SSブログ

RUN再開&メンテナンス♪ [体調管理・健康]

本日は午後から鍼の予定。

走ってないのでメンテもね・・と思いましたが、
神戸マラソンからこっち、ほとんど走っていないのに内転筋はなんとなく痛いし、
体調もスッキリしないし・・ということで、
予定通り施術していただくことに(^^)

本日午後から鍼の予定なので、
その前に、体調がよくなってたら走ろうと思い、
がんばって早めに起きました。


朝起きるとかなりマシ、
『でも、もう1日休んだほうがいいかなぁ・・。1日のことでまたしんどくなったら・・』
『でも、せっかく早めに起きたし、そろそろ走りたい~』
という考えがせめぎ合い(^^; 

かなりうだうだと悩んでおりましたが、
『ちょっとだけでもいいから走ろう』と思い、走ることに。

帰ってきてからも熱っぽくはなりませんでしたのでホっ。


その後、もろもろ用事を済ませたあと、午後から鍼。

鍼の先生には
「神戸マラソンからこっち、インフルエンザの予防注射のあと、風邪症状がスッキリしないこと」
「神戸マラソンのあと、ほとんど走ってないのに、
 内転筋がやっぱりまだ(なんとなく)痛いこと」
「ここ最近の体調事情」などをお話ししながら施術していただき・・。


まぁ、神戸マラソンでの撃沈は、
暑さに弱いので、暑さに負けた・・・ことがいちばんですが、
10月半ばくらいから、どうも疲れを感じていて・・で、
そのあたりのお話もしつつ・・。

もともと、ホルモンのバランスを崩すことが多く、
若い頃から、かかりつけの婦人科に通っているワタクシですが、
この1年半くらい、生理が3週間(19~21日)くらいできています・・。

同じ年頃の方に聞いたお話では
年齢とともに、「早くくるようになる」みたいですけど、
その分「軽くなる」ようなんですが、
ワタクシは今のところ、まったく軽くはなってなくって、日数などは以前と同じくらい。
(・・・ということは、体にとっては以前よりキツイってこと??)


鍼の先生にも、折々にそんな話もしていたつもりでしたが、
今日改めてお伝えしますと、
「それはやっぱり、走る上でしんどいと思う」と言われ・・。

貧血が心配なので、
一応、かかりつけの婦人科で、鉄剤を処方してもらっていますが、
鉄分は、食事から摂る場合でもそうですけど、
「食べる=吸収してる じゃないしね~」・・・とも言われ・・。


そんなこんなの事情から、
(年齢のこともありますし)
「これまでとずっと同じ練習をやっているのはムリがあるのでは」
とのアドバイスをいただき
練習メニューを見直してみることにします。

「目標を下げる」とか、そういうつもりではないですが、
「疲れをためない」ことを第一にやっていけたら・・・
という感じで考えていってみようかと。


先生曰く、
「(練習を変えてみて)すぐにいい結果がでるかどうか分からんし、
 すぐによくなくても、しばらく続けてみないと分からんという面もあると思うし・・。
 ・・・いずれにせよ、アナタがしっかり走れようが、走れなかろうが、
 それは『世の中の体勢』にはなんの影響もないから(^^)!」

・・・・・ごもっとも(^^;

別に、日の丸背負って走っているわけでも、
走ってお給料もらってるわけでもありませぬ・・(^^;

しょせんは「趣味」「自己満足」の世界、
「(そのときどきの)目標を目指しつつ、楽しく、元気に」走れたら・・と思いますので(^^)
ここらでちょっと、「改革」をば。


<追伸♪>

マイナンバー通知カード、本日、ようやく届きました(^^)


<本日のトレーニング>

・ ジョグ8キロ

・ エクササイズ(腹筋、腕)


2015-11-28 21:00  nice!(58)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 7

Yoshiki

しっかり走れていないと、それが気になって仕事もしっかりできなくなって、その結果、会社や同僚に迷惑をかけ、それがお客様に迷惑をかけ、それがまた他の方の迷惑をかけることになり、それが広がり社会に悪い影響を与える、という気持ちで走っています(嘘)。
by Yoshiki (2015-11-28 22:13) 

liang

そうですね、長く走り続けるために時には見直すことも必要なのかも。
「ちょうどいい」練習がどんなものかは試行錯誤するしかないですけど
その時々で自分にベストは方法を見つけていきたいですね(^o^)
by liang (2015-11-29 06:56) 

ハリネズミ

ちょうどいまが年齢的にも練習の見直しが必要な時期なのかも
しれませんね。
ま、いわゆる「更年期」世代ですし^^。
過渡期ゆえの不調もあるでしょうから、
ここを過ぎればまた調子も回復するかもしれませんよね♪。

マイナンバー到着、おめでとうございます^m^。

by ハリネズミ (2015-11-29 08:38) 

裏・市長

世の中の体勢にはなんの影響もない。

これを世間では「ミもフタもない」と言う。
以前、こっぴどくフラれた時に、
「心が痛いわ!」と言うと、
「それはそっちが勝手に痛がってるだけで、
ウチはなーんも痛いことあらへんから、ラクやわ~」。
・・・まったくその通りでございますが。

この人はモノの言い方を知らんと言うか、
人に対して「飽きた」などと平気で言う人だったので・・・、
・・・って何のハナシだ?。長くなるのでまた今度。

ついに来たけ!マイナンバー!。
もう無敵やな!これでいつ怪しい電話がかかってきても、
安心して詐欺に引っかかれるよネ!。

今朝の新聞に出てましたが、
北海道だけで自治体に返送された通知、
20万通やて!。郵便局に保管中が15万通やて!。
ワザワザ写真撮ってまで返送しないわ。
会社員じゃないので、ちっとも困らんし!。
↑ 自慢するとこじゃない・・・。
by 裏・市長 (2015-11-29 09:24) 

JUN

マイナンバーは先週横浜地区は配達が終わったようですが
地域によっては12月20日にずれ込むところもあるとのこと・・・
ケロさんところはしっかりした会社だからマイナンバーの取り扱いも進んでおられるようですが私の会社などなんの通達もありません。
だからせっかく届いたマイナンバーも封筒から出してもいない状況です。
by JUN (2015-11-29 15:53) 

ポッポ

貧血はつらいですよね。
今は貧血の恐怖ですが、もう少しすると今度は骨粗しょう症の恐怖。
それもやっかいです。
アラ還やそれ以上のアスリートの皆さまってそういうもろもろを乗り越えて走っていらっしゃるんだから、改めてすごいなと思います。
楽しく走るおばあちゃんを目指しましょーーー!
by ポッポ (2015-11-29 16:02) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★Yoshikiさまへ
 >しっかり走れていないと、それが気になって仕事もしっかりできな
くなって・・・・
 というYoshikiさまは、しっかり「変態ランナー」さんの仲間入りを
 されていますね(^m^)
 でも本当、気持ちよく走れていないと、ごはんもおいしくないですし、
 何となく元気も出ないし・・。日々、それくらい「思い入れ」をもって
 取り組んでいますから、それはある意味当然やん!って思うんです。
 そうじゃないと、情熱をもって続けてられないですよね(^^)

★liangさまへ
 だいたい今の練習内容に落ち着いて、一時期、タイムがグンと伸び、
 その後もそのパターンでやってきましたが、年々、自分自身やその他
 も変化していきますから、時には見直すことも必要なのかもしれ
 ませんね・・。
 そういう意味でも、やっぱり、試行錯誤は続きます(^^)

★ハリネズミさまへ
 今、年齢的に、しんどい時期なのかもしれません・・。
 かかりつけの先生には、少し前に検査しましたときに「女性ホルモン
 はまだまだいっぱいあります」と言われましたが、今の状態も
 そう何年も続かないと思いますので・・。
 私より年上の女性ランナーの第一人者の方も、40代の一時期、
 体調不良で悩んでいたときがあったそうで、雑誌の記事で拝見
 しました。こんなすごい方でもそういうときがあるんやなぁと思った
 覚えがあります。
 練習も、その時々によって、見直ししていかないといけないかも・・
 と改めて思いました。

 マイナンバー、在宅時に受け取れてホっとしました(^^)

★裏・市長さまへ
 >世の中の体勢にはなんの影響もない。
 本当、そうなんですけど、
 >これを世間では「ミもフタもない」と言う。
 ・・・そうですよね!先生にそのようには言い返しませんでしたが・・。
 裏・市長さまがそのようにおっしゃって下さるとは(^^)
 ありがとうございます♪

 >以前、こっぴどくフラれた時に、
 ・・・・・なんだか痛々しいお話ですね・・(;;)
 最近は、そのように、ハッキリ言う女子が増えているのでしょうか・・。
 でも、男性は、「遠回し」に言うと気付いてくれない人もいますので
 この方もそういう経験がおありで、「ハッキリ言う」ことにされているの
 かも・・という気もします(女性の肩を持ちますと・・)。

 マイナンバー、やっと来ました(^^)
 在宅中に届いたのでちょうどよかったです。
 明日、自分の年末調整書類一式、処理できます(^^)

★JUNさまへ
 聞いた話では、大阪はダブル選挙があったせいで配達が遅れて
 いたとかいないとか・・。12月20日までには・・という地域に
 大阪もしっかり入っているようです・・。
 ウチの会社は「しっかりした会社」ではございません(^^;
 大きな会社さんなんかは、はじめから、マイナンバーの処理は
 来年に・・とされているようです。
 毎年、年末調整書類と来年用の書類を一緒に集めることにしている
 ので、今回も・・と思いましたが、こんなに配達が遅れるなら、来年用は
 年明けにしたらよかったです・・。

★ポッポさまへ
 処方してもらった鉄剤を予防的に飲んでいますので、健診で貧血
 症状はないですが、そのときによって、生理中、前、終わりかけ・・
 それらどれかが辛いときもありますので、周期が短いと、辛い時期
 ばかり・・という感じです・・(><)
 それでも、骨粗しょう症の恐怖・・を考えますと、生理はできるだけ
 あったほうがいい・・と先生にも言われますので、体を守ってくれてる
 と感謝しつつ過ごすようにはしています。
 年配の女性ランナーさん、すごいですよね・・。
 自分も、その年齢になったときに、元気に走っていられるかどうか・・。
 楽しく走るおばあちゃん、目指しましょう(^^)
by keroyon (2015-11-29 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]