SSブログ

映画、観てきました♪ [舞台・映画]

本日は、
地元(と言いますか隣町)の映画館でコチラを観てきました。

あ、ちなみにワタクシ、お休みは本日(=4日)まで。
初出勤は明日でございます(^^;


001.JPG
「海難1890」

舞台(と言ってもほとんど宝塚歌劇ですが・・)はちょくちょく観にいきますが、
映画館で映画を観ることは年に1回くらい・・というワタクシ、
E子ちゃんと「永遠の0」を観たのは昨年・・と思っておりましたら、一昨年でした(@@)
ひえ~~~、2年くらいあっという間ですね~~。

・・・ということは、2015年は1回も映画館に足を踏み入れなかったのか・・・。


今回は母と。

↑ 「永遠の0」を昨年観た・・と思っておりましたので、
母と「レ・ミゼラブル」を観たのは一昨年・・と思っておりましたら、こちらは3年前(@@)
(ひゃ~~~)

今回は、
あまり映画館で映画を観ることのないワタクシが、
なぜに「海難1890」かと言いますと、
だ~~いぶ前からブログをお読みいただいている方は記憶の片隅に残っておられるかも・・
ですが、
母とワタクシ、内野聖陽さんのファンでございます(^^)

母は、ハッキリは言いませんが、たぶん、ミュージカルはあまり好きではなく・・なのに
(「何か言葉を言うのになんで歌って踊るのかよく分からん」・・ってな理由かと(^^; )
内野さんが出ておられた東宝ミュージカル「エリザベート」と、
「ベガーズ・オペラ」は一緒に観に行きましたしね~。
確か、大河ドラマ「風林火山」も観ていたはず。

ワタクシも、それを1年観る練習をするために?
その前年の「功名が辻」から観て、毎週日曜に大河を観る習慣をつけましたから。
(今年の大河、内野さんは徳川家康役で出られるらしいので楽しみ♪)

それと、
母とワタクシ、2013年に、旅行でトルコに行き、
やはり、一度行ったことがある・・ということで、なんとなく親近感♪・・
ということと、
ワタクシは、
「奥熊野いだ天ウルトラマラソン(100キロの部)」(=那智勝浦町)に初めて参加した際、
(車だったので)帰りに、紀伊大島にも立ち寄り、
トルコ記念館のあたりを(脚がボロボロだったので)ちょっとだけ散策して帰りましたので
ちょうど、今回の映画の舞台になったあたりを見ておりました。


いや~~、 泣けました(;;)
母もワタクシも、観終わったあと目が真っ赤(^^;

感想を一言で申しますと、
「情けは人のためならず・・・なんやな~とつくづく思いました」


ワタクシ、
この映画は、
「1890年の、エルトゥールル号のお話」だけかと思っておりましたら、
ある方のブログで、
1985年の、イラン・イラク戦争の内容も入っていると知りまして。
(そう言えば、ポスターの忽那汐里ちゃんは現代風の格好をしてるな・・と(^^; )


そんなわけで、内容は、
一昨日観劇しました宝塚歌劇宙組公演の「シェイクスピア」のように、
「教科書に出てきて学校で習うような内容」
という感じではありましたが、
遭難したエルトゥールル号の乗組員たちを救い、
自分たちも貧しい中、献身的にお世話をし、
遺留品を、少しでも残された家族に気持ちよく受け取ってもらえるようにするために
汚れを落としたり繕ったり・・・という姿は感動的で泣けました(;;)

そのエピソードは知っており、
そのことをトルコの人たちは語り伝えて下さっているので
旅行に行く前から「トルコは親日国」だと聞いていましたし、
実際に、お店や観光地などで接して下さったトルコの方は本当に親切でした。


でもワタクシ、恥ずかしながら、
1985年、イラン・イラク戦争のときに、
トルコが日本人を助けてくれたことは知りませんでした・・。

トルコでは、100年以上前のエルトゥールル号のことを語り伝えられているんですから
1985年の出来事は、ちゃんと学んでおかないと・・と反省・・。
(まして、旅行も行きましたのに・・・m(_ _)m )

そのとき、世界各国は自国民の救出のために救援機を出したのに、
日本政府はすばやい決断ができなかったために
イラクの空港にいた日本人はパニックに陥ってしまったそうですが、
日本政府って、本当、いつでも、対応が遅い気が・・・(--;
(ワタクシの勝手な感想ですが)


前半、1890年のシーンは、
日本とトルコのそれぞれの登場人物のお話がうまいことつながっていたなぁと
思いましたし、
遭難事故の救出シーン~帰っていくトルコの方たちを送り出すまでのシーンは
先ほど書かせていただきましたように感動的、
後半、現代(=1985年)へと話がうつり、
串本の人たちの真心は、
時代を超えて伝わっているんやなぁ・・と感動でした。

内野さんは、後半部分には出てこられませんので
(忽那汐里ちゃんは二役で両方に出ておられる)
ちょっと出番が・・という気がしたのと、
作品が作品なだけに、
『キャ~、カッコいいわ~~』 という感じの役ではなく、
(でもあの時代で「英語が話せる医者」という設定で、ある意味カッコいいですが)
シブい感じの役どころ・・・ではありましたが、
まぁ、内野さんも、年齢的に、今後はそういう感じの役が多くなっていくのかな・・
とも思いますし、
久しぶりの映画鑑賞、個人的には満足(^^)

やっぱり映画館で観ますと、が~~っと集中して観れますし、
わ~~っと作品の世界に浸りやすいですね(^^)

ふだんは、「映画はテレビで放送してくれたら観る」派でしたが
やっぱりたまには映画館で観たいわ♪ と、改めて思った次第(^^)


<本日のランチ♪>

映画のあと、
母のリクエストで、久しぶりに、「桜珈琲」さんに立ち寄り、ランチ。

こちらのお店はいつも混んでる印象。
ちょうどお昼時になりましたけど、一応平日ですし、どうかしら??と思いつつ向かいますと、

・・・・・やっぱり混んでました(^^;

『どうする?』 と母に訊きますと、
別の場所に移動するのもめんどうなので待つ・・・とのこと。
かれこれ40分くらい待ちましたかね。
(喫煙スペースならもう少し早く空きましたけど・・)

006.JPG

↑ 真ん中のくぼんだところは中庭みたいになっていまして、

002.JPG
桜の樹が。
桜の季節には来たことないんですけど、
夜はライトアップされると知り合いに聞いたことがあります(^^)

メニューは、
「ガッツリ食べられる」という感じではなく、「軽食」なんですけど、
14時までやってる「モーニング」の種類が多いので、
人気があって混んでるのかな・・と。

ワタクシたちは「モーニング」にはせずに、
12時からOKのフツウのメニューに。


母は「桜たまてばこ」
004.JPG


ワタクシは、
待ってるときにスタッフさんが運んでおられるのを見てめちゃくちゃおいしそうでしたので
「キャラメルフレンチトースト」(名前間違っているかも(><) )
005.JPG

これだけでも十分ボリュームありそうでしたけど、
これってスイーツなので、「お昼ごはん」には・・ということで、
「季節野菜とグリルチキンのサンドイッチ」
003.JPG


母はコーヒーが飲めないので紅茶で、
ワタクシは、メニューの「フレンチトースト」の欄に
「キャラメルティが合います」とありましたので、それに。
・・・ということで、「珈琲屋」さんなのに二人とも紅茶(^^;


食べ物は軽食・・ですけどいろいろ頼むとけっこうお値段が・・というお店ですが、
サンドイッチはめちゃくちゃおいしく、
フレンチトーストはもう、サイコ~~~(^^)
(あ~、幸せ♪)

いつも混んでるのも納得(^^)



<本日のトレーニング>

・ ジョグ10キロ

・ エクササイズ(腹筋、背筋、腕)


映画・ランチのあとは、
本日から営業のいきつけのスーパーに立ち寄り、
今週分の買い物 → おかずの作り置きを・・ですし、
ウチの家は、箱根駅伝はまだゴールしてなくて・・(9区のランナーが疾走中)でしたので、
帰ってからはそれらを片づけたいよね・・・ということで
本日は先に、5時半からジョグ。

つなぎジョグですのでのんびりと気持ちよく走りました(^^)

さ~、明日から通常どおり(^^)


2016-01-04 21:00  nice!(56)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 7

ポッポ

この映画まったく知りませんでした12月5日公開というと、間もなく上映終了または上映回数が減ってしまいますね。行ってみたいですけど、私も映画館での映画はご無沙汰で。上映時間がちょうど都合がよい時間なら良いんですけど、そうじゃないと時間潰しが大変ですよね。
サンドイッチにフレンチトーストを被せたんですか~。ひゃー、勇気ある注文です
by ポッポ (2016-01-05 00:08) 

よーちゃん

私、エルトゥールル号の事は恥ずかしながら、
「海賊と呼ばれた男」で初めて知りました。
時を経て恩返しされるなんて、まさに情けは人の為ならず、ですね。

さて今日からお仕事。
気合い入れて頑張りますよー(^_^)
by よーちゃん (2016-01-05 06:54) 

裏・市長

1985年、トルコが日本人を・・・。
まったく知りませんでしたわ。
日本政府の対応が遅いのはいつもの事。
彼らはまず、集まって対策本部を設置してから、
どうしよっかな~?と井戸端会議をはじめる。

とにかく、今、目の前の助けを求めている場所に、
すぐ向かわない。震災の時でも会見とか
してる場合かよ?とずっと思ってた。

さぁ、今日から仕事?。
いいじゃん、もう1日休もうぜ!。ボクが許すよ。
有給とっていいって、あのミドルネームの長い
上司が言ってたで。
もう3日休んだら連休やで~。←悪魔のささやき。

ガッツだ!がんばれぃ!。
by 裏・市長 (2016-01-05 08:13) 

ハリネズミ

お休み中に映画まで!
ホント、充実のお正月休みでしたね^^。
映画、私は前回見たのが5年前、
その前はさらに10年以上前とほとんど映画館とは無縁の生活を^^;。
でもダンナさんは大晦日の日、
ひとりでスター・ウォーズを見に行ってました~。
かなりしつこく誘われたけど、
まったく興味のないジャンルなのでお断り^^;。
キャラメル風味のフレンチトースト、おいしそうですね♪。
星乃珈琲さんのとはかなり見た目が違うので、
keroyonさんに星乃珈琲さんのがお口に合うかちょっと心配に^^;。
あちらのお店のはかなりクテッとして、自立は困難ですから~w。
サンドイッチも食べるのには苦戦しそうですがおいしそう♪。
by ハリネズミ (2016-01-05 08:48) 

馬爺


旧年中はお世話に成りました、今年も宜しくお願い致します。
天気が続き良いお正月でしたね、今日から馬爺のDATA競馬は
始動致しました。
シニア爺さん気儘な日記は明日「6日」より始動致します。
by 馬爺 (2016-01-05 09:17) 

liang

これは観に行けたいのですが行けるかなー
私も仕事以外の映画はなかなか…です。
お母様と過ごすいい休日ですね~~(^ー^)
by liang (2016-01-05 15:01) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ポッポさまへ
 やはりもうすぐ終了なんでしょうか。
 映画館で観ることがほとんどないですので、上映期間ってあまりよく
 分かっていなくて・・。映画館のHPを見てもはっきり書かれてない
 ですよね・・。
 母と日程を相談していて、年末のお休みに行っておくほうがいいかな・・
 と思ったりもしましたが、年始もやってるようでしたので昨日に。
 私たちが行きました映画館ではもともと朝イチしか上映時間が
 なかったみたい・・でした(^^;
 サンドイッチにフレンチトースト・・って思ったのですが、
 そんな感じのメニューしかないお店なんですよね~(^^;
 まぁたまにはいいか・・ということで。

★よーちゃんさまへ
 よーちゃんさまも今日からお仕事、お疲れ様でした!

 「海賊と呼ばれた男」に出てきましたっけ(^^;
 細かいところはすっかり忘れてしまっております(^^;
 そうなんです、長い時間を経ての恩返し・・・。
 まさに「情けは人の為ならず」ですよね・・。

★裏・市長さまへ
 1985年の出来事は、串本観光協会のHPにも、「このことは
 あまり日本人に知られていません」との文章がありました。
 政府の対応、遅いですよね~(><)
 災害のときなど、特に思います・・。

 今日は仕事始めでした。
 でも、お休みの日のほうが起きるのが早いような気がしますので(^^;
 デスクワークですし、仕事のほうが体はラクかも・・(^^;
 そうでした、今週末も3連休ですね(^^)
 お正月休みにできなかったことをやってしまいたいです。

★ハリネズミさまへ
 映画館にはめったに行きませんので、上映期間ってあまりよく
 分かっていなくて・・(^^;
 12/5からでしたので、お正月休みもやってるかなぁ・・と思いつつ
 今回は年末のお休みも長かったですので、年末のうちに行くほうが
 いいかなぁなども考えました。
 ご主人は「スター・ウォーズ」を観られたんですね!
 私も、南海線のラピートのラッピング電車は「カッコイイ♪」と思いつつ
 見ておりますが、映画はシリーズの最初からまったく観てません
 ので(^^; 今回も観ることはなく・・。
 フレンチトースト、ハリネズミさまのブログに影響されて、食べてみたく
 なりました(^^) とってもおいしかったです~~。
 星乃珈琲さんのもたぶん好きだと思います。甘いモノが好きなので(^^)
 このサンドイッチ、そうなんです!!おいしかったんですけど
 食べるのがタイヘンで(^^; デート?などには不向きです。

★馬爺さまへ
 今年もよろしくお願いいたします!
 本当、おだやかなお天気の、いいお正月でしたね(^^)
 すばらしいお写真が撮れたのではないでしょうか(^^)
 また拝見するのを楽しみにしております。

★liangさまへ
 映画館ってほとんど行かないので、上映期間がよく分からなくて・・。
 劇場内の案内板?にはもう出ていなかったので、そろそろ終了かも
 しれませんね・・。
 どうしても観たい映画は一人でも行きますが、そこまで思う作品も
 そうそうなく・・で、母に声をかけてもらって、久しぶりに観に行けました。
 やっぱり映画館はいいですね(^^)
by keroyon (2016-01-05 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]