So-net無料ブログ作成

ポイント練習♪ [ポイント練習(その他)]

本日は、長居にてポイント練習♪

メニューは、「変化走 15キロ」。

目標ペースは以下。

5'00 4'45 4'45 4'30 4'30
4'30 4'15 4'30 4'30 4'45
5'00 4'45 4'30 4'30 4'15


で、結果ですが、
本日は「ポイント練習♪」なんて、「♪」をつけてる場合じゃなく、
結論から言いますと、『ヘタレました _| ̄|○ 』

4'55 4'46 4'47 4'27 4'28
4'29 4'20 4'41 5'25 4'59
4'47 4'43 4'42 4'39 4'34


「言い訳」じゃないですけど、
ちょうど1年前の今頃から痛めている右の内転筋と腿の付け根、
その後、だいぶマシになり、最近はかなりよくなっていましたが
ここ10日ほどでしょうか、
ちょっとまた違う感じの痛みが・・。
場所は近いんですけど、関節が痛いような、
やっぱり中の筋肉だか筋だか・・が痛いような・・。

ふだんは痛みはなく、歩いていても大丈夫、
走りだして、しばらくすると痛み出してくる、
でも、しばらく走っていたらおさまるときもある・・という感じ。

そんな感じなので、昨年からずっと、
どうも右をかばって走っている感じがあり、そのせいか、左だけ張ってる・・という箇所が
あったり・・。


先週金曜日の30キロ走のあと、
ちょっと脚にダメージあり、疲れも感じて・・・で、
土曜~月曜のジョグもちょっと疲れを感じつつ・・・でしたから
本日も、設定タイムを見直すことも考えてはいましたが
アップで公園にむかった感じ、大丈夫そうでしたから予定通り実施。

7キロで4分15に上げたあと(4分20しか上げられませんでしたが)
その次を4分半で持ちこたえることができず、
8キロ地点を4分41で通過したあと、4分45と5分に落として・・ですから
そこで立て直そうとしましたが、完全にジョグになってしまいました。

脚の付け根も痛いし、体もキツイし・・で、
「変化走は終了して、このままもう少しジョグして終わろうかなぁ」
と考えたのですが、
1キロジョグしている間に少し復活したので
「キロ5分まで戻して、ラスト1キロだけでもいいから4分45くらいまで上げて走ろう」
・・・に変更して、継続、
4分45以内くらいにキープでき、
最後は少し上げて終われました。

そんなわけで、設定どおりで走れませんでしたが、
少し立て直して15キロまで。


変化走は、2月7日(日)に予定しておりましたが、
疲れが抜けない感じでしたのでとりやめましたから
1ヵ月以上あいてしまいました。

どうも調子がもひとつと言いますか、
「頑張れない」と言いますか・・ですが、
篠山にむけては、あとはもう、「整えていく」ことかな~と。

それに、こないだの土曜日~月曜日にかけては
かなり脚が重く…でしたので、
今日は、それはだいぶマシでしたので、ヨシとしましょう。

それにしても、今日はだいぶ寒かったです・・。
風もかなり強かったです。
『どっち向きに走っても向かい風やん』と思った箇所がありました(((^^;)

本日の気温は
練習開始時・・・4.1度
練習終了時・・・3.7度
でした。

会社の中や、長居に向かうときは、それほど寒いと思わなかったのですが、
着替えて公園に向かうときから、空気が冷たくて・・。

タイツ着用。
上は、少し厚手の半袖Tシャツ、インナーにアームカバーでしたが、
アームカバーや手袋を通して、しんしんと冷えてきまして・・。

練習を終えて、ダウンジョグでお風呂屋さんに向かっていても、
手袋通して空気が冷たいし、体中が冷えてきまして、なんだか泣きそうに(^^;


本日の露天風呂は「生薬」、
こんな寒い日にはちょうどよかった(^^)


そう、今日って満月だったんでしょうか。
2周目、6キロ地点を通過して、公園の反対側に入りましたときくらいに
正面に、めちゃくちゃデッカイお月様が見えてびっくりでした~(^^)
あまりに大きくて、作り物?みたいに見えました~(^^;


<本日のトレーニング>

・ 変化走(15キロ) トータル 1時間10分48秒
             1キロごとのラップは ↑ にて


・ お風呂屋さんに戻って腕のエクササイズ


2016-02-24 23:26  nice!(56)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 7

Yoshiki

今日は寒かったですね。天気予報では夜中に雪となっていました…。
夜、帰ってきた時は「まだ」「雨」でしたので走れましたが…(笑)
by Yoshiki (2016-02-25 00:05) 

よーちゃん

お疲れ様でした。
ちょっとゆっくりしましょ( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2016-02-25 07:30) 

ポッポ

札幌も少し雪が融けたか!と思ったらまた雪が降って冬に逆戻り。
天気予報では「三寒四温ではなく七寒です!」と言っていたので、今週は我慢です。ジム走りはひたすら暑いのが悩みですが、外走りはウェア選びが悩みですね。
by ポッポ (2016-02-25 10:34) 

馬爺

おはようございます。
毎日の練習の積み重ねが成果を出せるんですねお疲れに成らないように。
by 馬爺 (2016-02-25 11:03) 

liang

昨夜はこちらも真ん丸なお月様がキレイでした。
夜は冷えますよねー。生薬のお風呂であったまれてよかったよかった。
変化走で15キロは難しそう。
かなり集中力を要するのでは? 慣れるとそうでもないのかな?
ヘタレ、といいながら最後持ち直してるのはさすがですね。お疲れさまでした!
by liang (2016-02-25 15:41) 

裏・市長

調子イマイチ、気分のらない時には
無理しない。無理に続けてもロクな事が無い。
無事に終われば、
あぁ、なんとか出来たわ~…やれば出来るな…と
思えるだろうけど、ヒドクなったら、やめときゃよかった!になるし、
それが後々、悪影響を及ぼすかもしれない。

なーんも考えずに、生薬に浸かりながら
休む事が必要な時期もあるかも知れない。

風呂と言えば、今日いきなりガスが切れた。
すっ裸になって頭を濡らした途端に。
プロパンを開けるには表をグルッと回って
裏に出なければならない・・・。

さすがに昼間、裸で表に飛び出すと、
社会的に抹殺される怖れがある・・・。
(下着姿でひとり暮らしのバアさんの部屋に
裏口から忍び込んだことはあるが・・・)。

私は決意した。水風呂で済まそう!。

・・・死ぬかと思った・・・。

やぅぱりムチャはしちゃいけない。
過信は禁物だ。素人判断ほど危険なものはない・・・。

by 裏・市長 (2016-02-25 22:39) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★Yoshikiさまへ
 昨日、今日と寒かったです・・。
 昨日はそれほど寒くないと思っていたのですが、公園の温度計を
 見てびっくりでした。
 帰りは、ヤンマースタジアムとキンチョースタジアムの間のビル風?
 が体にしみました~(><)
 そちらは雪でしたか!! ひゃ~~~(><)

★よーちゃんさまへ
 ありがとうございます~。
 大会まで、焦らず、「ととのえる」ことにします(^^)

★ポッポさまへ
 そちらは寒いでしょうね・・。
 「あさが来た」の「九転び十起き」じゃないですが、
 本当、「三寒四温」どころか、「七寒八温」?
 昨日はポイント練習ですが、さすがにランパンは・・でした。
 Tシャツとインナーでしたが、走ればやっぱりそれなりに汗は・・。
 でもこういう時期は、ダウンジョグ兼ねてお風呂屋さんまでが
 かなり辛いんですよね~(1.3キロほどあります・・)。

★馬爺さまへ
 こんばんは。
 そうなんです、やはり「毎日の練習の積み重ね」だと思います。
 その中で、「追い込むときと休むとき」をうまく組み合わせていく
 ことがいい結果に結びつくのだと思いますが、そのへんの
 「さじ加減」は何年経っても難しいです(^^; でもそれも「趣味としての
 マラソンの楽しさ」の1つかと思います(^^)
 いつも温かいお言葉、ありがとうございます!

★liangさまへ
 昨日のお月さまはやはりきれいでしたよね~(^^)
 作り物かと思うほど大きくて(^^)
 ゆうべは冷えました~。12月~1月くらいの、長居の練習会では
 それくらいの気温かな・・という感じですが、この冬は、その時期は
 ヘンに暖かかったのでこたえます・・(^^;
 変化走はタイムをコントロールしないといけませんから集中力は
 かなり必要ですよ~。そのかわりあっという間です(^^)

★裏・市長さまへ
 そうですよね。
 「練習をこなすこと」が目的ではありませんし、ムリして続けても
 (続けられませんし(^^; )ロクなことはありません・・。
 ムリして続けて、他の場所に負担がかかったりしますし・・。
 そう、そういうときも、大きなお風呂にゆったり入っていますと
 「ま~いいか、また次からがんばろう(^^)」と思えます。
 お風呂ってすごいです。

 この時期に水風呂??? ・・・・・死にますよ・・。
 お風呂屋さんで、冬でも水風呂に入りますが、
 それはそのあと、お湯に入れるという確信があればこそ(^^;

 以前、大泉緑地のクラブハウスのシャワー(100円)で
 ちゃんとコイン(=100円でシャワー用のコインを購入します)
 を入れたのにお湯が出なくって、けっこう寒い時期で、死ぬかと
 思ったことがありました~(><)
 あれはしばらくトラウマに(^^;
by keroyon (2016-02-25 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]