SSブログ

30キロ走練習会♪ [練習会]

本日は、チームの練習会に参加して、
久宝寺緑地にて30キロ走♪

大阪国際女子マラソンの3週間前、
ワタクシは、(レース前の)最後の30キロ走でございます。

年明けより、日曜の練習会は9時スタート。

ゆうべは、鍼の後だったからか心地よい眠気が・・・。
今朝は6時起きでいいので、23時頃に寝ればいいや~ということで
「偽装の夫婦」の最終回まで見ようと思いましたけど、
(最終回を残して)22時前にすでに眠い・・・。

でも、続きも気になり(^^; どうにかこうにか眠気をガマンして最終回まで。

そのせいか、
今朝は6時に起きたあと、少し二度寝してしまい・・・。
気付いたからよかったですけど、大事な練習会、
寝坊→遅刻 しなくてよかった・・(^^;

・・・・・そんなわけで、
二度寝なんてしてしまいましたが、
本日は、大阪国際女子マラソン前の最後の30キロ走・・・ということで
覚悟を決めて?久宝寺緑地へ。


8時半すぎに駐車場到着、
準備して、8時40分頃に集合場所へ。

給水テーブルにドリンクをセットさせていただいて、
1周アップ。


ワタクシ、本日のペースは、「キロ4分45秒」(ラストはペースアップ)。

年末に練習会に参加したときに、
最近、「キロ4分40秒ペース」で30キロ走をされている「 イケメン男性2人組」さんと
ご一緒させていただいて、
いい感じに練習できたので、
今回もお二人さんがいらっしゃればいいのになぁ・・と。

そう、↑ その「キロ4分40秒ペースのイケメン男性2人組」さんは、
詳細は忘れてしまいましたが(^^; ブルーのウェアを着ることに決めているらしい。
次回参加のときには、ワタクシも、
「ブルーのシャツを着てくるように」とのご指示がありましたので、
マジメな?ワタクシは、本日、神戸マラソンのお気に入りのブルーのTシャツを着て参加(^^)

・・・・・じゃあ、本日は、
2人組のうちのリーダーさん?がいらっしゃらなかったですが(^^;

ま~いいか。

そう、本日は寒くなると週間予報で聞いていましたが
朝、外を確認しますと、思ったより寒くなく・・。
だいぶ寒いようなら、ブルーTシャツ着用指令が出ていようとも
いつもの、「少し厚手の黒のTシャツ+インナー+アームカバー」にするところでしたが(^^;
それほどでもなく・・でした。

本日は、
大阪国際女子マラソン当日に、
気温によっては中に着ようと思っています別のインナー
(=昨年もユニフォームの下に着ていたヤツ)
を、これまでにも着たことはありますけど、一応試しておこうと思い、
下にそれを着用して・・でしたので、Tシャツでも寒くなく(^^)
脚は、ランパン(なま脚)にハイソックスでした。


9時過ぎにスタート。

↑ のイケメン2人組さんのうちのお一人と、
マラソン塾や長居の練習会でご一緒させていただいているKさまも
本日はキロ4分40秒ペース・・とのことで、
お二人につかせていただき、スタート。

最初の1キロはキロ4分32・・と、ちょっと速く入りましたが
そのあとは落ち着き・・・。

やっぱり、人についていくのはラク~~(^^)

リラックスして、淡々と走ります。


5キロくらい・・でしたっけ、
「イケメン2人組のうちのお一人」さんが、シューズの紐を結び直す・・とのことで、
しばし離脱・・。

追いついてこられ、
しばらくしますと、今度は、Kさまが「トイレに行きます」とのことで、しばし離脱。

それぞれ、「離脱」されている間は
ワタクシ、一応、横並びになるような感じで走りました。
(やっぱり、ついていくのとは感覚が変わる・・)

確かKさま離脱中、
「イケメン2人組のうちのお一人」さまが、
「ラスト5キロはペースアップされるんですか?」と訊いて下さった・・。

本日、そこまで、
キロ4分40を切るくらいのペースで推移していたので、
ワタクシにとっては「いいペース」ですので、
前回みたいにペースアップはせずにそのまま走ろうか・・とか考えており、
20キロ過ぎたくらいの状態によるかな~という感じ。

そのようなことを手短に返事しましたが、
「イケメン2人組のうちの・・・」さまは、いつもワタクシのブログを見て下さっているとのこと、
「ラスト5キロ、ペースアップ云々・・」も、
ワタクシ、直接そのことをお話ししたわけじゃないと思うので、
きっとブログを見て下さって・・やったのかなぁ・・と。

走りながら、そこまでお伝えできませんでしたが、
いつもブログを見て下さって本当にありがとうございます m(_ _)m

・・・・・というようなことを思いながら走っておりましたが、
そんなん、言葉に出さないと分かるわけないですよね~(^^;


17か18キロくらいでしたか、
「イケメン2人組のうちの・・・」さまが「先にいって下さい」と、後ろに下がられまして。
本日は、いつも一緒に走っておられるリーダーさん?がおられませんでしたし
途中離脱→追いつき・・などで、調子がもひとつだったのかも・・。
(先週も30キロ、しっかり走られていましたし)


そこからは、Kさまと2人旅。

だんだん風が出てきまして、
あまり影響ないくらいでしたけど、
前半、少し汗かいていたのはひいてきたかも。


いつも走りやすい久宝寺緑地ですが、
本日、距離表示の一部が少し見づらい??

練習後、ゴッド先輩ともそのことをお話ししていたんですけど、
「自然と消えた感じではないような感じで消えてた」・・・みたいに(一部)なっていまして。

距離表示の位置は、ワタクシもさすがにだいたいの場所は分かりますけど
正確な場所はあやふや・・というか、通過してみないと・・という場所もありまして・・。

「イケメン・・」さま(=今回の3人の中でいちばん距離表示に詳しい)が離脱されたあとは
何ヵ所か見落とし発生(--;

「明らかに見落として通過した」と分かった時点で押したので
ラップは30個取れていますが、
キョリがずれてるラップが何ヵ所か出ました・・。


そんなわけで、25キロ地点も見落とし、
あとから思えば、24キロ過ぎから少しペースを上げてたみたい。

「できれば25キロ過ぎてからペースアップしていこう」と思っていたので
そのままペースアップして走ります。

Kさまは、それまでも、時おり、後ろに少し下がられるときがあって、
25キロ過ぎも、いったん、少し下がられましたが、
ワタクシはペースアップしようと思っていたので、そのまま。

でも、ワタクシが、
サブスリーランナーさんをぶっちぎって走り切れるはずもなく(^^;
ラスト1キロは、前に出て下さったKさまに引っ張っていただき、
最後の2キロは、4分29、4分26と、
気持ちよく (・・・でもないかも(^^; )ペースアップして、30キロ、終了(^^)


あ~、ホっとした~~~~~(><)


前半、絶妙にペースメイクして下さいました「イケメン・・」さま、
ご一緒していただきましたKさま、本当にありがとうございました m(_ _)m

終了後、ダウンジョグしながらKさまに、
『今日は最後の30キロ走だったので、しっかり走り切れてホっとしました』
みたいにお話し。

『もしできなくても気にしなくてもいいのかも・・なんですけど、
 やっぱり、できなかったら気持ちがスッキリしないので、
 ご一緒していただけて助かりました(^^) 』

「できなかったときは、『その分エネルギー温存できた」と思えばいいですよ(^^)」
・・・と言っていただきましたが、
なかなかそこまでどっしり構えることは難しい・・・(^^;
予定通りこなせてホっとしました。


本日も、
後半に、早めに切り上げられた方が給水のサポートをして下さいました m(_ _)m
いつも本当にありがとうございます!

チームの練習会はやっぱりありがたいです(^^)
感謝。


<本日のトレーニング>

久宝寺緑地にて、

・ 30キロ走   2時間18分18秒

   5キロごとのラップ

      5キロ  23分17秒
    10キロ  23分10秒
    15キロ  23分07秒
    20キロ  23分10秒
    25キロ  23分05秒
    30キロ  22分29秒
                   (AVE 4分37秒) 


2016-01-10 21:00  nice!(43)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 7

Yoshiki

30km走!! お疲れ様でした。いい感じのペースで走れたようで、よかったですね。偶然ですが、私も今日は30km。苦手なビルドアップであることもあり、ブログに書いたスイング走法を試したこともあり、ビルドアップは25kmまで、そこから先はできる範囲で頑張る、にしました。最後はペースが落ちてしまいましたが、25kmまではしっかりビルドアップでき、今までの中で一番いい感じでした。
by Yoshiki (2016-01-10 23:13) 

ハリネズミ

大会前の最後の30キロ走、終盤のペースアップも含め、
しっかりと走り切ることができてなによりです♪。
いいイメージを抱いて大会に臨みたいですよね、やっぱり^^。
ケロちゃんマーク付きのドリンクボトルも完成してるし、
コースの試走も済んでるし、あとは体調管理に気を付けて
「その日」の来るのを待つばかりですね。
ちょっと昨日の記事の件はきがかりでしょうけど、
鍼治療の先生が名医でらっしゃるからきっと大丈夫でしょう(*^^)b。
当日、気持ちよく走ることができるよう、お祈りしてます☆。
by ハリネズミ (2016-01-11 08:40) 

ポッポ

大会3週間前の30キロ走、お疲れさまです。
覚えやすいので私も真似したいです。
表示が消えているのはどういう理由でしょう。大会が近いので混同を避けるためとかなら納得すですが、まったく関係ない人が故意に消していたりするとイヤですね。
by ポッポ (2016-01-11 12:05) 

liang

おそろいカラー組での練習会、なんかいいですね(^o^)
一緒に走ってて、走りやすい人・そうでもない人っていますよね。。
同じ30キロでもだいぶ(精神的な、というか脳内の?)疲労度が違う気がします。
安定ペースで気持ちよく終われて、これで本番もバッチリですね!!
by liang (2016-01-11 12:40) 

あゆさこ

久しぶりの訪問巡りしています。σ(^◇^;)
ことしも、よろしくお願いいたします。
30キロ走かぁ。
やっぱり、すごいな!keroyonさんは!
by あゆさこ (2016-01-11 16:08) 

あっこ

30km走 お疲れ様でした♪
先日はメールありがとうございます(#^^#)
とりあえず風邪は終息のようで
木曜くらいから走り始めました。
昨日、何とか私も30km
いつもよりペースは遅めに設定しましたが
病み上がりだったからしょうがないですね(^^ゞ

良い感じでペース走を終れたようで何よりです~
昨日も暖かかったですよね。
私も短パンにゲーターで十分
7時半スタートだったので
風は全く感じなかったですが
その後でふいてきたのでしょうか。

ではでは、後3週間
ばっちり疲労抜いていきましょ(#^^#)
by あっこ (2016-01-11 16:45) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★Yoshikiさまへ
 Yoshikiさまも30キロ走でしたか(^^) お疲れ様でした。
 ビルドアップ形式で・・でしたか。
 そう、上げていくのって難しいですよね・・。
 何段階か上げていくのは難しい・・と、最近思い知りました。
 新しい走法も試されたのですね。
 またレポして下さいね!

★ハリネズミさまへ
 最後の30キロ走、走り切ることができてホっとしました(^^)
 そうなんです、やっぱりいいイメージ持って臨みたいですので・・。
 ドリンクボトルは、結局お正月休みには仕上げられず、本日完成
 でした(^^; これで準備は完了です(^^)
 体調の件、たぶん大丈夫だと思いますので、ど~んとかまえて
 リラックスして過ごすようにします。
 いつもありがとうございます!

★ポッポさまへ
 久宝寺緑地の距離表示、不自然に?消えかかっているような箇所が
 いくつかありました・・。
 公園事務所が何かの作業のために消されたとかだったら仕方ない
 ですが、ぜんぜん関係ない人が消したのだったらちょっと気になります・・。

★liangさまへ
 何でか・・はちょっとよく分かりませんでしたが(^^; ブルーのシャツ
 を着て走っておられるみたいです(^^)
 >一緒に走ってて、走りやすい人・そうでもない人っていますよね。。
 別の練習会で、「声」出して走る人がおられ、「あれ、気になります
 よね~」という話になったことがありました(^^;

★あゆさこさまへ
 ご無沙汰しておりますm(_ _)m
 こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

★あっこさまへ
 フェイスブックで拝見し、「あっこさまも30キロ走されてたんやわ~」
 と(^^)  そこまで回復されてよかった・・と思っておりました(^^)
 回復の早さ、さすがです!
 フェイスブックでペースも拝見しましたが、今回は十分じゃないで
 しょうか。最後は上げていけたようですし、上出来だと思いますよ!

 昨日は予報ではもっと寒くなるような話でしたが、思ったよりも
 暖かかったですよね。
 あっこさまは7時半スタートでしたか!
 あ、でも、私たちは9時スタートでしたので、後半は風が出てきまして
 その分、体感温度が少し下がった気がしました。
 昨日は早い時間帯のほうがお天気は穏やかだった気がします。

 あと3週間、お互いしっかり体調ととのえて、元気にお会いしたい
 ですね(^^)
 いつもありがとうございます!
by keroyon (2016-01-11 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]