SSブログ

練習会参加♪ [練習会]

木曜日ですので、長居ウィンド練習会に参加♪

神戸マラソン3日前ですので、
「最後の刺激入れ」を。

本日も、お天気の心配のない木曜日(^^)


お風呂屋さんの露天風呂は2週連続「生薬」でしたので、
今週はさすがに違うでしょ・・と思いつつ、入り口横の看板を見ますと・・・、

・・・・・まさかの、3週連続の「生薬」(^^;

3週連続同じお風呂って、ワタクシ、初めて見たような(^^;

・・・・・まぁ、体によさそうだからヨシとしましょう(^^)


ウォーミングアップのジョグで公園に向かいます。

朝はわりとひんやりしていましたが、午後くらいからはだいぶ暖かく、
長居にむかっているときもわりと暖かかったので、
走ると暑いかも・・と思い、
ノースリーブにしようかとも思いましたが、
あまりにも「張りきりすぎ」みたいな気もしましたので、
念のため持っていた半袖(^^)

それで正解だったかも。
着替えて公園に向かうときにはだいぶ気温が下がったような気がしました。

本日の気温、先に申しますと、
公園到着時・・・17.3度
練習開始時・・・15.8度
練習終了時・・・15.3度
やっぱり、日が落ちますと、ぐんぐん気温が下がったような気がしました。


本日のメニューは、
キロ4分15秒のグループで5キロまで。

本日の目的は、
「少し速いペースで短くピリっと走って、最後の刺激を入れること。」


でも、2年前、
同じく神戸マラソンを走りましたとき、
妙に疲れた状態でこの時期を迎えてしまっておりまして、
この直前の「刺激入れ」が、5キロなのに、最後まで走れなかったんですよね・・。
(結局、このときの神戸マラソンは、シーズンしょっぱなのフルマラソンでしたのに、
 すでに疲れた感じで走ることになり、その後、年明けに故障したりして・・で、
 苦しいシーズンとなってしまいました・・)

なので、昨年の横浜国際の前も、
なんとなく、このときのことがトラウマと言いますか・・で、
すごく不安な気持ちで直前の「刺激入れ」を走ったことを思い出します。

だから本日は、
もう直前ですので、一喜一憂しないことにし、
とにかく、「いいイメージで終われること」を最優先・・ということで
アップした都合で、キロ4分半グループにすることも考えよう・・と思いながら
ジョグで長居公園に向かいます。

アップのジョグの感じでは、そこまで調子は悪くなさそうでしたので、
予定通り、 4分15秒のグループに入って、5キロまで。

4分15グループは2つに分かれてスタート。
ワタクシは5キロで終了ですので、
1つめグループの後ろのほうで走りました。

走りはじめ、そんなに速いペースに思わなかったのでホっ。
・・・・・と思いましたら、1~2秒遅かったようで。
このペースが久しぶりで、あまり余裕のないワタクシにはありがたかったです。

ペースのムラもなく、とっても走りやすくて助かりました。


5キロで終わるつもりじゃなくて、
もう少し走り続けるんや・・というイメージで走って5キロまで。

自宅に戻ってからデータを確認しますと、
心拍はけっこう高くなっておりました・・。
呼吸はまだもう少し余裕があったのですが・・・。

やっぱり、心拍の上がり具合と、呼吸の上がり具合は
違うんでしょうか・・。


余裕をもって走り切ったような、
けっこう必死だったような、
・・・・・ビミョウですが(^^;
『大丈夫、大丈夫、調子はいい♪ 』 ・・・・・と、自己暗示(^^)


さぁこれで、大会までのポイント練習は終了~(^^)

あとはもう、
事前受付と、当日を迎えるのみ~。


<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分15秒で5キロまで  21分22秒。

アップ・ダウンジョグを含めて約9.5キロ。

お風呂屋さんに戻って腹筋と腕のエクササイズ。


2015-11-12 22:57  nice!(59)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 7

Madoka

長居お疲れ様でした[るんるん]
すでに2㌔で息はあがっておりました[あせあせ(飛び散る汗)]
神戸頑張って下さいね、応援しています[ぴかぴか(新しい)]
by Madoka (2015-11-13 00:14) 

ハリネズミ

3週連続の生薬攻め~!!!
お風呂屋さん、フレーバーメニューを考えるのが
面倒になってます?^^;
神戸の大会、いよいよですね♪。
存分に楽しんできてください^^。
by ハリネズミ (2015-11-13 08:32) 

よーちゃん

いよいよ大会ですね。
お天気悪いのかなー(;^_^A
by よーちゃん (2015-11-13 08:46) 

裏・市長

3週連続の「生薬」。ないわ~。

テンション下がるわ~~。

でも立場が違えば感想も変わる。
この世には生薬大好き!、生薬しか見えない!、
そんなお方もいるかも知れない!。
いないかも知れない!。
そんな人にはパラダイスやで!。
神戸マラソンを直前にして、今週も生薬なんて♪。

・・・ただ単に生薬が余ってるんちゃうか?。
それか単価が安いとか(笑)。

さぁ、迫ってまいりました!。
ボクも歯医者が迫ってまいりました!。
ギリギリまで辛抱しましたが、もうダメ!。
ぜひ、ご声援ください。例の衣装で、歯医者前でよろしく。

by 裏・市長 (2015-11-13 08:56) 

liang

今回は読みながら、あのテレビ画像の絵が浮かびました。
ピリッと刺激入れ、お疲れさまでした。
週末は全国的にお天気、今イチっぽいですが
雨雲を吹き飛ばすような力強い走りができるようお祈りしてます!
by liang (2015-11-13 09:06) 

ポッポ

私も、通勤の服装で続々とやって来るランナーさん→ランニングウェアに着替えて出かけるランナーさん→隊列を組んで走るランナーさん...の画像が浮かびました。
シーズン初戦、気持ち良い走りができますように。
by ポッポ (2015-11-13 09:12) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★Madokaさまへ
 お疲れ様でした!ブログ、やっぱり本当に見つかりましたね(^^;
 >すでに2㌔で息はあがっておりました
 そうでしたっけ??
 先週は「久しぶり」とおっしゃっていたように、ちょっとキツそう・・と
 思いましたが・・。
 先週は(勝手に)10キロで終了されるかなと思って「ファイト~」
 と思わず声をかけてしまいましたが、やめられることなく・・。
 「Madokaさん、すごいわ~~」と感心しておりました~。
 すごく励みになりました。私もがんばります!
 また練習でよろしくお願いいたします。ありがとうございました!

★ハリネズミさまへ
 まさかまさかの「3週連続の生薬」でした~!
 おそらく、根強いファンがいらっしゃるんだろうと思われます。
 「きれいなおねえさん」も私も、しょせん週1回。
 毎日通われてる年配の方にはかないません・・(^^;
 神戸、今日受付を済ませてきました。
 楽しく走ってきます。ありがとうございます!

★よーちゃんさまへ
 いよいよです~。
 お天気はどうでしょうか。今日から降りだしましたので、早まる
 かもしれません・・。

★裏・市長さまへ
 まさかまさかの、3週連続の「生薬」でした~(^^;
 おそらく、根強いファンがいらっしゃると思われます。
 「きれいなおねえさん」(=ラベンダー代表)と私(=玉露代表)は
 しょせん週一通い、毎日通われてる生薬ファンのオバサマ方には
 かないませんよね・・。

 いよいよ迫ってまいりました。本日受付を済ませてきました。
 裏・市長さまは歯医者、がんばって下さい!
 カエルは自宅から応援しております・・。

★liangさまへ
 テレビ画像、浮かびましたか(^^; ありがとうございます・・。
 あの入り口の横で、「よっしゃ~、玉露♪」とガッツポーズしたり
 「3週連続の生薬~~(@@)」とかつぶやいたりしております。
 週末のお天気、どうでしょうね・・。お昼くらいにはやみそう・・との
 予報になっておりましたが、お昼くらいには走り終えたいですので(^^;

★ポッポさまへ
 画像、思い浮かべていただきありがとうございます(^^)
 昨日は5キロまででしたので、隊列の後ろのほうを走っておりました。
 シーズン初戦、楽しく走ってきます。ありがとうございます!
by keroyon (2015-11-13 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]