SSブログ

ポイント練習♪ [ポイント練習(その他)]

本日は、長居にてポイント練習♪

メニューは、「変化走 15キロ」。


設定ペース・・と言いますか、目標ペースは以下。
本日は、アップダウンのある大泉緑地ではなく長居なので
大泉緑地のときより少し設定を上げました。

5'00 4'45 4'45 4'30 4'30
4'30 4'15 4'30 4'30 4'45
5'00 4'45 4'30 4'30 4'15



で、結果は以下、

5'04 4'44 4'45 4'29 4'31
4'33 4'17 4'32 4'31 4'46
4'54 4'40 4'30 4'31 4'17


「変化走」はかれこれ5回目ですが、
長居でやるのは今回で2回目・・・ですので、
向かう前に、
「200メートル弱ごとにありますタイムチェックポイントの通過目安タイム」を予習。


本日は(大泉よりもアップダウンのない)長居なので、
「設定ペースを少し上げたバージョンで」と決めましたが、
日曜の30キロ走の疲労がまだ少し残っているのか?
体はキツくはないんですが、今週は、脚がちょっとむくんでいて、張ってる感じ・・。
(昨日、整骨院でもしっかりケアしていただいたのですが・・。)

ワタクシ、
フルマラソンや100キロマラソンのあととか、
山練習などで筋肉痛がひどいときなどにそういう感じになり、
特に100キロのあとなんて、体重が3キロくらい増えたりしてびっくりすることが。
(脚がむくんでいる感じになるので、たぶん、水分かと思うのですが)

最近、ちょっとそういう日があり、
脚がむくむときって、体重が重めになってしまって・・。
どうも最近、体重の変動が激しい感じ。

今日、練習していて、
特に「体が重くて・・」という実感はなかったですけど・・。

そんなわけで、
設定ペースを上げたものの、
アップした感じで、都合で設定を下げても・・とは思っておりました。

少し張ってる感はありましたが、
体はキツくなかったですので、↑ の設定のまま実施。


本日、
お昼休みに外に出たときに、雨が降っててびっくりでしたが
朝のニュースで、お天気おねえさんが
「雨のマークはありませんが、傘があったほうが安心です」とおっしゃっておられたように
お昼以降もちょっと雨は降ってた感じ。

公園も道は濡れていましたが、練習中、帰り・・と、雨は降ることなく・・で
助かりました(^^)

ただ、風が少し吹いてたかな~と。
いつものあたりが向かい風でしたので、
↑ 本日の「結果」は、ほぼ設定どおりではありますが、
3キロ、6キロ、9キロ、15キロ通過タイムは、
ちょっぴり向かい風の影響があったかも・・。

最初の1キロは、
2つめのタイム目安ポイントくらいまでは少し速めだったので、
そのあと調整しましたら遅かったです(^^;
(最初の「入り」はやっぱり難しい・・)

本日も、
最初に上げていくときよりも
あとでもう1回あげていくときのほうが気持ちよく走れまして、
ラスト1キロは、キツいなりに、最後まで走り切った感。

4分15くらいで走り切りたかったですけど、そこまで上げきれませんでしたね~。

まぁ、ヨシとしましょう。


本日の気温は
練習開始時・・・6.2度
練習終了時・・・6.1度

今週は、ようやく?冬らしい気温になってきた感じ。

本日は、風も少しありましたけど、
それでも体感温度的にそんなに寒くはなく、
それなりのペースで走っていたら、汗はやっぱりかきました。

本日は、一応タイツ着用。
上は、少し厚手の半袖Tシャツ、インナーにアームカバーでした。

最近の中では寒かったかも・・ですが、
この時期としてはこんなものかと思います。
少々寒くても、あとでお風呂で温まれる(^^)という安心感が。

本日の露天風呂は、「生薬」でした。


<本日のトレーニング>

・ 変化走(15キロ) トータル 1時間09分11秒
             1キロごとのラップは ↑ にて


・ お風呂屋さんに戻って腕のエクササイズ


2016-01-13 23:44  nice!(59)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 5

よーちゃん

今回もコンピュータのように正確な体内時計!
凄いわー!(◎_◎;)

あ、話は変わりますが、久さんからの年賀状に、
最近、keroyonさんが来てくれなくて寂しいです。
というコメントがありましたよ(;^_^A
by よーちゃん (2016-01-14 08:04) 

ハリネズミ

今日も設定タイムと結果タイムを見比べてっとw。
ほぼ誤差としか言いようがないほどのズレですね~。
私も時間を気にして生活してるつもりですが、
さすがに秒単位になるときちんと認識できる自信はないです^^;。
長距離を走った後のむくみってすごいんですね!
100キロ走ったあとの3キロ分のむくみ、つらそうです・・・・。
by ハリネズミ (2016-01-14 08:40) 

liang

変化走、お疲れさまでした。
予定と結果を見比べるのが毎週の楽しみになってきました。
(自分でやりなさい、て感じですが)
体重の増減、バイオリズムも関係しますしね…。
私もここ2年ぐらい落ちにくくなって年齢なのかなーと思ってみたり。。。
by liang (2016-01-14 08:51) 

ポッポ

立ち仕事の翌日ってふくらはぎにハリ・むくみが出ますよね。
私の場合、走り始めて20分くらいたつとシューズの中の足が肥大化したようになってジンジンしてきます。体重も1キロくらい重いような。
最近は55キロを基準に1キロの増減なんですけど、問題は基準の体重が年々増えていることです...。
by ポッポ (2016-01-14 13:55) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★よーちゃんさまへ
 わ~~(^^; 久さん!!
 最近すっかりご無沙汰しておりました・・。
 今の時期、カキフライがあると思いますので、久々に行きたいです~。

★ハリネズミさまへ
 今回も、タイムを意識して走っていますと、15キロがあっという間
 でした~~。いえ、正確には「後半が」あっという間・・でした(^^)
 フルマラソン、ウルトラマラソン、ドカ走り、峠ダブル・・・など、
 ハードなことをしたあとは、明らかに脚が太くなっているような・・。
 以前の整骨院の先生は「そんな話、聞いたことがないです」と言われ
 ましたが、自分でいろいろ調べていますと、「筋肉痛などで傷んだ脚を
 修復するために水分をためこんでいる」みたいな記事を発見した
 ことが。
 筋肉痛が治る頃に脚の太さも元に戻っていましたので、自分では
 その理論は納得でした。
 最近は、生理の周期も関係しているような気がします・・。

★liangさまへ
 体重の増減、バイオリズムも関係しますよね。
 私もそれは実感しています。
 そんなに食べすぎたわけでもなく、ふだんどおりの食事、練習なのに
 体重が・・という日があります・・。
 まぁ、年々代謝は落ちていきますからね~。
 運動している私たちは、一般の人よりは落ち方はゆるやかにできて
 いるとは思いますが・・。

★ポッポさまへ
 立仕事の翌日、きますね~。
 今回で言えば、大みそかに長時間立ちっぱなしでお節を作って
 おりましたら、元日の試走のときにふくらはぎに張りを感じました~。
 走り始めてから・・というのはなくて、走るとむしろ、むくみがとれるような
 感じがあるのですが・・・。
 私は、体重の増減の幅は2キロずつくらいはありますので、その
 プラスマイナス4キロはあまりに気にしていないです(^^;
by keroyon (2016-01-14 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]