SSブログ

泉州マラソン「応援」&「お役立ち(かな?)」ネタ♪ [マラソン大会(応援)]

次の日曜日(=2月21日)は、いよいよ「泉州国際市民マラソン」♪

ワタクシの地元、浜寺公園をスタートし、りんくうタウンまで・・という
ワンウェイコースの大会です。


この大会は、
ワタクシにとって、長いこと「勝負レース」だったものですから
(ずっと、年1回しかフルマラソンの大会に出てませんでしたので)
通行止めの横断幕や看板を見ますと
条件反射のように?『いよいよ・・』 と、気持ちが引き締まります。

今年もワタクシは出ませんが、
地元ですし、
RUN友さんがたくさん参加されますので、応援に行く予定です(^^)

本日は、
「応援について」・・と、
「泉州マラソン」について、お役に立つ・・・こともなさそうな・・(^^; 実験結果?をば。

週間天気予報によれば、
次の日曜日は今のところ、
「曇り時々晴れ 最低気温 4度 最高気温 10度」という
マラソン日和じゃないかな~(^^) という感じ(^^)?

あとは、「風」でしょうか。

折り返し部分もありますが、
主に、「北から南へ」の移動が大部分を占めますワンウェイのこのコース、
南風が強かったらちょっとキツイかな~と思いますので・・。
(北風だったら、ラスト5キロがキツイかな)

いいコンディションになりますよう、
そして、参加されるみなさまには、
ここまできたら体調管理、ケガ等に気をつけていただいて
どうかベストコンディションで当日を迎えられますこと、祈っております(-人-)


ワタクシは、今のところ、応援に行ける予定で、
雨じゃなさそうですので、今回も「カエル」ちゃんが張り切って準備中でございます。
006 (2).JPG


今回は、
チームメイトのゴッド先輩(=お馬さん?)にご一緒していただく予定でございます(^^)

ゴッド先輩は、「練習の虫」でいらっしゃいますので、
決して近くはない自宅から、走ってスタート場所まで来られるかと思いますので
「お馬さん」に変身されるのかどうかは・・・・・、まだ未確認でございます。


で、応援場所ですが、

・・・・・・・・・未定(^^;


大阪国際女子のときにゴッド先輩とちょこっと相談しておりましたが、
そのときには具体的に決められず、
「練習会はほぼ皆勤賞」のゴッド先輩ですが、
7日、14日は、大会の応援や大会参加のため珍しく練習会はお休みされていましたので
お会いできず。
当日、浜寺公園のスタート場所付近で落ち合うことにしており、
そこで相談して決めることになっております~。


そんなわけで、大ざっぱですが、

① 「浜寺公園付近エリア」で(できれば)往復

② 「泉佐野エリア」のどこか

を予定しております。


カエルちゃんは、
このような、「行き当たりばっ旅」は初めてなので、
なんだかとっても楽しみにしている様子(^^;


そんなわけでして、
泉州マラソンを走られるみなさま、
カエルはどこに出没するか分かりませんので m(_ _)m
どうか、自身の「走り」に集中していただき、
もしも沿道でカエルの姿を見つけていただけました場合、
温かく見守っていただけましたらうれしいです(^^)


今回は(も?)、
「チームはちみつ屋さん」から数名参戦されますが(^^)
先日の「堺市民マラソン」のおり、
ウェアははちみつ屋さんから黄色の「ハニーアクションTシャツ」を提供していただける・・
と聞いておりましたが
その時点で、貸していただけるのか、もらえるのか分からなくて・・。

そうしましたら、カエルちゃんから、
「泉州マラソンの応援のときに、『ハニーアクションTシャツ』を着てみたいので
 ぜひ借りてきてほしい」
と頼まれておりました。

結局、Tシャツはいただける・・ということで、ありがたくちょうだいしたのですが、
はちみつ屋さんに ↑ の旨お伝えしましたところ、
お優しいはちみつ屋さん、
「カエルちゃん用に」と、LサイズのTシャツも下さいました(;;)

なので今回、カエルちゃんは
黄色のTシャツを着ている予定(^^)
(Lだったら入りますよね(^^) )


「カエル応援」も早いもので5回目となりました。
過去の応援記はよろしければコチラ ↓

●泉州マラソン
2014年→ http://genkikeroyon.blog.so-net.ne.jp/2014-02-16#more
2015年→ http://genkikeroyon.blog.so-net.ne.jp/2015-02-15#more

●2015年とくしまマラソン
http://genkikeroyon.blog.so-net.ne.jp/2015-03-23#more

●2015年大阪マラソン
http://genkikeroyon.blog.so-net.ne.jp/2015-10-25#more



<泉州マラソン お役立ち(かも?)ネタ>

お役に立つかどうか、はなはだ疑問・・・に思えてきましたが(^^;
(それに、「そんなことは言われなくても分かってるわい!」かも・・ですが)
一応「実験」もしてみましたので・・・m(_ _)m


昨年、マラソン塾のコーチさま主催の「大阪国際女子マラソン試走会」に参加しましたとき、
コーチさまは、コースに関するアドバイスをいろいろして下さいましたが、
その中の1つに「コース取り」のことを・・。

それは、自分でも以前からなんとなく意識はしておりましたが
コーチさまに言っていただき、なるほどな・・・と。

早い話、
「最短コースを走る」ということ。


大会に参加する場合、
陸上競技場のトラックや、それに近い形の真ん丸や楕円のコースを走るなら
「いちばん内側を走る」のが最短コースになりますが、
マラソン大会の場合、公園のコースとか、一般道を走ることが多いです。

そういったコースの場合、
「碁盤の目」のように、「直線~」「直角曲がり角~」といった道ばかりではなく、
一見まっすぐっぽくてもビミョウにカーブしていたり・・ということが。

そういうときに、
「常にコースの左側に沿って走る」という感じで走っていますと、
遠回りをしてしまっていることがあります。

でも、周りの人が、道の左側を走っていたりしますと、
つられて自分もそう走ってしまっていたりすることも多いんですよね~。

それに、
「ちょっとくらい『最短コース』を走っても、そ~んな、何百メートルも変わらんのんちゃうん?」
という気もしますが、
コーチさま曰く、
42キロ少々走るんですから、そういう小さい積み重ねは大きい・・とのこと。


で、ワタクシ、
ふだん、地元の浜寺公園を走りますときも、
公園内コースは「ほぼまっすぐ」ですけど、ビミョウにカーブしている場所もありますから、
まわりの方のジャマにならない程度に「最短距離を走る練習」も兼ねてジョグしております。

・・・で、地元の公園内で、
「泉州マラソン」のコースになっている部分ですが、
そこも、ほぼまっすぐなんですが、ビミョウにカーブしており、
最後はカーブしてきて左に90度曲がって一般道に出る・・ということに。


こんな感じですかね。
001.JPG


ゆるいですが、
「右カーブ」→「左カーブ」→「右カーブ」→「公園出口を左へ90度曲がって外へ」
ですので、
できればこんなふうに、

002.JPG

「最短コース」を走れればいちばんいいんでしょうけど・・・。


でも、スタート直後ですから、人がダンゴ状態、
自分が思うように動けないと思われます。
(ヘタに動くと危ない&迷惑になるかも)


で、ワタクシ、先日、
ふと思い立って、
「コースをまっすぐ走っていく場合、どこを走れば最短距離になるのか」を
ジョグしながら実験してみました(^^;

そう、ランニングウォッチのGPSにて測定(^^;

ハッキリ言って(^^;
スタートしてから公園出口まで、700mくらいですので、
GPSの誤差の範囲かもしれませんが・・・m(_ _)m


「コースのど真ん中」、「コースの左端」、「コースの右端」をずっと走った場合の距離を測定。
一応、2日に分けて2回測定してみました。


結果は以下、


●コースのど真ん中  1回め・・731m  2回め・・・731m
003.JPG


●コースの左端     1回め・・・741m  2回め・・・737m
005.JPG


●コースの右端     1回め・・・736m   2回め・・・734m
004.JPG


やっぱり、微々たる違いで(^^;
ハッキリ言って、GPSの誤差の範囲かなとも思いますが(^^;
一応、この結果によりますと、
「ど真ん中」を走るのがいちばんキョリが短くなり、
その次に短いのが「右端」、いちばん長いのが「左端」になりました。


自分の「体感」も、確かに、
「左端を走る」のがいちばん遠回りっぽい感じでした。


で、これまたセコイ話ではありますが(^^;
「右端」は二番めに短いですけど、
最後まで右端を走った場合、公園の出口の右端にたどり着きますが、
そこから90度左に曲がって一般道・・ですので、
公園出口の幅は、ぱっと見6mくらいはあるかなぁ・・ですので
そこで、「左端」を走ってきた人よりも
6mくらい余分に走らなアカンような感じになってしまいますから、
公園内で短く走ってきても、そこで6m近くの差・・って、何してるこっちゃ分からん・・
という話に・・。


なので、あくまでワタクシ個人的な意見ですが、
スタート直後は「真ん中」あたりを走っておくのが無難かな~という気がします。

また、公園内のコースは、かまぼこみたいな形状になっているため、
コースの端っこはちょっと斜めになっていますし、
そういう意味でも真ん中あたりが走りやすそう。

そして、公園出口のあたりで、さりげなく左端に寄っておけたら理想かなと。

ちなみに「右端」は、
幅1mくらいの道路工事の跡みたいになっていて、その部分はけっこう平らですので
「左端」よりも傾斜はしていない感じかなと思います。


あと、
スタート前に寒さしのぎ等でゴミ袋などをかぶっておられて、
スタート後に捨てたい場合、
公園内に設置のゴミ箱があり、そこに捨てることも可能かと。
ゴミ箱は
1つめの図の □ の位置。
コースの右側になりますので、捨てたい方は右側に。

このゴミ箱は、上が開放的になっていなくて、フタを開けてゴミを入れる・・という
かなりしっかりしたタイプですので、投げ込むことはできません。
急に立ち止まってゴミを捨てても後ろの方が危ないですので
スタートラインの少し手前のところで捨ててからスタート・・というのが
スッキリとスタートできていいかも・・です。


いずれにしましても、
スタート直後で混雑しているあたりですから、くれぐれも接触等、
お気をつけて下さいませ・・。


「コース取り」につきましては、
その先の一般道も同様で、
コースの大半を占めます「堺阪南線(=地元民の通称:旧国道26号)」は
「一言で言えば」、「南北まっすぐに通ってる道路」という感じですが、
けっこうカーブしています。

なので、そういうところでは、
コースの左端ばかり、センターラインよりばかりを走るのではなく、
最短になるようにコース取りをして走られるのがいいのでは・・と思います。

周りの方が同じ位置ばかり走っておられる中、
自分がコース取りも意識して走れていますと、
『なんか今日は余裕持って走れてるかも(^^) 』と、元気になれそうな気もします。
(・・・と言いつつ、大阪国際女子で前半そんな感じで余裕を持って走っていたくせに
 後半撃沈していますので、・・・・説得力無し(^^; )


・・・・・以上、
お役に立つかどうか訳わからん内容でしたが(^^;
走られますみなさま、どうか体調等くれぐれも気をつけていただき
当日は楽しんで走って下さいね(^^)


<本日のトレーニング>

オフ

整骨院にてメンテナンス


2016-02-16 22:50  nice!(58)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 9

liang

親切ミニ情報ですね! でも小さな違いが積み重なると、、確かに
なかなかの距離になりそうです。
カエルちゃん、Tシャツ着用ですか? 同系色で色は合いそうですが
シルエットはどうなるのかな? 当日のレポが楽しみです(^_-)
by liang (2016-02-17 07:41) 

http://s.ameblo.jp/holiday-run/

おはようございます♪

今回初めて泉州に出ます!情報ありがたいです。試走はしたことあるであのモンスターブリッジの怖さが何となくわかりますが大会となるとまた恐ろしや。何とか攻略したいとこです。

そのためにもカエルちゃんからパワー貰いたいです。キョロキョロしながら走りますよ(笑)今年は黄色Tシャツも着用ですね。たしかにカエルはまだ冬眠時期ですから少しでも暖かいほうがいいですね(*^_^*)

最短コースも考えれるほど余裕な感じであのモンスターと闘えるように走ります*\(^o^)/*
by http://s.ameblo.jp/holiday-run/ (2016-02-17 08:13) 

まや

すんませ〜ん、ひとつ上のコメントは、まやです。二回連続名前入力間違いです。失礼しました。m(_ _)m
by まや (2016-02-17 08:16) 

よーちゃん

カエルちゃんも5回目。
もうすっかり身体に馴染んでるはず。
大阪国際女子をカエルが駆け抜ける日も近いと見ました(^-^)
by よーちゃん (2016-02-17 08:36) 

とっちまん

泉州はカエルを探しながら走ります(笑)
また南海電車にカエルが乗っているのでしょうか?想像すると笑えてくるので、走っているときの気分転換になります。
最短ルートを意識しながら走ろうと思います(余裕のあるうちは・・・)しかし、それを実際に走って実証するとは流石ですねぇ~。
by とっちまん (2016-02-17 09:41) 

sally

曲りが多いコースは最短でイン狙います。
カエルちゃんガンバ!
by sally (2016-02-17 12:19) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 スタート場所は、ホームコースの地元の公園ですので(^^)
 「混まないトイレ」も知ってます(^^)
 自分が走るときは、自転車で早めに受付にいってからいったん自宅に
 戻り、荷物預けギリギリくらいに現地入りします(^^;
 カエルちゃん、「お衣装」のレパートリーが(^^)
 シルエットは・・・どうなるでしょうか(^^; ドキドキ。

★まやさまへ
 まやさん!泉州マラソン走られるんですね!
 いつも応援していただいてばかりでしたので、応援させていただけ
 るのがうれしいです(^^) がんばって探しますね!
 例の「打ち上げまでがマラソンでっせ」というウェアでしょうか(^^)?
 
 最後の橋2つ×往復、おそろしいですよね~~(><)
 お天気がよかったら景色はサイコ~ですので、景色を楽しみながら
 通過して下さいませ。
 (入力間違いはお気になさらず(^^) )

★よーちゃんさまへ
 カエル応援、次回で5回目(^^)
 もう5回? まだ5回?・・ですが(^^)
 大阪国際女子は・・・・・受付の「ウェアチェック関門?」を
 通過しなくてはなりませんのでかなり厳しそうです(^^;

★とっちまんさまへ
 いよいよですね(^^) 調子はいかがでしょうか。
 加古川に続き自己ベスト更新できるといいですね(^^)
 今のところ、気温などのコンディションはよさそうですし、楽しみですね。
 カエルは、今回はTシャツ着用予定ですので、脱皮するのがめんどう
 くさそう(^^;?ということで、脱皮せずに南海電車に乗る可能性大?

 公園内をジョグしていて、意外とカーブしてるなぁ・・とか思って
 おりました。
 あ、ご存じかと思いますが、公園出口を出まして、1キロ地点あたりも
 けっこうカーブしておりました。見慣れすぎた景色でふだんはあまり
 意識していませんでしたが、先日、計測実験?をした帰りに
 そういう目で見てみますと、けっこうカーブしているな・・と。
 でも前半は人がまだまだダンゴ状態ですので、くれぐれも気をつけて
 下さいね(^^)

★sallyさまへ
 最近だいぶ「コース取り」も意識できるようになってきました(^^)
 カエルちゃん、日曜にむけて準備中です(^^)
 ありがとうございます!
by keroyon (2016-02-17 23:54) 

はちみつ屋

チームはちみつ屋の最後尾ですが、応援よろしくお願いします。
by はちみつ屋 (2016-02-18 08:27) 

keroyon

★はちみつ屋さまへ
 その後、調子はいかがですか?
 待ってますので(^^) でもどうかお気遣いなく、
 前半オーバーペースになることなく走ってきてくださいね~♪
by keroyon (2016-02-18 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]