SSブログ

トレーニングのあとメンテナンスへ♪ [体調管理・健康]

本日は、
午前中にトレーニングして、
午後から鍼治療へ♪

本日の予約は、わりと前に取ったのですが、
なんせ、お忙しくていらっしゃる(鍼の)先生、
すでに予約がかなり埋まっていてびっくり。

なので今回は、いつもよりもちょっと遅い時間帯からでしたので
午前中に、
トレーニング、掃除、お買い物、地元の用事などを済ませる余裕がありました(^^)


予約をしたときに、
ワタクシの前の時間は、「RUN友のO夫妻」と分かっておりましたので
久しぶりにお会いできるな~と(^^)

先生、O夫妻に年始のご挨拶。

『今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m 』

先生には、「え~~~??!!」
って言われてしまいましたが(^^;

・・・・・・・・・そんなことおっしゃらず、よろしくお願いしますよ~!!


本日は、
ワタクシからは最初に、
大阪国際女子マラソンにむけて気になっています生理のことだけご相談させていただき、
あとはもう、
『絶対に口を挟まずに、先生におまかせする』 と決めておりましたので
リラックスして施術を受けており・・・。

「鍼を入れたまましばらく置く」ということもよくやっていただきますが
その間、先生はお話ししつつ、ワタクシはそれを聞きながらぼ~っと。

先生、
「今、○○と○○と○○に鍼が入ってるからね! ちゃ~んとやってるから大丈夫やから!!」

・・・・・先生、ワタクシ、何も言ってませんよ~(^^;
(まして、「先生は何もしてくれないでほったらかされてる」・・・なんて思ってません(^^; )

そう、今日は「おまかせ」で、おとなしくしとくねん。


・・・・・のはずでしたが(^^;
そのあと先生が、内転筋の状態を確認されているときに、
ワタクシ、やっぱり、口をはさんでしまいました(^^;

『先生、お話し中申し訳ないんですけど、
 内転筋なんですけど、だいぶよくなったように思うんですが、・・・・・どうでしょうか??』

「だ~か~ら~、大丈夫やから(^^;!!」

・・・・・すみません(^^;

しかも、そのときの先生のお話っていうのが
先生お気に入りの「妄想話」の1つの、
「もしもkeroが小学校の先生だったら」バージョンで(^^;

見事に口をはさんでしまいました(^^;


おまけに、最後のほうに、前腿をチェックしていただいていますときにも、
『先生、実は今日は前腿もちょっと気になっていたんですけど・・』

「ちゃんと診てるから、だ~いじょうぶ!!」


終了後、帰り支度をしている時点ですでに体中が軽い(^^;

そう、もう書かなくても分かっているんですが、
『やっぱりこの先生はすごい先生なんやわ~~』

・・・・・・ということで、
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

今年最初の鍼治療も笑いの絶えない1時間でした(^^)


<本日のトレーニング>

・ 動き作りのドリル(11種類)

・ ジョグ 11キロ

・ なわとび 二重跳び100回♪ 

・ エクササイズ(腹筋、背筋、腕)


いつもより少しゆっくりめに起き、7時半過ぎにドリル、
その後、走りました。

休日に走ることが多い大回りコースの運河の対岸側で
ボランティアでお掃除しているオジサマがおられ、
昨年夏前に故障中でウォーキングしていたときに
「最近は走らずに歩いてるんですか?」と声をかけて下さり、
以来、お会いするとご挨拶しております。

あまり早い時間帯にはまだおられない感じで、
今日くらいの時間でしたらおられました(^^)

『おはようございます』
「おはよう~、・・・・・元気やな~~」

(^^)???

元気カラーの黄色のウェアを着ていたからかしら(^^)?
別に、フツ~にジョグしてただけなんですが。

公園側に戻りますと、
コチラは、「もう少し早い時間帯にお会いするおにいさん」に久しぶりにお会いしました。
そう、夏頃(でしたか)、
仕事中に御堂筋を歩いていたときに偶然ばったりお会いしてびっくりしたおにいさん・・
でございます。

今日はちょっと寒かったので、少しゆっくりめの時間に走っておられたのかしら(^^)

地元の公園は、
「見たことある人」は何人かおられますが、
「挨拶する」ほどの知り合いはそんなにおらず。
やっぱり、知った方にお会いするのはうれしいですね(^^)


なわとび(二重跳び)は、本日はひっかからずに100回まで(^^)


2016-01-09 21:00  nice!(55)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 8

Yoshiki

いつも同じコースを走っているとよく見かける方がいます。が、そういう方は、反対方向に走っていることが多く、視線も合わないのでなかなか挨拶ができません…。同じ方向に走っているランナーはスピードも違うことが多いので、それはそれで挨拶が難しいですね。

「もしもkeroが小学校の先生だったら」って聞いたみたいです(笑)。
by Yoshiki (2016-01-09 22:59) 

liang

鍼灸の効果はもちろんですが、
定期的に客観的に体をチェックしてもらうことで自信につながりますよね!
先生の妄想話、聞いてみたい~!
by liang (2016-01-10 08:06) 

ハリネズミ

鍼治療で生理のことをご相談・・・・
もしかして・・・・と思ってましたが大会当日にかぶってしまいそうな
巡り合わせなのでしょうか?
以前にもこちらの先生の施術で乗り切られたことがありましたから、
今回もそうなるといいですね♪。

鍼治療、私はいまのところ縁がないのですが、
実家の母が膝関節痛が思わしくなく評判の?鍼治療の先生の
施術を受けようと昨年12月半ばごろに予約を入れたのですが、
1月20日過ぎしか取れず1ヵ月待ちだそうです^^;。
鍼治療って想定外の人気があるんだぁってビックリしました。
keroyonさんの通ってらっしゃる先生も名医でらっしゃるから、
予約を取るのが大変そうですね。
by ハリネズミ (2016-01-10 08:39) 

JUN

すでに松が取れてますが遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
正月明けからあわただしくて・・・
今年もよろしくお願いします。
よい鍼灸院とお付き合いできてうらやましいです。
私が以前通っていたところがあるのですが
腕のよい先生が辞められてから鍼灸院難民なんです。
体はボロボロがたがたなのに( ノД`)
by JUN (2016-01-10 08:54) 

ポッポ

いやいや、1月の午前中にジョギングしていたら十分「元気やな~」ですよ。
テレビでスキージャンプの葛西選手もトレーニングの最初に2重跳びをするとおっしゃってました。2重跳びブーム来てますね。
昨年、縄跳びを買ったまま玄関に放ったままなので、雪がとけたら今年こそ二重跳び記録にチャレンジしたいです。
by ポッポ (2016-01-10 14:59) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★Yoshikiさまへ
 走りながらお会いする方で挨拶をするのは、反対方向に走って
 おられる方とすれ違うとき・・です~。
 認識できてからすれ違うまでのわずかな時間ですが・・(^^;
 同じ方向に走っている方は、顔が見れないので話すことは
 ないですね~。
 >「もしもkeroが小学校の先生だったら」って聞いたみたいです(笑)。
 いつも大笑いです(^^; でも確かに「そんなこと言いそう」という感じで
 ツボを押さえておられます(^^;

★liangさまへ
 整骨院もそうですが、いつも通っている先生は、「変化」に気付いて
 下さいますので、安心感がありますよね(^^)
 先生の妄想話はいつも本当おもしろいです(^^;
 先生は「妄想クラブ」の会長でいらっしゃいますので・・。
 私も一応「(勝手に)会員」です(^^;

★ハリネズミさまへ
 覚えていて下さりありがとうございます。
 最近は19~21日できますので、それでいきますと、
 年末頃にきて、大会までにもう一度きて・・のはずが、
 今回少し遅れて(その分、直前のしんどさやむくみもキツく(><) )
 ちょっとヤキモキ・・・。
 遅れて・・と言いましても、ふつうより早いくらいですが(^^;
 次回も同じくらいで・・でも、大会当日、最悪の日は避けられそう
 ですので、自然に任せても・・ともおもったのですが、
 一応先生に相談してみました。
 というのも、11月下旬に、「ちょっと落ち着かせる」というか、
 逆の作用のほうの施術をしていただいたので、今回はその逆の
 お願いとなりますから、薬じゃないとはいえあまりそういうことを
 しないほうがいいならやめとこうと思いましたが
 先生におまかせし、悪くないようにしていただけたみたいです。
 あとはもう、どっしり構えて祈るだけ・・(^^;

 鍼治療、お母様は1ヵ月待ちでしたか・・・。
 評判のいいところは混んでるんでしょうね・・。
 私が通っているところは、「紹介」じゃないといけない感じです。
 お母様、それだけ待って・・ですから、鍼治療が合って、症状が
 よくなられたらいいですね・・。

★JUNさまへ
 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。
 地元の整骨院の院長(=後輩)も、鍼灸師ですので、
 そちらも可能なのですが、鍼は今の先生のところに通いたいので
 後輩のところでは受けてない・・という、ぜいたくな状態で
 すみません・・。
 いいところが見つかるといいですね。

★ポッポさまへ
 朝のまだ早い時間帯に走ってたら、やっぱり「元気やな~」ですか
 ね(^^; ウィンドブレーカーなども着てませんし(^^;
 葛西選手、(見てませんでしたが)優勝されましたね~。
 すごいです~~。
 そうでしたか、葛西選手も2重跳びを(^^)
 スキーのジャンプにもつながるものがあるんですね(^^)
 ポッポさまも始められましたら状況をアップして下さいね~~(^^)
by keroyon (2016-01-10 19:59) 

majyo

針は私も良く行きましたよ。
座骨が痛みシンジンして、本当に大変でした
針はランナーとは切っても切れないですね

三浦しをんさんの本ですが
神去(かむさり)なあなあ日常です
あら筋はネットで調べてください。
久しぶりにホッコリし、良いなあと思いました
政治関係の本ばかり読んでいると、特に感じましたよ
by majyo (2016-01-10 20:20) 

keroyon

★majyoさまへ
 majyoさまもやはり鍼のお世話になられていたんですね。
 私は学生の頃は、効いてるのかどうかもひとつよく分からない・・
 と思っていましたが、今はなくてはならないものになりました・・。
 三浦しをんさんの本、教えていただきありがとうございました!
 「読みたい本リスト」に加えます(^^)
by keroyon (2016-01-11 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]