SSブログ

練習会参加♪ [練習会]

木曜日ですので、長居ウィンド練習会に参加♪

本日も、お天気の心配のない木曜日(^^)
それと、今日はだいぶ暖かく感じました。

本日のお風呂屋さんの露天風呂は、
2週連続の「生薬」(^^;

香りはあまり好きではありませんが(^^;
体にはよさそうなのでヨシとします(^^)


ウォーミングアップのジョグで公園に向かいます。

本日は、走るとちょっと暑そうだったので、
ノースリーブに短パン(^^;

本日の気温、先に申しますと、
公園到着時・・・18度くらいだったかと・・・。
練習開始時・・・17.8度
練習終了時・・・18.2度
でした。
(なぜか上がっていました・・(^^; )


本日のメニューは
キロ4分30秒のグループで15キロまで。
体調、まだもうちょっともひとつな時期・・ですので、
しんどくても凹まない・・・と思いながら参加。


いつもカンペキなペースメイクをして下さる「キロ4分半のプロ」のお方は
お姿が見えない・・・。
(スタートしてしばらくしてからお見かけしました。
 お仕事の事情で少し遅くなられたのかも・・)

ワタクシは、
これまであまりお見かけしたことないかな~と思った方たちが
先頭を走って下さいました。

最初の1キロの入りだけ少し速かったですけど
そのあとは、ムラもほとんどなくペースを作って下さり、
走りやすかったです。
本当、先頭ってタイヘンなんやなぁ・・と、あらためて思いました。
ありがとうございました!


そんなわけで、
とにかく「15キロの必勝パターン」でいきましょう・・・ということで、
まずは4キロ地点を余裕を持って通過を目指して。

余裕をもって4キロ通過を通過でき・・。
→ 7キロは大丈夫(^^) と思えました♪

7キロ地点も余裕をもって通過。
→ 10キロは大丈夫・・と。

今日はちょっと暑いかな・・と思いながら参加しましたし、
実際、それなりに汗をかき、
気温のわりには暑いのかな・・と思いましたが、
体はそれほどキツくない。


10キロ地点通過、余裕アリ。
→ 12キロまでは大丈夫・・と。

12キロ地点通過、
→ 「あと1周、前の人の首をつかんででもがんばる!」という
  「15キロの必勝パターン」に♪

余裕をもって走れていたので、
マラソン塾のコーチさまがよく言われているように、
「(15キロで終了するけど)20キロ、30キロまで行くくらいのつもりで」
走りました。

予定通り15キロで終了(^^)

あ~~、ホっとしたぁ(^^)


あ、本日より、
ペース走でも、新しいGPSウォッチを使い始めました。

失敗することなくバッチリ(^^)

でも、「ラップタイム」と「スプリットタイム」の配置を逆にしよう・・と
走りながら思いましたので、
帰りの電車でさっそく設定変更。

ラップタイムの文字が大きいほうが、走りながら見やすいかなと。

心拍数や、ストライドは・・・・どうなんでしょう。
自分の中で、まだ比較できるだけのデータがないですし・・。
とにかく、もう少し勉強してみなくては・・。


本日は、
しばらくの間、故障でお休みされていた女性ランナーさんと、
男性ランナーさんに久しぶりにお会いできまして(^^)

お二人とも、久しぶりにお話できてうれしかったです(^^)


ワタクシも、夏のはじめは故障でしばらくお休みしており、
そのときに、整骨院の院長(=後輩)とお話ししていたんですが、
『故障が治ったかどうかの見きわめは意外と難しい』・・・ということ。

日常生活で差支えなくなっても、走ると痛いかも・・とか、
ゆっくりなら大丈夫でも、スピード上げるとまだ痛いかも・・・など、
そのあたりの見きわめは難しいですよね・・。

院長に話しながら笑っていたんですけど、
『リトマス試験紙じゃないですけど、何かそういう「試験液」みたいなのに
 脚をドボッと漬けて、ピコっと青になったら「もう走ってヨシ!」 とかいうふうに、
 故障が治ったかどうか、一発で分かったらラクでいいですのにね~』

実際にはそういうわけにはいきませんから・・。

シーズンはまだまだこれから(^^)

また一緒にがんばりましょう~~(^^)/

・・・・・ってか、お二人とも、ワタクシよりもはるかに走力のある方たちでした(^^;

(ついていけないですけど)またご一緒させて下さい~~(^^)/  ・・でした(^^)



<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分30秒グループで15キロまで。

 5キロごとのラップ
    5キロ 22分33秒
   10キロ 22分31秒
   15キロ 22分28秒
 
   15キロトータル 1時間07分32秒

お風呂屋さんに戻って、腕のエクササイズ (腹筋自粛)


2015-11-05 23:31  nice!(62)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 7

よーちゃん

リトマス試験紙の話、同感!
どこまで無理していいのか、自粛すべきか
きっぱり分かれば、スッキリしますよねー(^_^)
by よーちゃん (2015-11-06 07:31) 

liang

故障明けに練習しすぎてまた故障…
というループにはまる人もいますよね。(以前私も。。)
復帰を見極めるリトマス紙、ホント、ほしいです!
by liang (2015-11-06 08:34) 

ハリネズミ

まさかの2週連続の生薬・・・・
ま、そんなこともありますよね^^;。
故障の完治を判別するための「試験薬」、
ほんと、そういうものがあったらいいですね!
白黒はっきりさせたい性格の私もいろんな場面での
「試験薬」、切望しています^^;。
by ハリネズミ (2015-11-06 08:57) 

ポッポ

インドネシアであまりにも蚊に刺されまくる友人が「小皿に血を入れとくから、そこから飲んでくれれば良いのに」と言っていたのを、リトマス試験紙のことから思い出しました(関係ないですが)。
故障はしょうがないけど!という割り切りが皆さん潔いですね。
改めて、驚異的な距離の帰宅ウォーキングで体力維持につとめられたkeroyonさんすごい!と思います。
by ポッポ (2015-11-06 09:21) 

昆野誠吾

リトマス試験紙、なんと懐かしいんでしょう!
社会に出て自分には何の役にもたたなかった
知識ですが今ここで「なるほど」と思えました(笑

by 昆野誠吾 (2015-11-06 18:03) 

裏・市長

2週連続「生薬」!。体に良すぎる気がする・・・。

様々な事情により生活リズムやスタイルが
変わることは無さそうで有る!。
ボクも色々な出来事があり、約ひと月前から
朝型人間に生まれ変わったぜ!。
夜12時にはパソコンの電源を落として寝る!。
そんな真面目な生き方、自分で自分が信じられない・・・。

あ、近商ストア&ハーベス、
よくよく見たらケテーさんは終わってて、
おんなじクマゴロウがサービスカウンターに並んでた!。
でも、1.000円で1枚のシールを集めるのは…無理だ!。
by 裏・市長 (2015-11-06 20:02) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★よーちゃんさまへ
 もう大丈夫なのか、まだアカンのか、見きわめが難しいです・・。
 白黒ハッキリ分かればラクでいいんですけど、そうはいかないです
 よね(^^;

★liangさまへ
 >故障明けに練習しすぎてまた故障…
 まさにそんな感じになっておられた方とも昨日お会いしました・・。
 リトマス紙みたいなので判断できたらラクでいいですよね・・(^^;

★ハリネズミさまへ
 以前、「(うれしい)まさかの2週連続の玉露」だったことがありましたが
 2週連続の生薬・・ということもあるんですね(^^;
 これから寒い時期は「生薬」率が上がるかも・・・(^^)
 故障の完治を判別するための「試験薬」、あったらいいなぁと思います~。
 でも、そんなに単純なものではないですよね(^^;
 私も「白黒はっきりさせたい」性格ですので、分かります!

★ポッポさまへ
 インドネシアではそんなに蚊に刺されるんですね・・。
 私も汗かきだからマズイかも・・です(><)
 コチラの練習会は内容がハードですし、ついムリをしてしまいそうに
 なる・・と思うので、そこそこ回復していないと参加するまで思い切れ
 なくて・・。
 なので、参加されるまでに回復されたんやなぁとうれしくなりました(^^)
 私の春先の故障は、「ウォーキングはOK」でしたのでありがたかった
 です~。

★昆野誠吾さまへ
 リトマス試験紙、懐かしいですね~(^^)
 学校での勉強、いっぱい忘れてしまった~~と思いますけど
 けっこう頭に残っていることもありますね(^^)
 役に立ってるかどうかは・・・(^^)

★裏・市長さまへ
 以前、「2週連続の玉露」もありましたが、たま~に「2週連続」が
 あるみたいです(^^) 「生薬」も根強いファンがいらっしゃるようです
 ので、油断禁物?です。
 私もなるべく「朝型人間」でいたいです・・。
 12時には寝たいです・・。 あ、そろそろ寝なくては(^^)

 近商、やはり今はクマゴロウさんでしたか(^^)
 そう、いきつけではないスーパーでは、なかなか1000円超えの
 買い物ってしないですよね(^^;
 大阪は親切なオバちゃんが多いので、私が、どうにかゲットした
 シールをお財布にしまっていますと、通りかかったオバちゃんが
 「おねえちゃん、シールいる?あげよか?」とか言って下さる方も。
 何度かカンパしていただきました(^^;
by keroyon (2015-11-06 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]