SSブログ

1月のRUNのまとめ♪ [○月のRUNのまとめ]

昨日が1月の最終日でしたので、
「大阪国際女子マラソン覚書レポ」も・・ですが、
先に1月のRUNのまとめをば。

一昨日、「最終調整」のため鍼に行きましたとき、
入るなり、先生に言われたお言葉、

「明日はね~、keroyonさんが~、いいタイムで走ろうが、ダメだろうが、
 国政や大阪府政にはな~~~んの影響もないから、
 もう安心して、リラックスして走ったらいいからね。」

ワタクシの直前のO奥様がまだ施術中で、となりのベッドにおられましたので
先生、いつもに増して舌好調だったご様子(^^)

そんなわけで、いきなり大笑い(^^)

以前も同じようなことを言っていただいたことがありましたので、
ワタクシも負けじと、
『(^^)(^^) そうですよね、
 大阪市交通局の運行状況、関西電力、大阪ガス、堺市水道局などの供給事業にも
 な~んの影響もないですよね(^^) 』
「そうそう、『リオ』がかかってるならちょっと考えなアカンけど
 それもないしね。」

一夜明けて、
確かに、
水道も電気もガスも、普通通りに使えましたし(^^;
ニュースで、安倍内閣や松井大阪府政に何かが起きたようなことも伝えられておらず(^^)
ワタクシが(マラソンで)撃沈しようが、
『もう頑張られへん(;;) 』 だろうが、
『やっぱりもう少し頑張る(^^) 』 ことにしようが、
世の中の動きにはな~~~んの影響もございませんので、
これからも、体の声を聴きつつ、試行錯誤を楽しみつつ、
メニューを考え、苦しいことも楽しみつつ、マイペースで好きに走っていこうと思います。

ちなみに、今朝は、南海電車が少し遅れており、
「10分延着」の延着証明(を出すほどの遅れでもないと思いましたが)をいただきましたが、
それは恐らく、ワタクシの昨日の走りとは何の関係もないと思われます(^^)


さて、1月のRUNのまとめを・・。


<走行距離>      378.3キロ 


<走った日数>    25日


<練習会参加・ポイント練習>

      ・ 久宝寺緑地での練習会   2回 (← 30キロ走、15キロ走)
      ・ 長居ウィンド練習会     1回
      ・ ビルドアップ(3キロ)    2回 (← 1人練習)
      ・ 変化走(15キロ)      3回 (← 1人練習)
      ・ 試走               1回 (← 1人練習 
                                大阪国際女子マラソンのコース)



<ジム出没回数・・>     4回


<なわとび>       二重跳び最高記録・・・100回♪


<大会参加>

      ・ 大阪国際女子マラソン(フルマラソン) 3時間16分33秒

       
1月が終わりました・・。
長かったような、あっという間だったような1月。

いちばんの目標にしていた「大阪国際女子マラソン」、
大げさですが、そのためだけに過ごしてきた1ヵ月でした。
いえ、要項が発表されて、今回も参加できることが決まって以来ずっと意識してきた・・と
言っても過言ではないので、
もっと長い期間ずっと心の中にありましたから、
終わってホっとしたような、さみしいような・・・。

大会については、また別途、レポを・・と思いますので、ここでは省略、
一昨年は、直前の故障で欠場しましたから、
そのへんはこれまでの経験を踏まえ、
今回も、年末年始の「最後の追い込み期間」を、
頑張りつつも、追い込みすぎないように意識して過ごしたつもりです。

暖冬と言われてきましたが、
2週間前くらいになって寒さが厳しくなってきて、
ここ最近にない記録的な寒さ・『極端やね~ん』という天候になり、
風邪、インフルエンザ等も気にはなりましたが、
どうにか無事、当日を迎えることができました。

「(何年も続けている)ウォーキングのおかげでここ数年風邪ひいたことがない」という母が
記録的な寒さの中でも元気でいてくれましたので
そのへんも心配なく、当日を迎えることができ、ありがたいことだと思います。


走行距離は、
今年は、最終日の日曜日が大阪国際女子マラソンでしたので
直前は少し落としましたけど、
大会直後のオフが含まれていませんし、
思ったよりキョリは走れました。

昨年は、故障で、5~6月はほとんど休む・・ということになりましたから
今年は年間通してこれくらいを走れたら・・と思います。


神戸マラソンのあと、アドバイスをいただいて12月から見直してみた練習メニュー。
今回のレース結果を踏まえて、今後どうしていったらいいんやろ・・と
昨日走り終えてからいろいろ考え、
パーティのときにもいろんな方に練習のことについてお話を伺ったりもしましたが
このまま続けてみようと思っています。

アドバイスいただいた方からも、
「今回の大阪国際ですぐに結果に結びつくかどうかは分からんけど。
 こういうことは、長い目で見てじっくり取り組まんと・・と思うしね。」
みたいに言われておりましたし、
半年~1年くらいはじっくりやってみないと・・とも思いますので。

後半失速する原因を自分なりに考え、
それを改善していくための練習を・・ということで、自分なりに組み合わせ、
アレンジはしていこうと思っていますが・・。


ともあれ、
「大阪国際女子マラソン」という、
自分にとって、1年のうちでの本命レースが終わってしまいましたが
今シーズンはあと2レース(小さい大会?を含めますと4レース)残っていますので
またそれを目指して楽しくがんばっていこうと思います(^^)


<本日のランチ♪>

昨夜は、パーティの途中で完全に復活し(^^;
自宅に戻ってからも、荷ほどき、片づけ、洗濯をして、ブログをアップ、メール、
家計簿の(1週間の)締め・・なんかをやってから寝ましたが
今朝はお弁当はサボって外食ランチ。

月曜日はあまり外食しないんですけど、
意外と混んでるんですよね~~。

本日は、めちゃくちゃ久しぶりに「久」さんへ。

過去記事、調べていませんが、
もしかしたら2015年はいっぺんも行ってないかも・・??


以前何度か月曜日に行ったことがありましたが、混んでた記憶があり
本日も、・・・・・いっぱい。

カウンターはいっぱいで、
ママさんから「相席でもよろしければ」ということで、
これまで座ったことのない位置のテーブルに座ったかも・・でしたが、
一応すぐに入れました。

久しぶりでしたのに、ママさんも大将も、覚えていて下さり(;;)
昨日、大阪国際女子を走ったかどうかも気にかけていて下さり・・(;;)

ありがたいことです。

本日は、「日替わり定食」ではなく、この時期定番の「カキフライ定食」に(^^)
001.JPG


最近どうも、
このテの定食は、「富」さんに軍配があがり気味・・で、
ついご無沙汰してしまった「久」さんでしたが、
コチラのお店の品数の多さはやっぱりうれしい(^^)
ひじきもとってもおいしかった(^^)

日頃、自宅での晩ごはんで、
何品も作れる女子力の高い方はそんなことないかも・・ですが、
平日はなかなか品数は・・ですので、大変ありがたい(^^)

「おすまし」だと思っていましたら、「ミニうどん」でした(^^)

久しぶりの「カキフライ」、
お店のは心配ないとは思いつつ、やっぱり大会前には食べる気になれず・・でしたので
なおさらおいしく(^^)


本日は、
ワタクシが入ったあとも、次々とお客さんが入り、
途中、お断りされていた局面もありましたのに、
「第一陣」がどかどかどか~と帰られましたら、
食べるのが遅い(というかオッサンが早すぎ)ワタクシが最後の1人に・・。

おかげで、久しぶりに、大将、ママさんとお話もできました(^^)

だいぶ前、大将のお友達が神戸だったか大阪だったか、
マラソンを走った・・と伺ったことがあり、
その方のタイムをふだん聞いているからか、
大将が、ワタクシのタイムを褒めて下さっておりまして・・。

昨日も、御堂筋で、トップ選手の通過は見ておられたとのこと。
「出てるって聞いてたら探したのに・・」と言っていただき・・。

ご無沙汰しておりましたのに、温かく激励していただき感謝です(^^)

カキフライは季節のうちにあともう1回は食べたいと思いますので
また来ます(^^)


<本日のトレーニング>

オフ

整骨院にてメンテナンス
「骨盤矯正」という名の全身管理でスッキリ(^^)


オフでしたが、
朝、南海線が少し遅れたため、
延着証明はもらいましたけど、遅れたら誰かさんがうるさいので、会社まで小走り。

・・・・・おかげで、脚が少しほぐれたような(^^)

また、本日は、仕事(先日から新たに増えた業務)で銀行まわりに行かないといけなくて
5キロ弱は歩きましたので、これまた「脚ほぐし」にちょうどよかったかも(^^)


2016-02-01 22:54  nice!(50)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 8

とっちまん

私はレースの次の日が何故かすごく好きなんです。
無事に日常に戻れた感というか、あ~またいつもと同じ時間に同じことしてる~。みたいな感覚(わかりにくいですね(^_^;))
カキフライ美味しそうですね。私は泉州までインフルエンザ等に気を付けます\(^_^)/
by とっちまん (2016-02-01 23:38) 

裏・市長

・・・確か、昨日走ってはりましたよね・・・。
・・・普通やん。

まったく平常営業やなあ!。タフすぎる。
ケロさんの脚も大変やで、壊されたり、ほぐされたり…。
同情するわ。

丁度カキフライが食べたいと思っていたところ!。
近所の南河生鮮市場で1個38円で売ってるんだけど、
お世辞にも「おいしい」とは言えないシロモノだ。
管理は出来ていないからスリルも味わえる。
いま、買うのか食うのか、勇気はあるのか迷っているところ。

ちゃんと構えたお店だからって安心できない。
昨日、お隣、橿原市の和食レストラン「さと」で、
大量食中毒発生。こちらは「肉」でしたが・・・。

試合中に竹内ママ探してるって、
なんぼ余裕あるんよ?!。あらためて思った2月1日。
あぁ、今年も残すところ11か月か・・・。


by 裏・市長 (2016-02-02 03:48) 

よーちゃん

おお、久さん行かれたんですね(^_^)
大将もママさんも元気そうで良かったです。

私も大会翌日も普通に会社行きますが、
脚は筋肉痛でロボット歩きしてます(;^_^A
by よーちゃん (2016-02-02 08:08) 

liang

元日からよく走ってましたよね。お疲れさまでした!
とりあえずホッと一息ですね。カキフライおいしそう~。
季節のうちに何度も食べたいですよねー。
鍼の先生ほどユーモアはきいてませんが、私も夫に
「お前のタイムが5分縮まろうと1時間遅かろうと
誰にもなーんにも影響ない」と言われました……σ(^◇^;)
by liang (2016-02-02 08:12) 

ポッポ

牡蠣フライ美味しそうです~。
家で揚げる牡蠣フライはすごく小さくなってしまうので、外食の牡蠣フライの方が好きです。おそらく衣とか揚げ油とか腕の違いなんでしょうけど。
1月はあっという間でした。2月はこれまた短いですけど、今年は閏年だから1日長いですね。
by ポッポ (2016-02-02 12:00) 

lequiche

大阪マラソン、素晴らしかったですね〜。
keroyonさんはいろいろとご不満もあるのでしょうが、
3時間16分って・・・・ 相当ハイレベルですね!\(^^)/
でも、そうして常に向上心をお持ちになっていられるのは、
分野は違ってもとても励みになります。
ますます、但しご無理のない程度に、がんばってください。
by lequiche (2016-02-02 13:26) 

Yoshiki

大会のある月に378kmってすごすぎます…。 お疲れ様でした!!
カキフライ、美味しそうですし、量も多そうですね。しかも「ミニうどん」付きとは、これも驚きです(笑)。私も、今日、ランチで唐揚げ定食をいただいたのですが、オプションにあったミニうどんは我慢しました…。
by Yoshiki (2016-02-02 22:44) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★とっちまんさまへ
 あ~、何となくですが、分かります~。
 私は、翌日は、レースの余韻にひたりつつも、終わってホっとした
 気持ちとちょっとさみしい気持ちになりながら、日常に戻り、
 休み時間なんかに前日のしんどかったことは早くも忘れ、
 次こそは・・!とか思ったりしているのが好きです(^^) 
 似たような感覚じゃないですかね(^^)?(違いますか??)
 インフルエンザ、私の周りにはいませんのであまり実感ないですが、
 流行っているようですね・・。くれぐれも気をつけて下さいね・・。
 あと胃腸系にきても体力消耗しますから・・。
 今週末には泉州マラソンの「通行止め」横断幕や看板が出ますよね。
 全力応援しますので(^^)頑張って下さい!!

★裏・市長さまへ
 なんだかまだ2日しか経ってないとは思えないような・・(^^;
 少し余韻にひたりつつも、悔しくなってきつつも、
 すっかり「日常」です(^^;
 
 本当、私の脚も、いい迷惑ですね(^^; 壊されたり、ほぐされたり…(^^;

 白みそで作る「カキ鍋」も好きなのですが、何となく、大会が
 終わらないと食べる気になれず・・。
 でもカキも2月中かなと思いますので、ぜひ食べたいです(^^)
 最近は、ちゃんとしたお店でも怖いですよね・・。
 廃棄業者もアテになりませんし・・。

 竹内お母様、大会中には探していません(^^;
 パーティの終了後に「結果一覧」をいただけますので、
 それで見つけました(^^) 5キロごとの通過を拝見し、すごいなぁ・・と。
 あの年齢の方があれだけのタイムで走られてるんですから、
 ワタクシも弱音をはいてる場合じゃないな・・と改めて思った次第。

★よーちゃんさまへ
 久さんに行ってきました~~。
 よーちゃんさまのことは話していませんが(^^;
 大将もママさんもとってもお元気そうでした。
 お店も流行っているご様子(^^)

 大会翌日はやっぱりロボット歩きになりますよね(^^;

★liangさまへ
 大阪国際女子に出るときは、お正月は関係なくなりますね~。
 liangさまもお疲れ様でした!
 ダンナさま、それはきっと「緊張をほぐそう」として下さっているの
 ですね(^^)
 あっという間に1月も終わり、カキの季節も言ってる間ですよね~。
 先日のliangさまの記事のカキもおいしそうでしたね(^^)

★ポッポさまへ
 牡蠣フライ、久しぶりでおいしかったです(^^)
 油の処理がめんどうなので、家ではほとんど揚げ物をしませんので・・。
 そう、家で揚げると小さくなりますよね・・。
 1月、長かったような、あっという間だったような・・。
 2月は短いですから油断してるとあっという間ですね。
 (今年は1日多いですが・・)

★lequicheさまへ
 いつも温かいお言葉、ありがとうございます!
 人間、どんどんぜいたくになってくるもので(^^; 一昨年は直前の
 ケガで泣く泣く欠場しましたから、スタートラインに無事に立つことが
 でき、厳しい関門を通過して無事にゴールできたんだからよかったと
 思わなくては・・と。
 今回、私の周りでも、欠場された方がけっこう多かったですし・・。
 でも、このままじゃ悔しいので(^^; まだもう少し頑張りたいと
 思ってきました(^^)
 おっしゃるとおり、無理しすぎずにやっていこうと思います。
 ありがとうございます!

★Yoshikiさまへ
 今年の大阪国際は31日でしたので、3週間前で1月10日、
 そこまではわりと走りましたし・・で、思ったよりも走れました。
 カキフライ、おいしかったです♪ 言ってる間に季節が終わり
 そうですので、近いうちにまた食べたいです。
 ミニうどん、私もびっくりでした。てっきりおすましかと・・。
 かなり腹もちがよかったです(^^;
by keroyon (2016-02-02 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]