SSブログ

朝練インターバル♪ [ポイント練習(インターバル)]

本日は、朝練インターバル♪

祝日ですので、いつもの朝練のときほどは早起きしてはいませんが、
あまりにも日が高くなり、人出が多い中、
必死のぱっちでインターバル練習をするのもなんだか恥ずかしいので(^^;
なるべく早い時間に・・と思い、6時半頃から(^^)

そんなわけで、5時45分起き。

体調もひとつな時期に突入しましたが、
今回は、こないだの土日あたりがやたら眠くてしんどくて・・で、
今朝は意外と目覚めスッキリ、体もスッキリしてる感じ。

外はわりと冷えますが、
先週火曜日のインターバルのときよりはマシな感じ、
スピード練習なら半袖でも大丈夫そう。

半袖Tシャツにして、
6時半少し前に自宅を出て、
ウォーミングアップのジョグで、
いつもの公園の、1100メートル地点に向かいます。


ジョグしてみた感じ、疲れを感じる・・ということはなく。

インターバルのメニューは、いつものコレ↓
1000×1、800×1、600×1、400×1、200×4
(つなぎジョグはすべて200)

もうこの時間は明るいですから、路面の距離表示も見やすいですし
風向きによっては、スタート場所を変更しよう・・と思いましたが
風もそんなにない様子。

1000から走り始めましたが、
な~んか、体も脚も重い(><)

走りも重たい気がします(><)

以前、「ランニングマガジン クリール」で、
女性の体調の周期と練習についての記事が載っていまして、
その中に、
「(体調もひとつな時期は)ホルモンの状態の関係で肌も荒れやすくなりますが、
 筋肉も荒れているのです。~略~ 油のない車と同じで故障しやすい。
 この時期に長距離やスピード練習をすると後々まで疲労が残ります。」
とありました。

『でも、そんなん言うてられへんし~』・・ですので、
よっぽどじゃなければ練習してますが、
先月、久々に参加したマラソン塾でのレペは
しんどい日でしたけど思ったよりもよく走れましたが、
あとから思うと、あのあとくらいから疲労が残ってしまったな・・という気も。
(右のハムも痛めかけましたし・・)

で、今朝、1000mを走りながら、↑ のようなことが頭に浮かび、
『やっぱり、いちばんしんどい日くらいはムリしないほうがいいんかなぁ・・』
と思いながら、
体感速度的には『4分20くらいかかってるんじゃ(><)』 でしたが
時計を見ますと、4分02。

『今日はもうぜんぜんアカン~~(><)』 と、最後のほうは減速しかけてゴールしたので
ちゃんと走り切ってたら、4分前後で走れてたかもしれへんかったのに~。

な~んや、意外といいタイムやったやん。

なので、キツイですけど、
気を取り直して最後までちゃんと走ることに。

どうも今日は、
体感速度的には遅い気がしましたけど、
すべての距離、前回よりもよく、ふだん目標にしているタイムくらいで走れました。

つなぎもすべて93秒以内くらいでピリっと走れておりました。

なんなんでしょ(^^;

最近は、朝練はまだ暗い中で走っていましたけど、
今朝はもう明るくなっていましたから、
暗いほうが体感速度が速く感じる気がするから・・でしょうか・・。


終了後は、
本日お休みですので時間がありますから、
4キロコースのほうまでぐる~っとまわって、ゆっくりダウンジョグ。

だんだん明るくなってきて、いいお天気になりそうな空。

インターバル終了後のダウンジョグは、
達成感というか、やり終えてホッとした感というか・・で、
いつも、とっても気持ちがいい(^^)


練習を終えてもまだまだ早い時刻なので、時間がたっぷり(^^)

11月に入りますと、何だか急に「年末」感を感じて、気忙しくて・・。

ワタクシ、
目標にしている1月の大会のために、
12月は練習をがんばりたいですから、
「練習」以外はなるべく体を休めたいので、
年末にいろいろやることが残っているのはどうも落ち着かない・・。

・・・ということで、
最近は、年賀状は11月中にはほぼ仕上げて、
大掃除は、11月の下旬くらいから、週末ごとにちょっとずつやり、
年末のお休みに入るときには、あとはもうおせちを作るだけ・・という感じ。
なので、11月に入ったということは、そろそろとっかからないと・・。


本日は練習後もスッキリ元気でしたので、
こないだの土日、やたら眠くてできなかったあれこれを・・。

洗車(月曜に雨が降りそうだったので日曜はやめておいた(^^; )、
買い物、
カエルちゃんお洗濯、
(ドカ走り・峠走に使っていた)リュック、ベルトポーチ類のお洗濯、
習い事のお稽古、
GPSのPC登録・・と、
今日やりたかったことを午前中に終えられて満足(^^)

習い事のお稽古は、
いつになく集中力がよく続き・・・で、
ここ最近、疲れてると思っていたので、うれしいびっくり。
自分で思い込んでるだけで、そうでもなかったのかも(^^)


E子ちゃんがダビングしてくれた宝塚のDVDも見たいんですけど、
とりあえず、ハードの容量を空けていくために、
「土曜ドラマ 64(ロクヨン)」の再放送がすべて終了したので、そちらを♪
(日曜にもう少し見るつもりだったのに、眠くて1話しか見れず・・)

刑事モノは好んで見ないですけど、
本をお借りしたので、再放送していただけたことがうれしく(^^)

本で内容を知っていましたから、
ハラハラドキドキ感はちょっと減ってしまったかも・・ですが、
おもしろく、楽しめました(^^)

本に出てきた、ワタクシ的には「ポイント」のセリフが
テレビでもちゃんと使われていたことに満足したり(^^)

M川さま、本を貸して下さってありがとうございました(^^)

「ふだん見ないジャンルの録画」つながりの余談ですが、
金曜日に3週連続で、
「るろうに剣心」祭りというのをやっていて、
「るろう・・」の映画が3週連続で放送されておりました。

特に興味はなく・・でしたが、
宝塚歌劇の来年の上半期の上演ラインアップが発表されており、
雪組で「るろうに剣心」が上演されるとのこと。

原作もよく知りませんが、
「長い物語を1時間35分にまとめる」となると
いつぞやの「仁」のときのように、ま~たあわただしい展開になりそうな気がしますから

・・・・・『これは予習しとかねば』

一応3作とも録画。

できればお正月休みの前には見てしまって、
E子ちゃんにも見てもらわねば・・・です。

佐藤健さんは、「天皇の料理番」もすっごくよかったので、楽しみ(^^)

しっかし、宝塚歌劇のおかげで、
「ふだんはまったく興味がなかったけど」ということまで、
広く浅くですが知ることができ、ある意味ありがたいことだと思います(^^)


そんなわけで、
本日の祝日は、したかったことができて、ありがたい時間でした(^^)


<本日のトレーニング>

・ インターバル(1000+800+600+400+200×4 つなぎは200ジョグ)
  アップ・ダウンジョグを入れて約12.5キロ。

・ エクササイズ(腹筋、背筋、腕)


2015-11-03 21:00  nice!(68)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 68

コメント 9

liang

「油のない車」ですか。なるほど。。
それでもいいタイムで走れたってことは上がり調子なんですね!
神戸での快走、楽しみですね。
エプソンもガーミンも、どんどん進化してるんですね。
心拍数も測れてバッテリーの持ちも上がってるっていうがいいなあ。。
でも私のガミ子はまだ元気、、、まだ買い換えは先かな。
なわとび直後の心拍数、いつか発表してくださいね~(^o^)
by liang (2015-11-04 06:53) 

よーちゃん

朝練お疲れ様でした!
最近は気温も低いんで朝寝坊の私でも
午前中は快適に走れましたわー(^_^)

また年賀状作る季節なんですね。
きっとギリギリになるんやろなぁ。。。
by よーちゃん (2015-11-04 06:58) 

ハリネズミ

11月中に年賀状も大掃除も終了予定なんですね、
keroyonさんは^^;。
かくいう私も11月に入ってからはちょっとおかたづけが
気になってきて最近はちょこちょこと・・・・。
2週間に1度の不燃物の回収は年内あと5回しかないですし、
今年の不要品を今年中に処分するのなら今からかな、と。
keroyonさんはきっともう恒例のチェックリストも完成してますね?^^

金属アレルギー、アクセサリーにも制約がありますよ~(><)。
18金はもちろん24金でもかぶれます・・・・。
安心して身に付けられるのはプラチナオンリーです。
いちばん困るのはお葬式のときに付ける真珠のネックレス。
留め具の部分の金属でかぶれます。
by ハリネズミ (2015-11-04 08:06) 

sally

朝、インターバル気力が起きないんですよねー
だらっと5kmで満足してしまう。

P.S. 64はまだ読んで無いです。
 いま『チーム』 堂馬瞬一 kindleで読んでます。
 テレビで『下町ロケット』観てます(読んでない)
by sally (2015-11-04 12:27) 

ポッポ

「64」は電子書籍で保存したまま読んでないです。
読書はもっぱらスマホに入っている電子書籍でしています。大阪旅行で飛行機に乗った時に思いましたが、今は「機内モードに設定してください」とは言われますが、「機器に影響を及ぼすから携帯・スマホの電源切れ」のアナウンスはないんですね。
もう、GPSウォッチのPC設定をされたんですね!素早い。
by ポッポ (2015-11-04 13:40) 

裏・市長

筋肉も荒れるんや!。
その表現、はじめて聞いた!。なるほど。
仕事でもなんでも、休みたくても
やらにゃならん時もあるからなーーーー。
タマゴよりムズカシイ。

ロクヨン、いつの間にはじまって
いつの間に終わったのか!すっかり忘れてた(笑)。
「天皇の料理番」は先に、堺正章、明石家さんまさん版を
見てしまったので、どうにもこうにも新しいのんが、
なじめずに終わってしもうた・・・。

宝塚でやるんや!「るろうに剣心」!。
もうヅカ、なんでもアリやで!。
そのうちワンピースとか妖怪ウォッチとかやりそう。
冗談ではなく。
by 裏・市長 (2015-11-04 19:27) 

Yoshiki

私も普段は夜、真っ暗な中を走っていますが、週末、昼間に走ると意外と速く走れたりします。先日も、タイムトライアルの時に、スタート地点までのウォームアップで全然速く走れる気持ちになれなかったのですが、走ってみると今シーズンベストのタイムだったということもありました。明るい方が速く走れるというのはありそうですね。一方で、今日の夜、走る前から全然ダメな感じで走り始めたペース走は、やはりダメで、途中でギブアップしてしまいました…。暗いとダメなのか、1日の疲れが溜まった夜だったからなのか、昨日、山登りに行った翌日だったからなのか、いろいろ理由はありそうですが、言い訳しても仕方がないですし、なかなか難しいです…。
by Yoshiki (2015-11-04 23:17) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 この記事のことは以前一度ご紹介したので、内容かぶっていましたが
 もう一度読み返しても「なるほど」な内容で・・。
 それに「ランナーズ」ではとりあげられない内容なので、
 ありがたかったです(^^)
 ぜんぜん上り調子じゃないですよ~(><)
 神戸は不安ですが、今の力でがんばります・・。
 なわとび直後の心拍数、今朝測りました(^^)

★よーちゃんさまへ
 だいぶ気温が低くなりましたね~。
 走りやすくなりました(^^)
 もう年賀状の季節ですよね・・。
 来年は申年(^^)
 私、カエルなんですが、干支は申なので、年女なんです(^^)

★ハリネズミさまへ
 年賀状は11月中・・と思っていますが、大掃除は12月ですよ~。
 今年の12月は、第一土日が5日・・なので、11月の下旬から
 始めようかなぁ・・と思っています。
 半ばくらいには終了させたいです・・。
 最近、年末のお休みもゆったりなことが多いので、焦らなくても・・
 なのですが、ハリネズミさまと同じく、ゴミを持ち越すのがイヤで・・。
 早めに済ませようと思います。

 金属アレルギー、18金、24金でもかぶれるんですか・・・。
 留め具の部分・・は油断してしまいそうですよね・・。

★sallyさまへ
 族長が「だらっと」なんて(^^) 
 それでも「さらっと」考えられない距離を走られますからね~(^^)
 
 「チーム」、本を調べました。
 おもしろそうです(^^)(→「読みたい本リスト」に加えました)
 「下町ロケット」、ドラマはまだ見てないです(一気見します)
 本は大好きです。個人的には、初めて読んだ池井戸作品の
 「空飛ぶタイヤ」のほうが好きですが、「下町・・」も好きです(^^)
 ドラマも評判がいいので楽しみです。

★ポッポさまへ
 ポッポさまは電子書籍ですよね~。
 先日、本の整理をされた記事にも書かれてましたね(^^)
 本が増えない・・というのはいいですね~。
 でも私は、何となく・・ですが、「本」がいいです・・。
 辞書も、パラパラページをめくりたい派で・・。
 アナログ人間です・・。
 飛行機、航行に影響のない電子機器は大丈夫みたいですよね。
 スマホも「機内モード」がありますし・・。
 あ、5月の北欧旅行のとき、私は海外ではスマホの電源は切って
 ますが(^^; グループにスマホで写真を撮られている方がおられ、
 お聞きしましたら 「機内モードにしておけば、着信は気にせず、
 カメラは使える」とのこと、 なるほど・・でした。

★裏・市長さまへ
 筋肉、体のホルモンバランスによって、荒れる時期があるようですが
 整骨院の院長曰く、年齢とともに水分もなくなってきて、言わば、「ささみ」
 みたいにパサパサになってくるみたいです・・(^^;
 なので、昨年、肉離れ寸前状態になったときに、若い中学生とかより
 治りも遅くなる・・と言われました(^^;
 
 ロクヨン、え~~~?!(^^; 見られなかったんですか??
 確か、BSでの再放送情報は、裏・市長さまからいただきました
 けど・・(^^; それは残念でした・・・。
 「天皇の料理番」、以前にもやってたんですか!
 それは知りませんでした・・。
 宝塚でも、「再演」の場合、どうしても「初演」が自分にとっての「親鳥」
 になってしまいますので、それと比較してしまって・・というときが
 ありますから、「なじめずに終わってしもうた」というのも分かるような
 気がします・・。

 宝塚で「るろう・・」をやるそうです(^^;
 雪組トップスター早霧せいなサマは、大劇場トップお披露目が
 「ルパン三世」、で、次回の3作目が「るろうに剣心」・・と、
 漫画が原作の作品が続いております・・。
 ある意味プレッシャーだと思いますが、そういうのが「売り」の
 トップスターというのを自分のキャラにされるのもアリかな・・とか
 (勝手に)思ったりしています・・。
 「ワンピース」はこれまたタイトルしか知りません・・。
 もし上演されるとしましたら、予習が大変そうです(^^;
 (妖怪ウォッチはゲームを買わねば・・???)
by keroyon (2015-11-04 23:27) 

keroyon

★Yoshikiさまへ
 そうですか(^^)! 今回、体感速度よりもタイムがよかったので
 びっくりしたのですが、やはり最近暗い中でやっていたけど、
 今回は明るくて・・というのも関係ありそうですね(^^)
 本日のペース走、う~~ん、おっしゃっておられるように、
 山の疲れや、休み明けのお仕事の疲れなんかがあったのかも
 しれませんね。
 あ、こちらは、今朝は寒かったですが、昼~夜にかけては、
 けっこう暑かったですよ!気温の変化もあるかも・・です。
 「なかったこと」にして、またがんばって下さい! 
by keroyon (2015-11-04 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]