SSブログ

本日の練習♪ [練習日誌]

本日は、ジムでトレーニング。

ワタクシ、9月下旬と10月のはじめに土曜日出勤をしましたが
それっていうのは、「事務所スペースの移動作業の立ち合いのため」でした。

それまで、ワタクシの部署だけで別の部屋におりましたが、
今回、レイアウトの見直しがあり、
現場の子たちの部署が使っている部屋の一角に移動しました。

キャビネットとパーティションで「小部屋」のように区切ってもらって、
そこが経理の後輩女子とワタクシのスペースになり、
ワタクシは、「マイナンバー」の管理もありますから、
丸見え~という感じにはなっていなくて、
キャビネットの収納スペースは十分すぎるほどになり、使い勝手もよくなり、
2人にしてはゆったりした空間・・となり、
ちょっと落ち着いた感じのスペースですので、
これまで別の部屋に自分たちだけでいたときと雰囲気はあまり変わりなく・・。

「年中風邪ひき男」は、同じ部屋ですけど、席はだいぶ離れましたから
咳やくしゃみを手で押さえて、その手を揉み手して・・という、
見たくない姿が目に入ることもなくなり、
その点はストレスが軽減したような。

でもやっぱり、
今回、同じ部屋になりました現場の女性陣たちとは
「習慣」・・というか、いろいろ違いがあるのね・・と、
1ヵ月少々過ぎまして、実感することが・・・。


ワタクシたち、
(少し前に退職しました)「結局ムカつく上司」も、経理の後輩女子もワタクシも、
基本、お昼ごはんは、毎日「弁当持参」(年中風邪ひき男は外に出ていってる)。
また、メンバー全員、暑い時期でも「冷たいお茶は飲まない派」だったので
ペットボトルの飲み物は来客用に使うくらい、
さらに、上司と風邪ひき男はわりとオヤツを食べていましたが、
経理の後輩女子とワタクシは、
「(いただきものがない限り)仕事中に間食しない派」・・ということで、
ゴミはほとんど出なくって、
金曜日に一度、まとめて捨てるくらい・・でしたが、
もとからこちらの部屋の方たちは、お昼は毎日、
近くで売ってるお弁当(売ってるお店はたくさんあり)を買ってきて、中で食べておられ、
オヤツはしょっちゅうバリバリ食べてる音と匂いがしてますし、
真冬でも(自分たち用の)ペットボトルの注文がジャカジャカ出てたことから
だいたい想像できましたけど、
人数の割にはペットボトルのお茶の消費量もすさまじく・・で、
やたらゴミが多くてびっくりしたり・・
・・・といったことに始まり、
他にもいろいろな「違い」にびっくりすることがありましたが、
いちばんのびっくりは、「空調」。

とにかく、女役員サマがやたら暑がりのようで、
本日もですけど、先日から、わりと寒いな・・と思う日でも、
まだ冷房つけてはります(^^;

空調は2ヵ所あり、
ワタクシたちのスペースのほうではないほうの空調だけつけてはりますが・・。

最初、気づいていなくて、
『最近寒くなってきたからか、妙に足もとから冷えるなぁ・・。
 窓が近いから??でも前の部屋も窓のそばやったけどなぁ・・・。』
と思っておりましたら、
たまたま出入りするときに、空調のスイッチを見たら、冷房ついてるやん(--;

スペースは一応分かれてるとはいえ、パーティーションなんかで区切ってるだけなので
冷気はただよってくるみたい。
換気扇の位置とかで、空気の流れがあるのかもしれませんし・・。

経理の後輩女子に、
『妙に冷えると思ったら、・・・・・あっち部分、冷房ついてるねん(@@)!!』
「え~~? 信じられません~~。」

女役員サマが外出されてるときなどは、黙ってコッソリ切ったったりしますけど、
いらっしゃるときはそうもいかないので、
寒くてたまらないワタクシは、「電気ひざ掛け」をすでに稼働させております(--;

冷房が寒くて電気ひざ掛け・・って(--; (経理の後輩女子も電気座布団を稼働中・・)
なんて「エコじゃない」、「不経済」、「資源のムダ使い」なんやろ・・と
罪悪感で心が痛みますが、
風邪はひきたくないですし、
体を冷やすと、
「女性の体調もひとつな時期」関連の体調がますますもひとつになりますので、
ワタクシ、冬は、練習以外では極力体を冷やさないように気をつけているつもり・・。
(真夏でも、冷房つけて寝ることはないです)

でも、この時期でも冷房・・ってことは、
真夏はどんな冷房の設定温度なんやろ・・(--;
もしかしたら、真夏でも、電気ひざ掛けを愛用しないといけないかも・・と
(鬼が笑いそうですが)今からちょっとびびっております(^^;


あと、聞こえてくる会話も何だかおもしろいと言いますか・・(^^;

先月、40代の(内勤の)女性が2人入社しまして、
1人はワタクシより少し年上、もう1人は少し年下。

お二人はわりとよくしゃべる方たちのようで、
お二人を中心に、もとからいる方たちとよく話しておられるのが聞こえてきますが・・・、
よく話題になっているのが

・・・・・「しんどい自慢」大会?・・・とでも言いましょうか(^^;

先月入社された、年下のほうの方は、40代前半ですが、
「更年期かも」というような状態があるらしく、
「(それっぽい症状の)しんどさ」について語りまくっておりますし、
他の方たち含めてみなさん、
そんな感じの「女性特有の不調と思われるしんどさ」
「最近、本当に体力がない」
「信号が変わりそうになっても走るのがしんどい」
「走るどころか、駅までちょこっと歩くのもしんどい」
「仕事から帰ると疲れ果ててしまって、何もしたくない」
「夜もすぐに眠くなってしまって何もできない」
「朝起きるのがしんどい」
「生理中は、↑ のすべてがさらに最悪になる感じ」
「40代になってから特に、体重がどんどん増えていってる」
「最近、風邪をひきやすい」

・・・などなど、聞いてるだけでしんどくなりそうなお話(^^;


でも、↑ こういうのが、
世間一般的な、「ふつうの40代女性」の会話なんかもしれへんな~
・・・とか思ったりも・・。

『木曜日の練習会で、キロ4分半で15キロまで走れたけど、
 疲れが残りそうやから20キロまではやめといた』
とか、
『日曜は4時起きで峠走ダブル32.6キロ走ったけど、後半ヘタれた・・(><)』
とかって、
「不調」のうちに入らんのかも(^^;

そりゃ、
日常生活がしんどかったら「走ろう」なんて気になれないと思いますから、
よく考えますと、
ふだんの生活で「しんどさを感じる」ことってほとんどないなぁ・・と。

「(疲れがたまっていて)走るにはしんどいけど」ということはあっても、
ふつうに、仕事や家事をして過ごす分には何の問題もない感じで・・。
しかも、その「疲れがたまってる」原因も、「練習による」ものですしね(^^;

そう思いましたら、
「走ること」によって、やっぱり健康を保つことができていると思いますし、
元気に過ごせてるんやなぁと。

ありがたいことです・・。

それと、年齢が近くても、「体力」はかなり個人差があるねんなぁ・・と
改めてびっくり・・。
やっぱり、走っているワタクシたちって、ちょっと変わっていると言いますか、
変態と思われても仕方がないのかも・・(^^;
と、同じ部屋の女性同僚の会話を聞いていて、(ちょっと)思った次第・・。


さて本日は、
ジムでさくっとトレーニング。


10月下旬くらいから、やや疲れを感じておりましたので、
神戸マラソンにむけて、「疲労抜き」を重視、
今は練習量を落としてきたからか、
昨日も書かせていただきましたように、だいぶ疲れが取れた感じ(^^)

・・・・でも、「隣の芝は青い」じゃないですけど(ちょっと違うか(^^; )
そうなりますと、今度は、

「3週間前の恒例練習の30キロ走を走り切れなかった(=22キロで終了)」
「ってことは、神戸の直前の3週間は、『距離』を走ってないことになるんよね・・」
「それでスタミナがもつんかな・・」

などが、気になってきてしまいます・・。


でも今回は、
「3週間前に30キロでけへんかった」から、「2週間前にもういっぺん30キロ」
をやっていたら、
きっと疲れはダラダラと残ったと思いますし、
自分で決めてやってきたんだから、もう済んだことは言いっこなし!

「神戸マラソン」は、「練習の一環」・・とまでは言いませんが、
シーズン1つめのフルマラソン、
↑ のような、直前の過ごし方も含めて、「いろいろ試せる機会」なんやから
今回はもうこのまま、「疲労抜き」に徹して、当日を迎えるつもり。


あ~、でも、昨年の今頃は、
「横浜国際女子マラソン」の関門の厳しさにびびってしまっていて、
直前の週は不安な気持ちで過ごしていましたけど、
そういう意味では、今回はだいぶ気がラクです~。

それって、いいのか悪いのか(^^;


でも、体の疲れが抜けてきますと、
大会にむけての「ワクワク感」がでてきたように思います(^^)


宿泊はしませんので、準備はそれほど大がかりではなく・・。
いつものように、
「受付」と、「当日」のタイムスケジュールは作成しましたので
それに沿って淡々と行動するのみです(^^)


<本日のトレーニング>

ジムにて

・ エクササイズ(腹筋、腕)

・ ジョグ 10キロ


2015-11-11 23:28  nice!(57)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 7

LUCK

11月にしては暖かいとはいえ、冷房はありえないですね。まさか大阪国際の頃はないと思いますが、空調で体調を壊さないように要注意です!
いよいよ週末は神戸マラソン。ケロヨンさんはリラックスされてる雰囲気が伝わってきます。私は初コースなので、少しドキドキしています。
完走後の給食が、ミネストローネとチーズってさすがおしゃれな神戸[るんるん]
でもフル直後にチーズ食べたくないような(^^;;
by LUCK (2015-11-12 00:20) 

liang

この時期に冷房はツラいですねえ。。。
しかも点けてるのは男性じゃなく女性とは。
お菓子の音やにおい、ていうのもちょっと気になりますよね。
少数派?のkeroさまたちが慣れるしかないのかな? お気の毒です。。
神戸、リラックスして楽しく走って、シーズンの皮切りを
気持ちよーく迎えられたらいいですね!
by liang (2015-11-12 07:52) 

ハリネズミ

一瞬ジョークかと思いましたが・・・・
職場で電気ひざ掛けを使われてるんですね、keroyonさん!!!
すっごくビックリしました。
私、そのような方には遭遇したこと、ありませーん^^;。
お勤め時代、ブランケットをひざ掛けに・・・・はありましたが、
電気ひざ掛けって最近のトレンドなのかしら(・・?
女役員さまの冷房、暑がりの私もさすがにビックリです^^;。

練習でもかなりの長距離を走ってるkeroyonさん、
変人とは思いませんが超人だとは思いますよ^^。
さすが鍛えてるだけあって、体力があって若いなぁって。
by ハリネズミ (2015-11-12 08:11) 

sally

年中風邪ひき男様、お元気で何よりです。
登場が無いと気になります。
弊社も私以外は比較的年中風邪気味です。。
沖縄前なのでこちらがナーバスになります。
by sally (2015-11-12 09:48) 

ポッポ

この時期に冷房ですかーー。夏は20度とかに設定されそうで、ほんとそれを考えると憂鬱ですね。
年中風邪ひき男の、「くしゃみ→その手で揉み手」、容易に想像できます。ウィルス直撃の危機は去っても、空調を通って背筋から迫ってきそうで、良い防御法がないものでしょうか。
by ポッポ (2015-11-12 12:59) 

Yoshiki

「走ること」で元気で入られますし、走るために健康に気をつけているので病気になりにくい、ということもありますよね。
直前にロングがなくても、普段から長い距離を走っているので、絶対に大丈夫だと信じて走りきってください!!
by Yoshiki (2015-11-12 22:33) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★LUCKさまへ
 私、(汗かきですけど)真夏でも自宅ではあまりクーラーをつけま
 せんので、この時期に冷房って寒くてたまりません(^^;
 でもたぶんもうすぐ、ビルの空調が暖房に切り替わると思いますので
 付けたくても冷房にはならないとは思うのですが・・・。
 神戸マラソン、いよいよですね(^^)
 お会いできたらいいのですが・・・(^^)
 私はこれまで2回走っておりますが、完走後の給食・・・はあまり
 記憶にないです・・(^^;
 着替えたあとに、にゅうめんをいただいたような記憶がありますが・・。
 ミネストローネとチーズですか!本当、神戸らしいですね!
 でも、チーズは確かに・・・(^^;
 神戸マラソンは景色がきれいでいいコースだと思いますよ~。
 (雨だからちょっと残念ですが・・)
 ポートアイランドに渡る橋で、余裕があれば後ろ(=山のほう)を
 振り返ってみて下さいね~。きれいですよ~。(第1回大会のときに、
 必死のぱっちで坂をのぼっておりましたら、近くを走る女性にその
 ように言っていただきました(^^) )

★liangさまへ
 この時期に冷房って・・(^^; ですよね・・。
 こちらの部屋にいるのは、「年中風邪ひき男」以外は全員女性
 なんです・・。
 お菓子の音やにおいもそうなんです、気になります・・。
 おまけに、びっくりしたのは、先月、終業後に約束があり、そのときに
 持っていくケーキを冷蔵庫に入れておりましたら、その翌日の午後、
 現場の子の1人が外出から戻ってきて(前日も午後から戻っていた)
 「そう言えばケーキありましたよね!(冷蔵庫開けて)あれ?ない・・」
 って言っておられて・・(^^;
 たぶん、私が入れてたヤツだと思うんです。
 そんな、誰のか分からないのを勝手に食べるつもりだったんでしょうか(^^;
 (名前を書いておかないと危険っぽい・・)

★ハリネズミさまへ
 電気ひざ掛け使ってるんですよ(^^;
 以前の職場では単なる「ひざ掛け」でしたので、「電気・・」は
 初めてです(^^;
 以前、私たちのスペースだけ、受付ということで入り口のドアを開けて
 いたので、冬はすごく寒く、電気ひざ掛けを買ってもらったんです。
 今はもうドアは閉めておくことになったんですけど、そのまま使って
 おります(^^;
 足もとが寒いのがイヤなのでとっても助かっています。

 >体力があって若い
 ありがとうございます(^^;
 でもつい会社で交通費のチェックをするときなどに
 「これくらい、バスに乗らなくても歩けるやん」とか、自分目線で
 思ってしまいますので気をつけなくては・・です(^^;

★sallyさまへ
 年中風邪ひき男の登場を気にかけていただきありがとうございます(^^;
 ヤツになりかわってお礼申し上げます(^^;
 今は同じ部屋ですが、姿を見ることがほとんどないので、聞こえてくる
 咳やくしゃみがなければ存在を忘れてしまうくらいで・・(^^;
 そちらにも「年中風邪気味」さんがいらっしゃるのですね(^^;
 沖縄、もう1年ですか・・。
 どうか風邪がうつりませんように・・・。

★ポッポさまへ
 そうなんです・・、11月ですのに冷房(^^; びっくりです・・。
 特に、PCがたくさんあって暑い・・とか、人が密集しているエリア・・
 というわけでもなく、女役員さんのお席のあたりは北向きの窓のそば
 なのですが・・・(^^;
 でもそろそろ、ビルが管理している空調ですので暖房に切り替わる
 かと思いますのでそれまでの辛抱かと・・・。
 (「暑い、暑い」とか言って、暖房、入れてくれなかったりして(^^; )
 電気ひざかけがありますので、かなり助かっています(^^)

★Yoshikiさまへ
 同感です(^^) 走るために、食事や睡眠など、ふだんの生活にも
 気をつけるようになりますから、自然と、健康的な生活を送れて
 いるように思いますよね(^^)
 そうですよね、この3週間は走っていませんが、それまでは
 夏から毎週のように走ってきましたので、信じて走ります。
 ありがとうございます!
by keroyon (2015-11-12 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]