SSブログ

なばなの里♪ [旅行・お出かけ]

昨日の金曜日は、
お休みをいただいて、
「なばなの里」の「イルミネーション」を観てきました(^^)

国内旅行のパンフレットなんかで目にするたびに、
一度行ってみたい♪ と、ず~っと思っていたんです。

秋~冬しかやってないみたい・・ということで、
マラソンシーズン真っ只中・・・ということもあって、なかなか機会がなく・・でしたが
今年こそ行こう!と計画。

当初、2月はじめ頃、大阪国際女子マラソンが終わったら・・も考えましたが、
「イルミネーション」は暗くなってから・・ですので、帰りが遅くなりますし、
あまり寒い時期は辛いかも・・ということで、3月のこの時期にしたんですけど、
昨日って、めちゃくちゃ寒かったんですが・・・(^^;

先週末の篠山マラソンはめちゃくちゃ暑かったですのに、
ワタクシ、今シーズン、マラソンの日は暑くて・・なのに
遊びに行く日は寒くて・・って、
日頃の行いが悪いのか・・・(^^;

でも、どちらも晴れましたからヨシとしましょう。
気にしない、気にしない(^^)


高速道路は土日のほうが安いのかも・・ですが、
「イルミネーション」は、やっぱり土日は混んでるかなぁ・・ということで、
そんなわけで、ず~~~っと忙しい仕事もどうにかケリをつけて、
「たまの息抜き」兼ねてお休み取りました。


「なばなの里」のホームページによれば、
昨日の「点灯時刻」は「18時15分」とのこと。

最悪はそれに間に合えばいいので、出かけるのはゆっくり。

余裕をもって16時くらいに向こうに着けばいいか・・ということで、
まずは、ランチで腹ごしらえ。


先月、「堺市民マラソン」のあと、みなさんと一緒に行きました、
イタリアンの「PISOLA」さんへ♪

こちらのお店、かなり人気がありそうですので
(予備日だった)休みの日に行く場合は、かなり待たされることを覚悟していましたが、
平日だから大丈夫でしょ・・と思っておりましたところ、

・・・・・・・・・1時間待ち(^^;  ひゃ~~~っ

平日は、「平日限定」の「セレクトランチ」があり、
お手頃なお値段で、サラダ、スープ、そして大人気のドリンクバーがついて・・
ですから、平日でもあなどれなかったようです・・。

時間は大丈夫ですので、待ちました・・。

ワタクシは、
「セレクトランチ(1100円ナリ)」に、+300円の「ドルチェ付き」にして、
さらに+50円で「季節限定ドルチェ」に(^^)

メインは、「パスタ」「ピザ」「リゾット」から選べますが、
「パスタ」と「ピザ」を選んでシェアしました(^^)

●サラダ
001.JPG


●ピザ
002.JPG
 「ジャポネーゼ」というのにしましたが、和風な味付けで、
 とってもおいしかったです♪


●パスタ
003.JPG
 サーモンのトマトソースにしたんですが、
 クリームソースっぽい感じもあり・・で、
 素直にクリームソースのほうのメニューにしとけばよかったかも・・でした。
 でも、おいしかったですけど。


●ドルチェ♪
004.JPG
 デザート付きはやっぱり幸せ感じます♪

「PISOLA」さん、いいですねぇ(^^)
おいしいし、落ち着きますし、スタッフさんの感じもいい(^^)
次回からは、平日・休日に関係なく、予約しておくほうが無難φ(..)


さて、お腹もいっぱいになりましたので、14時少し前に出発。
松原インターから高速にのりまして、
西名阪~名阪国道~東名阪~伊勢湾岸道を快適にドライブ。

「湾岸長島インター」と隣接している「長島パーキング」でトイレ休憩してから高速をおり、
「なばなの里」へ。

道は一応調べていましたが、
そんなに難しそうではなく・・でしたし、
たぶん、高速をおりてからは、「イヤというほど看板が出てるだろう」と予測。
やっぱりその通りで(^^)

15時45分頃、到着♪


入口には点灯時刻が出ております。
005.JPG

006.JPG


公園内はとってもかわいらしい(^^)
007.JPG


ワタクシ、コチラのイルミネーションのことをあまりよく分かってなかったんですが、
今シーズンは「アルプスの少女ハイジ」がテーマになっているとのこと。
(他の方のブログでお写真拝見したことあり)

で、旅行パンフの写真とか、他の方のブログの写真とかを拝見して、
イルミネーションは巨大なドームみたいな建物の中でやってる・・と思っていたんですけど
屋外だったんですね~。

なので、お天気は別に関係ないわ・・と思っていたんですが、
とんでもなくて、雨だったらやっぱり辛いところでした。
晴れていてよかった(^^)
でも屋外ですから、寒さ対策はしっかりと・・です。


18時15分の点灯時刻まではまだまだ時間がありますので、
公園内をプラプラ散策したり、お店を見たり。


「梅苑」
残念ながら、梅の花はもうほとんど終わり。
地面に花びらがたくさん落ちていました。

「しだれ梅」はとっても上品な感じで、満開だったらさぞかしきれいだったことかと。
010.JPG


梅の樹の足元には水仙が植わっている場所も多く(^^)
残念ながら、水仙もほとんど終わりでしたが、
コチラのお花だけはまだきれいに(^^)
011.JPG


梅は終わりでしたが、「河津桜」が見ごろでした(^^)
013.JPG
021.JPG


逆光でしたが、「ヒガンザクラ」もきれいに(^^)
019.JPG
020.JPG


白と黄色の真ん丸のお花を付けた樹。
『変わったお花~~』 と思いましたら、プレートには「ミツマタ」と。
012.JPG
名前は聞いたことがありましたが、
恥ずかしながらどんなお花か知らなくて(^^;
とってもかわいく、でも変わった感じで、お気に入りになりました(^^)


ルピナスもきれいに(^^)
014.JPG
015.JPG


「鏡池」
017.JPG
鏡のように、そこの景色がきれいに水面に映る池・・ということでしょうか。
逆さに取り付けられた看板がきれいに映っておりました(^^)


お店には、
いろいろとかわいいモノやハイジグッズ、ピーターラビットグッズなどが販売。

パン屋さんには「ハイジの白パン」が(^^)
018.JPG

買ってきましたが、ふわふわモチモチでした(^^)
054.JPG



ワタクシ、
以前、一度だけ「神戸ルミナリエ」を観たことがありますが、
段取りとか、周りの状況とか、あまりよく分かってなくて、
せっかく早めに行っていたのに、早めに並んでおかないと・・という考えが及ばず・・で(^^;
点灯の瞬間を観れず・・でした。

今回はぜひ、点灯の瞬間を観たいですけど、
どこで何を観ればいいんやろ・・?? と。

公園内すべてライトアップされる・・とのことですが、
やっぱり、写真なんかでよく見ます「光のトンネル」のところがいいんちゃう?
ということで、
016.JPG

18時15分点灯なので、
寒いですけど早めに並んでおいたほうがいいかも・・と、
17時45分くらいに行きますと・・・

すでに人が並んでおられて、3列目くらい・・に並ぶことができました。

023.JPG

こうして並んで待っていますと、
まるで、マラソン大会のスタートに並んでいるようです・・(^^;

トンネルの横にも河津桜が咲いていて、なごみます。
024.JPG


18時くらいに、「イルミネーションカウントダウン」担当の?おにいさんが登場。
「点灯ボタン」を押す人を決めるべく、
1列目に並んでいるお客さんと、担当おにいさんがじゃんけんをして、
愛知県某市からお越しの男子に決定。

その後、園内のイルミネーションの見どころの説明、
カウントダウンのリアクション?の説明のあと、みんなで一度練習(^^;

025.JPG
おもしろいおにいさんでした(^^)


そうこうしているうちに、その説明の15分の間にずんずん暗くなり、

園内の鐘がなって、カウントダウンをして、

点灯~~♪

026.JPG

きゃ~~~(≧∀≦)


とってもとってもきれいです・・・。
感動です・・。

027.JPG
029.JPG
030.JPG


ふつうのコンパクトデジカメですし、
『この美しさは写真にはおさめきれない』 と思いましたので、
あまり写真は撮らずに、自分の目に焼き付けることに専念しました。
なので、あまり、写真には気合は入れてないです(^^;


「光のトンネル」を抜けますと「イルミネーションメイン会場」。
今は「アルプスの少女ハイジ」がテーマのイルミネーションです。

アルプスの四季を描いてるとのことで・・、
1回通して観るのは10分くらい・・・でしたでしょうか。
そんなに時間はかかりませんので、何度も楽しめますよ(^^)

031.JPG
032.JPG
033.JPG

ハイジも出てきます(^^)
035.JPG


展望台が隣接していまして、そこからもきれいに見えます。
「順路」になっているので、展望台には上がらないといけない感じ。

きれいでとってもステキですけど、・・・・・寒い!!!ということで、
展望台の自販機で温かい飲み物を買って、暖をとりました・・。


展望台を下りて、進みますと、もう1つ「トンネル」があり、
「青の世界」という名前でしたっけ。

036.JPG
037.JPG
039.JPG


公園内もライトアップされていてきれいです(^^)

河津桜もライトアップ。
040.JPG
041.JPG
042.JPG
044.JPG

まさか、お花見までできるとは思っていませんでした(^^)


明るい時間にも見ました「鏡池」もライトアップ。
水面に桜もきれいに映っていてステキでした。
045.JPG
046.JPG


公園の真ん中の「水上イルミネーション」、
すご~く長くってこれまたきれい♪
でも、写真にはとうていおさめきれませんので・・・。
043.JPG
047.JPG

↑ のチャペルの前の「ツインツリー」。
かなり大きいです。
048.JPG


最初、入場しましたときにこんな感じだったところ
009.JPG

ライトアップされましたらこんな感じに・・。
049.JPG


明るいときは「かわいい感じ」の公園内でしたが、
ライトアップされますと、幻想的な雰囲気になってとってもステキでした(^^)


名残惜しいですが、
寒いですし(^^; あまり遅くなっても・・ですので、会場をあとにしました。

駐車場までの道もきれい。
052.JPG
053.JPG


19時半過ぎ・・に出ましたか。
大阪に戻ってからだと遅くなりますし、
長島パーキングでトイレ済ませて晩ごはん食べよう・・と思っていましたが、
湾岸長島インターを入りますと、長島パーキングのほうには行けない・・との表示(><)

行きは、パーキングに寄ってから出れたので、
帰りもパーキングに寄れるかなと思っていたんですが、残念(^^;

東名阪の御在所サービスエリアに立ち寄り、そこで晩ごはん。

御在所サービスエリアって、めちゃくちゃ久しぶりに寄りましたが、
だいぶ前からありますし、古い印象があったんですが、
すご~くきれいでびっくりでした。
今って、高速のサービスエリアはどこもきれいで快適になっていますね~。


帰りも結局同じルートで帰ってきましたが、
とにかくこの日は「寒くなる」との予報で、
3年前、篠山の応援に行ったときに、路面凍結で「峠越え」ができなかったり、
「峠走」マイコースも、一冬に1~2回、路面凍結で車が立ち往生しているのを見たり・・
でしたので、
あまり寒いと、名阪国道を通って帰ってこれるのか???と不安で。

一応、途中から、別ルートも考えていましたが、
他の車やバイクもそのまま走っていきそうですし、大丈夫かなぁとそのまま進みました。

でも、ところどころで
「ただ今の気温1度、路面凍結注意」の電光掲示が出ていたのでビビリまくり(><)

凍結は大丈夫で、無事に帰ってこれましたのでホっ。
でもやっぱり、名阪国道、夜は特にコワイですね(^^;

そんなわけで、
タントちゃんは、この日、342キロのドライブでした(^^)
(今月の走行距離は、タントちゃんに完全に負けます・・・)


念願だった「なばなの里」のイルミネーションを観れまして、満足(^^)


<昨日のトレーニング>

オフ


<本日のトレーニング>

・ ジョグ10キロ

・ エクササイズ(腹筋、背筋、腕)


2016-03-12 21:00  nice!(53)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 6

ポッポ

わ~!光のトンネルがすごいですね~。
30メートルくらいですか?50メートルくらいですか?
うっとり気分がずーっと続いていいですね~。
by ポッポ (2016-03-13 10:31) 

JUN

これは素晴らしいですね!
コンデジでも十分映える美しさですね。
こういうイルミネーションの先駆者でもある
御殿場の「時之栖」って私の地元から近いのですがいまだ行けてません。私もこんな写真撮りたいなぁ~
by JUN (2016-03-13 20:51) 

keroyon

★ポッポさまへ
 光のトンネルは、園内パンフによれば、カウントダウンした金色の
 ほうは200m、後で通るブルーのほうは100mとのことです。
 金色のほうはほぼまっすぐですし、並んで待っているときから
 かなりの距離やなぁと思って見ておりました~(^^)
by keroyon (2016-03-13 22:50) 

keroyon

★JUNさまへ
 「なばなの里」は、旅行パンフなどでもとってもきれいで
 一度行ってみたかったので念願叶いました(^^)
 デジカメは、いまだに使い方をすべて理解しておりませんので
 もう少し適したモードがあったかも・・(^^; なので、写真はもひとつ
 ですが、かなり広くてスケールの大きいイルミネーションなので
 どっちにしても写真にはおさめきれないだろうと思っておりました。
 その分、しっかり「見て」きました。
by keroyon (2016-03-13 22:52) 

naokun

こんにちは
ボクも昔一度行ったことがありますが
道は大渋滞するわ着いたら着いたで
人であふれかえってるし
疲れるだけで懲りちゃいました(^_^;)
それ以来行こうとは思いません
by naokun (2016-03-14 06:43) 

keroyon

★naokunさまへ
 そうでしたか。
 同行者は以前一度行ったことがあったのですが、
 「前回行ったときはもっとすごい人だった」とのこと、
 今回はやはり平日でしたからか、人出はマシだったかもしれません。
 それなりに人はいましたが、歩けない、身動きできないほどでは
 なく・・でしたし、周辺道路に関しては渋滞はまったくなく・・でした。
 でも、同行者は前回のとき、帰りにバスがなかなか出れなかったとの
 ことでしたので、今回は、日が暮れるまでに他をゆっくり見て、
 日が暮れてからはイルミネーションだけを見て、閉園時刻近くまで
 いないで早めに出ましたし、東名阪方面ではなく湾岸道方面に
 帰りましたからか、まったく混まず・・で、快適でした。
by keroyon (2016-03-14 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]