SSブログ

大阪国際女子マラソン、走ってきました♪ [マラソン大会(参加)]

本日、6回目の参加となる大阪国際女子マラソンを走ってきました。

結論(=結果)から申しますと、
3時間16分33秒で完走しました(^^)

034.JPG


自称 小心者なので、
「前もってブログにアップする」・・・はよ~しませんでしたが、
今回の目標は、
「自己ベスト!・・と言いたいところですけど、欲張らず、3時間10分切り」と決め、
そのための「5キロごとの予定通過ペース」を決めました。
完全なイーブンペースではなく、
「大阪国際女子マラソンのコース仕様&自分の力を考慮して」のペース設定ですが。

で、30キロまでは、体もラクでしたし、
ほぼそのペース設定どおりに走れていて、
『今日は最後まで走り切れるかも』とワクワクしながら走っていましたが、
いつも「急に疲れを感じるポイント(=OBPと大阪城公園出口のちょこっとした坂)」で
ドっときて、
そこからペースがだんだん落ちまして、最後はもう大撃沈(><)

やっぱり、そう甘くはなかったです。

「今の走力から考えたら、前半ツッコミすぎ!」と言われるかもしれませんが、
目標タイム目指して走った結果ですので、それは悔いはないです。


走られた他のランナーさんたちは、口々に
「今日は風が強かったですよね」
「暑かったですよね」
とおっしゃっていましたし、
マラソン塾のコーチさまもRUN友さんに「今日は風も強かったし、記録が出にくかったと思う」
とおっしゃっておられたらしいので、
ちょっと厳しいコンディションになったのかな・・・。
30キロ以降、100番台のゼッケンをつけてる方が歩き始めておられるのも
何人かお見かけしましたし・・。

でも、福士選手は好タイムで優勝されましたし、
自己ベストを出された方も何人もお聞きしましたし、
ワタクシ個人的にも
風は全く気にならなかったですし(もっとキツイときがあったように思いまして)、
暑さも、スタートで並んでるときは『うわ、暑!!』と思ったものの、
日影も多かったですから、神戸のときほどキツイとは思わずでしたから

・・・・・・・・・まぁ、ワタクシの「力不足」と言いますか、「今の実力」ですね。

そんなわけで、
ラスト10キロは「罰ゲーム」みたいな感じで走ることになり(><)
目標も「とにかく完走!」に切り替え。

35キロ関門通過時に、
係の方が「関門閉鎖、9分前~~」と叫ぶのが聞こえ、
37.8キロ関門が気になり始めましたが、
そこはちょっとゆるくなりますので無事に通過でき、どうにかゴールできました。


これまで参加したときもそうでしたけど、
今回は、『今まででいちばんすごかったんちゃうやろか』 と思うほど
本当にたくさんの方に応援していただきました m(_ _)m

予め聞いていた方だけでも、『気ぃ抜ける場所がなさそう(^^; 』 と思うほどでしたが
実際にはそれ以上に本当にたくさん応援していただきまして m(_ _)m

かなり長いこと近くを走っておられた、面識なかったランナーさんから
御堂筋を走っていますときに
「本当にたくさん応援してもらっていますね。いいですね(^^)」
と言っていただいたほど(^^)

そんなわけで、
「ラスト10キロ罰ゲーム」状態だったにも関わらず、
「応援していただいて、ハーフの方たちとすれ違って、応援していただいて」・・といううちに
あっという間の42.195キロ、
しんどかったですけど、
本当に楽しく、そして本当に幸せな時間でした。


現地応援以外の方からもたくさん激励をいただき、力になりました。

本当にありがとうございました m(_ _)m


後半撃沈したにも関わらず、
ゴール後はかなりダメージを感じ、
控室に戻ってもちゃっちゃと着替えたり片づけたりできないし、
シャワーをあびていても、立っているのがしんどくて(><)

『こんなんでパーティに行けるんやろか(;;)??』
『私、もう、3時間10分を切る力はないんやろか・・』
『なんかもう、練習を頑張るのもしんどいし、・・・もう私、頑張られへん(;;) 』

などなど考えてしまい・・・。

でも、パーティに行きまして、
厳しい戦いを繰り広げながら食べ物をゲットして、お料理をいただいたり、
みなさんとおしゃべりしているうちに

・・・・・・・・・すっかり元気になりました(^^)

「立ち直り、早!!」 ・・・というツッコミは自分で入れときます m(_ _)m


(チームメイトの)ゴッド先輩にも
「女性は40代後半くらいにしんどい時期があるし、
 そのときに、マラソンから離れてしまう人もいてるけど、
 そこで続けるかやめてしまうかは自分次第やから」
「諦めたらそこで終わりやから」
みたいに言っていただき、

『そうやんね、あきらめたら終わりやし、
 「もう頑張られへん」なんて決めつけんと、体の声を聴きながら
 しつこく頑張ろ~』
と思うことにしましたので、
メゲずに懲りずにこれからもがんばります。


今回、
レースの前、レース中、レース後と、
うれしく楽しい出会い、出来事もたくさんありましたし、
やっぱりこういう場をまだもう少し共有したい!と思いますので
「大阪国際女子マラソン出場」、まだもうちょっと、挑戦したいと思います。

だんだん元気になってきたので、
パーティもけっこうウロウロして、楽しく過ごせました(^^)

「そんな元気があるなら、マラソンもうちょっと頑張りなさい」というツッコミも
自分で入れときます m(_ _)m


レースレポ、パーティの様子など、また改めて報告させていただく・・・つもり m(_ _)m


・・・で、明日から2月ですか(@@) 
きゃ~~~(><) 早い~~!!


<本日のトレーニング>

・ 大阪国際女子マラソン 参加(42.195キロ)   3時間16分33秒


2016-01-31 22:27  nice!(55)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 21

いしか◎

お疲れ様でしたー^ ^
441です!やっとお声がけできたばかりか
レースも大半一緒できて、うれしかったです
30km手前で集団に5秒落ちてしまったのですが、
keroyonさんを見失うまいと粘りました。
もう少し一緒に走れたら、お互いに良かったですね^_−☆
私も35kmで売り切れたので^_^;
ぜひまた、よろしくお願いします❣️
石川友江
by いしか◎ (2016-01-31 23:21) 

よーちゃん

お疲れ様&完走おめでとうございます!
タイムはkeroさんには不本意かもですが、
我々、ちんたらランナーには雲の上のタイムです。
パーティーも楽しまれたようで、よかったです。
明日ぐらいはゆっくりするんですよね?また練習?(;^_^A
by よーちゃん (2016-02-01 00:24) 

讃岐人

お疲れ様でした。
こういう正規の大会に出場できる選手は、やはりレヴェルが違いますね。3時間と少し・・・。私にとっては異次元の速度です。(完全に素人の私は、5時間と少しがベストです。)
by 讃岐人 (2016-02-01 00:25) 

liang

おつかれさまでした!
国際レースはお昼スタートですもんね。。暑さもきついですね。
「立ち直り、早っ!」じゃないと、マラソンは続けられませんよー。
ゴッド先輩のお言葉、胸に染みます。
詳細レポ、楽しみにしています~♪
by liang (2016-02-01 03:18) 

まや

keroyonさん、大阪国際完走おございます♪
お疲れ様でした〜

帰りと競技場前ではしんどそうな表情でしたが気合いは入ってた感じでしたよ。ツラくてもしっかり走られてて、かっこ良かったです。

ゆっくりされてメンテもされて、また来年以降も大阪国際走り続けて貰いたいなぁ。

詳細レポ楽しみにしてま〜す♪
by まや (2016-02-01 06:52) 

とっちまん

お疲れさまでした~。テレビでの観戦でしたが、「ええ天気やななぁ~。チョット暑いかな」と思ってました。
やはり心身のダメージは食べて解消するのが一番ですね(笑)ゆっくりと美味しいもので頑張った身体にご褒美をあげてください。
レポート楽しみです\(^o^)/
私は泉州頑張ります


by とっちまん (2016-02-01 07:02) 

裏・市長

おはようお疲れちゃん!。

今回も順調に完走!おめでとうございます!。
「暑かった」!んや!。燃えてるからなぁ・・・。

せや!やめてしまうのはいつでも出来るど!。
昔のテレビドラマで「高原へいらっしゃい」っちゅーのが
あるんだけど、主人公たちは極限まで追いつめられるけど、
あきらめない。勝てないのはわかってても、あきらめない。
「最後までジタバタしようじゃないか!」と。

「もうちょっと」ではなく、「まだまだ」走りやがれと思いますわ。

ひょっとして、今日・・・通常勤務?。
まさか・・・いや、われらのケロちゃん・・・ありえる・・・。
週明け昨日に引き続いてがんばれー!。
by 裏・市長 (2016-02-01 08:47) 

majyo

先ずは立派な記録での完走本当におめでとうございます
長い間精進して練習されてきましたから
とにかく自分を褒めてください
このタイムがどんなに大変か
5キロごとのラップがどんなに大変か
それだけはわかります
前半余裕を持って後半に追い込むというレースもあるかもしれませんが
行けるところまで行き、
そして後半は何とかしのぐ
多分、keroyon さんらしいのだと思っています
お産と同じで、終わってみれば辛さも忘れます
楽しいパーティーを過ごされたようで良かったです
いつまでも、輝けるkeroyon さんでいてください



by majyo (2016-02-01 10:11) 

わかば

ケロさん、昨日はお疲れさまでした。
お声掛けさせていただいた、わかばです。
突然お声掛けさせてもらってすみませんでした。
走るうえでの身体の悩みとかいつもブログ読ませてもらって、「わかるわかる。そうやんねー」って勝手に突っ込み入れてました(^o^;)
直接お話出来て嬉しかったです。
また、どこかでご一緒できたら宜しくお願いします。
by わかば (2016-02-01 10:21) 

K

昨日はお疲れさまでした~わたくしダメージが凄くてパーティー参加出来ず…[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]ケロさんと一緒に走れたこと大変光栄でした。スペシャル取りそびれて気落ちしていたところ、優しく差し出してくれたお心遣いにとても感謝です[黒ハート]またお会い出来ることを楽しみにしていますね~[目がハート]
by K (2016-02-01 10:26) 

kinkacho

お疲れ様でした。
完走おめでとうございます。
kinkachoの友人たちもハーフの方を無事完走しておりました。
やっぱりコンディションはよくなかったそうです。
by kinkacho (2016-02-01 11:53) 

ポッポ

完走おめでとうございます!
福士さんも応援がすごかった!と仰ってましたが、keroyonさんの応援団もすごかったんですね。やっぱり地元のマラソンっていいですね。
暑さにも向い風にもマケズ。お疲れさまでした。
by ポッポ (2016-02-01 12:30) 

Yoshiki

お疲れ様でした。TV で見ているには気持ちのよい青空でしたが、体感温度的には厳しいコンディションだったようですね。そんな中で、このタイムは、「悪コンディションの中での自己ベスト」ってことで。
まずは、ゆっくりお休みください。
by Yoshiki (2016-02-01 12:44) 

newton

完走、おめでとうございます!応募するだけで尊敬します!
by newton (2016-02-01 17:05) 

JUN

お疲れ様でした。
10km罰ゲームですか?
厳しい環境ながら完走おめでとうございます。
何を隠そう私も罰ゲーム味わってきましたww

by JUN (2016-02-01 21:15) 

hasseyおやじ

完走おめでとうございます!お疲れ様でしたー(^^)/
by hasseyおやじ (2016-02-01 22:54) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★いしか◎さまへ
 お疲れ様でした!
 私は撃沈ぶりがひどく(^^;結局最後はついていけませんでした・・。
 もう少し食らいつきたかったですが・・。
 お声かけて下さり、ありがとうございました!
 ブログ、見つけて下さり、いつもお読み下さり、本当にありがとう
 ございますm(_ _)m
 近くを走らせていただいていましたので、往路で、沿道からKみちゃんが
 いしか◎さまにお声かけていらっしゃるのが聞こえていたのですが、
 お友達でしたか(^^)
 私は同い年で仲良くさせていただいています。これまた不思議な
 ご縁ですね(^^)
 不思議なご縁と言えば、あの「清く正しく美しい」街にお住まいとは
 うらやましい限り(^^) 
 私もまだもう少し頑張ろうと思いますので、今後ともよろしくお願い
 致します!

★よーちゃんさまへ
 いつも温かいコメントをありがとうございます!
 いや~、ラスト10キロは見事に撃沈しました・・。
 落ち方がひどい(^^; でも昨日はあれがもう精一杯でした・・。
 しんどかったですが、レースも、その後のパーティもとっても楽し
 かったです(^^) 
 今日、明日はオフの予定です(^^; (でも今日は仕事でかなり歩き
 ました(^^; )

★讃岐人さまへ
 コメントありがとうございました!
 讃岐人さまもランナーさんでしたか(^^)!
 讃岐人さまの記事を拝見するようになってまだ日が浅いからか
 ランに関する記事をまだ拝見したことがなく・・でしたので(^^)

 ふだん、練習会等でお会いする方たちがあまりに変態すぎまして(^^;
 つい「フルマラソンを完走することじたいすごいことなんや」という
 ことを忘れてしまいそうになります(^^;
 タイム、結果に満足していなかった自分ですが、無事に完走でき
 ましたので、自分を褒めてあげることにします(^^)

★liangさまへ
 朝はわりとひんやりしていたのですが、雲一つない晴天で、ぐんぐん
 気温が上がってきたように思いました。
 館山お疲れ様でした。
 次は名古屋ですか?・・ってか、それまでにもいろいろ入れておられ
 そうですね(^^;
 「趣味」ですから、さっさと立ち直って、まだまだ頑張りますよ!

★まやさまへ
 昨日は長時間ありがとうございました m(_ _)m
 「うさ耳」は、まやさま一匹かと思っておりましたら、
 なんと「うさ耳軍団」(^^) ふき出しました(^^)
 めちゃくちゃ分かりやすかったです~~(^^)

 いや~、ラスト10キロはもう大撃沈・・。ちょっと落ちすぎ(^^;
 周りを見る余裕もなく・・でしたが、苦しい松虫通でありがとうござい
 ました。
 うさ耳軍団のメンバーさまにもくれぐれもよろしくお伝えくださいませ。

 あと何回出られるか分かりませんが、やっぱり挑戦したいと思い
 ますのでまた頑張ります!
 いつも本当にありがとうございます。

★とっちまんさまへ
 スタート前に整列していたとき、じりじりとアームカバーのあたりが
 暑くなってきましたので、手首までおろしました。
 結局ずっとその状態で走りました。
 でも日影も多く、走っている間はそんなに気にならなかったと自分では
 思ったんですけどね。
 最近本当、30キロ以降が走れないですね・・(;;)
 とっちまんさまは昨年の泉州で、橋2つのあたりも元気に走って
 おられましたし、アドバイスいただきたいですよ・・。
 泉州マラソン、応援に行く予定です。頑張ってくださいね!

★裏・市長さまへ
 昨年の大阪国際女子からこっち、フルマラソンの日はどうも
 暑さに祟られているような(^^;
 暑さに弱い・・を克服しなさい!ということでしょうか(^^;

 タイムも結果も満足してはいませんが、通常の市民マラソンレース
 よりも関門の厳しいこの大会、無事にゴールできてホっとしております。
 そうですよね、やめるのはいつでもできます(^^)
 (有名選手と違って、記者会見も必要ないですし(^^; )
 いつまで出れるかわかりませんし、できる限りジタバタして
 まだまだあきらめずに走りたいと思います。

 あ、竹内さんのお母様(だと思われるお方)、しっかり走られていますね~。
 あの年齢の方があれだけのタイムで走られる・・。
 まだまだ弱音は吐けません(^^)

 地元開催ですから宿泊もしていませんし、もちろん今日から通常
 業務ですよ~。
 お弁当作りはお休みしましたが(^^)

★majyoさまへ
 いつも温かいお言葉をありがとうございます m(_ _)m
 ここで失礼しますが、本のレポもありがとうございました。
 今回は、いつもよりも、直前のケガ、体調不良で欠場・・という方を
 たくさんお聞きした気がします。
 タイム、結果とも満足していませんが、関門もクリアして無事にゴール
 できてホっとしています。
 「前半余裕を持って後半に追い込むというレース」が理想ですが、
 いちばん最近読みましたランニング本で、「前半余裕を持っていても
 後半上げていくのは難しい」とありまして、私自身も実感しますので
 後半はややペースを落として・・という設定ペースを組みましたが
 設定以上に落ちすぎました(^^;
 そのあたりの「落ち具合」を、設定くらいで食い止めるようにして
 いきたいと思っています。
 本当、「喉元すぎれば」・・で、あれだけ苦しかった後半のことも
 もうすっかりどこへやら・・(^^;
 体調は不安定な時期ですが、上手に付き合いながらこれからも
 がんばりたいと思います。
 レースもパーティもとっても楽しく、幸せな時間でした。
 いつもありがとうございます!

★わかばさまへ
 お疲れ様でした!
 昨日はお声をかけていただきありがとうございました!
 ブログ、見つけて下さり、お読み下さり、本当にありがとうございます。
 お話できてとってもうれしかったです。
 コメントもいただき感激です(;;)
 やっぱり、レースのとき・パーティでのそういった出会いはとっても
 うれしく、貴重な機会だと思いましたので、昨日パーティに参加して、
 まだもう少し参加できるよう、がんばりたいと思いました。
 また来年、ご一緒させていただけるように精進します。
 別の機会でもお会いできますこと楽しみにしております(^^)
 ありがとうございました!

★Kさまへ
 お疲れ様でした!
 今回はレース前の長い待ち時間にお会いできず・・で、来られて
 いるかしら?もうお会いできないままかしら?と思っておりましたが
 フィールドに集合したときに探していて、お姿見つけることができ
 本当にうれしかったです(^^)
 パーティは絶対いらしてると思い探したのですが、見つけられず・・。
 ちょっとだけ顔を出して帰られたのかなぁと思っていたら、
 そうでしたか・・。
 私もゴール直後は控室でヘタれていました・・。
 やっぱり暑かったのか、ダメージきましたね・・。 
 まずはゆっくり休んで下さいね。
 5キロのスペシャルは、飲みさしを失礼しました(^^;
 私のほうこそ、7キロすぎのお水がとれなくて、Kさまがお声をかけて
 下さり、感謝感謝です(;;)
 今回は、30キロまではほぼ設定ペースどおりでしたが、そのあとが・・。
 どうも「復路の大阪城公園の出口」付近がニガテです・・。
 それ以降をしっかり走るための練習、考えていかねば・・です。
 専属コーチさまには今回も温かく、かつ、具体的なアドバイスを
 いただき本当に感謝しています。
 くれぐれもよろしくお伝えくださいませ。
 次回もご一緒させていただけるようまだもう少し頑張ります。
 またお会いしましょう(^^)!!

★kinkachoさまへ
 いつもありがとうございます!
 ハーフの方は、国際の後半部分ですので、向かい風が多かった
 のでは・・と思います。より厳しく感じられたのではないかと・・。
 タイムも結果も満足していませんでしたが、関門を通過して無事に
 ゴールできましたので、ホっとしています。
 また頑張ろうと思います。いつもありがとうございます。
 余談ですが、「海難」の映画、観に行く前にkinkachoさまのレポを拝見
 して、参考にさせていただきました!

★ポッポさまへ
 今回はお天気がよかったですし、オリンピック選考レースということも
 あってか、いつも以上にすごい応援だったと思いました。
 それでも、私が走っていたのは、トップが通過してからだいぶ経って
 から・・で、トップだけを見て離れられる方も多いと思いますから、
 福士さんが通過されたときにはもっとすごい応援だったことと思います。
 いや~、本当に昨日の応援はものすごく、ありがたかったです。
 地元大阪の女性ランナーでよかったと幸せ感じました。

★Yoshikiさまへ
 朝はだいぶひんやりしていましたが、日差しが強く、ぐんぐん気温が
 上がってきたように思いました。
 スタートで並んでいた10分弱の時間で、じりじりと日差しを感じ、
 アームカバーが暑くなってきましたので、手首まで下げまして。
 結局最後までその状態で走りました。
 でも走っている間は日影も多く、それほど辛くはなかったんですが・・。
 30キロ以降がなかなか走れないですね・・。
 そのあたり、今後も試行錯誤して改善していきたいです。

★newtonさまへ
 コメントありがとうございます!
 関門を通過でき、無事にゴールできましたのでヨシとしようと思いつつ、
 「最後までしっかり走り切りたい」と、ついぜいたくになってしまいます(^^)

★JUNさまへ
 そうでしたか。
 みなさんと一緒に参加で合宿のような楽しさ・・かと思って
 おりましたが、やはり甘くないですね(^^;
 お疲れ様でした。

★hasseyおやじさまへ
 ありがとうございます!
 またがんばります~。
by keroyon (2016-02-01 23:20) 

がみ

ほんまお疲れ様でした。
37キロの関門付近で応援してましたあ(^◇^)
僕のチームの人達は撃沈ランナーが多数いましたよ?
まだまだ上を目指して頑張っていきましょーう(^◇^)
ケロヨンさんはサポーターも多いし
僕も目標達成のカキコミを楽しみにしてますよo(^_-)O
でも無理はして、無茶をしないで楽しめたらいいすね?
いつも元気貰ってますよ、ありがとうございます。
色んな事を解禁して、身体を休めてやってください(^◇^)
ほんまお疲れ様でしたo(^_-)O
by がみ (2016-02-02 07:13) 

昆野誠吾

完走お疲れ様でした!
そしておめでとうございます!
沢山の応援嬉しいですね。声かけてくださった
ランナーさん、自分にじゃないよな~?なんて
思いながら「は!この方への応援だ」って^^
立ち直りの早さこそポジティブシンキングの証明、
周りも巻き込むから人望が増しているのだと思います♪
コメント遅くなってスミマセン^^;
by 昆野誠吾 (2016-02-02 13:39) 

keroyon

★がみさまへ
 がみさま~!応援ありがとうございました!
 往路も松虫通にいて下さいませんでしたか??
 6~7キロあたり?で、がみさまのお姿を発見したんですけど
 通り過ぎるときだったんで、気づいたときには過ぎてしまって
 お声をかけられず・・でした。
 最近ずっと、30キロ以降撃沈のレースばかり・・。
 ちょっと考えなくては・・です。
 後半~ゴール直後は凹んでいましたが、だんだん悔しくなって
 きましたので(^^; まだまだあきらめずにがんばろうと思います。
 いつも温かいコメントをありがとうございます。

 >ケロヨンさんはサポーターも多いし
 そんなことはないんですが(^^; 今回は本当にたくさん応援して
 いただきました。
 がみさまも長時間ありがとうございました!
 泉州は走られますか?(おにいさんは?)
 泉州は応援に行く予定です。
 また練習・大会等でよろしくお願いいたします!
by keroyon (2016-02-02 23:05) 

keroyon

★昆野誠吾さまへ
 いつもありがとうございます!
 いや~、いつもたくさん応援していただいて感謝感激・・なのですが
 今回はものすごかった・・という印象です・・。
 マイペース人間なので、人望なんてそんなんじゃないです~。
 最近、立ち直りが早くなった気がします(^^; 
 トシですかね(^^; 年齢重ねるのも悪いことばかりじゃないな~と
 思います(^^)
by keroyon (2016-02-02 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]