SSブログ

神戸マラソン受付・EXPO♪ [マラソン大会(準備)]

本日の午後と明日(=金曜、土曜)
神戸マラソンの受付が行われております。
(当日受付はありません)

本日は、
他に済ませたい用事もあり
最近仕事もバタバタしていましたので
ちょっとお休みさせていただき、
神戸マラソンの受付と、用事を済ませてきました。

ワタクシ、
神戸マラソンは3回目となりますが、
結局、前日に行ったことは一度もなく・・(^^;

人ごみが大のニガテ・・ですので、
マラソン前日の土曜日に、
難波、梅田、三ノ宮(の人ごみ)を通って、神戸国際展示場まで行くなんて
考えただけでもゲッソリ(--; 
受付会場も恐らく混んでるでしょうし・・
・・・ということもありまして・・(^^;

大阪マラソンは一度だけ走ったことがありますが、
そのときは11月開催だった年で、
2日前の金曜日がちょうど祝日だったような・・。
なので、そのときも、(もちろん)金曜日に行きました(^^;


本日の受付は13時からですので、
もともと考えていた段取りは、
先に予定を済ませ、帰ってきてから練習・・と思っておりましたが、
本日の午後、雨の予報に変わってきました。

帰りにジムに寄っても・・とも思いましたが、
大会直前の練習だし、
なるべく「ふつうに地面を」走りたかったので、朝起きて、先に練習。

その後、家のことを済ませたあと、受付へ。


自宅から神戸は、
めちゃくちゃ遠い・・・というわけではありませんが、近くはなく・・。
JRの快速とかは速いですけど、
三ノ宮まで、やっぱり、1時間半ほどかかります・・。

当日は、スタートはここなので、三ノ宮まででいいですが、
受付は、ゴール会場となっています「神戸国際展示場」ですので、
三ノ宮でポートライナーに乗り換え。

「市民広場」駅で下車。

ポートライナーの駅の改札を出たところから、誘導の係の方がいてくださいます。

でも、駅のすぐ横なので、
誘導の方がいなくても大丈夫なくらい近いです(^^)
002.JPG
(駅を出ますとすぐ、見えています)

001.JPG

近くてラク、助かります(^^)

まだ雨は降っていませんでしたが、
雨にも濡れることなく会場に入れます。


ナンバーカード引き換え所も、空いていました・・。
003.JPG


ナンバーカード引換証と一緒に、
「陸連登録の部」の人用の「記録証明書発行の申請書」が送られてきていまして、
こちらの受付場所で申込み(手数料500円)することになっています。

事前申し込みのみですので、一応、申込みをしてきました。

せっかく申し込みましたので、
今回の「記録証明書」を使えるくらいのタイムで走りたいですが、
あまり気負わないことにしましょう・・・。


ナンバーカードをもらってから、
参加賞Tシャツのサイズごとのエリアを通ってTシャツを受け取ります。

そう、参加賞Tシャツ、
ワタクシ、「最終案内」をダウンロードして
(ナンバーカード引換券は郵送されてきますが、「最終案内」はダウンロードして確認します)
読んでいまして気づきましたが、
今回から、男性用と女性用ができたとのこと。

え~~(><)
男女兼用やと思っていたので、Mサイズで申込みをしてしまいました。
申込み時点でそんなこと書いてあったかなぁ・・・と思いましたが
「申込みパンフ」のほうには書かれていたみたい・・。

Tシャツをいただくときに、
Mサイズの担当のボランティアの方に、ちょこっとそのことを訴えますと(^^;
ボランティアの方たち、
「さっきも同じこと言うてた人がいました。
 男性用と女性用じゃサイズは違いますもんね。
 申し込むときにもっと分かりやすく・・という意見があったと伝えておきますね」
『すみません・・。
 女性用のができたことはすごくうれしいんですけど、
 申し込むときに分かりませんでした。
 一意見としてお伝え下さい。よろしくお願いします。』

文句ったれはワタクシだけじゃなかったみたい(^^;
でも、ボランティアさんの対応、親切で、テキパキっとされていました(^^)
ありがとうございます!


このあと「受付」会場を出まして、「エキスポ」エリアになります。
ワタクシ、あんまり興味ないですし、うろうろするのはニガテですが(^^;
通らないと帰れないですので・・・。
004.JPG


入ってすぐに、人が並んでる・・と思いましたら、
「記念写真」が撮れる看板待ち行列でした。
005.JPG


過去の4回の大会と今回の
「参加賞Tシャツ」や「完走タオル」などが展示されておりました。

今回は、完走しますと、
このようなタオルをいただけるようです。
006.JPG
にぎやかで、わりとかわいい感じだと思いました。
左端のほうに描かれた「鉄人28号」らしき絵がなんかツボ(^^;
あ、完走メダルはどんなデザインか(写真左端のほう)ちゃんと見てくるのを忘れました(^^;


コースの地図模型
007.JPG
こういうの、けっこう好きなので、ちょっと見入ってしまいました。


神戸マラソンは、
地元の小学生からの手書きのメッセージが
受付での配布物に同封されていますが、
その過去の分の展示・・のようです。
008.JPG


大会案内で読みましたが、
受付で、「ひまわり」色の手袋が配布されるので、
それをスタートセレモニーのときに全員でつけて下さい・・とのこと。

ワタクシ、一昨年走ったときにはそのようなことはしませんでしたので、
昨年から始まったんでしょうか、
昨年のスタートセレモニーの写真や映像が。
009.JPG
010.JPG


お菓子の街 神戸ということで、
洋菓子のブースや、
011.JPG

神戸ワインのブース
012.JPG


こういったエリアを抜けますと、
「スポンサーエリア」に。


・・・・・と言いますか、
2年前に参加したときと、
規模はそんなに変わってない感じで、
神戸マラソンのエキスポは大した規模ではなく・・ではありますが、
それでも、写真をアップさせていただきましたモノよりも
もっともっといろんなブースがありましたが・・・、
もともと、こういった「エキスポ」はニガテな上(^^;
3回目ともなりますと、そこまで熱が入らず・・で、
写真はあまり撮りませんでしたね・・・(^^;

でもワタクシは、正直、これくらいの規模でちょうどいいですけど(^^)


スポンサーエリアは
シスメックスや、アシックスのブースがいちばん大きい感じでしたでしょうか。

シスメックス
013.JPG


VAAMのブースでは、カンタンなアンケートに答えると試飲させていただけました。
014.JPG


そういえば、
前回、「ランナーズ」ブースで書籍を購入したことを思い出しましたが
今回はブースがなかったような・・。


そんなに規模の大きいエキスポでもないのにだんだん疲れてきまして(^^;
あとはもうスルーして外へ。


外は「飲食ブース」。
015.JPG

「ビーフかつめし」が、「かつめし」ということで気になりましたが(^^)
あまりお腹がすいていなかったので、ムリに食べるのも・・と思い、スルー。
(次の予定の時間もありましたし・・)


東北の食べ物の屋台もありました。
016.JPG


ここを出ますと出口。
隣がすぐポートライナーの駅。
017.JPG

本当、ラクチン(^^)


以上、受付とエキスポはこんな感じでございました。


以下、受付でいただいたもの。

チラシの類は、不要なものはすぐに捨てるだけですので
申し訳ないですけどほとんど受け取らず・・としていましたけど、
それでもけっこうありました。
そのあたりは省略させていただき、


パンフレット、ゼッケン、荷物預け用の袋
018.JPG
ゼッケンの上にあるのが「ひまわり色の手袋」で、
こんな感じ ↓

019.JPG
スタート前は寒いかもしれませんので、はめておくのはちょうどよさそう(^^)


VAAMのブースで、アンケートを記入しましたら
ボールペン付きストラップをいただきました。
020.JPG


地元の小学生の手書きのメッセージ入りのカード♪
コチラは表紙かな・・。
021.JPG

中に手書きのメッセージ
022.JPG
女の子からでしたが、名前が凝ってて読めません(^^;


参加賞Tシャツ
023.JPG
サイズのことで「ご意見」を言いましたが
帰ってから着てみますと、Mでちょうどよかったみたい(^^;
男女兼用のTシャツですと、形がずど~~んって感じのモノが多いですけど、
「レディース用」ということで、形がすごくかわいくてオシャレな感じ(^^)
うれしい♪


VAAMさまより、
走る前と走ったあとに飲むとよいサプリ
025.JPG
いつもありがたく(^^)


手荷物袋
024.JPG
自宅に帰ってから試しますと、
ワタクシの「夜逃げリュック」も無事入りました(^^) ホっ。

本日、受付を済ませてきましたので、
明日ゆっくり準備しようと思います(^^)


お昼くらいから降ると言われていた雨、
帰りに「用事」を済ませた16時すぎにもまだ降ってなくて
『大きな傘、ジャマやったかも』 と思いましたが
自宅最寄駅に到着しますとやっぱり降ってきました・・。

日曜日のお天気はどうでしょうか。


<本日のトレーニング>

・ ジョグ10キロ

・ 腹筋、背筋、腕


2015-11-13 21:00  nice!(45)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 9

LUCK

詳しいレポートありがとうございます(^^)明日は迷子にならずに行けそうです。Tシャツもタオルも可愛いですね[ムード]
私の鍼の先生が兵庫出身で、ビーフかつめしを勧めらたんですが、ブースにあるんですね!(いつも食べ物の話題にばかり食いついてすみません(^^;;)
お天気、降水確率少し下がってました。ケロヨンさんにお会いできるかな?探しますね!
by LUCK (2015-11-13 21:33) 

naokun

こんばんは
頑張ってください
3時間のペーサーでボクの所属するランニングクラブのコーチが走りますよ

by naokun (2015-11-13 21:50) 

昆野誠吾

錨のロゴが港町らしくて素敵ですね。
スタートの写真、ぎうぎうですね~
皆で黄色いグローブでお祭りって感じ。
こういったノリ大好きです^^
お天気に恵まれることを祈って♪
by 昆野誠吾 (2015-11-13 21:59) 

ポッポ

受付会場がほんとに近くてビックリです
エキスポはコンパクトで良いですね~。
金曜日なら通らなくちゃ帰れなくともスカスカですし。
神戸良いですね♪楽しんでください
by ポッポ (2015-11-13 22:44) 

Yoshiki

いよいよですね。
金曜日に受付に行けると空いていますし、前日の土曜日はゆっくりできますし、いいですね。
ちなみに、神戸の天気は、土曜日が雨、日曜日の午前中は曇りということです。気温が19℃とちょっと高めですが、陽が差さなければ走りやすいのではないかと思っています。
記録証にいい記録が残せるように頑張ってください!!
私も適度に頑張ります^^
by Yoshiki (2015-11-13 23:03) 

とっちまん

日曜は天気微妙ですが、頑張って下さい。
私は神戸や大阪・東京のように大規模な大会に出場したことがないのですが、楽しそうなので機会があれば走ってみたいですね。(もちろん当選したらですが(^_^;))
by とっちまん (2015-11-13 23:04) 

liang

受付を済ませるといよいよ!という気になりますね。
Tシャツ、女性用はラインがキレイに出るので嬉しいですねー(^o^)
手書きのカードって人数分用意されたんでしょうか。
町を挙げて、という感じが伝わってきますね。
いつか出てみたいわぁ。
by liang (2015-11-13 23:20) 

ハリネズミ

受付が金曜と土曜なら断然、金曜ですよね。
前日宿泊ではないから
土曜日に行くとムダな疲れを溜めてしまいそう。
Tシャツ、すてきなデザイン♪。
keroyonさんなら男女別のサイズでも絶対Mサイズですよ^^。
手書きメッセージ、
キラキラネームならルビをふっておいてほしかったですね^^;。
そういえば姪っ子&甥っ子が4人いるんですけど、
比較的シンプルな1人を除いて漢字で書けませんよ、
伯母さんなのに・・・・。

明日はあいにくの雨の予報ですが、
keroyonさんにとって恵みの雨になりますように☆。
by ハリネズミ (2015-11-14 08:27) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★LUCKさまへ
 食べ物ネタ、食いついて下さってうれしいですよ~(^^)
 「ビーフかつめし」、兵庫出身の先生がおすすめされるほど
 だったんですね~。食べたらよかったです~~。
 どんなだったか、また教えて下さい(^^)
 飲食ブースの写真、載せるかどうか悩みましたが、お役に立てた
 気がしてうれしいです(^^)
 お天気、回復するかも・・ですね(^^)
 お会いできるとうれしいです♪

★naokunさまへ
 こんにちは
 ありがとうございます。
 でも、3時間のペーサーは見えるところにいないかと(^^;
 naokunさまは金沢ですよね、頑張って下さい。

★昆野誠吾さまへ
 本当、港町らしいデザインのTシャツですよね。
 着てみた写真をアップすれば一目瞭然なのですが、レディス用は
 形がとってもステキなんです(^^) 
 スタートの写真、「ぎうぎう」ですよね(^^;
 並んでいたらあまり自覚ないですが、あとで写真やテレビ中継
 などを見ますとびっくりします(^^;
 黄色いグローブ、楽しみです(^^)
 お天気は回復しそうな感じ・・・?ありがとうございます。
 むしろ、日焼け(脚のテーピング焼け)の心配をしないといけない
 かも・・です(^^;

★ポッポさまへ
 受付会場はポートライナーの駅に隣接・・という感じで本当に近いです。
 帰りはそこが更衣スペース等ですので、帰りもラクなんですよ。
 神戸空港から来られる方も便利じゃないかと思います。
 エキスポ、東京はもっとすごいと聞いていますが、大阪マラソンのは
 疲れましたので(^^; 私はこれくらいコンパクトでいいです~。
 楽しく走れたらと思っております。いつもありがとうございます!

★Yoshikiさまへ
 いよいよシーズン初戦です(^^)
 (60キロは走りましたが・・)
 人ごみがニガテですので、可能な限り金曜日に・・と思っております。
 よく考えますと、土曜日に行ったことがなかったです(^^;
 お天気、回復しそうな感じに変わってきました。
 金沢はどうでしょうか・・。
 いつもありがとうございます。頑張ります!
 Yoshikiさまは連戦ですので、頑張りすぎずに頑張って下さい!

★とっちまんさまへ
 お天気、回復しそうな感じでしょうか・・。
 どちらになってもいいように準備していきます。
 いつもありがとうございます!
 大規模大会は、それのよさがありますが、私はずっと陸上部だったと
 いうことや、長いこと参加していたのは「泉州」がほとんど・・という
 ことからか、「大会」を「お祭り」という感じに受け止めることがまだ
 できないところがあります・・。なので、雰囲気は、泉州マラソンみたい
 なのが好きだったりします・・。
 昔の泉州マラソンなんかは、給食エイドは中間点の1ヵ所だけ、
 それもバナナだけ・・みたいな感じで、必要なら自分で持って・・
 でしたから、最近の大規模大会の「至れり尽くせり」はすごいな~と
 いつも感心してしまいます(^^)
 でも、どの大会も、特有の楽しさや雰囲気がありますね(^^)
 いつか大規模マラソンを走られましたらまた感想を聞かせて下さい(^^)

★liangさまへ
 受付を済ませるといよいよ・・と思いますね(^^)
 今回のTシャツ、着た写真をアップすれば一目瞭然!だったのですが
 ラインがとってもキレイなんです。うれしいです~。
 手書きのカードは参加人数分を用意して下さっていると思います。
 うれしいです。
 大阪マラソンの応援も熱くて楽しいですが、神戸もいいですよ(^^)

★ハリネズミさまへ
 前日と当日、神戸まで行くのも・・ですので、可能な限り金曜に
 行くことにしています。
 関西ご出身のハリネズミさまは分かっていただけるかと・・ですが
 堺の自宅から神戸まで、めちゃくちゃ遠くはないですが、近くはない
 ですので、受付と当日と2回行くのは・・・です(^^;
 Tシャツ、着てみた感じ、ラインがとってもきれいなんです~。
 こういう「スポーツウェア」って、サイズはメーカーによっていろいろ
 といいますか、けっこうバラツキがあるんですよね・・。
 ノースリーブのユニフォームタイプも、Mでいいときと、キツイとき
 と・・・。肩幅があるので、長そでTシャツとかだとMだとキツイ場合が
 あるんです・・(^^;
 手書きメッセージ、いまどきの子どもの名前やなぁって思いました。
 ハリネズミさまの姪っ子さん&甥っ子さんのお名前も難しいんですね・・。
by keroyon (2015-11-14 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]