SSブログ

ポイント練習♪ [ポイント練習(その他)]

本日は長居公園でのポイント練習♪

メニューは、「ビルドアップ 5キロ」。

本日、
体調がもひとつ・・の日のため、
(ポイント練習を)どうしようかなぁとも思いましたが、
「タイム」よりも「体感強度?」を意識して走ることに。


設定ペース(目標ペース)
4分30秒 → 4分30秒 → 4分30秒 → 4分15秒 → 4分15秒(上げれたら上げる)


結果、
4分31秒 → 4分33秒 → 4分30秒 → 4分13秒 → 4分14秒

5キロだけ・・ですから、これくらいのタイムでいけなくてど~する・・・
ではありますが、
本日の体調を考えますと、
予定通りに長居に向かい、ポイント練習をしたことだけでも
『ヨシとしよう(^^) エライエライ (´・ω・`)\(・ω・*) 』 ということにしときましょ。

最後までしっかり走り切った感じで終われましたし(^^)


いつものように、お風呂屋さんから長居公園までジョグでむかい、
最初に1周ジョグ。

やはり日が落ちますとピリリと空気が冷たい。
風は少しありましたね~。
いつもの、「スタート地点あたりが向かい風」のパターンでしたが
走りにくいほどではなく。

5キロ地点でビルドアップは終了、
そこから逆回りでダウンジョグしてからお風呂屋さんまでジョグで戻りました。


本日の気温は
練習開始時・・・5.8度
練習終了時・・・5.2度

ピリリと冷たい空気でしたが、
それでもペースを上げて走りますと汗はかきました。
走るにはこれくらいのほうがワタクシは走りやすいです~。

ウェアは、
半袖Tシャツ、インナー、アームカバー、
脚は、ロングタイツ  でした。


本日は、
大阪国際女子マラソン前以来の長居での練習でしたので、
練習前にお風呂屋さんに到着しましたとき、
(大阪ハーフマラソンを走られていた)お風呂屋さんのご主人には
『先日はお疲れさまでした(^^) ハーフはいかがでした?』 と、ご挨拶。

何度か書かせていただいておりますが、
ご主人もランナーさんで、
大阪国際女子マラソンと同時スタートの大阪ハーフマラソンにほぼ毎年参加されておりまして、
今年も勝山通ですれ違い、声を掛け合うことができました(^^)


本日の露天風呂は、(入り口横の看板では)「青森ひばオイル」となっており、
『今日は青森ひばオイルなんやね(^^) 』 と思いつつ
練習後に露天風呂のほうに行きますと、
お風呂の横のプレートは「紫根」になっていました(^^; (WHY??)

外の看板と、中のお湯の内容が違うって(^^;
コチラに来るようになってもうすぐ丸7年になりますが、
・・・・・初めてかも(^^)


ワタクシ、「大阪のオバチャン」ですので、
帰り際に、お風呂屋さんのご主人に ↑ のことをお聞きしようと思ったのですが、
フロントには他にお客さんもおられましたし、
・・・・・・・・・(自称)小心者のため、(聞くのは)やんぴ(^^;


<本日のトレーニング>

・ ビルドアップ(5キロ)
  アップとダウンジョグを含めて約12.6キロ

・ お風呂屋さんに戻って腕のエクササイズ


2016-02-17 23:36  nice!(55)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 4

よーちゃん

(聞くのは)やんぴ(^^;
うわー!なんかめっちゃ懐かしい大阪弁( ̄▽ ̄)
関東の人にニュアンス、伝わるんやろかー???
by よーちゃん (2016-02-18 08:20) 

liang

「やんぴ」……? やめとこっ!って感じ?
紫根って漢方ですよね。(前にもありましたっけ?)
歴史ドラマで塗り薬として出てきたような。。
それにしてもバリエーション豊富なお風呂屋さんですねー。
by liang (2016-02-18 17:05) 

keroyon

★よーちゃんさまへ
 「やんぴ」、やっぱり大阪弁でしたか(^^;
 ニュアンス・・。関東の方が使われたとしますと、イントネーションが
 変わりそうですね(^^;
by keroyon (2016-02-18 23:37) 

keroyon

★liangさまへ
 「や~めた!」って感じでしょうか(^^)
 「紫根」は前にも何度か登場していると思います(^^)
 でも「漢方」みたいな香りじゃないです。それっぽい香りは
 「生薬」ですかね。
 「紫根」は青紫みたいな色で、香りもかなりいいです(^^)
 「玉露」の次くらいに好きな香りです♪
 歴史ドラマで塗り薬! そう言えばお風呂屋さんの「説明文」で
 「華岡青洲が・・」ど~のこ~のと書かれていたように思います!
by keroyon (2016-02-18 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]