So-net無料ブログ作成

カレー屋さん、その後・・ [ランチ・外食]

本日は「外食」したわけではなく、
いつもどおり、手作り弁当持参でしたが、
一応、「ランチ・外食」カテゴリにさせていただきます・・・。

少し前から
「ランチネタ」の記事のときにでも書かせていただこうと思っておりましたが
長くなるので書きそびれ。
本日は特にネタもなく・・ですので。

5月頃~9月頃まで何度か行きました、
「呼び込みおにいさん」の「ココペリカレー」さん、
南船場での営業をやめられて、場所を移られたようです・・。


最近、『あれ?今日もお休みなのかな?』
って思っていたんです。

行き始めた当初は、月~水のランチ営業だったのが、
金曜日も加わり、
土曜日もやってる・・とかおにいさんが言われていたり・・で、
だんだん営業日が増えていっておられて・・。

でも、夏ごろから、ワタクシが、
故障が治って走れるようになり、『ガッツリ食べたい』感じになってきたため
「カレーだけ」では物足りなくなり(^^;
9月に行って以来なかなか行けてなかったのですが
たぶんやってるはず・・と思われる月~水にも、1階で看板を見かけなくなり、
2階のお店にも電気が点いてなさそうで、
営業されてないときにはビルの入り口あたりにその看板が置かれていたんですけど
それもなくなってる???

コチラのお店は、
「大阪で台頭してきている」という「宿借り系カレー」というジャンルに入るようで
夜はバーをされてるお店をお昼間だけお借りして・・という感じで・・。
(そのときのことを書いたレポ→http://genkikeroyon.blog.so-net.ne.jp/2015-05-29#more

なので、どこかよそに移られたのかな??
お客さんも増えてきてたみたいだったので、
「間借り」ではなく、お店を出すことになったのかしら??
とか思ったり。

おにいさんは以前、「フェイスブックに営業日を書いてます」みたいにおっしゃっていて
ワタクシ、『フェイスブックかぁ・・』と思って拝見したことなく・・でしたが
今回、ネットでお店のことを検索してみましたら、
ブログなのかフェイスブックなのかよく分からないですが、見つけました。

それによりますと、
12月半ば頃、急に営業を辞めることになってしまったようです・・。

おにいさんの ↑ ブログだかフェイスブックだか・・によりますと、
詳細は書かれていませんでしたが、
その「間借り」していたお店かそのビルの家主さんの都合により
急に営業ができなくなったみたいでした。

急だったようで、次の営業先のメドも立っていなかったようですが、
このことをフェイスブックで知ったあるお店のオーナーさんがお声をかけて下さったそうで、
今はその西堀江のお店をお借りして営業されているみたい。

・・・・・ ↑ といったことがさらりと書かれていましたが、
急に営業ができなくなったことは大変ショックだったこととお察しします・・。
本当に急な話だったみたいですし・・。
「間借り」ってそういうこともあるんでしょうかね・・。
でも、おにいさんも思いもかけないほど早く次のお店が見つかったようで、
それはきっと、おにいさんのお人柄なんやろな・・と。


そんなわけで、
ワタクシは個人的に、
「(9月頃)ご無沙汰している間に値上げ」されていて、
「ガッツリ食べたいけどカレーだけだと物足りないし、コスパが・・」とか、
「いいモノを使っているのは分かるんですけど、そこまでカレー命じゃないしな~」
とか思ってご無沙汰しているうちに、
ココペリカレーさんはいろいろあって、南船場から西堀江に移られてしまっていました・・。

西堀江はランチに行くには遠いのでムリですけど、
めちゃくちゃ遠くなったわけではないので、またいつか機会があれば、
あのピリ~~っと辛いカレーをいただくこともできるかしら(^^)

職場のある心斎橋・南船場界隈は無数にあるんじゃないやろか・・
というほどのランチ天国ですが、
最近、(過去に行ったことのある)他のお店も、違うお店に変わっていたり・・も発見。
競争が激しい中で続けていくことは本当にタイヘンなことなんでしょうね・・。

そんな中、「味名人」さんはじめ、長年続けていらっしゃるお店はすごいと思います。
「味名人」さんは今年に入ってまだ行けてませんが、
今週は絶対?行くつもりです(^^)


<本日のトレーニング>

オフ
整骨院にてメンテナンス


2016-01-26 22:59  nice!(56)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 7

昆野誠吾

店舗物件を借りているとどうしても
急な立ち退きやらトラブルやらで
営業できなくなること、ありますね。
長く商売するつもりで投資した設備や
ついたお客さんのことを考えると営業補償だの
トラブルが多いのも納得です。
お兄さん方は新天地で更なる飛躍があると良いですね^^

by 昆野誠吾 (2016-01-26 23:33) 

よーちゃん

激戦地で営業続けるのも、大変ですよね。
品川でも色んな店が、つぶれたり出来たりしてますわ(;^_^A
by よーちゃん (2016-01-27 08:09) 

ハリネズミ

「カレーの口」のおにいさん、お引越されてたんですね。
でも12月半ばに閉店で、
その翌月にあたるいま、他の場所で営業再開っていうのは
keroyonさんのおっしゃるとおり、
あの個性的な風貌のおにいさんのお人柄なのかも^^。
「宿借り系」、お貸しするほうもそれなりのメリットがあるのでしょうけど、
もし私が本元の店主だったらちょっと抵抗を感じるシステムかな。
by ハリネズミ (2016-01-27 08:54) 

liang

あらら、そうだったんですか!
お兄さんの登場と不思議な組み合わせのカレーのお話、楽しみにしてましたのに。
あっという間に年明けからひと月経っていて、
ひえーって感じです…
by liang (2016-01-27 17:29) 

裏・市長

この話題、待ってました!。

やっぱり「間借り」は不安定やねー。
ウチのアジトも絶賛立ち退き要求中。
あまりに出て行かないので、
家主も一切、修理・手入れはしてくれない。
屋根が飛んでも放置されてるし、
こっちも修理を求めない。そんな状態が約10年。

今では20軒中、住んでいるのはウチオンリー。
その間、謎の放火事件2回あり(笑)。
それでも家主はしっかり家賃は取りに来る・・・。
今時、振り込みではなく集金(笑)。

それでも引っ越す気が起きない・・・。めんどくさいのだ。
by 裏・市長 (2016-01-27 19:28) 

ポッポ

現在もヤドカリなんでしょうかね。
お兄さんの感じからするとバー&カレーなんてのもいけそうですけどね。
by ポッポ (2016-01-27 20:07) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★昆野誠吾さまへ
 賃貸だといろいろあるのですね・・。
 「宿借り系」のコチラのお店は、「又貸し」してもらっていたようですので
 なおさらかも・・。
 その場合、又貸ししてることを家主さんに言ってなかったり・・とか
 いう場合などもあるかもしれませんし・・。
 新しく営業させてもらえるお店が見つかったようでよかったです(^^)

★よーちゃんさまへ
 品川は通過したことしかないですが、たくさんお店がありそうですから
 お店の経営も大変でしょうね・・。
 たくさんあると私たちはありがたいですけど・・。

★ハリネズミさまへ
 そうなんです・・。
 「カレーの口」のおにいさん、お引越されたようで・・。
 12月の末には今の西堀江のお店でランチ営業を再開されたようで
 おにいさんのお人柄もですけど、申し出て下さったオーナーさんの
 お心の広さもすごいなぁと・・。
 「宿借り系」、よく分かっていませんが、家主さんに連絡してなくて・・
 ということもあるんでしょうか・・。それだったらもしかしたらモメる
 こともあるのかな・・という気がします。
 契約書などにはたいてい「転貸禁止」条項がありますから、無断で・・
 はさすがにないでしょうかね・・。

★liangさまへ
 しばらくご無沙汰しているうちにそんなことになっていたようでした・・。
 本当、もう1月も下旬ですよね・・。
 早いです~~。

★裏・市長さまへ
 この話題、待っていただいたんですね(^^) ありがとうございます!
 そうなんです、しばらくご無沙汰しているうちにおにいさんは
 別の場所で営業されることになられたようで・・。
 「宿借り」さんはやはり不安定なんですね・・。
 新しい場所にもまた機会があれば行ってみたいです。
 
 立ち退きを要求されて10年!? そんなに住み続けられるもの
 なんですか??びっくりです。
 しかも他は誰もいらっしゃらない??
 ちょっと物騒なような気も・・。
 謎の放火・・は、以前記事を拝見したような・・。
 ちょっと怖いですね・・。どうか気をつけて下さいませ・・。

★ポッポさまへ
 今も「宿借り」さんのようです。
 お昼の空いてる時間帯に営業させてもらってるみたいで・・。
 西堀江も今すごくおしゃれな感じのようなので、おにいさんには
 合ってらっしゃるように思います(^^)
 あのおにいさん、バーも似合いそうですよね(^^)
by keroyon (2016-01-27 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]