So-net無料ブログ作成

読書メモ♪ [本]

先週末、読み終わった本でした。

「恋する組長」(笹本稜平さん)

001.JPG

この方の作品は、
「春を背負って」
「還るべき場所」
「分水嶺」
に続いて4作め。

先月、「分水嶺」を読み、読書メモをアップしましたときに、
コメントで、
「笹本さんって硬派な作家かなと思ったらとてもユーモラスなのも書いています。」
と紹介していただいたのがこの作品で、
読んでみたくなり、図書館に予約しておりました(^^)

これまでに読んだ3作は、どれも、「山」関連の作品で、
この方は、山岳モノ専門かしら?と思っておりましたが
刑事モノ・・・なども手掛けておられるんでしょうか。

ワタクシは「山岳」関連以外のモノは初めてでした。


感想を一言で申しますと、
「おもしろく、ほっこりした気持ちになれる作品でした(^^)」


6つの短編からなっている作品で、
どれも、主人公と主だった登場人物は同じですので、
「連作短編」と言うんでしょうか、
一話完結タイプのドラマのようで、さくさく読めました。


主人公は「探偵」で、
「お得意さん」は、その地域を根城にしているヤクザの方々。
(3つの団体アリ)

その探偵さんと、電話番の女性、
ヤクザの方々とその関係者、
地元の刑事さんとその関係者
をめぐるお話で、
一応? 殺人とか、ヤクザどうしのモメごと・・とか、ヤクザの世界の恐ろしさ・・
みたいなことも描かれていて、
本当は、そういうのはちょっとニガテなので、刑事モノなどはあまり読まないのですが
この作品は、そういうところはサラっと描かれているのか、
とってもおもしろく読めました。
それでいて、
人間関係の深いところや、人情みたいなことも描かれているように思い、
短編ですけど、読み応えアリ(^^)


笹本さんの作品、
「還るべき場所」は「力強い」印象で、硬派な感じでしたけど、
「春を背負って」は、ほんわかした感じの文章で。
(「分水嶺」はその中間という印象)

今回の「恋する組長」はテンポのいい文章・言葉づかいで、
本当、コメントにいただいていましたように、ユーモラスな作品で、
こんな感じのも書かれるんや~と、新たな発見でした(^^)

最後は、「ハッピーエンド」っぽくて?、ホッコリした気持ちになれまして、
(おそらく)今年最後の本になると思いますので、後味よくて満足(^^)


<大阪国際女子マラソンの最終案内♪>

本日届いておりました(^^)

・・・・・エントリーリストとゼッケン番号が違っていましたので(^^;
やはり、昨日、準備しなくてよかったです。
(まぁ、昨日すぐにはできませんでしたが・・)

さ~、最終案内も届きましたし、
あとは当日目指して準備するのみ(^^) です。


<本日のトレーニング>

・ 動き作りのドリル(11種類)

・ ジョグ 11キロ

・ なわとび 二重跳び100回♪ 

・ エクササイズ(腹筋、背筋、腕)

今朝はいつもより遅い時間帯に走りましたら
暑いくらいでした(^^; 
年末という気がしません・・・(^^;

本日も、二重跳びを気持ちよく跳べました♪


夕方は、整骨院にてメンテナンス。

昨日、本日と、気持ちよくジョグできましたので、
それほど・・と思っておりましたけど、
やっていただくと、やはり「張ってるな」と実感。

ハーフマラソンと30キロ走の疲れでしょうか。

しっかりほぐしていただきました(^^)


今年最後の診療日、
今年も本当にお世話になりました(^^)

ここの院長は、ワタクシの、中学時代の陸上部の後輩ですので、
例の美容院の担当女子と同様、
ワタクシ、言いたいことを言っては、希望を叶えていただいて・・という感じ m(_ _)m

先輩相手に気を遣うところもあるかと思いますが、
これからも頼りにしていますので、
また来年もよろしくお願いいたします(^^)


2015-12-29 21:00  nice!(41)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 7

ハリネズミ

連作短編っていいですよね~。
ずっしりと読み応えのある長編も魅力的ですが、
先が気になって他のことが手につかなくなるほうなので、
1話ずつ完結しながらも登場人物や設定が同じ短編っていうの、
魅力的です。
硬派、ほんわか、ユーモラス・・・・
作品によってさまざまな文体を使い分けられるっていうのは
この作家さんの力量なんでしょうね。
新作の出るのも楽しみですね♪。
by ハリネズミ (2015-12-30 08:33) 

馬爺

おはようございます。
今年一年ありがとうございました、新年もよろしくお願いいたします。
by 馬爺 (2015-12-30 11:05) 

よーちゃん

題名がなかなかお茶目ー(≧∇≦)

おかげさまで本日、無事1800到達しましたよん!
by よーちゃん (2015-12-30 11:14) 

ポッポ

はやい~。
私の中のkeroさん文庫がかなりのストック量になってます。
年末年始はゆるゆると読書をして過ごそうよ思います。
by ポッポ (2015-12-30 12:58) 

majyo

人間には多面性があり、時々この作家がこのような
本を書くのだとびっくりすることがあります
でも、私も多面性の人間だからよ-くわかります。
時に、真面目な方なのに、クスッと笑えるのも良いですね。
今日ブックオフで買った中の一冊は「三浦しおん」さん
やはり作家で選びます。
今日は今年最後の投稿です。
色々と刺激を頂き、ありがとうございました
2016年の大阪に向け、風邪などひかれぬようお励みください




by majyo (2015-12-30 16:01) 

liang

山岳小説家かと思ってたら、違うジャンルもあるんですね~(._.)φ
そのうち読んでみたいと思います!
それほどダメージないつもりでも、整体などの先生の手にかかると
やっぱり、、、てことありますよね。
疲れを溜めずに、リフレッシュして、よい年をお迎え下さいませ~。
by liang (2015-12-30 17:06) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ハリネズミさまへ
 連作短編、いいですよね~。
 軽く読めますけど、1話ずつ完結しながらもビミョウに繋がって
 いたり・・でおもしろいです。
 この作家さん、いろいろな作風でおもしろいです~。
 また別の作品を読むのが楽しみです。
 ハリネズミさま、今年もたくさんのコメントありがとうございました。
 よいお年をお迎えください(^^)

★馬爺さまへ
 こんばんは。
 こちらこそ、いつも温かく見守って下さりありがとうございました。
 来年もよろしくお願いいたします。
 よいお年をお迎えください。

★よーちゃんさまへ
 題名、お茶目ですよね~。
 表紙、かなりインパクトがあり、カバーをつけずに電車で読むのは
 ちょっと恥ずかしいような(^^;
 年間1800、お疲れ様でした!
 今年も、温かいコメントをたくさんありがとうございました。
 よいお年をお迎えください。

★ポッポさまへ
 図書館で借りますと、かなりペースがあがります(^^;
 おかげで、「月2冊」の目標をラクラククリアできました。
 ポッポさま、今年はお会いできましたしとってもうれしかったです♪
 温かいコメントをたくさんありがとうございました。
 よいお年をお迎えください!

★majyoさまへ
 前回の笹本さんの本の記事にコメントをいただき、読んでみたくて
 予約しましたらすぐに届きまして(^^)
 とってもおもしろく、それでいて、人間模様・・みたいなのが深く
 染み入りました。ありがとうございました!
 三浦しをんさんもいいですよね。
 majyoさまはたくさん本を読まれていますので、また、ご紹介して
 いただけましたらうれしいです。新たな出会いが楽しみですので(^^)
 こちらこそ、いつも刺激を頂き、温かいコメントをたくさんいただき
 本当にありがとうございました。
 大阪国際に向けてしっかり準備したいと思います。
 よいお年をお迎えください。

★liangさまへ
 そうなんです、山岳小説専門・・と思っておりましたら、違うものも
 書かれているようで・・。
 とってもおもしろかったです。
 治療に行くと、意外と・・ということ、ありますよね・・。
 自覚症状がいかにアテにならないか・・とつくづく実感します・・。
 今年も温かいコメントをたくさんありがとうございました。
 よいお年をお迎えください!
by keroyon (2015-12-30 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]