SSブログ

ポイント練習♪ [ポイント練習(その他)]

本日は、長居にてポイント練習♪

メニューは、「変化走 15キロ」。
今月初となりました。


目標ペースは以下。

5'00 5'00 4'45 4'45 4'30
4'30 4'30 4'45 4'45 5'00
4'45 4'45 4'30 4'30 4'30


で、結果ですが、

4'53 4'55 4'43 4'41 4'26
4'28 4'27 4'41 4'40 4'51
4'38 4'40 4'26 4'30 4'25


日曜の「峠ダブル」の筋肉痛がまだ取れず(^^;
久しぶりだし・・ということもあって、
本日は設定ペース(=目標ペース)を少しゆるめに。

昨日、書けませんでしたが、
夜、整骨院にてメンテしてきましたけど、
『あいたたたた~~(><)』とわめきまくり(^^;

おかげで、昨日より少しマシになったものの、やっぱりまだしっかりと筋肉痛・・。
おそるべし、峠ダブル・・・でございます。

昨日、整骨院の院長にも話しましたが、
久しぶりの峠走、
右の内転筋や股関節あたりの痛みがどうなるか、気になりつつ・・でしたが、
当日の記事にも書かせていただきましたように、
「ぎくしゃく」したままでアップダウンは走れないので、
走っているうちにだんだんリズムがよくなってきたような気がしまして、
そのおかげもあるのか、
内転筋や股関節のあたりの痛みは、かえってよくなったような気が(^^)

本日走っていてもあまり気にならず・・で、それは自分の中では明るい材料でした(^^)

また、筋肉痛のため、あまりバネはなかったものの、
体調は最近の中ではいい感じで、気持ちよく走れてホっ(^^)

生理の終わりくらい~直後・・・くらいは、スッキリとしていて
やっぱり体調がいちばんいい感じ。
2週間くらい前から続いていたしんどさがウソのようです・・。
整骨院の院長と、その話もしておりましたが、
生理が終わって~次がくるまで・・の期間の、
真ん中あたりから直前まで、長いときは2週間くらい?がずっとしんどい感じ・・
・・・という症状は、「やっぱり、ホルモンバランスの影響かもしれませんね」とのこと。

かかりつけの婦人科にも相談はできる状況ではありますが、
こちらの鍼灸整骨院では、「女性ホルモンバランス療法」なるものもやっていますので
都合で、来月の大会が終わってからでも
そのメニューをやっていこうかなぁ・・と思案&院長と相談中。
(最低、月2回くらいしないと効果がないらしい)

なんにせよ、
体調がスッキリとしているこの時期、気持ちよく走れて満足(^^)


本日の気温は
練習開始時・・・11.4度
練習終了時・・・10.4度
でした。
刺すような寒さはまったくなく、暖かく(^^)
でも、暑すぎることもなく、本日は風もなく、走りやすかったです。

でも一応タイツ着用。
気休めかも・・ですが、筋肉痛対策?に(^^;
上は、少し厚手の半袖Tシャツ、インナーはやめてアームカバー、手袋。


本日の露天風呂は「玉露風呂」\(^o^)/

お風呂屋さんに到着したときからテンション上がりました♪

体調スッキリのこの時期は、しっかりと練習しないともったいないわ~と(^^)


<本日のトレーニング>

・ 変化走(15キロ) トータル 1時間09分32秒
             1キロごとのラップは ↑ にて

・ お風呂屋さんに戻って腕のエクササイズ


2016-03-16 23:42  nice!(57)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 5

裏・市長

>>あいたたたた~~(><)(笑)。
うるせー患者だなっ!(笑)。

鍼灸整骨院で「女性ホルモンバランス療法」なんて、
やってるところはめずらしいのでは?。
「焼肉ホルモン食べ放題実施中」の肉屋は
いっぱいあるけど。
整骨院も増えすぎて、当たり外れがあるみたい。

近所でも大抵、コンビニがつぶれた後に、
そのまんまの建物で整骨院か、介護事業所が出来てる。
どこも競争が激しいみたいで、
駅、自宅からの送迎車ありとか、ジャパネット商法なみの
過当競争、サバイバル中。

「玉露風呂」!。
ここ2~3日は室内にいるほうが寒い・・・。
もともと日当たりは悪いので、冬寒く、夏暑いのだが。
玉露で癒されて~。

いや~~~、もうアカンねん。
ホンマ、寄らせてもらった時に
コメント残していかんと夜、すぐ寝てしまうねん。

齢90にもなると、アチコチガタがきて、
昨日も自転車にトイレットペーパー18ロール3つ、
冷凍食品10個、アイス6個、大根1本、
プッチンプリンハッピーピンク22個(半額)、
積んで帰ってきたら、寝てしもうた・・・。
by 裏・市長 (2016-03-17 03:54) 

よーちゃん

いつもながら、見事な体内時計!
お疲れ様でした!
気持ちいい季節に、気持ち良く走れることに
感謝しましょう( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2016-03-17 08:17) 

ポッポ

女性ホルモンバランス療法!素晴らしい。私も受けてみたいです。月2ってうかうかしてると、もうかいっっというほどはやいですよね。春だしだんだんと気分も体調も上向きになりますよ。
by ポッポ (2016-03-17 11:21) 

liang

あー、私もその時期がいちばん気持ちよく走れる気がします。
バランス治療、興味あります。
そういう相談をできるのがまた羨ましいです~。
by liang (2016-03-17 23:04) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★裏・市長さまへ
 だいぶガマンしたのですが、かなり激しい筋肉痛でしたので(^^;
 あいたたた~~と(^^;
 
 裏・市長様がコメントで書いて下さいましたように、
 今、整骨院は巷にあふれておりまして・・。
 確かに、隣町のちょっと長めの商店街なんかでも、通り抜けるまでに
 5軒ほど数えることができたりしますし、ウチの町内でも、
 ぱっと思いつくだけでも5軒ありますから、何か変わったことを
 しないと生き残れないみたいです・・。
 診療報酬のほうも厳しくなっているみたいですし・・。
 なので、「営業時間で勝負」=土日も丸1日診療している、
 「老人のリハビリ事業も手掛ける」「加圧トレーニングジムを併設する」
 などなど、よそと違うことをいろいろやってる整骨院もあるようです。

 私が通っている整骨院の院長(=後輩)もいろいろ勉強しているようで
 「ほぐし方」なども「呼吸法」を絡めたけっこう変わった方法を取り入れ
 たり、電気治療の機械も「特殊電気」を入れていたり、「骨盤矯正
 メニュー」とか、そして「女性ホルモンバランス療法」も昨年くらい
 から?始められました。
 (診療報酬も厳しくなっていますから)そのあたりの「別メニュー」は
 基本「自費診療」となっていまして、保険がおりないとか言われて
 モメることもないようです。

 昨日のお風呂屋さんは大好きな「玉露」でしたのでテンション上がり
 ました(^^)
 お風呂屋さんは、寒い時期も暑い時期も、どちらも気持ちがいいです(^^)

 齢90・・・??? たまに、ブログにお母様が登場されていますが
 裏・市長さまが90ということは、お母様は・・・?????

★よーちゃんさまへ
 「変化走」は久しぶりでしたし、前回はヘタれてしまいましたので
 今回はちょっとドキドキでしたが、タイムもほぼ守ることができ、
 気持ちよくはしれました(^^)

★ポッポさまへ
 「女性ホルモンバランス療法」は昨年くらいから始められたのかな・・と。
 コチラの院長は、この秋~冬も日曜ごとに何かの研修に参加されて
 いましたし、常にいろいろ勉強しているようです。
 整骨院もたくさんあって競争が激しそうですから、いろいろがんばって
 やっているようです。
 この治療は月2回は最低限・・という感じのようで、本当は週1回ずつ
 くらい受けたらいいのかも・・なのですが、そうなりますとお金が
 続かなさそうで・・(^^;

★liangさまへ
 やはり直後はいちばん体調いい感じですよね・・。
 最近は、直前のしんどさもキツい気がしまして・・。
 ホルモンバランス療法のことを院長に聞きつつ、最近の体調の
 悩みなどを相談したりしています。
 あまりしんどい感じが続くようならやってみようかなと思っています。
by keroyon (2016-03-17 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]