SSブログ

早く届いてほし~~~(--; [その他]

・・・・・結局、更新しておりますが、何か(^^; ??


マイナンバー通知カード、
早く届いてくれないと、仕事が進みません・・(--;

当初の報道では、
10月に入ったら、即、発送が始まるような感じで伝えられていたような気がしたのですが、
いったいいつまでかかってるんでしょうか(--;

いつもだったら、もっとサクサク進んでいるはずの、
年末調整関係書類の回収がいっこうに進みません・・(--;


まぁ、マイナンバーは、
「今年の年末調整」には関係ないんですけど、
二度手間を避けるため、毎年、
「今年の年末調整」に使う書類と、「来年用の書類」を一緒に集めておりますので
今回は、「来年用の書類」と一緒に、
「マイナンバー」関連のものも提出をお願いしておりますが、
肝心の「マイナンバー」がいっこうに届いていない様子(--;

この分だと、
とりあえず先に、年末調整に必要な書類だけでも先に回収して、
来年用の書類はマイナンバーが届き次第お願いします・・って
再度連絡を流さないといけないことになりそう・・・。

ウチは、外出の人が多いので、
こういう事務処理にはなるべく手間をかけさせないように・・と思っているんですが(--;


長年、こういう関連の仕事をしていて、
これは、あくまで、「ワタクシの勝手な意見」ですけど、
そもそも「年末調整」とか「住民税の特別徴収」とかって、
「本来は行政がするべきこと」だと思うんです・・。

(その証拠に?いつも、「年末調整の説明会」なんかに行きますと、
 最初に挨拶されるエライさんなんかが
 「平素は、年末調整事務につきまして、ご理解・ご協力をたまわり、
 ありがとうございます」・・・なんて言われますし。)

それを、各自の勤務先が、「代わってやってあげている」ようなもので、
ハッキリ言って、
ウチみたいな小さい会社にとっては、かなりの負担になっています。


今さら、「そんな業務を会社がやるのは納得でけへん!」なんて言いませんけど、
せめて、
「業務に支障をきたさないように、さっさと送ってきてほしい!!」
「(毎月同じようなことを書いた説明文書=しかもムダなカラー刷り=なんかはいらんから)
 必要な用紙類くらいは、セコイことしないで人数分ちゃんと送ってきてほしい!!」
「マイナンバーも、ちゃんと発送もできないようなら、ムリに今やらなくても
 来年発送して再来年から・・とかでいいやん~(--; 」
とか思ってしまうわけです。

余談ですが、↑ の、
毎月同じようなことが書かれている、ムダにきれいな案内文書などを見ると、
いつも、
税金の使い道、ちょっとおかしいんちゃうん(--; とか思ってしまいます。
(それをここに書いても解決しないことは分かっておりますが、
 何度か、直接意見を言ったことがありますが、改善されませんので・・・)


マイナンバーは、
ソネブロの、奈良県某市にお住まいの方の記事では
少し前に「通知カード」が届いたという記事が載っていましたし、
社内でも、大阪市在住の方が「届きました」とのことで、提出してくれたり・・で
ちらほら届き始めているみたいですから、ちょっと光が見えてきた??
(それでも、大阪市内もバラつきがあるみたいですが・・)


とにかく早く、届けてほし~~~~!!


・・・・・以上、本日の、心の叫び・・・でした m(_ _)m


<本日のトレーニング>

オフ


2015-11-24 21:30  nice!(58)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 6

裏・市長

最近、コメントするタイミングを
逃しまくってますが、何か(^^; ??

あんまり毎度毎度、
思い付きで書きなぐってたら(笑)失礼よね・・・。
と思ってたらアカンね。人間、時には勢いも必要よね。

待っていらっしゃるのね!マイナンバー!。
すいません、待ってなくって絶賛放置中の者に
届いてしまって・・・。
そこまでして無理に稼働させなきゃならんシステム
なのだろうか?。自分たちの都合ばっかりじゃん!。

税務署もテキトーだぜ!。
こっちがせっかく教えて(はぁと)って出向いた時は、
適当に扱っておいて言われるままにしたら、
「申告漏れ」「業務に関するお尋ね」などと、
通知が来た。危うく脱税者にされるところだった。

マイナンバー、やはり必要とされる方は必要なんだなぁ。
大丈夫、明後日ぐらいに届くよ(無責任)。

でも、大阪はかなり遅れてるみたい。
なんせ11月5日時点で配達状況が、
京都22%に対して、大阪0%やし。

なんせ、選挙メインだからこれが済むまで、
市政は動いてない!。

簡易書留だから昼間に持って来られて、
不在通知がポストのどっかに引っ掛かってたりして・・・。

あんまり遅いようなら郵便局に聞いた方がいいかも?。
保管期限、一週間らしいし。
by 裏・市長 (2015-11-24 21:59) 

ハリネズミ

マイナンバー、
すでに年内にすら届かない自治体もあるみたいですね^^;。
私のほうは10日ほど前に届きましたが、
実家の母はまだ届いてませんし・・・・。
マイナンバー、どんな利便性があるのかイマイチな感じです。
税金やらなんやかんやを一括管理みたいなことができるらしいので、
この秋、私の非課税証明書をもらいに市役所に行ったときに
「来年からはもう取りに来る必要はないんでしょうか」と聞いてみると
「さぁ・・・・そのうちそうなるかも」という返答で^^;。
もしかして行政の方もよくわかってないのかな、と。

年賀状の表裏印刷のみ、到着三が日を過ぎてから
・・・・ちょっとムッとしますよね~^^;。
あと毎年年賀状をいただくのですが、新居に越してから5回、
ずっと郵便番号が前住所のまま間違ってる方がいて、
それもけっこうイラッとしてます・・・・。
by ハリネズミ (2015-11-25 07:54) 

よーちゃん

この時期、総務系の人は大変ですよね。
私も一時期やってたんでわかります。
税金の無駄遣い、ありすぎてもう諦めてます(−_−;)
by よーちゃん (2015-11-25 08:05) 

ポッポ

お役所の「年度内に使い切ってしまわないと」という考えやめてもらいたいですよね。税金にしてもまず多めに取って、還付してほしければ手続きしろというやり方、ほんとーーーに頭にきます。
by ポッポ (2015-11-25 18:09) 

昆野誠吾

はぁ・・年末調整、ウチもそろそろ準備せねば。
自分一人の会社ですけど給与所得者なので
年末調整しますが今回まだ4回目、
毎年同じようなことやるのに全然覚えられません^^;
これが他の人の分沢山なんて考えると頭痛がしてきます。
ご苦労様です!

マイナンバーは先日やっと届きました。
年末近くの施行じゃなくすればよかったのにと思います^^;
by 昆野誠吾 (2015-11-25 19:27) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★裏・市長さまへ
 待ってるんですよ~~。マイナンバー!
 そろそろ届き始めているようで・・。
 兵庫県民の社長サマも届いたとのことで、本日提出していただけ
 ました。

 本当、必要なシステムなんでしょうかね・・。
 母親からも、「個人番号カードは申し込んだほうがいいのか?」と
 聞かれましたが・・。
 そっか、大阪は選挙で忙しかったんですね・・。
 同じ堺市民の母は届いたそうなので、もうそろそろかと・・。
 住所順・・というよりは、年齢順でしょうか・・??

★ハリネズミさまへ
 マイナンバー、本当、さっさと送ってきてほしいです!!
 実家のほうは届いたそうなので、ウチもそろそろか・・と思ったの
 ですが、夫婦でぜんぜん番号が違っていたのを拝見しましたので、
 年齢順に作成して発送してるの??とかも思ったり・・・。
 使い道については、たぶん、行政もよくわかってないような気が
 しますね・・。
 「とりあえず仕組みを作ってから、徐々にそれを利用していこう」
 という感じでしょうか・・。(あまり使わずにそのまま放置・・となる
 可能性も大??)

 年賀状の表裏印刷のみ、ひどい人は初出勤後・・とかも(--;
 仕事始まってるのに年賀状はないわ・・とか思ってしまいます・・。
 郵便番号が前のまま?? 地域もぜんぜん違いますよね?
 今って、宛名印刷のときにエラーが出ないんでしょうか・・。

★よーちゃんさまへ
 ウチみたいに、一人で何でも屋・・というところは負担が大きいので
 せめて余裕をもってできるようにしていただきたいです(><)
 用紙類にしても、「いまどき、こんなん手書きせぇへんやろ」という
 ようなのを大量に同封してくるくせに、「これはいるやろ」というのは
 少しだけであとはそっちでコピーしろ・・という感じ・・。
 もう使わなくなってきているものまで、何も考えずに毎年同じように
 印刷してるんでしょうね・・。
 大量に捨てられていることにいいかげん気づいて欲しいです。

★ポッポさまへ
 それ!やめていただきたいですよね。
 私なんて貧乏ですから、「もし余ることがあったら少しでも貯金」
 ですよ~。少子高齢化で財源も厳しくなっていくなら、使い切ら
 なかったものは貯めておけばいいのに・・。
 多めにとって・・ということをしてるから、年末調整が必要になるん
 ですよね・・(--;

★昆野誠吾さまへ
 マイナンバー、届いたんですね!
 ウチも、同じ市内の母が届いたそうですので、もうそろそろかと
 待っているのですが・・・。
 10月から・・と言っておきながら、もう11月も終わり・・。
 こんなノンキなことが許されるのは役所だからですよね(--;
 年末調整は、・・・・・仕事ですので(^^;
 計算を確認したりするのは楽しかったりしますが(^^; 
 回収が進まないのはイラっとします(^^;
by keroyon (2015-11-25 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]