SSブログ

ポイント練習♪ [ポイント練習(その他)]

本日は、大泉緑地にてポイント練習♪

メニューは「変化走 15キロ」。


雨の予報だった本日でしたが、
今朝の予報では、雨は結局夜から・・とのこと、
朝はとってもいいお天気でした(^^)

001.JPG


↓ 写真では小さくて分かりにくいですが、
駐車場の向こうにありますテニスコートは
お正月休みはお休みでしたが、本日はたくさんの人が。
002.JPG


本日も寒そう・・ということと、
昨日からどうも眠いので、
本日は少しゆっくりめに、6時半起き。
7時45分すぎに自宅を出まして、
8時半少し前からアップジョグ、そのあと変化走スタート。

起きてから外を確認しますと、
風はなさそうでしたが、やっぱり冷える・・ということで、
少し厚手の半袖Tシャツにインナー、アームカバー、
脚はロングタイツ。


どうもこの1週間、ちょっと眠いですし、
脚が重い感じ?
代謝が悪いのか?むくんだ感じが・・と思っていたのは少しマシになってきまして、
やっぱり体のリズムと関係あるのかな~という感じですけど、
脚も少し重い感じがありましたので、
本日は、一応、以下の大泉緑地バージョンの設定タイムの予定ですが、
アップしてみた感じ、スタートしてみた感じで、
都合で修正するつもりで。


5'00 5'00 4'45 4'45 4'45
4'30 4'30 4'30 4'45 5'00
4'45 4'45 4'30 4'30 (少しでもいいから上げる)


で、結果は以下、

4'52 4'54 4'37 4'41 4'42
4'30 4'27 4'26 4'43 4'49
4'40 4'45 4'24 4'31 (3'50=平均ペースは4'19)

(最後の1キロは、約145メートル短いので参考タイムです)


走り出した感じはどうかな~?と思いましたが、
思ったよりも走れました(^^)
『今日は調子はもひとつかも』 と思いながらスタートしたからか、
その分、ちょっと速めに入ってしまった感じ。

「3キロ」のタイムがちょっと速くなってしまったのは、
5'00 → 5'00 ときまして、
少し前を走っていた男性がいましたが、
4'45くらいで走ってるかな・・と思って、少し間をあけてついていましたら
0.5キロ地点通過時に確認しますと、少し速そう・・と分かり・・。
やっぱり、自分でペースを作っていかねば・・と改めて実感(^^;


そんなこんなで本日も、
「設定のペース」と、
「そのペースで走るための0.5キロ地点の通過タイム」
に集中して走っていましたら、あっという間の15キロでした(^^)

後半の「ペースアップ」も、
キロ4分半までは余裕をもって上げられましたが、
ラスト1キロ弱にもう一段階・・はやっぱりキツイですけど
それなりに、「少しでも」、「ペースアップして」、「走り切って」終われるようになってきました。

本日も、
「それなりのときも、それなりに」という感じで、本日の練習メニュー、終了♪


で、「ヌシおじさん」はやっぱり本日もおられ(^^;
逆回りでウォーキングされていました。


ワタクシ、最初2キロアップしましたが、
1キロ地点までいって折り返し・・のときに、
1キロ地点の少し先に「ヌシおじさん」の姿を発見(^^;
そのときは、そこで折り返してきましたので、すれ違わず・・でしたが、
そのあとスタートに戻って、走り始めましたらすぐにすれ違い(^^;

1回め、
「おはよ~さん!」
『おはようございます!』


2回め、
「大阪(国際女子マラソン)、応援行くから~」
『あ、ありがとうございます・・』
(もちろん、私のためだけではないと思いますけど)


3回め、
「長居公園の手前、40キロ付近で写真撮るから~」
『・・はぁ(^^; 』

そのあとは、そっとしといて下さいました(^^;


40キロって、西田辺やから、「長居公園の手前」・・よりはもう少し手前やと思うねんけどな・・。
公園の周回コースに入る少し手前が「あと1キロ地点(=41キロ過ぎ)」。
なんしか、あのあたりにいらっしゃるということですね(^^;

・・・・・ってか、そのあたり、
なりふりかまわず走ってると思うので、正直、写真はカンベンしてほし~~(^^;
んですけど。

ま~いいわ。
たぶん当日は、そんなこと気にしてられない状態になってるかと・・。
(それくらい必死のぱっちで走っていたいですし~)

ともあれ、地元ということで、
本当、たくさんの知り合いの方が応援して下さるので
ありがたいことこの上ない。
・・・・・感謝です m(_ _)m


年明けのレース用に・・・と準備したシューズを
今、お試し中。

昨年のお正月休みに購入したシューズ、
それまでのより少し変えてみまして、すごくいい感じだったんですけど、
昨年の冬から痛めていた左の足底の痛みを感じてしまったので、
『足底の痛みがよくなったら履こう』 と温存、
この夏くらいからぼちぼち履き始め、
スピード練習やペース走、そして、秋から大会にも履いてきまして、いい感じ(^^)

で、年明け以降のレース用にもう1足・・と思って、少し前に買いに行きまして、
同じなんですけど、少し違うバージョン?にしてみました。

今、お試し中・・ですが、
う~~~~ん、いい感じなんですけど、
今日、ちょっと気になること発生・・・で、
31日はどうするか、ちょっと悩み中。

なので、念のため、
昨年のお正月休みに購入したのと同じタイプのも、本日もう1足購入。

もう少し試してみて決めます。


<本日のトレーニング>

・ 変化走(15キロ) トータル 1時間09分30秒
             1キロごとのラップは ↑ にて

  アップ2キロ、ダウン1キロ ジョグ


2016-01-17 21:00  nice!(65)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 65

コメント 7

Yoshiki

このシューズって、あれ(笑)ですね。私も気に入って、トレーニング用と大会用と二足使っています。トレーニグ用はすでに800km以上走って、ソールもかなり減ってきたので、そろそろ新しいのをと思っています。
by Yoshiki (2016-01-17 22:18) 

liang

keroさまGPS、今回もバッチリ(ちょっと速め?)ですね!
ヌシおじさん、40キロ過ぎの写真は確かに、、、
状態によっては「そっとしといて」って感じですよね……
でも大阪は応援団も熱そうで楽しみですね~(^_^)
by liang (2016-01-18 02:26) 

よーちゃん

昨日のフロストバイト、しもやけになることもない
暖かい一日でしたよ(^_^)
一転、今朝は積雪!ラッキーでしたわー(;^_^A
by よーちゃん (2016-01-18 06:47) 

ハリネズミ

今回も設定タイムと結果、いい感じですね^^。
お試し中のシューズ、気になる点もクリアして、
大会当日に着用できるといいですね。
今日は目覚めれば一面の雪で・・・・すっかり出遅れました^^;。
by ハリネズミ (2016-01-18 11:27) 

ポッポ

ヌシのおじさんの応援心強いですね。
1回目で「あっ応援に行くこと言わな」、2回目で「写真撮ること言わな」、3回目「撮った写真あげるってこと言わな。でも今大変そうやから大会終った後でええか」とヌシさんの心情を読んでみました。
シューズは悩ましいですね。
by ポッポ (2016-01-18 12:53) 

がみ

お久しぶりです。
いよいよ再来週になりましたね?
僕も応援に、行きますよ〜っ(^◇^)
後半の
近鉄の高架からJRの高架の間にいます。
前半もどっかにいます。
僕は来月、別大なんで
木曜の夜は長居行きますよーっ
久々に会えたらいいすね?
by がみ (2016-01-18 14:10) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★Yoshikiさまへ
 このシューズ、そうです、あれです(^^)
 それの「ちょこっとバージョン違い」みたいなのを購入してみたんです
 が、昨日履いていたソックスとの相性?か、靴擦れみたいになって
 しまいまして・・(;;) 一度なればそのあとはもう大丈夫か、対策を
 して履くか・・などなどちょっと考え中で・・。
 念のため、昨年とまったく同じモノも購入しておきました。
 このシューズ、いい感じですよね(^^)
 最初こそ、???と思いましたが、夏くらいに再度履き始めてからは
 どんどんしっくりきてます(^^)

★liangさまへ
 体内GPS、最初の0.5ケロ地点を通過するまでは100%体感速度
 ですので、そこだけはやはり難しいです。
 40キロ過ぎあたりの写真はちょっとカンベンしてほしいです~~。
 長居の日曜練習会でお世話になっていましたとき、主催者の方も
 いつもあちこちで応援して下さり、最後は40キロ地点あたりで・・
 というパターン。
 その方はいつもご自身のブログに(モザイクなしで)アップされるの
 ですが、あるとき、「40キロ地点の写真はみなさんしんどそうでした
 ので」とアップされてないときがありました。気を使って下さってるん
 やな~と(^^)
 大阪の応援は本当に熱いです(^^)

★よーちゃんさまへ
 フロストバイト、お疲れ様でした(^^)
 昨日はこちらは冷えましたが、風はあまりなくおだやかな感じ、
 そちらも暖かかったようで何よりでした(^^)
 本当、今日のような天気にならなくてよかったですよね・・。

★ハリネズミさまへ
 ニュースの映像を見て、ダンナさまの送迎は大丈夫かしら??と
 気になっておりました・・。何ごともなくてよかったです・・。
 シューズはお店で試し履きしたときはいい感じでも、実際に(ある
 程度の距離を)走ってみないと分からないこともありまして・・・。
 気になった点は対策したら大丈夫かな・・で、それ以外はいい感じ
 でしたので、ちょっと考え中です・・。
 「モノをそろえればどうにかできる」ことでヤキモキするのもイヤ
 なので(^^; 一応、これまでのとまったく同じタイプのも購入しました。
 もう少し試してみて決めます。
 そちらの雪は今日だけ・・でしょうか、早く溶けてくれたらいいですね・・。

★ポッポさまへ
 ヌシおじさん、泉州マラソンの応援のときも(=ワタクシはカエル)
 電車移動の際にお見かけしましたので、大阪国際女子も応援に
 行かれてそうです(^^; あ、余談ですが、「開かずの踏切待ち友達の
 オジサマ」も先日踏切待ちでお会いしまして「今年も行けたら行くから」
 とのことでした(^^; 
 オジサマパワーでがんばりますか!
 シューズ、やっぱり、お店で試し履きしただけでは分からないことって
 ありますよね・・。でも対策できることで、それ以外はいい感じなので
 もう少し試して考えます。ありがとうございます!

★がみさまへ
 ご無沙汰しております!!
 そう、今更なんですが、大阪マラソンの応援に行っておりまして、
 37キロ地点(=南港大橋の手前)で応援しておりましたときに
 がみさまのお姿を見つけた!!・・・ときはすでに遅し、通過されて
 しまいまして・・。お声をかけれず・・でした m(_ _)m
 31日、応援ありがとうございます m(_ _)m うれしいです(;;)
 大阪の女性ランナーは、練習仲間の男性ランナーさんの応援を
 いただけるので、本当にありがたく、いつも泣きそうになるんです(;;)
 がみさまは別大ですか(^^)
 昨年の別大は、自己ベストを出した方のお話をたくさん聞きました。
 今年もいいコンディションだったらいいですね!
 私は最近、木曜の長居はお休みしていますが、直前の週は参加
 予定です。今年もよろしくお願いいたします!
by keroyon (2016-01-18 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]