SSブログ

30キロ走♪ [ポイント練習(その他)]

本日は長居にて30キロ走を実施。

平日、仕事のあとに30キロ走をしたのは初めて・・・でございます。

こないだの日曜日、
「レースの3週間前」ということで実施した30キロ走でしたが
急激な暑さにやられて21キロ少々で終了してしまうという事態・・(--;

「(こなせなかった)練習のやり直し」はしないことが多いですが
今回は、この週末にもう一度やることに。

・・・ですが、
明日(土曜日)は雨の予報、
「雨・風ともに強くなる」とかなんとか言われており・・。

最近、
そうは言われていても、『そんなひどくはなかったけど』と思うことも多いですし、
土曜日は気温も高そうなので、雨でも大丈夫かな・・と思っておりましたが、
以下、脳内会議。

「日曜日、泉州の応援の前にやる」
「土曜日、雨・風でもやる」
などの意見が出ましたが、
土曜も日曜も、後の予定が入っているので
どちらにしても「早起きして早朝から」・・ですし、
本来は、こないだの日曜のメニューでしたので
「なるべく前倒しで早めにするにこしたことはない」・・という意見もあり、
「金曜の夜でもいいんちゃう?」ということで決着。


そんなわけで、今週2回目の「いりふね温泉」さん(^^)


準備して、19時少し前にスタート。


本日のペースは、「キロ4分50~55秒」。
(「ペース」については、
 こないだの日曜にマラソン塾コーチさまよりいただいたアドバイスをもとに設定、
 当面はこれくらいでやっていきます)


本日は、日中は気温が上がりましたが
日が落ちるとそれなりに冷えるだろう・・ということで、
「少し厚手の黒のTシャツ+インナー+アームカバー」
「ランパン(なま脚)+ハイソックス」


長居公園の気温は
練習開始前・・・11.2度
練習終了時・・・9.2度
でした。

走り初めは少し暑いくらい、手袋もいらんかな~と思ったほどでしたが、
やはり夜ですから、だんだん気温が下がってきました。


それにしても、
長居公園で30キロ走をするのは本当に久しぶり(^^)

20キロ以降の「距離表示」が久しぶりですが、
まぁ、長居公園は、周回コースは夜でもわりと明るいほうだと思いますし、
距離表示も(法則が)分かりやすいので見逃すことはなく(^^)

一人練習ですし、
淡々と、黙々と走りました。

10キロまではなかなか距離が過ぎない気がしましたが、
17キロまできましたら、あとはあっという間でした。

一人でペース走をしていますと、
『疲れが出てきてペース落ちてるんじゃ??』 と思ってしまうみたいで、
逆にちょっとずつ上がってきたりします・・。
途中はそんな感じでしたが、上げすぎないように気をつけつつ、
最後はそんなに余裕はなかったかな~。
余裕をもって走り切れないといけないペースなのに・・(--;

でも、ほぼイーブンで走り切れましたので、ヨシとします(^^)


・・・・・・・やっぱり、平日の終業後に「30キロ」はハードだ・・(--;
日曜の午前中に、練習会に参加して・・よりもキツく感じました。

・・・・ってか、ラスト1周くらいから、お腹がすいてたまらず(><)
お風呂でもゆっくり入ってほぐしていましたら、お腹がすきすぎて倒れそうになりました(^^;

「平日の夜に30キロ走」は、「よっぽどのときの最後の手段」にしときます。


本日の露天風呂は
一昨日はやはり、入り口横の看板が間違っていたようで、
本日は(入り口横と中の)どちらの看板も「紫根」でした(^^)

練習から戻りますと、
お風呂屋さんのご主人、男性客(ランナーさんか??)とお話し中でしたが
話を中断してワタクシにカギを渡してくれつつ、
「今日はだいぶ走ってきはったんちゃいまっか? 長いこといってましたな~」

練習前に、(金曜日にお風呂屋さんに行くのは珍しいので)
『明日は雨みたいなので、明日の練習を今日やろうと思ってきました』
とお伝えしておりましたので

『ハイ、30キロ走ってきました』
「うわ~、30!」
『走りながら、「ちょっと戻りは遅くなります」って言うてきたほうがよかったかな~
 とか考えてました。すみません・・。』
「あ、ウチは大丈夫です、お疲れさん。」

で、ワタクシが更衣室のほうに向かいましたので、
お話を再開されたご主人と話しておられた男性、「10キロですか?」
ご主人「いえ、30キロ」

「さんじゅっきろ???」

えらい素っ頓狂な声が後ろから聞こえました(^^;

だいぶ前、とある男性ランナーさんのブログで
平日、仕事のあとに
「10キロ走れる人」・・・・・「フツウのランナー」
「20キロ走れる人」・・・・・「シリアスランナー」
「30キロ走れる人」・・・・・「変態ランナー」
と書かれた記事があったことを覚えておりますが、
ワタクシもついに、「変態ランナー」の仲間入りをしてしまったかも・・・・・。


<本日のトレーニング>

長居公園にて、

・ 30キロ走   2時間24分50秒

   5キロごとのラップ

     5キロ  24分22秒
    10キロ  24分10秒
    15キロ  24分02秒
    20キロ  24分00秒
    25キロ  24分04秒
    30キロ  24分12秒
             (AVE 4分49秒) 

お風呂屋さんに戻ってから、腹筋・腕のエクササイズをやる元気無し。


2016-02-19 23:47  nice!(51)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 5

liang

一瞬、半休なのかと思いましたが終業後に30キロでしたか!
お疲れさまでした!!!
そりゃ行きずりの男性ランナーさんも驚きますよー。
でも遅くまで開いてるお風呂屋さんなんですね。
ところであの、、keroさまはとっくに「ヘンタイ枠」に入ってるかと、、、(^0^;)

by liang (2016-02-20 01:22) 

よーちゃん

そうそう!以前から変態枠です!(きっぱり)

今日は雨の中、とある予選会に向かってます。
詳細は今後のブログにて(^-^)
by よーちゃん (2016-02-20 13:35) 

まきちゃん

仕事の後に30キロ走!
お疲れ様でしたー!凄いです!

次は、篠山なんですね
おは朝から司会のアナウンサーさんと
野々村真さんが参戦するらしいですよ^_^

私は明日の泉州走ります☆
万全ではないんですが、サブ3.5
目指して頑張ります
keroyonさんに会えるのを楽しみに
してますね
by まきちゃん (2016-02-20 13:55) 

ポッポ

おぉ、わかりやすい変態ランナーの見分け方ですね!
マジメランナーから変態ランナーへの昇段(?)おめでとうございます。
私はフツウランナーどまりです。あぁ残念だなぁ。
by ポッポ (2016-02-20 16:10) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 土日のどちらにするか考えていましたら、金曜の夜でもできないことは
 ないんちゃう?と思えてきまして・・(^^;
 オフロとごはんを済ませても終電とかにはならず・・でしたが
 やっぱりヘビーでした(^^;
 お風呂屋さんは12時半まで開いてるみたいですよ~。
 ワタクシ、「とっくにヘンタイ枠」・・・ですかね(^^;
 もっと変態さん、liangさまの近くにいらっしゃるじゃないですか~。
 ○リーさんとか、○ーレーさんとか(^^;

★よーちゃんさまへ
 他の変態さんたちを見ておりますと、私なんかはまだまだフツウ
 だと思うんですが・・(^^;
 「とある予選会」、何でしょうか、気になります(^^)
 イスのレース・・・はこないだでしたもんね・・。

★まきちゃんさまへ
 平日の夜に30キロ走ったのは初めてでしたが、やっぱりヘビー
 でした(^^;
 
 まきちゃんさまは泉州を走られるんですね!
 地元なので受付とかラクですよね(^^)
 先日コメントをいただいて以来、公園を走るときに
 探しながら・・ではあったんですが分からずじまい・・でしたので
 お会いできるのが楽しみです!
 カエルで応援しています。
 頑張って下さいね!
 私は次回は篠山です。
 ABCマラソンなので、おは朝関係の方がけっこう出られますよね(^^)
 野々村真さん、篠山の応援にいったときにお見かけしたような(^^)

★ポッポさまへ
 分かりやすい分類ですよね(^^)
 変態ランナーへの仲間入りをしてしまいました(^^;
 ポッポさまも今シーズンは仲間入り・・では(^^)?
by keroyon (2016-02-20 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]