SSブログ

ポイント練習♪ [ポイント練習(その他)]

本日は、ポイント練習♪

メニューは、「変化走 15キロ」。

「コントロールラン」とも言うんですよね。


設定ペース・・と言いますか、目標ペースは、

5'00 4'45 4'45 4'30 4'30
4'30 4'15 4'30 4'30 4'45
5'00 4'45 4'30 4'30 4'15



で、結果は以下、

5'02 4'49 4'44 4'30 4'28
4'31 4'19 4'31 4'29 4'43
4'49 4'37 4'31 4'32 4'25


このメニューをアドバイスしていただいた方に、
「上げて」→「下げて」→「(最後は)上げて」終了するように・・・と言われましたので
その感じで設定タイムを決めましたが、
正直、そんなうまくペースを変えて走れるかなぁ・・・と。

本日、まったく初めてで、
『まぁとにかくいっぺんやってみないと』・・ということで。

「あまりにもめちゃくちゃな結果で、練習にならない」ようなら
この先どうするかちょっと考えなアカン・・と思っておりましたが、
思ったよりもしっかりペースを作って走れました(^^)

うん、ワタクシの「体内GPS」も、まだまだ錆びついてはいないみたい(^^)
・・・・・と、自画自賛。
(でも、これくらいのペースの変化を自分でコントロールできないようでは・・
 という気もしますが(^^; )

最後は少ししか上げられませんでしたが、
「上げて」→「下げて」→「上げて」 の形は一応ちゃんとできましたので
ヨシとしましょう。


先週やりました「ビルドアップ」も、
本日の「変化走」も、
ペースを変えながら走りますが、
「ペースを変える」ってやっぱり難しい・・・。

最初の「上げて」がキツく感じました。
4分半に上げたときにかなりキツく感じ、
『これを3キロ続けたあと、もう1回上げれるか??』
とか思いましたが、
4分半もどうにかキープでき、
3キロキープしている間に、『とにかく上げてみよう』と思えました。

1回落として、もう1回上げるときのほうが、体感的にはラクでしたが
心拍は2回目に上げていくときのほうがかなり上がっていましたね・・。

最後に上げていったときに、
4分半は、キツいながらも気持ちよく走れましたのに、
最後の1キロ、上げきれなかったのは、
その直前に、落としていったときに、落とし切れなかったのもあったかな・・と。


ともあれ、初めての「変化走」、
キツかったですが、
アドバイスいただいた方がおっしゃっていたことも実感できました。

「15キロだけど、負荷をかけた練習ができる」
「こういう練習をしていると、大会で、いったんペースが落ちてしまっても
 『また上げれる』と思えるようになる」
みたいにアドバイスいただきましたが、
確かに、心拍を見てもけっこう上がっておりましたし、
体感的にも、『キロ4分半で15キロのペース走をするほうがラクやと思う』
と思ったくらいで・・。

でもまぁ、今は病み上がり後久々のペース上げての15キロ・・ということもありましたし、
今、4分半を一人で15キロ走れと言われたら、「ラク」とは思えないかも・・ですが(^^;

「2回目に上げていったときのほうが体はラクに思えた」ことから、
たとえば、大会で、
キツくなってきてペースが保てない・・と思ったときに、
一度少しペースを落として立て直して、またもとのペースに戻してみる・・
というふうにしたら、
完全に撃沈してしまわずに持ちこたえられるようになるかもしれない・・
と、今日、この練習をしていて思ったりしました。

設定ペースがこれでいいかどうかも、
ちょっと続けてみてまた考えます。
(けっこうキツかったですが(^^; )


そんなわけで、ワタクシ、
先日より、
「練習内容をちょっと見直してみる」というようなことを書かせていただいていましたが、
先週からこっち、トレーニング内容に書いてきましたのでお気づきかも・・ですが、

「ポイント練習は週2回(=週半ばと週末に1回ずつ)」、

「ポイント練習の内容」は、
・ ビルドアップ(3キロ)
・ 変化走(15キロ)
・ 30キロ走

これらを週2回で組み合わせて行い、それ以外の日はジョグ、週1回はお休み、

・・・・・というパターンでしばらくやっていく予定です。



本日は長居公園にて行いました。

着替えはいつもの「いりふね温泉」さんで、
アップとダウンはお風呂屋さんまでの往復。


お風呂屋さんのご主人には、先週、
『しばらくは、水曜日に来ることになりそうです』とお伝えしておりましたので
今日は「水曜と木曜を間違ってないか?」と言われないで済みました。


本日の露天風呂は「ラベンダー&カミツレ」
1449666688287.jpg


本日の気温は
練習開始時・・・9.6度
練習終了時・・・9.7度

朝は、放射冷却とやらで、出勤時はけっこう冷えましたが
日中はかなり暖かくなったみたい。

念のためアームカバーも持っていまして、
どうしようか悩みましたが、結局半袖Tシャツで(^^)

でも、思ったより気温が低くてびっくりでした。
やっぱり、朝晩は冷えてきますね。
風がなかったので、体感温度としては、10度を切ってるようには思わなかったのですが・・。


お風呂屋さんでは、
顔なじみのおねえさん(先週はお会いできなかった方)に
「水曜日って珍しくないですか?」って聞かれました(^^;

覚えていただいていてありがとうございます(^^)

上がったときに、いちばん最初に顔なじみになったオバチャンにお会いでき(^^)
この方とお話ししますと、元気が出てきます。

「なんや、また痩せたんちゃう?」
『いえ、そんなことないです。色が黒いので、そう見えるんやと・・・(^^; 』
「練習、頑張ってるんやな。絞れてるから。」
と言っていただき、嬉しい(^^) (でも、そんなことないんですけど(^^; )


びっくりぽんだったのが、
露天風呂(=ラベンダー&カミツレ)に入っていましたら、
こちらに向かってくる方、
あれ? Aさま?
・・・・・と思いましたら、やっぱりそうでした(^^)

「大会を近々控えているので走っておきたいけど、明日は雨みたいだから」
ということで、本日来られたとか。

「M美ちゃんもいてますよ~」

え~っ(^^)?? さらにびっくりぽん(^^)
同じような理由のようで(^^)

水曜日なのに、いつもの木曜のお風呂屋友達にお会いできた日でした(^^)


<おまけ画像♪>

帰り、新今宮駅から南海線に乗り換え、
ホームに上りますと、前のホームに黒ラピート♪

1449666680233.jpg
1449666669291.jpg
1449666659262.jpg

やっぱりインパクトある~~~。
カッコいいわ~~♪ 


<本日のトレーニング>

・ 変化走(15キロ) トータル 1時間09分07秒
             1キロごとのラップは ↑ にて


・ お風呂屋さんに戻って腕のエクササイズ


2015-12-09 23:23  nice!(62)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 7

liang

体内GPSすごい! 難しそうです「変化走」。
でも確かにコレできたら、ペースがずるずる落ちても持ち直せそうですね。
by liang (2015-12-10 06:26) 

よーちゃん

ここまでタイムをコントロールできるもんですかー!(◎_◎;)
こっちの方がびっくりぽんやわぁ。
by よーちゃん (2015-12-10 07:58) 

ハリネズミ

変化走のトレーニングの効能、納得です。
練習のときにペースを下げてから再度上げる練習をしておくと、
大会のときに苦しくなったときに応用できるんですね^^。
身体的なことだけでなく、
「下げてもまた上げられる」というイメージトレーニングにも
なりそうですね。
by ハリネズミ (2015-12-10 08:01) 

とっちまん

黒ラピートかっこいいですね。
しかも側面にキャラクターや顔が大きく貼られているので、
知らずに通過した電車を見た人が「なんやあれ?」って
顔をしている人を見かけます。
しかし、私はこの映画を見たことがなく・・・・・
誰が味方で、誰が敵なのか見当がつかないのが残念なところΣ(゚д゚lll)
次は金色のゴールデンラピートなんかどうでしょう?
東京オリンピックの2020年に金メダルを連想してとかはどうでしょうか・・・?
by とっちまん (2015-12-10 13:11) 

ポッポ

「びっくりぽん」って関西では使われる言葉なんですか?(あまちゃんの「じぇじぇ」みたいな)それとも朝ドラの中での新語なんですか?
新次郎さん、髷をおとしてしまいましたね...。髷姿が好きだったのでちょっと残念です。
小出監督が書かれた本の中で、短時間で効果を上げる練習法としてすすめらていたのがまさに変化走だったような。それを読んで触発されてトレミで11キロ/時と8.5キロ/時を交互に走ったんですが、最後の11キロ/時にあげなければいけない時にどうしても指が↑ボタンを押せない...ということが何度もありました。
トレミではいかほどの効果なのかわからないですけどね。
by ポッポ (2015-12-10 13:59) 

Yoshiki

「体内GPS」ってことは時計を見ずにペースをコントロールされたということでしょうか? すごいですね。

私は時計を見ながらでもこんなに綺麗にコントロールできません…。一度下げたらあげられない、ので下げずに粘れる、という変なメリットがありますが(笑)

by Yoshiki (2015-12-10 23:28) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 キツかったですが、不思議とペースは維持できました。
 いつもの「15キロの必勝パターン」はどこへやら・・(^^;で、
 「次は○分ペースで・・」とか考えながら走っていますと
 15キロ、あっという間でした(^^;

★よーちゃんさまへ
 意外と近いペースで走れました~~。
 あ、よーちゃんさまも「あさが来た」を見ておられますね(^^)

★ハリネズミさまへ
 変化走、 実際のレースは(公園内をぐるぐる・・というレースも
 ありますが)外を走りますから、アップダウンや風がまったくない
 ことはほとんどないと思いますので、ずっと一定ペースで走る
 ことはムリなことが多いかなと。なので、そういう実戦に近い
 練習かもしれない・・という気もしました(^^)

★とっちまんさまへ
 黒ラピート、かっこいいですよね~~。
 通ったり、停まってたりしますと、おぉ~~と思います。
 実は私も同じく、この映画を観たことがないので(^^;
 (この映画ファンの友人がDVDBOX?を貸してくれたことが
 ありますが、何度見ても途中で寝てしまって(^^; )
 登場人物やストーリーを知っていたらもっと感動できるのかも・・
 ですね(^^;
 ゴールデンラピート!! それはまた目立ちそうですね!

★ポッポさまへ
 「びっくりぽん」は関西でふだん使われてるわけではないと思います
 よ~。おそらく、朝ドラの中での新語かと・・。
 私は今日、水曜日までの録画を見ました(^^)
 新次郎さん、髷をおとしましたね~。
 髷姿もステキでしたが、ざんぎり頭もカッコいいです♪
 イケメンは、結局のところ、どんな格好をしても似合いますね(^^)
 小出監督の本で変化走が紹介されていたんですね!
 トレッドミルだと、自ずとそのペースで走れそうですね・・。
 でも私、トレッドミルでペースを上げるのが怖いので・・。
 トレミでの効果はどうなんでしょうね・・。

★Yoshikiさまへ
 200メートル弱の通過チェックポイントにできる目印があり、
 そこで時計は確認していました。
 でも暗くてよく見えないということもあり、ペース表示は出さず・・で
 ラップとスプリット表示でやっております。
 上げていく・・というのはやはり難しいですね・・。
by keroyon (2015-12-11 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]