So-net無料ブログ作成

読書メモ♪ [本]

木曜日ですので、
長居ウィンド練習会に参加♪

・・・・・ではなく(><)
体調不良のため、練習はお休みしておとなしくしております。
(ワタクシ、体調不良でも走る「変態ランナー」ではなく、「フツウのランナー」ですから(^^) )


「本」カテゴリが100記事目となりました(^^)

途中から、
「ランニング指南本」関係の本や雑誌は
「ランニング雑誌・書籍」カテゴリに分けましたので、
アップさせていただいている本は100を超えてはいますが、
「本」カテゴリで、キリよく、100冊目となりました本は、

「City Marathons(シティ・マラソンズ)」
(三浦しをん あさのあつこ 近藤史恵)
001.JPG

偶然にも(^^; マラソンを扱った内容の小説となりました(^^)

ちなみにこれまでも、
「風が強く吹いている」「冬の喝采」などのように、
RUNを扱った内容でも、「小説」の場合はコチラのカテゴリに入れております。


この本は、
RUN友、Rさんにいただきました♪
貸してくれるのかと思っておりましたら、
「もう読んだから、あげる~」とのことm(_ _)m

それにしても、Rさんて、
「ホンマに走ることが好きなんやな~」と(^^)

これまでにも、RUN関連の映画やドキュメント?のDVDを
いっぱい貸していただきましたし(^^)


さて、感想を一言で申しますと、
「よかった(^^)(;;)」 (=笑えて、泣けて、じんわりと心に沁みました・・という意味)


この本、
↑ 著者に3人のお名前が並んでいますように、
3つのお話が1冊になった本。


①「純白のライン」       三浦しをん
②「フィニッシュ・ゲートから」 あさのあつこ
③「金色の風」         近藤史恵

それぞれ、
①・・・ニューヨークシティマラソン
②・・・東京マラソン
③・・・パリマラソン
に絡めた内容の物語。

あ、ちなみにワタクシ、近藤史恵さんの作品は初めて読みました。


そんなに分厚くなく、文字も詰まっていないタイプの本に3つの作品・・ですから
1つ1つはそんなに長くなく、「短編」と言ってもいいかも。

軽~~く、さら~と読めます。


3つとも、
「かつて、それぞれのスポーツで頑張っていたが今は離れており、
 いろんな思いなどを抱えて日々を過ごしていたけれど、
 ひょんなことから ↑ のフルマラソンを走ることになった」
という感じの物語で、
↑ の3つのマラソン大会、ワタクシはどれも走ったことがなく・・でしたので
大会の内容もよく分かり、それだけでも参考になりそう(^^)

「ちょっとありえへん??」という設定?もなくはない・・と思ったところもありましたけど、
どの物語も、じんわりと心に沁みる部分アリ。


ワタクシ、いちばん好きなのは3つめの近藤史恵さんの作品。

パリには昨年行きまして、
少しですが自由行動もしましたから、景色もイメージでき・・で、
それも、このお話がいちばん好き・・となった理由かもしれません。

海外旅行に行ったときに、よく買って食べた大好きなアイスクリームが出てきたり(^^)
『なんか、分かるわ~~』と共感できることを、主人公の女性が考えていたり、
細かな、ちょっとした部分に「個人的なツボ」がいくつもあったり(^^)

で、最後の部分は、
なんか、今の自分の気持ちにぴったりハマりすぎてて、泣けました・・(;;)

Rさんにこの本をいただいたのは少し前のことでしたから
「今の気持ちや状況」のことを分かって、私に下さったわけじゃないですけど
すごくいいタイミングで読んだみたい(;;)

Rさんにはいつも本当にお世話になってて、
RUNのこともいろいろと聞いてもらったりしてるから、
そういう「めぐりあわせ」になっているのかも(^^)

感謝です(^^)


<本日のトレーニング>

オフ


ゆうべ、寝る前くらいにすごくしんどくなってきまして、
『ヤバイ~~(><)、明日寝込むかも・・(><)』と思いましたが、
「峠」は越したようで、起きるとだいぶスッキリよくなっていてホっ。

本当は、自宅でおとなしくしていれば、早くよくなりそうに思うんですが
そうもいかず・・で、出社。

社長と女役員サマが昨日打ち合わせされてた内容のことで、
ワタクシ、直接関係ないのに、
本日は女役員サマが外出されてて不在だったため、
なぜかワタクシが呼ばれて、そのときの内容について質問され、
説明してるのに分かってもらえず、逆に八つ当たりされ&怒鳴られ(><)
熱出るかと思いましたが(><) 1日乗り切りました。

終業後は長居にはもちろん行かず、おとなしく帰りました(^^)

今週で治してしまうぞ~~(^^)!!


2015-11-19 21:00  nice!(58)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 9

liang

私も読みました! ポッポさんの紹介を読んでポチリまして。
電子書籍なのでバラ売りでした。
三浦しをんと近藤史恵は好きな作家、
あさのあつこは食わず嫌いだったのですが、結局3作とも購入。
やっぱり私も近藤史恵のが一番よかったです(^o^)
近藤史恵さん、軽いけどホロッときて。多作な作家ですよね。
レストランもの(?)、時代ものが特に好きです♡
by liang (2015-11-19 22:24) 

Yoshiki

体調、早く良くなるといいですね。
私の勤務先ではノロウイルスが流行っているそうで、注意するようにという連絡がありました。これだけは感染したくないです…。
by Yoshiki (2015-11-19 23:46) 

よーちゃん

あ、これ私もポッポさん書評のお勧めで買いました!
海外レースに行きたくなりますねー(^_^)
じんわり感動の本でした。
by よーちゃん (2015-11-20 07:02) 

ハリネズミ

いいタイミングで手にすることができたのもラッキーですね♪。
100冊めのキリ番、その場で意識できたことも。
私もつい数日前、2000記事めのキリ番でしたがすっかり失念^^;。
最近どうも性格が大雑把化しているような・・・・。

昨日は長居の練習会、お休みされたのですね。
keroyonさんが練習をオフにされるとはよほど重症ではないかと
心配です。
今日を乗り切れば3連休・・・・あ、またドカ走りの予定でしょうか?^^
by ハリネズミ (2015-11-20 07:29) 

ポッポ

私も読みました。
私は三浦しをんさんが印象に残りました。もっとも印象に残ってるのは、ニューヨークマラソンのスタート前の男子小用トイレがどういう仕組みなのか?なんですけど。
ほんと、外国のマラソン大会に出たくなりますよね♪
by ポッポ (2015-11-20 09:53) 

昆野誠吾

短編みたいに読み易そうなら読んでみたいです。
なんせ最近読書が全然進んでおらず;;
でも読みたいから困ってるんで丁度良いかもです♪
by 昆野誠吾 (2015-11-20 19:12) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 ポッポさん、紹介されていましたね。
 三浦しをんさんの作品のタイトルでご紹介でしたので、
 結びついていませんでした(^^;
 電子書籍は「バラ売り」なんですね、おもしろい~。
 近藤史恵さん、今回初めてでしたので・・。
 時代モノも書かれるのですね! レストランもの(?)とはどんな
 感じなんでしょう・・、興味津々・・。

★Yoshikiさまへ
 ありがとうございます・・。
 風邪をひくと長引きますので、ひかないように気をつけているの
 ですが、今回、ヤバイ(><)と・・。
 ひどくしないで持ち直したようです。1週間以内で回復ってこれまで
 ないくらい早いので、ヨシとします・・。
 ノロウイルス・・。それは大変・・・。
 どうか感染されませんよう、お気をつけて・・。

★よーちゃんさまへ
 ポッポさんの書評は、中のタイトルだったので、
 結びついていませんでした(^^; お恥ずかしい・・。
 マラソンってやっぱりいいな~と思いました(^^)

★ハリネズミさまへ
 気持ちの上で、いいタイミングで読んだみたいです。
 100冊め。前回の読書メモのときに「99や~」と気づきました。
 私はそういうの、あまり意識していなかったので(^^;
 「○記事め」とかもまったく気付いてなかったりします(^^;

 よっぽどのことがないと休まない長居の練習会、休みました(><)
 お気遣いありがとうございます・・。
 マラソン塾のコーチさまは、実は「年中風邪ひき男」さんのようで(^^;
 年の3分の1くらいは風邪ひいてるらしいんですけど、私、風邪ひくと
 熱出して寝込む・・という感じで、「風邪ひいてるけど走れる」みたいな
 状態ってよく分からなくて(^^;
 今回は、早めに対応したからか、そんなにひどくかからなかったのか
 早めに持ち直すことができ、今日はもうほとんど大丈夫になりました。
 フルマラソンのあと、1週間休養した・・と思うことにして、お休みから
 またがんばります!

★ポッポさまへ
 ポッポさまの書評、私も拝見しておりましたのに、中のタイトルだった
 からか、結びついていませんでした(^^; 失礼しました・・。
 ニューヨークシティマラソンのスタート場所の男子小用トイレ(^^;
 ちょっと衝撃ですよね・・。
 そうめん流し?みたいな感じになっている・・とありましたが、
 見たいような、見たくないような・・・(^^;

★昆野誠吾さまへ
 この本はすぐに読めましたよ~。
 今、昆野さまはおうちのほうもお忙しそうでいらっしゃいますから
 お時間取るのが大変なんじゃないでしょうか・・。
 あまりムリなさらず(^^)
 私が代わりに?読んでおきます(^^)(というほどたくさん読めて
 いませんが)
by keroyon (2015-11-20 19:50) 

majyo

三浦しおんさん、あさのあつこさんは読んでいますが
ケロヨンさんが書かれた近藤史恵さんは読んでいません
でも、ランナーとかマラソンの話は楽しいです。
そして山の本も好きです。
想像力掻き立てられますね

by majyo (2015-11-20 20:10) 

keroyon

★majyoさまへ
 近藤史恵さん、私も今回初めてでした。
 いろんなジャンルの作品を書いておられるようですので、
 また機会があれば読んでみたいと思いました。
 山の本もいいですよね!
 majyoさまには、笹本さんのレポのときにもコメントをいただきましたが
 本日、図書館で、笹本さんの山関係の本を借りてきましたので
 楽しみです(^^)
by keroyon (2015-11-21 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]