SSブログ

チームの練習会♪ [練習会]

本日は、
チームの練習会(@久宝寺緑地にて)に参加♪

チームは「30キロ走練習会」ですが、
ワタクシのメニューは、20キロまで・・です。


先月に続き、
今月も、8時スタートで行われるようです。

今は行楽シーズンゆえ、来園者もそれなりに多いのですが、
8時スタートですと、混みあう前にかなり走っておけますので
走りやすいと思います。

個人的にもそのほうがうれしいです(^^)
お昼前には自宅に戻れますので、
その後の時間に余裕ができます(^^)


そんなわけで、本日は5時00分起き。

車がスムーズで、7時20分頃に駐車場到着。
7時30分頃に集合場所に。

今朝はやってしまいました _| ̄|○

駐車場のすぐ近くにトイレがあり、
車に荷物を置いたまま、先にトイレに行きましたら、

・・・・・何やら外が騒々しい。

それに、ワタクシが入っている個室のドアもガチャガチャされて
「空いてへんで~」 などなど話す声。

でも、その声って、男の子っぽいんですけど(--;

個室を出ましたら、野球少年の集団が(--;

『ここって、女子トイレなんですけど!!』

「え~? 女子トイレやって~!」
「女子トイレやって~~!」
などなど、口々にわめきながら、反対側の男子トイレのほうに去っていきました。
(もちろん、「すみません」等の言葉はなく。)

ったくもう~(><)
せっかく最近、少々のことでは、だいぶイラっとこないようになってきたのに
練習前にいらんエネルギー使ってしまったやんかぁ~(><)

野球少年め!


集合場所に行きますと、イケメンくんが到着されたところでしたので
怒りはあっさり消火(^^)


アップのため公園を1周ジョグ。

本当、寒くなりました。
ゆうべの予報では、今朝の最低気温は10度くらいになるとのことでしたが
まさにそんな感じ。

でも、最高気温は20度くらい・・とのことでしたので、
ウェアに悩みましたが、
8時スタートですし、
雨の予報だったのが晴れに変わっていましたから日が出ると寒くないでしょう・・
ということで、
ペース走ですし、今日もノースリーブにランパン。
(心配性なので、到着したときにあまりにも寒ければ着替えようとTシャツも持っていました)


アップを終えて集合場所に戻りますと、
それなりの人数の参加の方々が(^^)

給水をテーブルにセットしたりして準備。

マラソン塾のコーチさまも参加されていましたが、
このお方、なぜか、ワタクシを見て笑う(--;

理由は、
①「(けっこう寒いのに)薄着だから」
②「盗られても惜しくないような荷物を持ってきてるから」

②については、
大阪では、練習中に盗難にあうことも多いため、
ワタクシは、公園に荷物を置かないようにしています。
で、どうしても置く必要がある場合は、「盗られても惜しくないもの」にしております。

なので、久宝寺緑地での練習会のときはいつも、
「以前参加したときの神戸マラソンの荷物袋(=透明ビニールのん)」に、
タオルや、羽織っていたパーカー(これも、大阪マラソンのボランティアをしたときのもらいもの)
くらいしか入れておりません(^^;

で、以前、コーチさまに、
「この袋、keroyonさんのやろ!!」って、一発でバレまして(^^;

本日もそれを見て笑っておられた様子(^^;

コーチさまからは、本日も、いろいろと貴重なお話を伺うことができました。
ワタクシに直接いただいたお話もありますが、
それ以外の、聞こえてくるお話なんかも、参考になることばかりφ(..)

で、走っている途中にもそういう貴重なお話をしてくださいましたが、
ワタクシに、
「keroyonさんは、風呂もメシもめちゃくちゃ早そうやな~」・・・・・とおっしゃる。

『私、お風呂は長いです。いりふね温泉(=長居の練習の時のお風呂屋さん)でも
 長風呂ですし。
 ごはんも遅いです。朝ごはんも30分くらいかけて食べてますし・・。
 胃下垂なので、食事はよく噛んでゆっくり、食後もなるべくゆっくりするようにって
 健診のときにいつも言われますから、できるときは守ってます。』
「そうか、それは意外やったな~。 それはええことや。」

ちなみにワタクシ、お風呂屋さんだけじゃなくて自宅でもお風呂はゆっくり、
真夏でも、湯船にゆっくりつかりたい派ですので(^^)

コーチさま曰く、
なんでも、炭水化物は時間をかけて摂ったほうがいいとのこと。

しっかし、コーチさまのワタクシに対する印象って(^^;

走っていますときに、
何度か、園路に小さい子がちょろちょろしていたんですけど
「keroyonさんが怒りだすんちゃうかって思って、
 子どもを守らな~って思った」などともおっしゃる(--;

・・・・・怒りませんよ(--;
そうでなくても本日は、練習前に野球少年のことでいらんエネルギー使ってるんですから。

そんなんばっかり言われたら、
コーチさまに対する怒りでエネルギー使いそうやわ(^^;

・・・・・もしかして、これは、一種の100本ノックみたいなもんですかね。
そんなことばっかり言われても怒らない訓練をしてくれてはるとか(^^;

受けて立ちます!

そのあたりの話はさておき(^^;
それ以外にも、
給水の仕方、
トイレ訓練?、
20キロ走をするときの気持ちの持ち方?
などなど、初めて聞いたお話、知ってはいたけど再認識したこと、
「マラソンあるある話」をたくさんありがとうございました m(_ _)m


話戻りまして、
8時少しすぎにスタート(^^)

ワタクシのメニューは、最初に書かせていただきましたように「20キロ」。

ペースは、キロ4分半・・・・・なのですが、
どうも最近疲れ気味だったので、ちょっと弱気になりつつ・・・。

昨日も、
ジョグしかしてませんのに妙~~~に眠くって、
本当はもう少し、家のこと(おかずの作り置きとか、年賀状の名簿の整理とか)を
しておきたかったんですけど、
『祝日もあるし、明日の練習から帰ってきてからにしよう』
と、なるべく早めに寝ました。

起きたらだいぶスッキリしていまして、
気温は低そうだし、
公園に到着して、アップしてみた感じでも、脚はそんなに重くない。

同じペースの人がいなかったらちょっと厳しいので考えますが、
コーチさまはじめ、4分半でいく方が何人かおられましたので、
予定通り、4分半でスタート。


コーチさま、「4分30~40くらいでいきます」とのことで、引っ張って下さいますm(_ _)m

雨の予報だったのが、午前中はもちそうかなぁ・・に変わり、
さらに今朝、雨マークが消えていた・・という・・(^^;
いいお天気で、風もほとんどなく、走りやすい。

気温は低かったですが、
ノースリーブでも寒いことはなく、走っていたらちょうどいい(^^)

淡々と走ります。

先週の「30キロ走」を完走できませんでしたので、
めちゃくちゃ深刻になってたわけではなかったですけど、
ちょっぴり、『今日アカンかったらどうしよう~』 と思いつつ、公園にきまして。

リラックス、リラックス・・と思ってスタートしましたが、
5キロ通過して、『どうにかこのペースで走れそう』 と思えて
ようやく本当にリラックスして(^^)

そう、最初は少しゆっくりめに入って下さいましたので、
ワタクシにとってはそれもありがたかったです。

10キロ通過、
(コーチさまからのアドバイスでは)『あと10キロ♪ 』 と思ったらアカンので
そうは考えないようにしますが、
現実問題、今日の練習はあと半分、
やっぱり20キロってだいぶ気がラクやと思いました。
(30キロ走は、何回も走ってきてますけど、やはりそれなりに長いです(^^; )


15キロ通過、
ここ最近の中では、余裕がある~。(うれしい(;;) )

18キロ手前でもう1回給水しようかと思いましたが、
めちゃくちゃ汗をかいたわけではないのでもういいか・・。


20キロ、無事終了♪

同じく、神戸を走られる女性ランナーさんと一緒にそこで終了、
いったん止まって、スタート場所までゆっくり戻って給水、
そのあと、一緒にダウンジョグ(2周)。

お互い、「4分半で20キロいけてホっとしましたね~(^^) 」


コーチさまがおっしゃるように、
「そこからまだ走れるくらいのつもりで」
ということでは、
う~~~ん、どうにか頑張れば、30キロまで行ける・・・かな?
くらいの感じですが、
先週、撃沈で終わっていましたから、とにかくホっとしました。


本日の久宝寺緑地、
ワタクシが所属しているチームのほかにも、
あと2つ(でしたよね)、チームの練習会をやっており、
同じペースの人がいないので・・ということで、チームを越えて一緒に走ったり、
チームじゃない方で参加して下さっていた方もおられました。

ご一緒していただきましたみなさま、
ありがとうございました m(_ _)m


先月に続き、寄り道して、
「ブルメン」で「焼きドーナツ」を買って帰りました(^^)

今度は、コチラのお店のメイン商品?であるバームクーヘンを・・・
と思っておりましたけど、
「焼きドーナツ」がおいしいので、今日もそれを(^^;

今日は5種類しかなかったですが・・。
001.JPG

「お供え」という名目で、今月も結局ワタクシの食べたいモノを(^^;


<おまけ画像♪>

11月の「スターカレンダー」は、星組トップスター、北翔海莉サマ♪
004.JPG

北翔さんは、
ワタクシ、9月12日に観劇しました、ブロードウェイ・ミュージカル「ガイズ&ドールズ」が
大劇場公演のトップお披露目でございました(^^)

そのときのレポにも書かせていただきましたが、
北翔さんのトップスター就任は、とってもうれしいサプライズでした。

勉強家で努力家で、何でもこなす北翔さん、
でも、ちょっと「トップスター」という雰囲気ではないのかな・・と思っておりましたら
「専科」に異動、
『もうトップさんになることはないのかなぁ』と思っておりましたもので・・。

芸達者な方だから、
専科に異動後はあちこちの組の公演に引っ張りだこ
そんなふうに、「主要脇役」として力を発揮されるほうが
ある意味、北翔さんにとっては幸せなのかなぁ・・などと
ムリヤリ納得しようとしていたんですけど、
やっぱり、本人さんは、トップスターを目指してやってこられたことと思いますので、
本当によかったですね(^^)


ステージカレンダーは2枚ずつ♪
まずは、星組 の紅ゆずるサマ♪

002.JPG


このお写真は、
ワタクシ、昨年8月に観劇しました、
星組公演 ミュージカル 「The Lost Glory ~美しき幻影~」
       ショー  「パッショネイト宝塚!」

のうち、ショーのお写真。

ラテンのショーということで、みなさん黒塗りのメイク。
特に男役さんは、黒塗りのメイクがとってもカッコいい♪ と、私は思います。


もう1枚は、月組 美弥るりかサマ♪
003.JPG

このお写真は、昨年の4月に観劇しました、
月組公演 
第一部(和物のショー) 「宝塚をどり」
第二部(ミュージカル)  「明日への指針 ~センチュリー号の航海日誌~」
第三部(洋物のショー) 「TAKARAZUKA 花詩集100!!」
のうち、「宝塚をどり」のワンシーン。

この「若衆」姿(と言うんでしょうか)、
これがまた何とも「男の色気」みたいなものを感じます。

中でも、私がいちばんそれを感じた方は、星組の前トップの柚希礼音さんでした(^^)

この公演は、「第100期生」の「初舞台公演」でもありましたが、
三本立てということで、なんとも慌ただしかったです(^^;


あ~~(><) それにしても、もう11月なのですね。
カレンダーも残すところ、12月分のみとなりました。

12月はどなたでしょうか。
お楽しみに~~♪


<本日のトレーニング>

久宝寺緑地にて、

・ 20キロ走   1時間31分05秒 (平均ラップ:4分33秒)

   5キロごとのラップ

      5キロ  22分55秒
    10キロ  22分53秒
    15キロ  22分34秒
    20キロ  22分43秒
    


2015-11-01 21:00  nice!(69)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 69

コメント 7

LUCK

20キロお疲れ様でした。この時期走りきれるとホッとしますよね(^ ^)
ご褒美ドーナツ美味しそう[るんるん]私もPRの時は終わったら食べたい物を思い浮かべると頑張れます。
失礼な(笑)コーチ様のトイレ訓練のお話気になります!いつもレースでの悩みです(^^;;
by LUCK (2015-11-01 22:10) 

liang

怒り対策の1000本ノック!だとしたら
コーチさま、多角的なトレーニングですね(^▽^)
私もトイレ訓練のお話が気になりました。(私は半ば諦めてますが)
炭水化物はゆっくり……、なるほど~(._.)φ
私は早食いなので気をつけなくちゃ!
by liang (2015-11-02 06:34) 

よーちゃん

私生活でも仕事場でも、イラっとすること多いけど
それってエネルギーかなり使うんでしょうね。
怒ったからと言って解決するケースも少ないし。。。
でも先日のハロウィンのゴミをボランティアの子供たちが
片付けてるニュースを見て、かなり腹立ちました( ̄O ̄;)
by よーちゃん (2015-11-02 07:32) 

ハリネズミ

野球少年くんたちにムダなエネルギー、使っちゃいましたね^^;。
でもすぐに復活・・・・そのあたりに修行の成果、出てるのでは?
コーチさまの言葉によるトレーニングも難なくスルーでしたしw。
今月もお供え物に選ばれた焼きドーナツ、
またひと月が経ちましたね・・・・早いっ^^;。
by ハリネズミ (2015-11-02 08:40) 

ポッポ

やっちゃいました…。の結末、実はkeroyonさんが間違えて男子トイレに入ってしまったのかとドキドキしました。
御堂筋を走ってるとき北久宝寺の看板がありました。練習場に近いのかと思い、あっkeroyonさん!と心で叫びました。
by ポッポ (2015-11-02 12:07) 

Yoshiki

お疲れ様です。
昨日はこちらも朝から寒く、朝は厚手のジャケットを着て出かけました。そんな中、ノースリーブというのはさすがです!!
私は、午後、30kmのLSDを走ったのですが、寒かったので、半袖Tシャツの上に長袖を重ね着、と防寒対策バッチリでした…。
by Yoshiki (2015-11-02 12:58) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★LUCKさまへ
 大会前は、予定通りに走り切れるとホっとしますよね・・。
 私も同じく(^^)長居のペース走のときなど、「明日のランチは何に
 しよう?」などなど考えながら走ったりしています(^^)
 「トイレ訓練」ですが、諸事情?により、ブログ記事やコメントに残す
 ことはやめておこうと思います。すみません・・。
 お会いできたときにお伝えできたら・・と思っております。
 神戸か大阪国際でお話できるといいのですが・・。

★liangさまへ
 コーチさまは本当、すごいお方だと思います・・。
 私の「怒りっぽい性格改善」のための100本ノックだと思って
 がんばります!(1000本はイヤだ(^^; )
 練習内容、シューズやウェア、当日の過ごし方、食事のことなど
 多岐にわたり、折に触れて、お話をして下さいます。
 トイレ訓練については今回初めてお聞きしました・・。
 ちょっと問題があっても・・なので、記事やコメントに残すことは
 やめておきます(お会いできたときにでも)。

★よーちゃんさまへ
 よーちゃんさまって、おだやか~なイメージですが、イラっとされる
 んですね。意外です~。
 「怒り」は相当エネルギーを消費すると思います。
 あと、大会などで、想定外のことが起きて「どうしよう??」とか
 思うと、ブドウ糖をどばどば~っと消費してしまうとのことでした。
 そう思いますと、マラソンって本当、奥が深いスポーツだと思います。
 ハロウィン・・・。日本での行動?って、なんだかちょっと違うような
 気がするのですが・・(^^; (バレンタインデーみたいな感じで
 踊らされてる??)

★ハリネズミさまへ
 公園到着早々、野球少年たちにムダなエネルギー使ってしまいました(--;
 ハリネズミさまの前回いただいたコメントが、あまりにタイムリーだった
 ので笑えました(^^)
 まだまだ修行が足りませぬ・・・。
 あ、でも、「園路でうろちょろしている子どもたち」については、
 毎朝、最寄駅までの通勤路が、ちょうど小学校の通学路と
 かぶっていまして、子どもたちが「意味不明な動きをする」という
 習性?があることはよ~く分かっていますので、コーチさまが
 思っておられるように腹たてたりはしません(^^;
 子どもが非常識っぽい動きをしているのに、見てて何も言わない親が
 そばにいたら、親に対してイラっとくるかも・・ですが(^^;
 焼きドーナツ、そうなんです、ちょうど1ヵ月前でした~。
 次回こそ、バームクーヘンを買ってみたいと思っております(^^)

★ポッポさまへ
 ドキドキさせてしまいましたm(_ _)m こちらの公園は、参加するように
 なって早3年目、ここのトイレは何度も利用させていただいているので
 さすがにそれは(^^;
 ドアをガタガタされましたけど、時間帯によってはコワイです(><)
 御堂筋の「北久宝寺」の看板、そこの「久宝寺」と、練習で通って
 います「久宝寺緑地」のあたりとはぜんぜん場所が違うんです~。
 地名の由来はどうなのか分かりませんが・・。
 「久宝寺緑地」は、大阪市の東の端にあり、大阪市平野区と
 八尾市と東大阪市の境目の場所に位置している公園なんです・・。
 御堂筋の「北久宝寺」のあたりは、職場が近いです(^^)
 もう1つ南の交差点「南久宝寺」のところから東側に入っていただくと
 「味名人」さんがすぐ・・ですよ(^^)

★Yoshikiさまへ
 昨日は寒かったですよね・・。そちらもやはりそうでしたか・・。
 最近、走るときは薄着になりました。
 ペース走のときは、真冬でも半袖+アームカバーですね・・。
 ジョグのときでも、ウィンドブレーカーなど防寒着の類は着なくなりました(^^)
 でも、ノースリーブは・・・そろそろ終わりかと(^^)
by keroyon (2015-11-02 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]