SSブログ

35キロ走のあとメンテナンスへ♪ [ポイント練習(その他)]

本日のメニューは35キロ走。

予報では午前中は雨、午後から回復・・でしたが、
ワタクシ、本日は、午後から鍼の予約を入れていましたし、
お昼前には、(本日、地元に回ってくる)移動図書館に予約した本を取りにいかないと・・
でしたので、
走るなら朝(というか、このメニューなら早朝)しかない。

明日・・というテもなくはないですが、
三連休のメニューを考えましたときには、やっぱり『土曜日の朝しかない』
ということで、
気温は低くはなさそうですから、雨は気にせず走ることにして、
大泉緑地にて予定通り実施。


そんなわけで、本日は
4時20分起き、
5時40分くらいに出まして、
6時半頃スタートしました。
(土曜日の早起きはちょびっと辛い・・)


起きましたら、雨はやんでます。

ですが、データ放送の「雨雲レーダー」を確認しますと、
その時点では、なんかまたうまいこと、
大阪の真ん中やや下あたり、ちょうどワタクシの自宅エリアを含むあたりだけ
雨雲が切れていて、
「<」←この形をもう少し横に伸ばしたみたいな形の雨雲になっていましたから、
『このあたりが降りだすのも時間の問題やな・・』 と思っておりましたら、
やっぱり、自宅を出る頃に降りだしました(^^;


大泉緑地に到着しましたが、まだ降ってます。
001.JPG


駐車場はガラガラかと思いきや、思いのほか車が停まっていまして。
002.JPG

ワタクシがいつも停める駐車場の道を挟んで向かいは「青果市場」になっていますので
その関係の方たちの車・・っぽかったです。


そんなに寒くなさそうでしたが、雨に濡れたら冷えたように感じるかな~と思い、
厚手半袖シャツ+インナー+アームカバー+手袋、
ロングタイツに短パン。

気温が高い・・という実感はあまりなかったですが、
雨が降ってるにも関わらず、汗もかいていましたね・・。
まぁ、どっちがどっちか分からない感じではありましたが・・。


本日の予定ペースは、
キロ5分10~15秒。

本当は、キロ5分でいきたいところですが、
体調を考慮して、控えめにすることにしました。

・・・・・なのに(><)
8周めあたり(=24キロ)からキツくなってきまして、
でも今日は、
『ペース守れないなら切り上げて、疲れを残さないようにしよう』 ・・よりも、
『少し落としてもいいから35キロ走ろう』 のほうを重視していましたので
少し落として35キロまで。

なので、あまり余裕はなかったですね・・。

このペースで、余裕をもって走り切れなくてどうするのよ(><)~~~!!
・・・なのですが、まぁ言うても仕方ない、ムリしすぎないでがんばります。


この設定ペースですので、
「呼吸、脚ともに、余裕をもって」終わりたいところですが
走っているときに確認しても、帰ってからデータを確認しても、心拍はそうでもなく、
呼吸はそんなにキツくなかったですが、
どうも体がついてこない感じです・・(--;

キョリ・時間を走るのに慣れていくしかないですね・・。


これまでも何度かご紹介しておりますが、
大泉緑地は、1周約3030メートル(3028ですかね?)ですが、
500メートルごとに距離表示があるのでペースのチェックをしやすいです。

いつも、1キロごとにラップボタンを押してペースをチェック、
1周してきて3キロで押したあと、約30メートル先のスタート場所でまた押して、
そこからまた1キロごとにカウントするようにしています。

なので、あとで、「5キロごと」のラップを確認しづらくはありますが・・。

で、コチラの公園、
おそらく、RUNを愛するどなたかが書いて下さったのだと思いますが、
コースの端っこに、
5キロごとのキョリ表示を書いたペイントがありますので、
15キロ走、30キロ走、本日の35キロ走・・というときには、
「終了」は、その「ペイントの位置まで」にしています。


雨は、10キロくらいから小雨になってきまして、
その後はやみました。

6時半過ぎにスタートでしたので、まだ時間が少し早かったのか、
雨だからか、
走っている人をほとんどお見かけせず、
女性ランナーさんを2人発見しただけでした。

ウォーキングの方はいらっしゃいましたねぇ・・。
雨でも傘さして歩いている方たちが。

雨がやみ、9時くらいからはだんだんランナーさんもお見かけするように。
でもそう言えば、
本日は、ヌシおじさんは見かけませんでした。

「ヌシおじさん 雨だったら 見ませんね(^^)」 (kero作)


大泉緑地の「桜広場」はすごく桜がキレイですが、開花はまだの様子。
先週、「なばなの里」でも見ました「ひがん桜」(と思ったんですが)は
コース沿いに1本咲いていまして、キレイでした(^^)

あとは、コース沿いにやたらと出ている看板から、
「植木市」をやっていることと、
「全国陶器市」をやっていることはよく分かりました(^^;


35キロで走り終えて、
そこは、スタート場所(や駐車場)とちょうど反対側なので、
真ん中突っ切ってダウンジョグしながら戻ろうとしましたが、
けっこうダメージあり・・で(><) ヘロヘロしながら戻っておりましたら、
ちょうど、その、真ん中突っ切る道の途中で「全国陶器市」が。

いちばん端っこのテントに、「波佐見焼」が(^^)

ワタクシ、昨年の夏、「波佐見焼」のお茶碗を買いましたので、親近感~~♪

だいぶ前から、『(気に入った)お茶碗が欲しいなぁ』 と思っていたのですが、
『あ~、これ!これ欲しい!』 と思えるモノになかなか出会えず・・でしたので
結局、だいぶ前からのを使い続けてきましたが、
昨年の春ごろ・・でしたか、
日曜日に早起きのワタクシ、
4時台にやってるテレビ番組ってあまりなく、NHKをつけていますが
その時間帯に「イッピン」という番組をやっておりまして。

全国各地の特産品なんかを紹介している番組ですが、
それで「波佐見焼」を紹介されてた日があり、
「波佐見焼」の「くらわんか椀」を見て、なんかビビビとくるものが(^^)

ネットで探して、見つけてからもだ~~いぶ悩み(^^;
自分へのお誕生日プレゼントにしよう~ということで、結局、夏にようやく購入。
(なんか、そういうのは恥ずかしくってブログにアップできない(^^; )

で、「陶器市」の「波佐見焼」のテントに、
ワタクシが購入したお茶碗2つのうちの1つがありました(^^)

その後も、もう少し大きな「小どんぶり」みたいなのが欲しいなぁと
ネットのショップを見ながら考えていましたが、
大きさがどうも、思ってるよりも大きいかも・・と思い、躊躇したまま今に至っておりまして。

そこに、それも置かれていましたので、現物確認できました(^^)

・・・・・やっぱり、だいぶ大きいです(^^;
お茶碗とそれとの間くらいのサイズがあったらいいんやけど。

ウェストポーチにお財布も入れていたので、
欲しいサイズがあれば買ってたかも・・でしたが、
なかったので、そのまま退散・・。

ワタクシが購入したお茶碗も、ネットで購入したショップのお値段のほうが安かった(^^)v

ちょっとうれしくなり、
ヘロヘロしていたのもちょっと元気になり、
冷えてきたので、駐車場までダウンジョグして帰りました(^^)



午後からは鍼でメンテナンス、
昨日から、右足の甲の外側?(=以前、左足は、同じ箇所を空き缶踏んで骨折しました)
がちょっと痛く・・。

先生、治療を始めようとされたときに、
そこだけは先に言うとかないと・・と思い、
しょっぱなにさっそく口をはさみ・・でしたが、
そのあとはおとなしく「おまかせ」で(^^)

・・・・・でも、帰る間際にやっぱりやってしまいました(^^;

領収書をいただいて、ご挨拶して帰ろう・・・と思っておりましたのに、
『先生、・・あの、右足の痛いところは大丈夫でしょうか?』

先生、「やっぱり 出た~」 と爆笑・・(^^;

毎度毎度スミマセン(^^;


鍼にむかっているときは、(35キロ走でヘタれて?)またまた寝そうになっていましたが
帰るときには元気に(^^)

でも、ココ ↓ に立ち寄る元気はありませんでした・・。

003.JPG

本日よりグランドオープンの「イオンモール堺鉄砲町」。

「はちみつ屋」さんのお店の最寄駅隣接のショッピングモールです。
(・・ってか、「はちみつ屋」さんのお店のほうが駅から近いと思いますが(^^) )

「はちみつ屋」さんのフェイスブック(ブログのほうではなかったかと)で拝見しましたが
プレオープンのときもすごかったようで、
急行停車駅ではないコチラの駅、
「1年分のお客さんが降りたんちゃうか」みたいに書かれていた記憶(^^)

↑ の折り込みチラシは昨日の朝刊と一緒に入っていましたが、
34ページもある冊子になっておりました(^^; 

『いいかげん、買いにいかないと』 というモノがあり、
いつもの、隣町のショッピングモールに行こうかなと思っておりましたが
『そっか、土曜日からここがオープン(^^) 』

でも、鍼で復活したとはいえ、
もともとお買い物が好きではないワタクシ、
オープン初日の混雑の中、買い物ができると思えない(^^; ・・と思い、
途中下車せず「急行」で通過しました(^^;

「はちみつ屋」さんのところにはちみつも買いにいきたいですけど~~。

・・・・・またにします m(_ _)m


<本日のトレーニング>

大泉緑地にて

35キロ走  3時間06分04秒  (平均ペース キロ5分19)


2016-03-19 21:00  nice!(48)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 6

はちみつ屋

スゴかったよ今日は!駅から降りてくる人の渋滞!おまけに帰りの切符買う人の渋滞!だって、券売機2台しかないもん(^^;
車の大渋滞を想像してたけど、予想を裏切って混みませんでした。

今日はなんと!I野さん夫婦とO谷さん夫婦が偶然にバッタリうちのお店に来てくれました。
狭い店に国際ランナー2人も来てくれて感激!

しかし七道は盆と正月と運動会と敬老の日とクリスマスがいっぺんに来た騒ぎ。
賑やかになるのはいいことですね。
少し落ち着いた頃に来てくださいね!
by はちみつ屋 (2016-03-19 23:31) 

ポッポ

35キロ走お疲れさまでした!
私も長距離&長時間走りに体を慣らしていかないとならない...と思っており、明日は定山渓まで歩こうと心に決めました。
「くらわんか椀」を検索してみましたら、懐かしいようなあったかい感じの茶碗ですね~。手に馴染みそうで好きです。
ところで、陶器市ってお値打ち価格なのかと思ってましたらネット購入の方が安いんですね! 
by ポッポ (2016-03-20 11:48) 

keroyon

★はちみつ屋さまへ
 やはりすごかったですか!!
 最近は「ピタパ」や「スルット関西」が出回っていますから
 券売機渋滞はさほど・・と思いきや、やはり混みあっていましたか・・。
 そう、鍼の帰りに急行で通過しましたとき、駐車場から出ている車が
 あまりなく、スイ~っと流れていたので、あら??と思っておりました。
 大泉緑地からの帰りには、「安井町」の交差点の手前から
 「イオンモール堺鉄砲町は直進」の看板を持った方がおられたので
 渋滞を想像しておりましたので・・。
 七道はかなり雰囲気が変わりそうですね(^^)
 はちみつ屋さんのお店もますます繁盛していきそうです(^^)
 はちみつを切らせてしばらく経っていますので、近いうちに買いに
 行きたいです~~。
 それにしてもI野夫妻とO谷夫妻がバッタリ!
 すごい偶然ですね(^^) 
by keroyon (2016-03-20 19:13) 

keroyon

★ポッポさまへ
 「定山渓」、スノボで行ったことがあります。
 宿泊は札幌で、バスで連れていってもらいましたが、キョリは
 ピンときません・・。でも遠そうです・・。
 予定通り・・でしたでしょうか(^^)
 「くらわんか椀」は、「イッピン」で確か言われていたのは、
 船で使われていたので、安定がいい形なのだそうで・・。
 なので、お子さん用に買い求められる方も多いそうでした。
 陶器市、かなりお安い感じでしたが、ネットのショップもお値段いろいろ
 のようで、私が購入したショップはお安かったように思います(^^)
by keroyon (2016-03-20 19:19) 

liang

「はさみ焼き」って読むんでしょうか?
器は大きさとか重さとか、手になじむ感じとか「コレ!」という物に
出会うのは難しいですけど、ネットでビビビッが正解!とは(^o^)
35キロ走、お疲れさまでした。ペースを取るか距離を取るか、
私も30キロ走で毎回悩みます……( ´-`)
by liang (2016-03-20 21:54) 

keroyon

★liangさまへ
 そうです、「はさみやき」です(^^)
 ネットで買いましたが、ビビビときたのは「イッピン」というテレビ番組
 でした(^^)
 30キロ走のペース設定も諸説聞きますので、どうすべきか
 まだまだ試行錯誤中です・・・。
by keroyon (2016-03-21 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]