 すごかったですね・・。
 なんだかでも、ちょっと不安ですよね・・。
 「取れたらまた来て」・・って(^^; 噛むのに躊躇してしまいそうです・・。

★Yoshikiさまへ
 今日はお天気はすごくよかったですが、思いのほか寒くて・・。
 本当、桜は長く楽しめそうですね(^^)
 こちらはまだまだ・・という感じでした。来週末はだいぶ咲きそう
 かなぁと(^^)
by keroyon (2016-03-26 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]