So-net無料ブログ作成

1週間前♪ [練習会]

大阪国際女子マラソン1週間前の日曜日、
ここ数年、
「大会の1週間前」は、「最後の脚壊し」ということで「峠走」をしてきましたが
今回は、メニューを見直しまして「ペース走 15キロ」。

今日は本当、冷えました~。
ワタクシの住むエリアは、間違いなく、「この冬いちばんの寒さ」だったことでしょう。

なので、例年通りの「峠走」をメニューにしていたとしても
たぶんこの天候じゃあ、「旧道」に入る前からすでに雪が積もってて
まともに走れる状態じゃなかったかも・・・。

でも確か、昨年も、1週間前は寒い1日でした。
峠走の、道路の温度計はマイナスだった記憶がありますし、
田んぼには雪が積もっており、
「旧道」に入ってからは、路肩に雪、峠の手前あたりは路面にも雪が積もっておりました。
練習後には、初めて、「千早赤阪村のスイセン」を見にいってみようと
少しだけ車で山のほうにのぼって見にいきましたが、
それも確か寒かった・・・。

でも、1週間後の大会当日は、この時期にしては暑くて・・・。
週間天気予報を見ていますと、今年も同じような感じになりそうな気がしないでもなく・・(^^;


そんなわけで本日は、
チームの練習会に参加して、1週間前の調整をば。

練習会のメニューは「30キロ走」ですが、
大会を控えているメンバーは、各自、調整メニューだったようです。

ワタクシは、「キロ4分30秒で15キロ」まで。

・・・一応 ↑ の予定ですが、
朝、自宅にいるときから風がけっこう強そうでしたし、
体調ももひとつの時期なので、
アップしてみた感じ・スタートしてみた感じで修正するなりも考えようということで。
(まぁでも、少々の風や体調不良でも、キロ4分半で15キロ走れないようでは・・・
 ではありますが・・・)

9時スタートですので6時起き。

予報では、「夜から雪」とのことで、
主要幹線道路は凍結なども大丈夫だろうとは思いましたが、
余裕をもって気持ち早めに、7時半少し前に出ました。

自宅を出て駐車場に向かっていますと

・・・・・・・雪がちらついてます(><)

え~~~??? 夜からって言ってたのに・・。
久宝寺緑地は自宅より北部にあるのに、車、大丈夫やろか・・・。

そんなわけで、のんびり運転して向かいましたし、
信号にもたくさんひっかかったような気がしましたのに
なぜか(^^; いつもよりもスムーズに、8時20分頃到着。

途中から、雪はもうちらついていなくて。
自宅を出てすぐ・・だけだったみたいでホっ。


チームは違いますが、
練習会に参加して下さっている、「お誕生日が同じ&仮装応援友達」のNさんも
車でご到着(^^)

準備して、8時30分頃に集合場所へ。

1周アップしましたが、
体がぜんぜん温まりません(^^;


本日は、「ペース走(=ポイント練習)」ではありますが、
この寒さでしたので、
珍しく長袖Tシャツにランチュニック、ロングタイツ、手袋・・でした。

給水は、
30キロ走のときは、小さいペットボトルに少量ずつ4本準備しますが
本日は1本だけ。
(=結局とりませんでした・・)


9時過ぎにスタート。

本日参加の女性メンバー、ワタクシ含めて4人は、
全員、来週の大阪国際女子マラソン参加組、
みなさん、本日は30キロまでは走らず、各々の予定で切り上げられる感じ。

(マラソン塾の)コーチさまが、だいたいキロ4分30で30キロ走をされている感じでしたので
本日もそうかな~と、
スタート直後、後ろにつかせていただきました。

100m地点で確認しますとそんな感じの通過タイムでしたので、
つかせていただき(^^)
ゴッド先輩、Nさんも一緒に(^^)

最初の2キロまでは少し速めの入りでしたが、そのあとは落ち着き、
風もけっこう強い中、きっちりペースを作って下さいました m(_ _)m
そう、風がけっこうありましたので、
後半は、ムリしすぎず・・という感じで、作って下さった感じ。


前のグループで走られていた、高速ランナーHさんと、
一緒に走っておられたゴッド先輩、Nさん、
ワタクシ以外の3人さんは10キロで終了されました。

みなさん、「1週間前のメニュー」は10キロまでなのね φ(..)

ワタクシはそのままコーチさまにつかせていただき15キロを目指します。

コーチさまと2人になりましたので、
横に並んだほうがいいかな~と思って、しばらくそうしておりましたが、
かえってコーチさまのペースを乱すかも・・と思い、
後ろにつかせていただくことにしました。
風よけにもさせていただきました m(_ _)m


15キロの少し手前で、
コーチさまは、大阪国際のことについて、
手短にアドバイスみたいなことをお話しして下さり・・・。

本当に面倒見のいい方だ・・。
いつもありがとうございます m(_ _)m

ワタクシは、本日はかなり寒いので、
15キロで終了後は、給水のお手伝いなどはやめさせていただいて
帰らせていただくことにしましたので、
コーチさまにその旨をお伝えし、お礼を言って、15キロで離脱・・・・・

・・・・・のつもりが、15キロポイント、見落とし(^^;

そう、前回(=1月10日)の久宝寺緑地の練習会レポでも書かせていただきましたが
距離表示のペイントがちょっと見にくくなってしまいまして・・・。

ここで走り慣れておられるコーチさまが見落とすくらいですから
よっぽどですよ・・。


ともあれ、
予定通り、15キロ終了♪

あ~、ホっとした~~~~~(><)

「気持ちよく走り切った」・・・・ということにしときましょうかね(^^;
みなさんが10キロでやめられたあと、
ワタクシ、なんとなく、ヘンなしんどさが出てきたので、
ムリせんとこかな・・とも思ったのですが、
走れない感じではなく・・でしたので、走り続けていましたら、
11キロ過ぎてくらいから復活しましたので(^^)

風も、地元の公園よりはマシやな・・と思いながら走っておりましたが
やっぱり、一人で、今日のペースで・・は、心が折れたかも・・ですので
チームの練習会、やっぱりやっぱりありがたかったです(^^)

終了後は、
女性メンバーさんたちと
『また来週(^^)(=大会で) 』
とエール交換して、本日はちゃっちゃと帰らせていただきました。


走っているときから日が射してきまして、
空気は冷たいですけど、パッと見はいいお天気。
雪もぜんぜん大丈夫。
『練習から帰ってくるまでは、どうにか、車を運転できる状態ですように・・』
と気にしておりましたけど、無事に戻れてホっとしました。


とっても寒い1日でしたけど、
今朝、「自宅を出たとき」から、「練習を終えて車に乗るまで」は、
『「寒い~」とかいうような言葉を絶対言わない!!』 と思いながら(^^)

岩本さんもこれまでの著書で何度も、
「(大会などで)想定外の雨、寒さ、暑さのときに、『雨かぁ、イヤやなぁ』 
 とか言ってる人から離れること」
「 ↑ 自分がそう思っていたら、そんなことを言う人が近くに集まってくるもの。
 なので、自分はそう考えない」
「なにより、自分が発した言葉がいちばんよく聞こえるのだから、
 モチベーションを下げてしまいかねないことは言わない」
↑ のような感じのことを言われていましたので(^^)

言わずに乗り切りました(^^)

・・・・・帰りの車の中では、『あ~~、寒かった~~』 とつぶやきましたが(^^;

明日の朝、通勤時間帯などもちょっと心配ですが、
本日、無事に練習できました。
感謝です(^^)


<丹後60キロ(=昨年9月) グループトライアルの表彰状♪>

昨年9月に参加しました「歴史街道丹後ウルトラマラソン(60キロの部)」、
ワタクシのチームは「グループトライアル」で2位でした♪

上位3人のタイムが採用・・みたいなんですけど、
表彰状は参加の全員に下さるそうで(^^)

ワタクシ個人的には12位でしたが、
年代別で4位だったとのことで、
10月下旬に表彰状が届きました。
(そのレポ→http://genkikeroyon.blog.so-net.ne.jp/2015-10-28#more
(大会レポ→http://genkikeroyon.blog.so-net.ne.jp/2015-09-21#more

グループトライアルの表彰状もたぶん同じ時期くらいに発送されていたのかなと。

で、ワタクシは、
チームの日曜練習会に毎週参加しているわけではなく・・でしたので
「お誕生日が同じイケメンくん」が、ず~~~っと預かっててくれていたみたい・・。
で、持ってきてくれてたときにワタクシは休みとか、行く予定にしてたときに風邪・・とか、
ワタクシが参加のときはイケメンくんは大会・・とか、今日は持ってこなかった・・とかで
すれ違いの日々・・。

そんなこんなで、本日、持ってきてくださいました(^^)

イケメンくんから(勝手に)表彰式♪ (してもらったつもり(^^) )
003.JPG

長いこと預かっててもらって、お手数かけました・・・m(_ _)m
ありがとうございます♪



<本日のトレーニング>

久宝寺緑地にて、

・ ペース走(キロ4分30秒:15キロ)   1時間07分27秒

   5キロごとのラップ

      5キロ  22分23秒
    10キロ  22分30秒
    15キロ  22分34秒


2016-01-24 21:00  nice!(60)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 10

ma2ma2

大阪国際はあと一週間ですね、頑張って下さい!
僕のラン友も毎年出場していて、3時間切れないと嘆いていました(^^)
僕はフルマラソン4時間切れないなんちゃってランナーです(笑)
by ma2ma2 (2016-01-24 21:17) 

Yoshiki

あと1週間ですね。順調に調整できることを祈っております!!
昨日、今日とこちら、横浜も寒く、走ってもなかなか体が温まりませんでした…。今日は3時間の LSD ということになっていたので、久々に厚手のジャケットを着て走りましたが、それでも寒いくらいでした…。
by Yoshiki (2016-01-24 22:12) 

ポッポ

広島の男子駅伝も寒そうでした~!
前走者のたすきを待つときがつらそうでした。愛知のアンカーのランナーがイケメンでテレビにかぶりついて応援しました。
1週間暖かくしてストレスをためずに過ごせますように!
by ポッポ (2016-01-24 22:46) 

よーちゃん

ラスト、大事な一週間。
つまらない風邪とかもらわないでね~!
by よーちゃん (2016-01-24 22:47) 

とっちまん

あと1週間ですね。体調管理に注意して頑張って下さい\(^o^)/
私は日曜日は夕方前から走り出したら、雪が・・。なんとか根性だして走り切りましたが、手袋をしてても手が真っ赤になってました。危うく滑りそうな所もあったので、スピード落として走りました。あぁ~寒かった(((・・;)
by とっちまん (2016-01-25 07:07) 

ハリネズミ

いよいよ1週間前になりましたね。
週末からこっち、かなり寒さが厳しいですけど、
週半ばごろからはまた暖かくなるような予報が・・・・。
keroyonさんの予想どおり、大会当日は時季外れの暖かさが
戻っているかもしれませんね^^;。
寒くても寒いと言わないと決めて練習に臨まれてるのも
すばらしいですね。
つい口をついて出てしまう言葉ですが
言ったからって暖かくなるわけでもありませんし、
なにより「言霊」という言葉もありますもの、
なるべくならネガティブな発言は控えたほうがモチベーションが
保てるというのは納得の理屈です。
岩本さん、いいこと言ってらっしゃいますね♪。
by ハリネズミ (2016-01-25 08:39) 

win

はじめまして!大阪国際女子マラソン1週間前の練習お疲れさまでした!
私もこのたび初めて参加することとなり、どんな様子か知りたくてkeroyonさんのブログに辿りつきました。過去に参加された際の準備やコース、パーティのことなどが詳しく書かれていて、とても参考になりました!いろいろな不安が解消されました。ありがとうございます。
いよいよあと1週間ですね。週末は大阪も寒かったようですが、お体に気を付けて元気にスタートラインに立たれることをお祈りしております。
by win (2016-01-25 09:21) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ma2ma2さまへ
 ma2ma2さまもランナーさんでしたか(^^)
 ブログを拝見するようになってまだ日が浅いもので、存じませず、
 失礼しましたm(_ _)m
 ma2ma2さまのラン友さまも大阪国際女子を走られるんですね(^^)
 しかもサブスリー目前!ですか!すごいです~。
 私は「参加資格ギリギリランナー」ですので今回も厳しいですが
 頑張ります!!
 温かいお言葉ありがとうございました!

★Yoshikiさまへ
 あと1週間になりました。早いです(^^)
 この週末は寒かったですね・・。寒いだけならいいのですが、雪が
 積もりますと、練習会に行くのが厳しいかも・・と危惧しておりましたが
 積もらず助かりました(^^)
 厚手のジャケットで3時間LSDされても暖まりませんでしたか(@@)
 おそろしや・・・。

★ポッポさまへ
 広島の男子駅伝、練習から戻って、昼食の用意をしてるとき「だけ」
 見ておりましたが、しっかり雪が降っていて寒そうでしたね(><)
 ランシャツ&ランパンが寒そうでした・・。
 今週は、ストレスをためず、心穏やかに過ごしたいところなのですが
 職場でいろいろいろいろトラブル?発生(--; 
 仕事なので仕方ないですね・・。がんばって乗り切ります・・。
 いつもありがとうございます。

★よーちゃんさまへ
 1週間前になりました。早いです・・。
 後輩女子ちゃんはまだ風邪が治っていないようです・・。
 私は免疫力を落とさないようにして、体調管理して乗り切りたいです(^^)
 いつもありがとうございます。

★とっちまんさまへ
 1週間前になりました。そう思いますと早いです・・。
 ここまできたらもう「練習をがんばる」時期ではないので、とっちまん
 さまおっしゃるように、体調管理に努めたいです。
 昨日はあの寒さの中、夕方前から走っておられたんですね(@@)
 お疲れ様でした・・。
 昨日は手袋してても痛いような寒さだったのでは・・・。
 風邪などひかれませんように・・・。

★ハリネズミさまへ
 1週間前になりました。そう思いますと早いです・・。
 寒さは明日の朝くらいまで・・でしょうか、また急に?暖かくなりそう
 ですよね・・。極端ですよね・・。
 そう、「言霊」って絶対ありますよね・・。
 寒いなぁ・・と思っていたらやっぱりモチベーションも下がってしまい
 そうですし・・。岩本さんの書かれていたことはものすごくしっくり
 きました。
 たぶん他の女性もそういう方が多いような気がするのですが、
 女性の場合、体調もひとつの時期のほうが辛いので、それに
 比べたら少々の寒さ(雨)なんて!って思えるような気がします(^^)

★winさまへ
 このたびは、ブログを見つけて下さり、コメントもいただき、ありがとう
 ございました!
 大阪国際女子マラソン、初参加なのですね(^^)
 過去記事を見て下さって「参考になった」と言っていただけることは
 何よりの喜びです。身に余るお言葉、ありがとうございましたm(_ _)m
 winさまのブログ、少しだけですが拝見しました。
 私のブログを参考にしていただくなど申し訳ないくらいで(^^)
 サブスリーに手が届きそうということで、すばらしい!
 大阪国際女子マラソンは、地元の贔屓目かもしれませんが、
 いろいろな意味で本当に走りやすいコースだと思いますので、
 ぜひともタイムを狙って走って下さい(^^)
 タイムもすばらしいですが、北海道のランナーさんなのですね!
 尊敬です・・。
 私もこの週末の寒さくらいで弱音をはいていられないな・・と反省
 しました。
 それでは来週、お互い、ベストコンディションでスタートラインに立て
 ますように・・。
by keroyon (2016-01-25 23:33) 

まや

keroyonさん、練習お疲れ様です。

ホンマに日曜は寒かったですね。羽曳野のあたりは積もってたらしいです。

いよいよですね。走らない私までもがワクワクしてます。

今年はまだどこで応援するか確定させてないんですけど北田辺周辺にしようかと考えてます(直前に変えるかも、笑)


当日は寒くても暑くても、ポジティブな発言がたしかに大切ですね。keroyonさんが最高の笑顔でゴールできること楽しみにしてます*\(^o^)/*

by まや (2016-01-26 08:00) 

keroyon

★まやさまへ
 今日の昼間は少し寒さがやわらいだ感じでホっとしました。
 週末は寒かったですね~。
 羽曳野のあたりが積もっていたのなら、以前の定番、峠走に
 行っていたら、道の駅までも車でムリだったかも・・です。

 いつも応援していただき本当にありがとうございますm(_ _)m
 まやさまと言えば「OBP」でしたが、今回は北田辺周辺(^^)
 ありがとうございます。
 本当、笑顔で走りたいものです(^^)
 ヘタれていたらカツを入れて下さい・・。お願いします(^^)
by keroyon (2016-01-26 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]