SSブログ

ポイント練習♪ [ポイント練習(その他)]

今年初の、長居公園でのポイント練習♪
(元日に試走したとき、往路と復路あわせてちょうど1周走っていますけど・・(^^; )

メニューは、「ビルドアップ 3キロ」。

設定ペース(目標ペース)
4分30秒 → 4分15秒 → ちょっとでもいいから上げる


結果、
4分23秒 → 4分13秒 → 4分04秒


前回(=年末) 初めて、
どうにか「ビルドアップ」の「形」にできましたこのメニュー、
本日もどうにか「ビルドアップ」できました~~(^^)

これまででいちばん気持ちよく走れたような(^^)


前回は大泉緑地で・・でしたので、
本日は、長居に向かう前に、
「200メートル弱ごとにありますタイムチェックポイントの通過目安タイム」を予習。


お風呂屋さんから長居公園までジョグでむかい、
最初に1周ジョグ、
RUN友さんにお会いしまして、
まだアップ中でしたので、足をとめて少しお話(^^)

彼女、もしかしたら「お忍び」で練習・・だったかも・・ですので、
イニシャルも遠慮させていただきます。

彼女の本日のメニューは「変化走」とのことでしたが、
ワタクシがやってるのとはまたちょっと違うみたい。
(企業秘密だったらアカンので、これも詳細は控えさせていただきます・・)

彼女もしっかり「結果」を出しておられるので、
いろいろ勉強し、試行錯誤しながら自分に合う練習をやっておられるのかな(^^)

またゆっくりお話ししたいです(^^)

1周アップジョグしていて、
いつものあたりが、ちょ~~~っと風があるかな~と思いましたが、
ビルドアップをしているときはあまり気になりませんでした(^^)

心の準備をしてスタート

最初はつっこみすぎないように気をつけつつ、
最初の「タイムチェックポイント」を通過。
ちょびっとだけ速いですけど、まぁ、いい感じ。

そのあと2ヵ所、いい感じで通過したんですけど、
結局、1キロ地点でのタイムは、設定の4分30秒よりも速く通過となりました。

1キロ地点を通過してから、いきなり、「エイ!」っという感じでペースを上げるより
少しずつ、自然な感じで上げたほうがいいかな・・と、
1キロちょっと手前あたり、ちょこっとある起伏の下りのあたりから、
下りで気持ちよ~く乗っていくような感じで走っていたので、
少し速く通過した感じになったかな・・と。

そう、
本日はポイント練習・・ということで、
距離は短いですけど、
やっぱり、「ペースが上がる」、そして、それを「自分でペースを作らねば」
ということからか、ちょっと緊張していましたが、
よく考えますと、
『4分30と、4分15は、それぞれ1キロずつやし、
 余裕もって走れるくらいじゃないとアカンでしょ』

なので、次の1キロも、ペースは上げましたけど、
余裕をもって走るよう意識。

そう、2キロまではすごく気持ちよく走れたんですよね~。

ラスト1キロ、しっかりペースアップできそうな感じで2キロ通過。

ラスト1キロは思い切って上げます。

『とにかく、ちょっとでもいいから上げよう』 ということで、
タイムチェックポイントでも時計を見るのはやめて走りに集中。

途中、やっぱりキツくなってきましたが、
しっかり脚を回転させてピッチを意識して、ガクンと落ちないように粘って
3キロ地点まで。
最後のほうは、『落ちてはいないけど、あまり上げれてないかも・・』 とも思いましたが、
時計を見ますと、4分04秒。

このメニューをやり始めて、
いちばんきれいに?ビルドアップできたかな~・・・ですし、
いちばん気持ちよく走れたように思いました(^^)


あとは2周、少し速めのジョグをして、
そのあとはお風呂屋さんまでダウンジョグして戻りました。


本日の気温は
練習開始時・・・10.8度
練習終了時・・・9.8度
走っていたら暑いくらいでした。


お正月休みは本当、おだやかで暖かな天気でしたが、
日中は暖かくても、やはり朝晩はそれなりに冷えますので
本日は、タイツも一応持参。
お風呂屋さんに到着したときの状況でウェアを決めようかと。

結局、
半袖Tシャツ、アームカバー、
脚は、ランパンでも大丈夫そうでしたが、
終わってからジョグすることも考えてロングタイツで。

インナーも持っていましたが、着なくてよさそう・・と判断。
それでちょうどよかった(^^)

そして、
元日はまさかの「玉露風呂」でうれしいびっくりでしたが、
本日の露天風呂は、

・・・・・・・・・「青森ひばオイル」でした。

1452089412494.jpg


さ~、
今年は、睡眠時間もしっかり確保していこうと思いますので
長居に行った日は特に時間もかかっていますから
早く寝れるようにがんばらねば!


<本日のトレーニング>

・ ビルドアップ(3キロ)
  アップとダウンジョグを含めて約14キロ

・ お風呂屋さんに戻って腕のエクササイズ


2016-01-06 23:36  nice!(52)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 6

よーちゃん

最近の私は、短距離のダッシュでも、
5分きるぐらいがやっとですー(;^_^A
by よーちゃん (2016-01-07 07:53) 

ハリネズミ

気持ちよく走れた・・・・なによりです♪。
睡眠時間の確保、これは重要ですよね。
今日の疲れを明日に持ち越さないためにも。
お風呂屋さんの青森ひばオイルの表示には「ご当地風呂」って
ありますけど、ほかにもどこかの名産品入りの種類があるのかな?
by ハリネズミ (2016-01-07 08:25) 

liang

見事に設定通り!さすがですね(^o^)
年が明けてからいい感じに調子が上がってるのでは?
このまま風邪など引かないよう仕上げてってくださいねー!
(eプラスで東京宝塚劇場のシェイクスピア、申し込んでみました♡)
by liang (2016-01-07 08:51) 

裏・市長

着実に上向きにこなしてるねぇ~。
すっかり平常通りだ。正月がもう遠い過去のよう。
ランナーには今の時期、正月もヘッタクレも
ないのだろうけど。

まだ半袖Tシャツいける!。
ってーか、1月でこの気温は異常。
この後、襲い来る寒波がコワイ。

小学生の時には厳冬でも半袖、半ズボンは必至。
長袖着る時は「風邪ひいてます」と、
親が連絡帳に書かないといけない。
運動中は水分とらせないって、
昭和の小学生に時代はどれだけ厳しかったのだろう。
今は恵まれてるなぁ。ランドセルもカラフルやで!。

青森ひばオイル!色々あるわぁ。
ま、今年初玉露は済ませたんで、
そろそろ初・富さんも…。
by 裏・市長 (2016-01-07 09:57) 

ポッポ

3キロのために長居までとはすごいと思いましたが、よく見るとその他14キロ!!さぁすがぁ~。
ひばオイルって筋肉痛に良さそうというよりはオイルだけに肌がすべすべになりそうですね。
by ポッポ (2016-01-07 20:41) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★よーちゃんさまへ
 よーちゃんさまは、「なすび」を着られたほうが速く走れるんじゃ
 ないでしょうか(^^)!!

★ハリネズミさまへ
 アドバイスをいただいて練習の質と量を見直して取り入れはじめた
 このビルドアップ、や~っと「気持ちよく」こなせるようになりつつ
 あります(^^) (ラストはキツイですが・・。)
 睡眠時間の確保、11月半ばに風邪症状になったときにつくづく
 思いました・・。気をつけていきたいです。
 お風呂屋さんの「ご当地風呂」は今のところ「青森ひばオイル」、
 あ、「宇治抹茶」もそうかも・・です。
 それ以外は、地名は入ってない感じのものですね・・。
 「青森・・」「宇治抹茶」もけっこう最近取り入れられたものですので、
 今後、また何か新しいのが出てくるかもしれません。 

★liangさまへ
 スピード練習・・ということで緊張していましたが、よく考えましたら
 4分半と4分15は、この距離でしたら余裕をもって走れないと・・
 でした(^^;
その後、体調はいかがでしょうか?
 週末にかけて寒くなるようですので、私も気をつけるようにします。
 ありがとうございます。
 東京宝塚劇場のシェイクスピア、申し込まれたんですね!
 東京はチケット事情が厳しいと聞きますが、シェイクスピアはまだマシ
 かと思うのですが・・・。

★裏・市長さまへ
 ハイ、もうすっかり通常営業でございます(^^)
 1月に大会をひかえていますと、確かに、お正月もヘッタクレも
 なくなりますね・・(^^;

 今日あたりからぼちぼち寒くなるのでしょうか、
 ゆうべもアームカバーを通して「刺すような寒さ」はまったくなくて・・。
 スピード練習だけだったら半袖でも大丈夫な感じでした(^^;
 本当、このあとの寒波がコワイですね・・。

 駅までの道と、小学生の通学路がかぶっていますので、毎朝小学生を
 見かけます。私の地元の小学校は制服で、男子は半ズボンなのですが
 この時期は私服の長ズボンを穿いてもよくなったみたいです。
 上着を着てる子も見かけます。
 裏・市長さまおっしゃるように、私の子どもの頃は、男子は半ズボン、
 女子も含めて上は制服の薄~~~いセーターを重ねるしかでき
 ませんでしたが・・・。
 あ、でも、真冬でも半袖で過ごしてる子がいました~(^^;
 私もマネしたら、体調を崩してエライ目にあったことがありました(^^;
 昔は運動中に水はダメ・・でしたが、最近の子は、ランドセルと一緒に
 水筒も肩から下げてます・・。時代は変わりました・・・。

 「初・富さん」、・・・・今週はおかずの作り置きが豊富で
 外食しないで食べないと・・という感じですので、来週まで
 お預けかも・・です。

★ポッポさまへ
 すみません、書き方が分かりにくいですが、トータルで14キロ
 でした。なので、ビルドアップをのぞいて11キロジョグでした~。
 ひばオイルのお風呂は色はブルーで、「オイル」と言いつつ
 さわやか~な感じのお風呂です(^^)
 お肌がすべすべになるような気がします(^^)
by keroyon (2016-01-07 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]