SSブログ

ポイント練習♪ [ポイント練習(その他)]

本日は長居公園でのポイント練習♪

メニューは、「ビルドアップ 3キロ」。

設定ペース(目標ペース)
4分30秒 → 4分15秒 → ちょっとでもいいから上げる


結果、
4分28秒 → 4分11秒 → 4分04秒


今週は、風も強く、寒さも厳しく・・。
まぁそういう状況でも大会は行われますので言い訳していられませんが
あまりに風が強いですと、
「自分にとってラクではないペースでビルドアップしていく練習」で
設定タイムを守るのは正直きびしいなぁ・・。

・・・・・と思っておりましたら、
夕方、仕事で郵便を出しに外に出ますと、風はほとんど吹いてなさそう(^^)

よっしゃ!(^^)

練習を終えたわけでもないのに(ちっちゃく)ガッツポーズ(^^)

あまりに条件が悪いようなら
「何が何でも設定タイムで」入り、
「ビルドアップできないで終わる」よりも、
「体感強度」で「ビルドアップ」できていけばいいかな~というくらいのつもりで・・
と思っておりましたが、
設定どおりに練習できそう(^^)


地下鉄をおりてお風呂屋さんに向かっておりましても
昨日、一昨日に比べましたらだいぶおだやか。

・・・・・これで、今日の露天風呂が「玉露」やったら言うことなし!

・・・・・と思いましたが、

・・・・・先週に続き「生薬」でした(^^;

「生薬」は、年配の常連さんに根強い人気らしいので、仕方ないです(^^;
確かに体にはよさそうですし、この時期は温まる気がしますので、ヨシとしましょう(^^)


お風呂屋さんから長居公園までジョグでむかい、
最初に1周ジョグ、
いつものあたりが、ちょ~~~っと風があるかな~と思いましたが、
昨日や一昨日よりははるかにマシ。


1周アップしてスタート場所に戻りますと、
RUN友の男性ランナーさんとお会いしました。

「お忍び練習」だったらアカンので、イニシャルも伏せておきます(^^)

本日は「個人練習」でインターバルとのこと。

設定タイムを伺いましたが、
ワタクシ、必死のぱっちでついていっても、500mくらいが限度かな・・という感じ(^^;
さすがサブスリーランナーさんは違います・・。

そんなわけでワタクシはお先にスタート。


最初はつっこみすぎないように気をつけつつ、
最初の「タイムチェックポイント」を通過。
1秒くらい速いですけど、まぁ、いい感じ。

1キロ地点でのタイムもいい感じで通過。

『次の1キロ(=4分15)までは、余裕をもって走れないと~』
と思いつつ走ります。

最初の通過ポイントだけタイムをチェック。
ほぼ予定通り通過でしたので、そのリズムを維持して。

一応余裕をもって2キロを通過できましたので
ラスト1キロはもちろん上げます。

暗くて時計は見えにくいですし、とにかくあと1キロ、走り切るしかないので、
通過ポイントはタイムを見るのをやめて集中。

年末にやりましたときからやっと「ビルドアップ」して走り切れるようになりましたが
今回も、ラスト1キロはキツイなりに、最後まで走り切ることができたような(^^)

前回と同じく、4分04秒。

気持ちよく走り切れましたので、気分よく終了(^^)

本日はピリっと1周ジョグしてから
お風呂屋さんまでダウンジョグして戻りました。


本日の気温は
練習開始時・・・5.1度
練習終了時・・・5.0度
でした。

風がマシだった分、体感温度的にはそんなに寒くなかったような。
暑さに弱いワタクシは、これくらいの気候のほうが絶対走りやすい。

というわけで、
半袖Tシャツ、インナー、アームカバー、
脚は、ロングタイツ。

もしも、昨日みたいに風も冷たそうなら・・と思い、
薄手のウィンドブレーカーも持っていっていましたが、着なくて大丈夫でした。


本日、
練習前にお風呂屋さんに到着しましたとき、
フロントで、
「回数券」を購入しながら、お風呂屋さんのご主人としばしおしゃべり。

何度か書かせていただいておりますが、
ご主人もランナーさんで、
大阪国際女子マラソンと同時スタートの大阪ハーフマラソンにほぼ毎年参加されておりまして、
いつも勝山通あたりですれ違い、
たいていお互い見つけることができ、エール交換(^^)
(ご主人曰く、ワタクシはデカイので、女子選手の中では頭1つ出てるから
 「分かりやすい」のだそう(^^; )

なので、ご主人も、目下、31日目指して練習中でいらっしゃいます。
お風呂屋さんは火曜日がお休みで、
ご主人の「メイン練習日」は火曜日。

でも、火曜日はお風呂屋さんがお休みなので、
湯船に浸かることができず、
住居スペースのほうにあるシャワーをあびるだけなのだそう・・。
(・・という話を先週伺っておりました)

で、本日、フロントで
「昨日は練習してても寒かったですわ~~。
 あのラストのところがエライ風で・・。雪もちらついてきましてなぁ。」
『ゆうべ、雪降ってましたよね。風も強かったですし・・。
 ・・・でも、昨日もお風呂屋さんお休みですから、
 あんなに寒かったですのに、練習のあとシャワーだけだったんですか???』
「昨日はなんぼなんでも寒かったんで、隣の駅まで電車で行って、
 よそのお風呂屋さんに入ってきましたわ(^^; 」

先週、「自分が練習した日に湯船に入れない」・・というお話を伺ったときに、
お風呂屋さんなのに、
自分のメイン練習日にゆったりとお風呂に入れないなんて、なんかお気の毒・・
と思いましたが、
この寒い時期はなおさら・・。

こういうのって、何て言うんでしたっけ?
「医者の不養生」・・・・・。  ・・・・・ちょっと違いますか(^^;

ワタクシは長居の練習後は
いつも大きなお風呂にゆったり浸かって、温まり、しっかり体をほぐして
帰ることができます・・。
ありがたいことです(^^)

・・・・・うん、生薬はやっぱり、この時期にはいい感じ(^^)


<本日のトレーニング>

・ ビルドアップ(3キロ)
  アップとダウンジョグを含めて約11キロ

・ お風呂屋さんに戻って腕のエクササイズ


2016-01-20 23:25  nice!(54)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 7

ハリネズミ

いつでもそうでしょうけど大会を目前に控えたこの時期、
気持ちよく走りきり、気分よくトレーニングを終了できることは
とくに価値がありそうですね。
いいイメージが蓄積されて、気持ちも上向き&ポジティブに
なれそうですもん。
露天風呂がこれで玉露ならさらによかったですけど、
体が温まるなら風邪予防に生薬もいいかも^^。
お風呂屋さんのご主人、せっかく大きなお風呂があるのに、
練習のあとはシャワーだなんてお気の毒ですね・・・・^^;。
by ハリネズミ (2016-01-21 08:38) 

ポッポ

紺屋の白袴?でしょうか?
「風呂屋のもらい湯」ってユーモラスですね♪新語に加えたい。
昨日は関西も寒そうでしたが、それほどでないようでなによりです。いよいよカウントダウンですね。私も身が引き締まります!
by ポッポ (2016-01-21 08:46) 

liang

ガッツポーズのビルドアップ、お疲れさまでした!
この時期に納得の練習ができると自信につながりますね。
お風呂屋さん、お休みだからがっちり練習できるけど
お休みだから、お風呂に浸かれない、、っていうジレンマですね。
この時期は生薬風呂、あったまりそう~~(^.^)

by liang (2016-01-21 11:18) 

Yoshiki

遅ればせながら、5周年、おめでとうございます。
トレーニングの内容や取り組む姿勢など、とても参考になっていて、頑張ろう、というモチベーションが高まります。
昨日はこちらも若干、風が強かったのですが、気温が低いことの方が厳しかったかも、です。
大阪が近づいてきましたね。順調に仕上がるように、祈っています。
by Yoshiki (2016-01-21 12:45) 

馬爺

戦闘では薬湯が有る処がいいですね。
身体が温まりますし疲れも取れますものね。
by 馬爺 (2016-01-21 18:00) 

裏・市長

自分家が風呂屋なのに…。
気の毒と言えば気の毒な。
でも、同業者の市場調査ができるかも知れない!。

ボクだってファミマ時代、
ヨソのファミマはもちろん、ロー損も7-11も
アッチャコッチャ「偵察」に行ったものだ。

ワタクシはデカイのかも知れんが、
栄養がよいのか、今時はデカイ娘さんが
増殖してる気がする。大阪なんか行くと、
ボクなど、めだか師匠並みだぜ!。
逆に男のほうが小さくなってきた気がするなぁ。
by 裏・市長 (2016-01-21 23:40) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ハリネズミさまへ
 日によって、脚が重かったり、軽かったり、「こんなんで走れるの??」
 と思うような感じだったり、「大丈夫(^^)」と思える感じだったり
 日ごとに一喜一憂していますが(^^; ポイント練習をいいイメージで
 できましたらやはり気分がいいです(^^)
 露天風呂の生薬はかなり人気があるようでして(^^) 週一の私より
 常連さんの希望が叶うのは致し方ないですよね(^^;
 お風呂屋さんのご主人、実は火曜日しか練習してないみたいですが(^^;
 唯一の練習日に湯船に入れないのはお気の毒ですよね・・。

★ポッポさまへ
 そうですね!「紺屋の白袴」!! まさにそれです!!
 「紺屋の白袴」を検索しましたら、類義語に「医者の不養生」も出て
 いました。・・・当たらずとも遠からず・・でしょうか(^^;
 「風呂屋のもらい湯」、すばらしい!新語発見ですね!
 昨日は練習時には5度でしたが、月曜火曜は風がものすごくて、
 昨日はそれよりはマシでしたので、体感温度がだいぶ違った気がします。
 カウントダウンです・・。あとは「体調」が・・・(-人-)

★liangさまへ
 まだ仕事中でしたけどガッツポーズが・・・(^^;
 お風呂屋さんのご主人、実は火曜日だけしか練習されてないみたい
 ですが、唯一の練習日に湯船に入れないなんてお気の毒です・・・。
 生薬は地元の常連さんに人気のようです。
 匂いはあまり好きではないですが、昨日みたいな寒い日は温まる
 気がしました~(^^)

★Yoshikiさまへ
 早いもので(ブログを始めて)5年経ちました。
 温かいお言葉ありがとうございました!
 先日、「この冬初めてウィンドブレーカー着用」でジョグしましたときに
 だいぶ前に購入したものですので、もこもこしていて走りづらく(^^;
 Yoshikiさまがこの冬のために購入された防寒ウェアが欲しくなりました(^^)

★馬爺さまへ
 こちらの銭湯、長居の練習のおりに利用するようになって、7年ほどに
 なります。寒い時期も暑い時期も本当に気持ちがいいです。
 薬湯、何種類かありますので楽しめます(^^)
 本当、温まりますし、疲れが取れる気がしますね(^^)

★裏・市長さまへ
 そうなんです・・。ご主人は実は火曜日しか練習してないそうなの
 ですが(^^; 唯一の練習日に湯船につかれないなんて気の毒な・・
 と。同業者の偵察はけっこうなさっているみたいです(^^)
 少し前も京都に行かれたときに、お風呂屋さんにも行かれたとの
 ことでした(^^)
 ファミマ! 転職泥沼時代に私もファミマでバイトの経験あります!
 今の制服じゃなくて、オレンジと緑と白の制服のときでしたが・・。
 コンビニはふだんほとんど利用しませんが、やはりファミマに
 愛着感じます(^^)

 最近の若い女の子は背が高い方が増えましたよね(^^)
 栄養や生活習慣(=正座をしない?)などが違うのか、
 外人さんみたいに脚が長くてまっすぐな子が多いです~~。
by keroyon (2016-01-21 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]