SSブログ

本日のランチ&ポイント練習♪ [ランチ・外食]

本日は、E子ちゃんとランチ♪
(おそらくは)今年最後のランチかと・・。

相談の結果、
ピザのおいしい「La Golosetta」さんへ♪

2人して、「びっくりぽん(@@)!!」だったのは、
コチラのお店、
昨年の12月17日以来・・・ということで、
ちょうど1年ぶりとなってしまっておりました。


メモ魔のE子ちゃんの「記録」と、
それを見習って、ワタクシも、『すぐに分かるようにしよう』と、
手帳に、(ランチなどの)お店の名前も記入するようにしましたので、
2人ともの「記録」が、「昨年の12月17日以来」ということでしたので確かだと・・。

2人とも大好きなお店なんですが、
今年は、「コロッセロ」率が高かったかなぁ・・ということで、
ご無沙汰してしまっておりました。


先に着いていたE子ちゃんが、注文もしてくれておりまして♪
いつもありがとう~~。


でも、1年ご無沙汰しているうちにちょっとシステム?が変わってしまったようで、
「前菜付きのランチ」(1000円ナリ)だったのが、
「前菜」ではなく、「サラダ」になってしまってもよう・・。
(800円ナリ・・で、飲み物は、コーヒーはプラス200円ナリ)

005.JPG

いつものように、
「ピザ」と「パニーニ」、
それぞれ1つずつ頼んで、半分ずつ分けていただきます♪


「サラダ」
001.JPG


「(ピザ)マリナーラ」   
002.JPG
メニューをよくよく拝見しますと、ニンニクが入ってたんですね。
仕事の合間のお昼休みでしたけど、あまり気にせず・・でした(^^;


「パニーニ」
003.JPG


「飲み物」(2人とも、ホットコーヒーに)
004.JPG


以前は、デザートに、シャーベット(またはアイスクリーム)が付いておりましたが
なくなってしまったみたい(><)

「大阪のオバチャン」ですので、
気になることはそのままにせず、もちろん訊きました(^^;

『あの、ちょっとご無沙汰してしまってたんですけど・・。
 デザートはもう付かなくなってしまったんでしょうか?』 って(^^;


やっぱり「無し」になったそうです。
素朴な味のミルクシャーベットが妙においしかったんですが、
経営努力でしょうか、仕方ないですね。


でも、
コチラのピザ、パニーニはやっぱりおいしい♪

ピザは、トマトソース?がよく効いていて、めちゃくちゃおいしかったです♪


食べながら、いっぱいいっぱいおしゃべり♪

そしてそして、
1年前の、前回コチラに来たときにも同じようなことを話題にしましたが、
宝塚歌劇の来年の年明け2つめの公演である「るろうに剣心」、
先日、宝塚友の会の抽選予約の発表があり、友の会で取れなくて(><)

1年前も、
年明け2つめの公演は、
星組トップコンビだった柚希さん&ねねちゃんのサヨナラ公演で、
チケット事情がめちゃくちゃ厳しく、
あのときは、結局、いろいろ手を尽くしましたけどチケットが取れなくて、
E子ちゃんのご主人が車を出して下さり、
寒い中、朝5時前から大劇場に並んで当日券をゲットしたという・・・。

今回は、今、2人で、イープラスで予約中で結果待ち。

たぶん、↑ のときほど厳しくはないと思っているのですが・・・。


そう、昨日、公式HPで発表があり、
今朝の新聞にも載っておりましたが、
月組トップスター 龍真咲さんの退団が発表されまして。

そう、ワタクシ、前から「予言」?していたんです。
来年の公演ラインアップが発表され、
次回の月組公演の、ショーのタイトルが「Forever LOVE!!」だったので
何となく「サヨナラ公演っぽい」気がする・・って。

じゃあ、E子ちゃんから「やっぱり!」というタイトルのメールをいただき(;;)

そんなわけで、来年は、
龍さんのサヨナラ公演はあるわ、
またまた「エリザベート」はあるわ、
「ME AND MY GIRL」はあるわ・・で、
チケット事情が厳しそうな公演が多そうな感じ・・。

まぁ、どうにか、ゲットしたいと思っておりますが(^^)

まずは「るろうに剣心」!
(取れますように・・・(-人-) )


E子ちゃんとはフツウに『ありがとう~~』でお別れしましたが、
よく考えましたら、『よいお年を~』だったかも??

そうそう、
1年前の、前回のコチラのお店でのランチのときに
(クマの)ルドルフくんをE子ちゃんが持ってきてくれて、
ウチのコになったのでした~。
005.JPG

もう1年、早いなぁ・・。

今年も楽しいランチタイムを本当にありがとう~~m(_ _)m


<本日のトレーニング>

・ ビルドアップ(3キロ)
  アップとダウンジョグを含めて約14キロ

・ お風呂屋さんに戻って腹筋と腕のエクササイズ


本日はポイント練習、
メニューは、「ビルドアップ 3キロ」。長居にて。


設定ペース(目標ペース)
4分30秒 → 4分15秒 → 4分(・・は私には厳しいと思いますが、限りなく4分を目標に)

結果、
4分22秒 → 4分02秒 → 4分22秒


今回も、ラスト1キロは、ビルドアップにならず、ダウンしました・・。

以下、言い訳。

最初の1キロ、
約187メートルごとにあります「タイムチェックポイント」、
2つめくらいまで設定どおりで走っておりましたが、
1キロ地点の約400メートル手前あたりで、男性ランナーさんに抜かれました。

そこで「負けず嫌いを発揮してしもた」・・・わけではなく(^^;
その男性ランナーさんのペースが、
ワタクシの次の1キロの設定ペースであるキロ4分15くらいかな・・と判断。

本当は、一人でちゃんとペースを作る・・ということも練習なのに、
せっかくちょうどよさそうな人に抜かれたので、
『この人についていったら、ちょうどいい感じで走れるかも』 という、
ズボラ根性が出てきまして、
最初の1キロからすでに少し速くなってしまいそうでしたけど、(勝手に)ついていくことに。

案の定、最初の1キロも設定よりは速めで4分22で通過。

次の1キロ、
最初の187メートルのチェックポイントでタイムを確認しますと、
『(4分15よりも)ちょっと速いかな??』
でも、その次のチェックポイントでは、タイムは見たものの、ぱっと暗算ができず(^^;

そうこうしているうちに、2キロ地点通過、
・・・・・4分02秒

速!

ワタクシ、1000のインターバルを必死のぱっちで走るのとほとんど変わらん(^^;

で、ラスト1キロ、
本日、いつになく風が強く吹いていました長居公園、
ちょうどその最後の1キロが向かい風ゾーンで、
その男性ランナーさんについていけなくなり失速・・・。
もっと落ちたかと思いましたが、どうにか4分22で食い止めておりました・・・。

以上、言い訳でした m(_ _)m

そんなわけで、
速いのを承知でついていきましたので、こんなもんでしょう・・ということにします。


ビルドアップの前は長居公園を1周ジョグ、
そう、本日、
テレビ観戦されていた方もいらっしゃるかも・・ですが、
長居の「ヤンマースタジアム」で、サッカーの試合をやっておりました。

長居公園に入りましたときに、スタジアムは物々しい雰囲気でしたので、
『また誰かのコンサートかしら??』と思いましたら
どうもサッカーの試合っぽい。
(ワタクシ、サッカーはまったく興味がないのでぜんぜん知らず・・)

最初、アップで1周走っていますときに、
長居駅からスタジアムまでの通路にあたる公園の周回コースは
人がけっこう歩いておられて、
『今日はスピード練習、厳しいかしら・・』と、ちょっと気になりましたが
1周アップする間に試合が始まったようで、
ビルドアップを始めたときには、園路を歩く人はだいぶ減っておりました。

ダウンジョグを1周してきて、
『もう1周走ろう』 と思いましたときに、
今週も、(先日、女子忘年会でお会いした)Aさまにお会いしました(^^)

Aさま、
「今日はあまり遅くならないほうがいいよ。
 特にアルゼンチンが負けたら、えらい騒ぎになるみたい。
 7時半から(サッカーが)始まったみたいやから、9時くらいまでには
 公園を離れたほうがいいよ」
と声をかけて下さり・・・m(_ _)m

大会後に大勢の人がスタジアムから帰るのに巻き込まれたら・・と思うと
怖くなってきましたが(^^;
試合終了まではまだ時間はありそうでしたので、もう1周。

『あれ? 「名前長すぎるOちゃん」と、(Oちゃんの)ダンナさんかしら?』
と思い、追いつきましたらやっぱりそうでした(^^)
お二人で仲よくジョグされていたようで。

オジャマ虫のワタクシは、一緒にお話しさせていただきながら、
スタート場所までジョグ。

そのあとはお風呂屋さんまでダウンジョグして戻りました。

本日の気温は
練習開始時・・・12.0度
練習終了時・・・11.2度

10度超えていましたが、風があったからか、体感温度はそれより低く感じました。

でも、行きにお風呂屋さんに向かっていたときはまだ暑くて
(地下鉄の中は、途中から、冷房というか、送風が入ったほど)
半袖だけでもいいかと思ったくらいでしたが、
半袖Tシャツ+アームカバー、脚はランパンで。


来週は祝日ですし、
その次は年末年始休暇なので長居には行かないつもりですから
よく考えましたら今年最後のいりふね温泉さんで。

帰り際、お風呂屋さんのご主人にご挨拶(^^)

今年も本当にお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします(^^)


今年最後のいりふね温泉さん、
本日の露天風呂、今年の「My トリ」は、

・・・・・・・・・「生薬」でした(^^;

006.JPG


お風呂はゆっくり入りましたが、
どうにか、サッカーが終わって地下鉄が混みあう前に帰れました(^^)


2015-12-16 23:32  nice!(56)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 6

JUN

生薬風呂!体に効きそうですね!
私の地元の銭湯も月に数回変わり風呂ってイベントしてまして
先月?のボジョレー解禁の頃はワイン風呂でした。
腹一杯飲んでやるwwってSNSでコメントしたら
ドン引きされました。

by JUN (2015-12-17 00:17) 

ハリネズミ

前回来店が12月17日、ほとんど1年ぶりでしたね~。
でもなぜかピザとパニーニの記憶は鮮明です。
パニーニのあるお店って変わってるから印象に残ってるのかも。
今年最後のお風呂屋さん、また生薬~!?
ここは玉露で締めくくりたかったですね^^;。
by ハリネズミ (2015-12-17 07:49) 

よーちゃん

長居やとサッカー客がなだれこんだら
凄い混雑でしょうねー(;^_^A
by よーちゃん (2015-12-17 08:50) 

ポッポ

今くらいの挨拶って難しいですよね。「もう年内には会うことないかな?」と思っても「良いお年を」はまだ早いような気がしますし、もう年内は会わない!宣言(?)をしているように受け取られても困りますし。
昨日も、メールの〆に「良いお年を」と書くべきか悩んだ挙句書かずに送信したところ、忘年会をやろう!という話に急展開となりました。
長居での練習、サポーターの波に飲みこまれなくて良かったですね~。
by ポッポ (2015-12-17 15:23) 

裏・市長

デザートがつかなくなったら、
経営「努力」ちゃうで!。努力してないで!。
あったもんがなくなったら、
ちょっと期待外れやわ~~。
それで半額になってるなら猫まっしぐらで大喜びやけど。

宝塚もアカンよなー。
なんのための友の会やねん。友達甲斐ないわ。
まず、友の会の希望者全員の希望を聞くべき。
必ずチケット採れるなら、年会費2.000円や
3.000円あがっても安いもんや。

だって、転売屋とかにチケット出回るのが
納得いかんわ。ジャニーズでも「転売禁止」と
表向き言いながら、オークションやら
チケットキャンプで売られまくりの黙認しまくりやん。
本気で転売チケット入場禁止にしたら、
誰も売らんし、買わんようになるのに。

ジャニーズもちょっと今、下火やからな。
ジャニーズjrのメールマガジンとか申し込んだら最後、
近藤真彦のチケットばっかりすすめてきよる。

嵐なんてプラチナチケットで、
買わせてもくれないのに、とにかくマッチ!。
「間もなく完売!」「お忘れではありませんか?!」と、
マッチイチオシ!。
皆、マッチの存在を忘れとるわ!。

今年の「マッチ推し」は本当に異常。
NHKまでグルになってる!。
ヒットもないのに紅白出場!、
トリをとるらしいし、先週日曜日の子ども番組でまで
マッチの曲を立て続けに2曲も皆で歌う異常ぶり。

マッチよ早く、燃え尽きろ!。

今日はマッチに対する愚痴をコメント欄よりお送りしました。
by 裏・市長 (2015-12-17 21:44) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★JUNさまへ
 「生薬」は、以前、少し年輩のお客さんの会話で小耳に挟んだことも
 ありましたが、けっこう人気があるようです。
 私は匂いがちょっと・・ですが、体にはよさそうだなと。
 ワイン風呂を飲む?? 私は特に「お酒命」ではないので
 ちょっと分かりません(^^;

★ハリネズミさまへ
 そうなんです~。今年に入って一度も行ってなかったとは・・。
 二人してびっくりでした~。
 イタリアンをたくさん知ってるわけではないですが、パニーニは
 他では見たことなく・・。たまたまピザが品切れのときに注文したもの
 ですが、おいしくてハマりました(^^)
 「生薬」風呂は、けっこう人気があるようですので、冬の間は頻度が
 高いかも・・。(玉露の)強力なライバルです^^;

★よーちゃんさまへ
 夏に、長居でありました福山さんのコンサートのときは、帰りの
 長居駅は入場制限がかかっておりまして・・。
 福山さんのファン層と、サッカーのサポーターさんたちとはまた
 雰囲気も違いそうですし、混む前に帰れてよかったです(^^)

★ポッポさまへ
 本当、この時期、挨拶が難しいですよね。
 忘年会も、11月下旬くらいに早々にやる場合と、年末ギリギリに・・
 というお仲間もありますし・・。
 ポッポさまの「急展開」での忘年会、それはきっと、「ビビビ」と
 くるものがあったんでしょうね(^^)
 長居は、公園もスタジアムも、よくイベントをやっている場所で・・。
 サッカーのサポーターさんの声援ってけっこうすごかったです。
 スタジアムは独特の形をしているからか、音響効果?が・・。
 混む前に帰って正解でした(^^)

★裏・市長さまへ
 そうなんです~。
 デザートがあると、「幸福感」が違いますので(^^; なしになったのは
 かなりさみしいです~。
 宝塚友の会、おっしゃるように、1回は必ず取れるようにして
 いただけたら助かるんですけど・・。
 
 マッチ、今、ブームなんでしょうか(@@)??
 紅白も「トリ」らしいですね。
 今頃ブレイクするとはびっくりです~~。
by keroyon (2015-12-17 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]