SSブログ

12月のRUNのまとめ&みなさま、よいお年を♪ [○月のRUNのまとめ]

早いもので、明日は大晦日。

ワタクシ、このあと実家に戻り、
今夜と明日は実家で母とお節を作って、
あとはのんびり&テレビで年越し・・・の予定ですので
明日の更新・ご訪問・コメント返信はお休みさせていただきます m(_ _)m
年明けからまたよろしくお願い致します。

練習も、明日はオフの予定ですので
年内は本日が最後、
本日は「ポイント練習日」ということで、スピード練習で締めくくり。

あとは、
「12月のRUNのまとめ」をさせていただき、
今年最後のアップとさせていただきますm(_ _)m

本日のメニューは「ビルドアップ3キロ」

このメニューは3回目。

これまでの2回は、仕事帰りに長居公園にて行いましたが
本日はもうお休みですので、
どうしようか考えた結果、大泉緑地にて。

・・・・・ですが、朝起きて、30分くらい起き上がれずにウダウダしておりますと、
なんだかめんどうくさくなってきまして、
わざわざ車で大泉緑地まで行かないで、
地元の公園の直線コース(100メートルごとに距離表示のある1800メートルの直線コース)
を使ってムリヤリしようかなぁ・・とか思ったりしましたが、
「この設定ペースで180度折り返しコースは厳しい」ということと、
「『車で、駐車場代を使ってわざわざ行く』からこそ、ヘタれたらもったいないから
 頑張れそうな気がする」ということで、
やっぱり予定通り大泉緑地へ(^^;


いいお天気で気持ちがいい(^^)

004.JPG
003.JPG


「わざわざ駐車場代を使って」・・・のはずでしたが、
「公園事務所の年内業務は終了?」だからか、
「この時期、中央卸売市場の臨時駐車場を兼ねている」からか、
駐車場は無料でした(^^;

そう言えば、だいぶ前、大阪国際女子に出れるようになったばかりの頃、
29日か30日に、大泉緑地にペース走をしにきたことがありましたが
確かそのときも駐車場代は無料だったような。


いい天気だからか、放射冷却で? 今朝は冷えました・・・。

半袖Tシャツにインナーを着てアームカバー。
脚はロングタイツのつもりでしたが、
短パンなま脚にハイソックスにて。

まずは1周(約3キロ)ウォーミングアップでジョグ。

・・・・・でも、体がぜんぜん温まりませ~ん(^^;

タイツを穿かなかったことをちょっと後悔(^^;


寒いほうが走りやすくはありますが、
あまり体が温まってないので、
さっきのジョグよりスピード上げて走れるか・・・とちょっと思いましたが、
寒いですし、さっさと済ませてさっさと帰ろう・・と心の準備をし、
3キロビルドアップスタート。


設定ペース(目標ペース)
4分30秒 → 4分15秒 → ちょっとでも上げる

結果、
4分30秒 → 4分16秒 → 4分10秒


過去2回とも、
真ん中の1キロは上げたもののラスト1キロはダウンして・・で、
「ビルドアップにならず」でしたから、
今日はとにかく、ちょっとでも「ビルドアップ」の形にしよう!と思って走りましたら
3度目の正直、ビルドアップできました~~(^^)


最初の1キロの、0.5キロ地点通過はちょっと速くて、4分15秒ペースだったので
後半の0.5キロで調整しましたらほぼピッタリで通過、
『私の体内GPS、すご~~い♪ 』 と自画自賛したのもつかの間、
真ん中の1キロ、あまり余裕がない・・。
どうにか4分15秒ペースを守り、
ラスト1キロは必死に脚を回転させてピッチでかせぎ、
2.5キロ地点あたりの坂は必死のぱっちでのぼって
『遅いかな』と思いましたらどうにか少しペースを上げれているので
最後の下りは粘ってゴール、
5秒だけですが、ビルドアップできました(^^)

あとは2周、ダウンジョグ。
2周めは、体が冷えそうでしたので真ん中突っ切ってスタート場所へ。
(あんまり距離は変わりませんでしたけど)


スポーツハウスの営業も昨日からお休みのようで、
テニスコートもお休み、
ランニングしている人を何人かお見かけした・・といった感じで
いつもより静かな大泉緑地でした(^^)
(そういえば、ヌシおじさんにもお会いしなかったです(((^^;) )


ワタクシは、
年内最後のポイント練習を予定通りこなせましたので、
気分よく、聖子ちゃんのCDを一緒に歌いながら帰れました♪

明日はオフにしますので、
これにて、本年の走り納めとなります。


さて、12月のRUNのまとめを・・。
(「1年を振り返る」なんてことをしますと、これまで発令したことのない「長文警報」となりそう
 ですので、そんなことはいたしません(^^; )


<走行距離>      349キロ  (年間走行距離 3687キロ)


<走った日数>    25日


<練習会参加・ポイント練習>

      ・ 久宝寺緑地での練習会   2回 (← 30キロ走)
       ・ ビルドアップ(3キロ)    3回 (← 一人練習)
       ・ 変化走(15キロ)      3回 (← 一人練習)


<ジム出没回数・・>     5回


<なわとび>       二重跳び最高記録・・・100回♪


<大会参加>

      ・ 宝塚ハーフマラソン(ハーフの部) 1時間31分25秒  女子の部4位
          (ネットタイム: 1時間31分19秒)


<その他>

      ・ランニング関係の忘年会  3回  (ランチミーティング?もムリヤリ含む(^^) )


年々、「年末年始」という実感がなくなってきていますが・・。
今年は暖かかったので、なおさらそんな感じです。

神戸マラソンのあと体調を崩し、
ここ1年半ほど、ちょっと体がしんどい日も多く・・という感じでしたので
いただいたアドバイスを参考にさせていただいて
11月下旬から練習内容(質・量)を見直し。

ポイント練習を週2回にし、
そのかわり、これまでランオフを週2回入れていたのを週1回として
1ヵ月ほど経ちましたが
体の疲れや、脚のヘンな重さがとれてきたように思います。

神戸マラソンが大撃沈でしたし、
練習メニューを見直したこともありましたし・・で
宝塚ハーフマラソンはどれくらいのタイムで走れるか不安でしたが
思ったよりもいいタイム・内容で走れましたのでホっとしました。

何と言いましても、「ポイント練習を週2回」だと気分的にすごくラクになりましたし
しばらくはこのペースで練習していこうと思っております。


もともと「走行距離だけを重視」してはいませんでしたけど、
「質・量」を見直し、
予定を立てた段階では、「300キロは走れそうかな」という感じでしたが
距離も意外と走れたな・・と。

年間走行距離は、
タントちゃんに余裕で勝ってますね(^^;
タントちゃんの1月からの走行距離を計算してはいませんが、
どう考えても、あのコは月に300キロは走ってませんので(^^;


今年は、
昨年12月から足底、今年2月頃から内転筋が痛く、
『4月の100キロが終わったらお休みするからそれまでは・・』と思って
分かってはいたけどそこまではムリしてがんばって・・としておりましたら
思いのほか長引き、6月いっぱいまでお休みすることになりましたが
そのあとは、まだやや痛みが残るものの、ふつうに練習はできるようになり、
シーズンを無事に迎えることができました(^^)

秋からこっち、ちょっとしんどい時期もありましたけど、
今年も、年末にあたり、
「元気で走り続けられた」という気持ちで締めくくれることに
感謝の気持ちでいっぱいです。


さぁ、12月も明日で終わり、
目標にしている大阪国際女子マラソンまで1ヵ月。

当日、楽しんで走るために、
それまでの間しっかり練習・準備をして、
元気にスタートラインに立ちたいです。


少し早いですが、
みなさま、本年はご訪問いただき、
温かいコメント、応援のコメントをいただき、本当にありがとうございました。

ここ数日、
やはりこの時期らしい冷え込みになってまいりました。
体調にはくれぐれも気をつけて、
お互い、元気に、新しい年を迎えましょう(^^)/

よいお年をお迎えくださいm(_ _)m


<本日のトレーニング>

・ ビルドアップ(3キロ)
  アップとダウンジョグを含めて約12.5キロ


2015-12-30 18:07  nice!(46)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 16

ポッポ

今年も一年お疲れさまでした!
大阪マラソンの時にお会いしてからというもの、親しい友人との交換日記のようなとても楽しくブログを拝読しました。
来年もよろしくお願いいたします。
by ポッポ (2015-12-30 20:33) 

とし@黒猫

寒い日も、暑い日も、たくさん走りましたね。
良いお年をお迎えください。
by とし@黒猫 (2015-12-30 22:53) 

とっちまん

今年も楽しいブログありがとうございました。keroyonさんのブログで「俺も頑張って練習しなくちゃ」とモチベーションを上げることが出来ました。来年もお互い健康で走れるように、怪我に気をつけて頑張りましょう~\(^_^)/
by とっちまん (2015-12-30 23:05) 

Yoshiki

一年間お疲れ様でした。keroyonさんの記事がとても参考になり、励みになりました。
また、ブログにたくさんのコメントをいただき、大阪では直接お会いしてお話しすることもでき、うれしかったです!!
来年も宜しくお願いします!!
by Yoshiki (2015-12-31 00:08) 

ハリネズミ

練習納めも済んで、のんびりの大晦日ですね^^。
ホント、12月の暖かさは歳の瀬には不向きで、
明日、新年がやってくるのが信じられないような感じです。
ご家族の皆様と楽しいお正月をお過ごしください。
どうぞ佳いお年を♪。
by ハリネズミ (2015-12-31 08:10) 

よーちゃん

年間3687kmとは。。。!(◎_◎;)
私の倍以上って、やはりちゃんと練習してる人は違いますねー。
大阪国際女子マラソンへ向けて最後の調整頑張ってください。

この一年間、いっぱいコメントありがとうございました。
よいお年をお迎えください!
by よーちゃん (2015-12-31 11:09) 

JUN

今年も一年お疲れ様でした。
そして今年も稚拙な私のブログにniceしていただきありがとうございました。何分内容がとぼしくケロさんには及びませんが・・・
走行距離もお見事です!
走った距離は裏切らない!って言葉はケロさんがまさに実証しているかのようです。
同時に故障ともうまく付き合うところもさすがです。
来年も元気一杯頑張ってくださいね(^_-)-☆
by JUN (2015-12-31 11:34) 

ゆきち

いつもご来訪いただきありがとうございます。
どうぞ良いお年をお迎えください(^◇^)
by ゆきち (2015-12-31 12:34) 

sarusan

今年1年お付き合い頂き有難うございました。
来年も宜しくお願いします。
佳いお年をお迎えください。

by sarusan (2015-12-31 19:12) 

裏・市長

ただいま買い出しより帰宅!。

本年も大変お世話になり、
ありがとうございました!。

どうぞ皆様お揃いでよいお年をお迎えください。
来年も健やかに走り続けて頂きたいものです。
取り急ぎのお礼までで。
by 裏・市長 (2015-12-31 19:47) 

(。・_・。)2k

今年一年ありがとうございました
良い年をお迎え下さい
来年も宜しくお願い致します(^^)

by (。・_・。)2k (2015-12-31 20:34) 

水郷楽人

今年もいろいろお付き合いいただきまして有難うございます。ここに御礼を申し上げるとともに、新年以降もよろしくお付き合いくださいますようお願い申し上げます。
佳いお年をお迎えくださいね。(*^^)v。。

by 水郷楽人 (2015-12-31 20:53) 

liang

12月、完全復活ですね!
距離も内容も充実。。お疲れさまでした。
一年間、keroさまブログでたくさん刺激をいただきました。
名古屋ではなくどこかでまたお会いできたらいいな。
よいお年をお迎えください♪
by liang (2016-01-01 00:03) 

裏・市長

新年いよいよあけました!。
旧年中は大変お世話になり、
ありがとうございました!。

ひょっとして…すでに走り始め…してはる?。
まさか?いや、走らないほうが具合が悪くなる体質に…。
でも1日ぐらいは地獄の釜も休みだと言うぜ…。

それでは本年も変わりませず、
かわいがって頂けましたら幸いでございます。
よろしくお願いいたします。

by 裏・市長 (2016-01-01 09:19) 

HIDEand爺

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

by HIDEand爺 (2016-01-01 21:30) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ポッポさまへ
 今年もよろしくお願いいたします!
 やはり、お会いしますと、イメージが具体的にわきますよね~。
 私もそうです(^^)(=ポッポさま、liangさまほか)
 これからも楽しみに拝見させていただきます(^^)

★とし@黒猫さまへ
 今年もよろしくお願いいたします。
 としさまは昨年いろいろと大変でしたのに、
温かいコメントをたくさんありがとうございました!

★とっちまんさまへ
 今年もよろしくお願いいたします!
 いつもお読みくださり本当にありがとうございます。
 とっちまんさまは充実の1年でしたね~。
 まだまだ伸びそうですので、どうか、体調やお怪我に気をつけて
 どんどん突き進んで下さいませ~。
 (本日弟より、とっちまんさまとお話しするようになったきっかけ?
 を聞きました(^^) )

★Yoshikiさまへ
 今年もよろしくお願いいたします。
 こちらこそ、いつも緻密な内容で、たくさん刺激をいただいており
 ます(^^) 昨年は努力が実を結び自己ベストを連発される様子を
 拝見して励みになりました。
 「味名人」さんにもお付き合いいただき本当にありがとうございました!
 今年も、お互い、ケガ等に気をつけてがんばりましょう(^^)

★ハリネズミさまへ
 今年もよろしくお願いいたします。
 昨日の大晦日も本日もとってもおだやかでいいお天気でした。
 お正月らしくはありましたが、なんだか本当に暖かい日が多くて・・(^^;
 本日は恵まれたお天気の中、走り初めを済ませられました(^^)

★よーちゃんさまへ
 今年もよろしくお願いいたします。
 5~6月は故障であまり走れませんでしたが、どうにか、月300平均
 はキープできました(^^)
いつも温かいコメント・激励をありがとうございます。
 体調に気をつけてがんばります!

★JUNさまへ
 今年もよろしくお願いいたします。
 いつも温かいコメントをありがとうございました。
 「走行距離」だけを重視してはいないんですけど、5~6月は
 故障であまり走れませんでしたが、月300平均はキープできました。
 質と量を考えて練習していきたいと思います。

★ゆきちさまへ
 今年もよろしくお願いいたします。
 いつもご訪問いただきありがとうございます。
 かわいいネコちゃんのブログ、今年も楽しみに拝見させていただき
 ます(^^)

★sarusanさまへ
 いつもご訪問下さりありがとうございます!
 今年もよろしくお願いいたします。

★裏・市長さまへ
 いつも温かく楽しいコメントをありがとうございます。

 本日より走っております(^^;
 でも、大阪国際女子を走る人にお正月休みはないですので
 私だけがヘンなのではない・・と思いますので・・(^^)

 今年もよろしくお願いいたします!

★(。・_・。)2k さまへ
 いつもご訪問下さりありがとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。

★水郷楽人さまへ
 いつもご訪問下さりありがとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします!

★liangさまへ
 風邪が長引きましたが、12月はだいぶ走れました。
 いつも温かいコメントをありがとうございました。
 今年は名古屋には行きませんが、またどこかでお会いできましたら
 うれしいです。
 今年もよろしくお願いいたします!

★HIDEand爺さまへ
 いつもご訪問下さりありがとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。
by keroyon (2016-01-01 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]