SSブログ

久しぶりのポイント練習♪ [ポイント練習(その他)]

本日は、久しぶりにポイント練習♪

メニューは、「ビルドアップ 3キロ」。

なので、
「インターバル練習」ではありませんから
「ポイント練習(インターバル)」カテゴリに入れるのは・・なのですが
近々、このカテゴリ名を「ポイント練習(スピード練習)」とでも変更しようかと思いますので
とりあえずここへ。


そう、このビルドアップは「スピード練習」も兼ねて・・ということに。

いずれ、余裕が出てきましたら、5キロとかにしていきたいところですが
当面は3キロ。

言わば、
1000×3とか、1000×5のインターバルを「ぶっ通しで走る」みたいな感じ?
練習時間も短く、ピリッと走る・・という、
ちょっと強引な(^^; 練習かも・・ですが。


設定ペース・・と言いますか、目標ペースは、
4分30秒→4分15秒→4分(・・は私には厳しいと思いますが、限りなく4分を目標に)

本日は、
病み上がり後、初めてペースを上げて走りますので、
ちょっとこの設定は厳しいか・・とも思い、
練習に向かっていますときに
『都合で、今日は、4分45→4分30→4分15 にしようかな』
とも思いましたが・・・、

結果は、
4分31秒 → 4分10秒 → 4分18秒

最後の1キロ、撃沈しました・・・_| ̄|○


・・・・・まぁ、病み上がりで久々にペースを上げての練習でしたので、
正直、4分半とかで走れるんやろか・・とか思いながらでしたし

・・・・・ヨシとします。

最初、4分45からスタートしようかと思ったんですけど、
スタートして、200メートル弱ごとにありますタイムチェックポイント、
キロ4分45だったら、そこを約53秒で通過すればいいんですけど、
49秒で通過しました・・(^^;
(キロ4分30秒でしたら、そこを約50秒で通過するとよい)
なので、その時点で、
『当初の予定通り、4分半から』入ることに・・。

2キロまでは、
『久しぶりなのに、意外と設定どおりで走ってるな~』 と自画自賛だったのですが
最後の1キロ、
『たった3キロやのにペース守って走れんでどうする??
 上げるのは厳しくても、せめて維持して・・』 と、
自分なりに粘ったつもりでしたが落ちてました・・。


ワタクシ、これまで、
「一定ペースを守って走る」練習はやってきましたが、
「上げていく」ことはあまりしてなくて・・ということもあるかと思いますが、
やっぱり、
『(ペースを)上げていくって難しい』

これから、しっかり、「ビルドアップ」ができるようにしていきたいです。

それと、「余裕が出てきたら5キロにしていけたら」とか思っていますけど
5キロは
・・・・・かなりキツそう(^^;

あ~~、でもやっぱり、
(キツイんですけど)ぜ~ぜ~は~は~する練習は何だか楽しい(^^)

自宅に戻ってから、時計のデータを確認しますと、
やっぱりこの3キロは心拍もかなり上がっています。

ピリっと短いですけど、しっかり追い込める練習・・・ということに(^^)


あ、申し遅れましたが、本日の練習は長居公園にて。

ビルドアップの前後は、
アップとダウンに、
それぞれお風呂屋さんまでの往復と、長居公園を1周ジョグ。

終了後に1周ジョグしてきまして、
何だかちょっと物足りない感(^^; と、
せっかく長居まできてるし~・・・という貧乏性(^^; がむくむくと・・で、
もう1周ジョグしようかなぁ・・と一瞬考えましたが、
まだ少し、眠気が抜けきらないし・・という感じですので、
↑ そういう貧乏性は置いときまして、
さっさとお風呂に入って、早く帰って早く寝よう・・と(^^)

そんなわけで、ピリっと終了♪


地元の公園は、
「1キロごとに距離が分かって3キロ通しで走りやすいコース」・・ではないので
(ムリヤリできないこともないですが)
仕事のあとに行きやすくて、
↑ の条件を満たす場所は・・となると長居公園かな・・ということで。

そんなわけで、着替えはいつものいりふね温泉さん。

ご主人に、
「keroは、水曜と木曜を間違えて来たんちゃうか」と思われないか(^^;
ちょっとドキドキしつつ・・でしたので、
入るなり、自分から、『間違っていませんので(^^) 』 とお伝え(^^;

ちなみに、本日の露天風呂は「玉露」でした~~(^^)v
DSC_0135.jpg

お風呂屋さんのご主人とも話していましたが、
水曜日も意外と走っている方が多く、
お風呂屋さんを利用されてるランナーさんもおられました。
(木曜ほど多くはないですが・・)

ご主人曰く、
「水曜もけっこうたくさん走ってますやろ。」
『ハイ、けっこうたくさん走っておられますね~』
「水曜日はノー残業っていうとこが多いみたいですわ」

なるほど~(^^)

それと、体調不良で2週間お休みしている間に、
工事していたお風呂屋さんの隣の敷地にコンビニができておりましてびっくり(^^;
(たった2週間で、プチ浦島太郎状態・・)


本日の気温は
練習開始時・・・16.0度
練習終了時・・・15.6度

雨の前だからか、暑いくらい、
念のためアームカバーも持っていましたが、半袖Tシャツで(^^)

今朝の予報では、「夜から雨、その前から風も強くなり・・」とのことでしたけど、
雨は降らず、
風もほとんどなく・・で、練習しやすくて助かりました。
(帽子も使わず)

帰りは雨の中帰る覚悟でしたけど、
自宅に戻るまで降らず、
戻って数分後に雨の音がしてきたという・・・。

ありがたや(^^)


そんなわけでワタクシ、当面、
ポイント練習は、
「週の半ばと週末」の「週2回体制」でやっていこうと思います。


<本日のトレーニング>

・ ビルドアップ(3キロ)
  アップとダウンジョグを含めて約 11キロ

・ お風呂屋さんに戻って腹筋と腕のエクササイズ


2015-12-02 22:59  nice!(68)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 68

コメント 6

liang

ビバ!玉露風呂\(^O^)/(あれ?木曜だっけ?と思っちゃった)
スピ練復活、おつかれさまでした! 
いきなり速っ! 私の必死のパッチ最高速度です~(^0^;)
カエルちゃんなのに雨もかいくぐってよかったですね(^o^)
こちらは今、雨が降りそうで降らない状態で待機中です。。。
by liang (2015-12-03 07:44) 

ハリネズミ

そういえば「分」単位での時間は意識することがあっても、
「秒」単位での時間って意識することないなぁ・・・・と思いました、
記事を読みながら。
こういう短い時間を常に意識して練習されてると、
だんだんパンクチュアルな性格に磨きがかかりそうですね^m^。
ひさびさのお風呂屋さんもkeroyonさんのお気に入りの
玉露でなによりでした♪。
by ハリネズミ (2015-12-03 07:49) 

よーちゃん

玉露風呂、堪能されたかとー(≧∇≦)
by よーちゃん (2015-12-03 08:48) 

ポッポ

3キロのために本丸(?)まで遠征はもったいないなぁと、トーシローの私は思ってしまいます。近くの公園に秘密の距離表示があれば良いのに~。
by ポッポ (2015-12-03 10:16) 

裏・市長

自分から、『間違っていませんので』。

安心してください 履いてますよ・・・みたいな。

サプライズしてみるもんやな!玉露やで!。
そうよねん、今、ちょっと目を離したら
アッという間に店や家が建つねん。

あれ見てたら、昔とは違うな。
基礎工事からはじめて大工さんが木を削って・・・、
そんな時代じゃないな。
ちゃんとメーカーで「パーツ」になってんだね。
それを現場に運んできて、組み立てるだけ。

近所の一戸建てもアッと言う間に出来て、
「プラモデルみたい・・・」と思った。
こんなカンタンで本当に耐震とか大丈夫
なのだろうかと思った。

今日、風強かったぁ!。日差しはそうでもないけど、
風のせいで寒く感じた。これでも例年より暖かいみたい。
12月なのに、この冬は異常。
by 裏・市長 (2015-12-03 22:30) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 あれ?木曜と間違えてませんか?とお風呂屋さんのご主人にも
 言われそうな気がしまして(^^; (言われましたが)先回り(^^)
 でも、水曜日も、お風呂屋さん利用のランナーさんがおられました。
 スピード練習、ぜんぜん速くないですよ!!
 私も必死のぱっちでこれでした(><)
 雨は夕方くらいからかも・・と思っておりましたら
 うまい具合に22時すぎまでもってくれましたので助かりました。

★ハリネズミさまへ
 私レベルでフルマラソンを走る場合、1秒を争って・・とかじゃない
 ので、給水なんかは焦らず・・とか思っていますけど、1キロあたり
 1~2秒の違いでも、キツかったりラクになったりしますから
 そのあたりはやっぱり意識してると言いますか・・・。
 でも、日常生活で、秒単位で気にすることは言われてみればそんなに
 ないですね(^^;
 2週間休んでしまったお風呂屋さん、玉露はやっぱりうれしかったです^^)

★よーちゃんさまへ
 玉露風呂、しっかり堪能してまいりました(^^)

★ポッポさまへ
 確かに「3キロのために」・・って思いますよね・・。
 3キロ1本・・とかなら、自宅近くの公園で、「だいたい」の距離でも
 いいかなと思うんですが、1キロごとにペースアップ・・ですので
 できれば分かりやすいところが・・と。
 自宅近くの公園の100mごとの距離表示のコースは直線で
 折り返しで3キロはとれますが、この設定ペースを折り返しコースで
 私はムリ・・ですので・・(^^;
 お風呂屋さんの回数券もまだ残っていますから、お風呂も入りたい
 ですし(^^)
 P.S.「トーシロー」ってなんですか?

★裏・市長さまへ
 「間違ってないですか?」って絶対に言われる・・と、勝手に気にして
 おりました(^^; (言われましたが・・)
 2週間お休みしてのお風呂屋さん、「玉露」看板を見てよっしゃ(^^)
 と(^^)
 
 そうですよね・・。最近、家ってあっという間に建っててびっくりする
 ことがあります・・。
 子どもの頃は、何か月もかかるイメージでしたのに・・。
 以前、阪神高速湾岸線の工事中に、駅から自宅にむかって
 歩いているときにちょうど正面に見えた橋の部分は、
 出来上がりをそっくりそのまま運んできていてびっくりしたことが
 あります~。このあたり一帯をそっくり持ち上げられそうな、バカデカイ
 クレーン?で運ばれておりました~。
 午後からだんだん風が冷たくなりましたね・・。
 先ほど洗濯物を干していますと、雷が鳴ってて怖かったです・・。
by keroyon (2015-12-03 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]