SSブログ

堺市民マラソン、走ってきました♪ [マラソン大会(参加)]

以前より、当ブログをお読みいただいている方は
ご記憶にあるかも・・・です。

12月の、「RUN女子忘年会」のおり、
「みんなで、とあるローカルな大会に申し込みました」と書かせていただいていたことを・・。

それというのが、本日の、「堺市民マラソン」でして(^^)

そんなわけで本日、
「チームはちみつ屋 ~Honey Action~」、総勢10名で、
「15歳以上10キロの部」に参戦♪

メンバーは、
忘年会のときの7名(=はちみつ屋さん、Mみちゃん、きれいなおねえさん、
あーさま、Nみちゃん、Kたん、ワタクシ)に加え、
きれいなおねえさんのダンナさま、
ワタクシのチームメイトでもありますMこちゃん、
(Mこちゃんのダンナさまの)Yくん。

言わば、
「はちみつ屋さんファンクラブ」
「長居ウィンド練習会つながり」
「長居ウィンド練習会のときのいりふね温泉友達」
「大泉カインド練習会つながり」
ってな集まりでしょうか。

「大泉カインド練習会」は、ワタクシのかつての職場の先輩が主催されており、
ワタクシは最近参加できていませんが、
その練習会立ち上げの第1回からず~っと参加していた・・という
ワタクシにとってもご縁のある練習会(^^)

それもあってか、本日、
大泉カインド練習会主催者のHりさんが、
「貴重品係」兼「写真係」兼「打ち上げ会場駐車場係?」、そして応援もしていただき・・
と、サポートして下さいました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m


会場は、おなじみの、「大泉緑地」。
最近、「変化走」などでお邪魔している公園でございます。

ワタクシたちのスタートは12時半。

それまでに、朝から、
「小学生の部」などが始まっており、
駐車場はいつになくいっぱい・・。
これまで停めたことがないようなところまで行かされました(^^;


この公園がホームグラウンドだというMみちゃんが
スタート場所近くに場所取りをしてくれていて・・。
連絡やら、受付やら、いろいろお世話になりました m(_ _)m


会場の様子
001.JPG
雲1つない青空で、走ったら暑いくらいでした・・・。


先日、大阪国際女子マラソンのときに役員をして下さっていた、
中学時代に隣の中学の陸上部の顧問だった女性のK先生と
高校時代の陸上部の顧問だったN先生が
本日も、大会のスタッフをされておられた。
いつも、お世話になります・・m(_ _)m

のどかな大会なので、
両先生とも、走る前、ゴール後に、少しゆっくりお話しする時間もあり、
これまた楽しいひとときでした(^^)


ウェアは、はちみつ屋さんよりご提供いただいた「Honey Action」Tシャツ♪


みんなで記念撮影。
いい顔していたので、隠さずにちっちゃくしときました。
002.JPG


後ろにもプリントがあるので(^^)
004.JPG

006.JPG


この公園は1周約3キロ(=3030m?)なので
10キロのスタートは「2キロ地点」を少し進んだ噴水のところ。

Hりさんに貴重品を預かっていただき、カメラも託し、
スタート場所へ。


スタート前のひととき
008.JPG


高校生の集団にはおられましたけど、
一般の方で、これだけ同じウェアの人たちは他にいなかった(^^)
なんか、うれしい(^^)


Hりさんが撮って下さった写真。
011.JPG
022.JPG
043.JPG


で、本日は、
「結論」から申しませんでしたが、
ワタクシは、「15歳以上 10キロ女子の部」で4位でした。


そう、忘年会でこの話が出ましたときに、
Mみちゃんが、
「キロ4分半で走ったら入賞できるから!」とおっしゃっておられましたが、
こんなローカルな大会なのに、今回はかなりレベルが高かったかと。


優勝は、
ワタクシのチームメイトのMこちゃん♪

彼女は、先日の大阪国際女子マラソンでも
市民ランナーながら、2時間41分台をたたき出し、20位以内に入られたという快速女子(^^)

今回も、35分台の大会新記録をたたき出して見事優勝!!

で、ここ最近優勝されてた方が2位、
3位には、奥熊野いだ天ウルトラマラソン65キロの部の連覇者で
サブスリーランナーのTさまが(^^)

Tさまとも久しぶりにお話しできてうれしかったです(^^)

そんなわけで、
昨年の2位の方は44分台でしたが、
今回は、3位までが40分を切っておられるという・・・。


で、ワタクシですが、
本日は、41分49秒で走りました(^^)

大阪国際が終わってからこっち、
どうも体調がもひとつで、腰も重ダルく・・で、
先週日曜はポイント練習をやめて・・でしたから
実はめっちゃ不安でした・・。

『キロ4分半(=10キロ:45分)で走れたらいいねんけど・・。
 ・・ってか、それって練習で走ってるペースやし、それで走られへんかったらどうすんの??』
とか思って、
今日は走ったらかえって凹むやろか・・とかも考えたり・・・(><)

できれば、「キロ4分15秒」で「ペース走」をして・・という、
ポイント練習替わりにしたいところですけど、どうやろか・・
と思っておりましたので、
本日のタイムはうれしいびっくり(^^)

キロ4分15ペースを切って走れると思わなかった~~♪


そして、ワタクシ、
よくよく考えてみましたら、
10キロのレースって初めてでした(^^;

5キロは、だ~~いぶ前に走ったことがありましたけど。

だから、これは一応、「自己ベスト」だわ(^^)


しっかし、10キロはキツイな~~(><)

距離が短い分、ず~っと、息が上がった状態で走りますもんね・・。
1周してきて『もつかしら??』 と思いましたが、
ちょうどいいペースの男性がおられたので
ついていかせてもらったりしてどうにか2周めは乗り切り、
そしたらあと1周。

ワタクシ、スタートしてから少しいったところの「2.5キロ地点」でラップを押し、
そこから「0地点」でまた押して、
いつもの「変化走」をするときのように、0.5キロごとにペースをチェックしながら走りました。

ラスト1周、少しペースが落ちかけましたけど、
ラスト2キロはどうにか4分15秒を守ってゴール~~。


ゴールしてからは、
奥熊野で知り合ったサブスリーランナーTさまがおられましたので
少しお話ししたり、
給水スペースでドリンクをいただいたあと、
Mこちゃんとダウンジョグしながらチームのみなさんの応援。

みなさん、いい感じで走り切られました~(^^)

あと10日後の泉州国際市民マラソン参戦の方も多いので、
いい刺激になってると思います!

「チームはちみつ屋 ~Honey Action~」からは、あーさまも6位入賞!
最後に根性だして2人抜いたそうで・・。
すごいすごい!それで入賞をもぎとったんですもんね!


そんなわけで、「チームはちみつ屋 ~Honey Action~」から表彰式に3名♪

みなさんに見守っていただいての表彰式♪


快速女子のMこちゃん♪
076.JPG


ワタクシ♪
077.JPG


あーさま♪
081.JPG


入賞のみなさんと♪
083.JPG

そう、入賞された方の中で、
「ブログ見てます」とお声をかけていただいた方が・・・(;;)
本当にありがたいことです・・。
いつもありがとうございます!


よくよく考えましたら、「15歳以上 10キロ女子の部」って(^^;

40代、がんばりましたよ~~!(ですよね?)
(女子は、高校生はいなかったですけど、男子は高校生も走ってましたしね~。)


「チームはちみつ屋 ~Honey Action~」、のみなさんで記念撮影♪
084.JPG


・・・・・よくよく考えましたら「写真係」をしていただきましたHりさんは
写真に入っていただかず・・でした m(_ _)m
失礼しました・・。


このあとは、着替えて、
大泉緑地の近くにあります、「PISOLA」さんで打ち上げ♪
Hりさんも参加して下さり、総勢9名で♪

コチラのお店、
いつも、久宝寺緑地からの帰りに横を通りながら
『いつも混んでそう、おいしそう♪』 と思っておりましたら、
一昨年の夏、高野山にマラニックに行った帰りに、
RUN友さんとたまたま立ち寄ったお店のチェーン店でした♪
(あのときは、泉北ニュータウンの店舗に行きました)

個室じゃないですけど、「区切り」みたいなのがあって落ち着きますし、
パスタもピザもおいしくて、ドリンクバーが最高で、
そのときご一緒した方とも『また行きたいね~』って言ってたお店なんです。

なので、念願叶ってうれし~~(^^)

おしゃべりと食べるのに夢中でほとんど写真を撮っていませんが(^^;
085.JPG

おいしかった♪


最後の〆はもちろん?デザート。
これは前回は食べなかったので、ドキドキ♪

「かなり大きい」とのことで、4人で2種類をシェアしました。
087.JPG

他の方が頼まれたデザートもおいしそうだった♪
086.JPG


そんなこんなで、とっても楽しい1日でした(^^)

レースは必死のぱっちでしたが、
思ったよりもピリっと走れましたし(^^)
RUN友さんたちとみんなでワイワイ言いながら、お揃いのウェアを着て大会参加・・って、
ワタクシは初めてで、本当に楽しかった(^^)

みんなで持ち寄った「差し入れ品」を、
走り終えたあとに、シートのところで食べながらおしゃべりも楽しく、
そのあとの打ち上げも楽しく(^^)

ご一緒していただきましたみなさま、
ありがとうございました(^^)!!


<おまけ画像♪>

●完走証
089.JPG

 「名前・タイムは自分で書いてね」ということらしいです(^^;

 計測は、もちろん?「チップ」などは使っておらず、手動計測かと。
 聞いた話では、6位より後ろは計測してないらしく・・・(^^;


●表彰状
088.JPG
 名前やタイムは「鉛筆書き」。
 「自分で清書してね」ということかと。
 中学・高校時代の、陸上部の市の大会なんかはそんな感じやったな~。(なつかしい)


●入賞の賞品
090.JPG


●「お楽しみ賞?」
091.JPG
 ゼッケン番号で当選が決まる「お楽しみ賞」みたいなのがありまして、
 ワタクシのゼッケンも選ばれておりました(^^)
 スーパー銭湯の入場券♪(嬉!)


<本日のトレーニング>

  堺市民マラソンに参加

      10キロ  41分49秒   (15歳以上女子の部 4位)   

   ウォーミングアップとダウンジョグ 約5キロ

   ウォーミングアップに二重跳び(トータル50回くらい)、
      (二重跳びがもひとつ・・と言われていた)Mみちゃんとあーさまに
      「(勝手に)二重跳び講座」開催→「跳びやすい縄だと大丈夫」と判明♪


2016-02-11 22:00  nice!(47)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 10

とし@黒猫

お疲れ様でした〜
打ち上げは、ピザに、パスタに、ドルチェもたっぷりで、
疲れが取れましたでしょう。
by とし@黒猫 (2016-02-11 23:29) 

Yoshiki

お疲れ様でした!! 良いタイムで走れて何よりでした。今日は、そちらも暖かかったんですね。こちらも普段の冬の防寒対策で走りに出たらとても暑く、昨日まで雪国にいたためかなと思っていましたら、どうやら、こちらも暖かかったようです。

10kmの大会、というのもいいですね。それにしても白紙の完走証、鉛筆書きの表彰状、というのが、なんとも…(笑)。
by Yoshiki (2016-02-12 00:28) 

liang

わあ、おそろTシャツ姿かわいい♡ そして強そうです!
地元の大会にチームで参加&打ち上げ楽しい1日ですね。
それにしても参加者もレベル高っ! はちみつチームも速っ!
入賞、おめでとうございます!!

by liang (2016-02-12 07:50) 

よーちゃん

お疲れ様でした!そして入賞おめでとうございます!
41分台でしたか。速っ!(◎_◎;)
間違いなく自己ベストなんですよねー(;^_^A
by よーちゃん (2016-02-12 09:03) 

ポッポ

4位入賞おめでとうございます!
> こんなローカルな大会なのに、今回はかなりレベルが高かったかと。
チームはちみつ屋さんがレベルを上げてますよーーー!
プロの歌手の方々が地元の歌謡大会に出てしまった感じですね。
温泉入浴券良いですね~。一日楽しめます~。
by ポッポ (2016-02-12 09:44) 

てんてん

不調でありながら4位入賞おめでとです~♪
最近、横断歩道くらいしか走ったことありません(ヘ;_ _)ヘ…ウウウウウ
by てんてん (2016-02-12 11:07) 

majyo

15歳以上という分け方がなんともおかしい
昔、高校生と一緒に走った時に(5キロ)
やっぱりついて行ってしまい、最後につぶれました
10キロも最後まで全力ですからキツイですね
大阪走ったあとなのに良いタイムで驚きです
アットホームな大会なのにレベルが高いですね
by majyo (2016-02-12 18:50) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★とし@黒猫さまへ
 イタリアンは大好きですが(^^)コチラのお店はとりわけおいしく、
 おしゃべりもはずみ、疲れは吹っ飛びました(^^)
 いつもありがとうございます!

★Yoshikiさまへ
 ちょっと体調がもひとつでしたので、どうしようかな・・とか考えたりも
 しましたが、「練習で」ということと、みなさんとお会いできるし(^^)
 ということで予定通り走りましたら、思ったよりもいいタイムで
 うれしいびっくりでした。
 昨日くらいから暖かく、来週はまた寒くなるようで、体がついて
 いかないですね・・。
 10kmの大会、初めてでしたが、「練習の一環」としてもいいなぁと
 思いました(^^) 
 昨年まで参加費が500円だったそうで、それなら「白紙の完走証」
 もまぁ仕方ないかな・・ですが、今回から2000円と一気に4倍に(^^;
 チップで計測→タイム等をプリントして・・はそれでも厳しいのでしょう
 かね・・(^^;

★liangさまへ
 はちみつ屋さんのご好意で、おそろいのTシャツで走ることが
 できました(^^) 個人的に黄色は好きな色でうれしかったです(^^)
 こうしてウェアを揃えて、みんなでワイワイと参加するのは
 楽しいですね(^^) 打ち上げもたのしく&おいしかったです♪
 そう、「チームはちみつ屋さん」はレベル高いんです!!

★よーちゃんさまへ
 ローカルな大会なのに(^^; 昨年よりも入賞のレベルがかなり
 上がったみたいでびっくりでした(^^;
 10キロのレースは初めて、練習でTTもしたことがなかったですので
 どれくらいで走れるか・・・(^^; とドキドキ。
 思ったよりもいいタイムで走れてホっとしました(^^)

★ポッポさまへ
 ローカルな大会で、Mみちゃんから聞いていた前回の入賞者のタイム
 よりも今回はかなりレベルアップしたように思いました!
 「チームはちみつ屋さん」参戦・・もその要因の1つですよね(^^;
 私のチームメイトでもあるMこちゃんは、秋の大阪マラソンで
 入賞するような快速女子♪ 昨年までの優勝者さんはもしかしたら
 「こんなとこまで出ないで~~」と思われたかもしれませんね(^^;
 まさに「プロの歌手が地元の歌謡大会に・・」でした(^^)
 温泉入浴券、家からはちょっと遠いのですが(堺市内ではあります
 が)うれしいです♪

★てんてんさまへ
 先日の大会以降、ちょっと体調がもひとつでしたので不安でしたが
 思ったよりよいタイムで走れてうれしかったです(^^)
 ありがとうございます!
 てんてんさまは、ボイジャーくんで思い切り走られていますから(^^)
 私は手放してしまいましたが、一時期、「ネコ対策」?に悩んで
 いましたので、分かる~~とつぶやきながら拝見しておりました。

★majyoさまへ
 「15歳以上」って、何ともザックリですよね(^^;
 女子は10キロの部に高校生は出てなかったですが、男子のほうは
 走っていました~。
 5キロ・・、高校生につられるとキツそうです~~。
 10キロもペースが上がりますからキツイですね・・。
 そうなんです・・、思いのほかレベルが高くてびっくりでした(^^;
 個人的には、大阪のあと、体調がもひとつでしたので、思ったより
 よいタイムで走れてうれしかったです。
 いつもありがとうございます!
by keroyon (2016-02-12 23:40) 

JUN

こーいうチームユニフォーム恰好いいですねww
10kmとかハーフはスピードレースだから
私なんかもうエントリー無いのではww
でもスーパー銭湯チケットは羨ましい限り(^_-)-☆
by JUN (2016-02-13 00:29) 

keroyon

★JUNさまへ
 ウェアを揃えて一緒に大会に・・というのは初めてでしたので
 とってもうれしく、楽しかったです。
 10キロもハーフもペースが速いのでキツイです・・。
 JUNさまは、「liangさん親衛隊?」のメンバーさんですから
 そのうちウルトラに参戦されるんじゃないでしょうか。
by keroyon (2016-02-13 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]