SSブログ

大阪マラソン (走ってないけど)アフター編♪ [ランチ・外食]

大阪マラソンから一夜明けて、昨日の月曜日、
ワタクシ、走ってもいませんのに(^^;
「大阪マラソン アフターの部」に参加(^^; 

まずは「昼の部」、

ソネブロで、いつも、
ご訪問・コメントのやりとりをさせていただいている横浜在住のYoshikiさま、
昨年11月、ワタクシが「横浜国際女子マラソン」に参加しました折、
応援に来て下さっていて、
一度もお会いしたことありませんでしたが、沿道から見つけて下さり、
何ヶ所かで応援していただき、
ゴール後、控室に戻りますときにお会いできましたので、
ご挨拶させていただきました(^^)

なので、短い時間ではありましたが、一度お会いしていますし、
大阪マラソンでは、お顔はたぶん分かる・・はず・・と、
若干心もとなかったですが
最初の地点でYoshikiさまのほうがカエルを見つけて下さり、
無事、3ヵ所とも応援できました(^^)

で、Yoshikiさまのブログの「大阪マラソンにむけての準備」の記事で、
「大会翌日、『かつめし』を食べるため、『味名人』さんに行く」という情報をキャッチ、
その記事にて、
マラソン当日夜や翌日お昼の同行者を募集されていたようでしたので
ワタクシ、お昼の部の 『「味名人」さんに押しかけたい』 と申し出まして(^^;
ランチをご一緒していただきました(^^)


あまり月曜日に行ったことがなかった「味名人」さん、
(大阪国際女子の翌日、応援してくれてたくぅちゃんにお礼を言いに・・等、
 数えるほどしかなく・・)
意外と混みあっておりました。

くぅちゃんに、
『今日は珍しく2人なんです』 とお伝えし、
ちょうど、真ん中の大きなテーブルの端っこが空いていたのでそちらに。

そう、4人掛けのテーブル席は、相席になる可能性が高く、
「味名人さんルール」では、
「相席」の場合、お仲間どうしは「横並びに座る」・・と決まっており、
それって、話しやすいような、そうでないような・・でしたので、
大きなテーブルの(ついたての横の)端っこ・・というのは、
落ち着けますし、いちばんよかった(^^)


Yoshikiさまは「かつめし」ふつうサイズ サラダ付き(=790円+100円ナリ)
DSC_0124.jpg


ワタクシは「えびめし」ふつうサイズ サラダ付き(=790円+100円ナリ)
1445832519573.jpg


ワタクシは、仕事の合い間のお昼休み中でしたので、
1時間弱・・というあわただしいランチになってしまって申し訳なかったですが、
大幅自己べストを更新された日曜のレースのお話や、
ふだんの練習環境・練習内容などもお伺いしたり、
ブログ記事で拝見しましたスペインのお話など・・で盛り上がり(^^)

(ほぼ)初対面とは思えず、ブログつながりって不思議なものですね(^^)


ブログ記事の印象&昨年横浜でお見かけしたときの印象通り、
「ジェントルマ~ン」という雰囲気のお方でした♪

「大阪マラソン アフター『昼の部』」、ご一緒していただき
本当にありがとうございました!

またいつか、どこかでお会いできますこと、楽しみにしております(^^)


そして、「夜の部」は、
おなじくソネブロつながりの、
こちらは札幌在住の女性ランナー、ポッポさまと「一芳亭」で晩ごはん♪

ポッポさんは、(たぶん)5日間くらいの日程で、大阪マラソンに参戦されているようで、
昨日のお昼は、宝塚大劇場にて花組公演をご観劇・・とのこと。

火曜日は、大阪に来られたついでに、
さらに西の地域にお住まいのお友達のところに足をのばされる・・とのこと。


そんなわけで、日曜か月曜の夜に・・というお話をいただいたわけですが、
ポッポさんのブログをいつも拝見しておりますと、
地元のグルメにお詳しくって、
liangさまが札幌入りされたときなどにはばっちりおもてなしをされておられて・・。

ワタクシ、好きなお店はあるものの、
よそから来て下さった方をご案内できる、大阪らしいお店・・って
思い浮かばず・・でしたが
ポッポさんが以前から「一芳亭」に興味をお持ちのようでしたので、
そちらをご提案させていただいた次第(^^)

「一芳亭」は日曜日はお休みなので、月曜日に(^^)


仕事終えて難波へダッシュ、
お店の前で待ち合わせ♪

三休橋筋を南下して向かっており、
道頓堀のあたりで、「大だこ」などのたこ焼き屋が何軒かあるあたりを通過。

「一芳亭」は20時までなので、あまりゆっくりはできませんから
もしも「食べたりない」等の場合は、
近くのカフェなどに移動して、スイーツでも・・という相談をしておりましたが
『そっか、大阪らしく、(デザートに?)たこ焼きとかもいいかも(^^) 』

ブログのレポから判断して、
たぶん、泊まられているホテルは谷4のあたりだろう・・と思い、
帰り、地下鉄の駅までご案内するのにもちょうどいいか・・と。

・・・一応、たこ焼き屋の方に、何時まで営業しているか確認( ..)φ などしながら
一芳亭に向かいます。


お待たせしては申し訳ない・・と余裕をもっての待ち合わせにしておりましたが
10分前くらいには十分到着できそう。
ポッポさまはあまり土地勘がないようですので、
ものすごく早く到着されても時間を潰す場所にも行けないかも・・と思い、
とりあえず
『10分以内で到着できます』と一報を入れ、お店に到着。

よかった、ポッポさんはまだのよう・・。

こちらのお店、15年前・・くらいまで、当時の職場の頃に何度か来ていたときは
かなりの人気で、すぐにいっぱいになっていたため、
お店の前で待ち合わせでしたが、
待っている間にお店の方に訊いてみますと、やはり満席(--; 
カウンター(3席のみ)なら空いている・・とのこと。

「テーブルが空いたらテーブル席に移られますか?」と訊いて下さったので
そのようにお願いし、
とりあえずカウンターを確保していただいて・・としていますと、
カップルがお店に入りそう・・(ぎゃ~!)

こちらがまだ人数揃っていないなら先に優先されちゃうかも・・? とか思い、
お店の方の勧めもあって、中で待つことにしましたので、
その旨メールを入れますと、ポッポさん、道に少々迷い中・・とのお返事。

どこにいらっしゃるのか、メールでお訊きしかけましたけど、
イラチのワタクシ、
『話したほうが早いわ!』 とお電話。

実はまだ、待ち合わせの時刻にはなっていませんでしたのに(^^;
メールしたり電話したり、
本当、大阪人はせっかちですみません・・・(^^;

結局、
ポッポさんがちょうど到着される直前にテーブル席が空き、
テーブルへ移動・・などしているときにご到着、
そんなわけで、初対面の挨拶もどこへやら~という、
ドタバタした雰囲気になってしまいましたが(^^;
無事にお会いできました(^^)

そう、一昨日のマラソンでは、
ワタクシ、結局、ポッポさまを見つけることができず・・・m(_ _)m

でも、のんびりかまえて?いられたのは、
この「アフター」のお約束がありましたので、絶対にお会いできる(^^)
ということから・・でした。


ホテルの場所はどちらですか? とまず確認し、
このあと、スイーツじゃなくて、たこ焼きとかがよろしければ・・
など最初に打合せした上で、
「それなら(ここは)控えめに注文しましょうか」
ということで、

まずはビール
001.JPG


そして、ポッポさんは、
こちらに「しゅうまい」を食べに来られたのですから
これは絶対はずせません。

1人前5個ですが、
『何人前にします?』
・・・と訊いておきながら(^^;
「2人前くらい・・でしょうか」とおっしゃるポッポさんを無視して(^^;
ペロリと食べれますから・・と、『3人前』 注文(^^;


しゅうまい
002.JPG


あとはてきと~に。


豚天と春巻き
003.JPG

こちらの春巻きはちょっと変わっていますので、注文しました。


お会いできて席に落ち着き、
ビールで乾杯してからお料理を注文し、落ち着いたところでおしゃべりに突入。


ポッポさん、
ワタクシ、(勝手に)想像していた印象とはだいぶ違うお方でした。

ご本人のブログ記事やコメントなどの印象では、
「ちゃきちゃき」した感じのお方かと思っておりましたが、
おっとり、ふんわりした感じのお方。

北海道の方って、物腰が柔らかいのかも(^^)

イラチの大阪のオバチャンのワタクシ(^^;
見習わねば・・・です( ..)φ


さてポッポさん、
即アップされていました「大阪マラソンレポ」によりますと、
いろいろと大変だったようで・・・。

やはり「人数が多い大規模大会」であること、
それゆえ、「荷物預けトラックからスタート場所まで意外と距離がある」ことや、
「トイレ大行列問題」など、
初参加でいらしたので、いろいろと戸惑うことが多かった様子。

そう、スタート場所のそういった「施設」については
地元のワタクシたちなら「大阪城公園」の「説明図」を見ましたら
距離や移動の所要時間なども分かりますが、
遠方の方はピンとこないかもしれませんね・・。

で、昨日のお昼は宝塚歌劇(花組公演「新源氏物語」)をご観劇・・でしたが、
先日、ワタクシも「観劇レポ」でご紹介させていただきましたように
「長い物語をムリヤリ1時間35分に詰め込んでいるので、さら~っとなぞっただけ・・
 のようになってしまっていて、あまり感情移入できなかった」
「あらすじ もしくは タカラジェンヌさんのお顔を知らないと厳しいかもしれない」
という感じでしたので、
札幌から大劇場にいらして、せっかくのご観劇なのに、
印象イマイチやったらどうしよう・・・(;;)
マラソンも宝塚も、「どっちもイマイチやったわ!」なんてことになったら・・
と、ものすごく気になっておりました。

・・・が、宝塚観劇は大変満足されたご様子(^^)

宝塚の街の雰囲気も、
駅前のショッピングセンターでのランチも、
大劇場の美しさも、
そしてそして、舞台の華やかさも、
すべて楽しんでいただけたようでよかったよかった(^^)


「一芳亭」のしゅうまいも「すごくおいしい(^^)」とのことで、
「追加してもいいですか?」とおっしゃられ、
2人前追加し、合計5人前いただきました(^^)

004.JPG
(・・・・・途中まで食べちゃってから写真を撮りました「追加分」(^^; )


ワタクシ、
腹もちのよい「味名人」さんのランチであまりお腹がすいていませんでしたのに
ペロっといただきました(^^;

あっという間に20時、
閉店時刻ですので、とりあえず外へ。

005.JPG
もうすでに「準備中」になってしまいました。


『「たこ焼き」、食べに行きますか?』 とお訊きしましたけど
「もう入らないですね~」
とのこと。

明日移動され、まだこの先の予定もありますから、お開きにすることにし、
地下鉄の駅までご案内。

やっぱりホテルの最寄駅は谷4とのこと。

御堂筋線→中央線 でもいいんですが、
乗り換えの本町駅はだいぶ歩かないといけないですし、
御堂筋線はとにかく人が多い(--;

(私が乗るわけじゃないですが)単にワタクシが人ごみキライ・・なだけなのと(^^;
千日前線→谷町線 なら、階段を下りるか上るかするだけで乗り換えができたはずなので
そちらのルートを勝手におすすめし(^^;
千日前線のなんば駅は、進行方向と逆になりますし、
日本橋駅まで歩くのもそんなに変わらないので、日本橋駅まで歩いていただくことに。

で、少しでも「難波」らしいところを・・と、
「道具屋筋」を通りまして。

ワタクシが一芳亭に向かっていたときは、まだ「道具屋筋」のお店は開いていましたが、
さすがにもう閉っておりました。
業務用の調理器具や食器などが売っているお店がたくさんあり、
たこ焼き器なんかも店頭にならんでいて、わりとおもしろいんですが・・。

そこを抜けますと「なんばグランド花月」。

『ここが「なんばグランド花月」です。』
「ここですか~」

宝塚大劇場とはまた雰囲気違いますが、お写真を撮られていたポッポさん(^^)


そして、千日前通のところから地下道に入りましたが、
ワタクシ、今朝になって気づきました~(><)

『この道路(=千日前通)、昨日走られた道ですよ』 って説明せぇへんかった(><)

そうなんですよ、
今さらですが、
地下鉄の駅に向かっていたあの地下道、
あの上の道路を前日に走られていたんですよ~。
5キロ地点あたりで、
ワタクシたちが駅にむかって歩いていたのと反対方向に走られておりました。

せっかく通りましたのに、気が利かなくってごめんなさい~(>人<)


そして日本橋駅でお別れ、「アフター夜の部」はお開きとなりました。

お疲れのところ、お時間をとっていただきありがとうございました!
マラソン話はもちろん、ヅカネタもとっても楽しかったです(^^)
(ヅカファン、1人、ゲット(^^)v )

またの機会、楽しみにしております♪


<本日のトレーニング>

オフ

整骨院にてメンテナンス


2015-10-27 23:14  nice!(67)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 67

コメント 8

LUCK

ケロヨンさんは、味名人さんの宣伝部長ですね(^ ^)
私も大阪国際の前日、カーボローディングで行きたい!でもえびめしはもたれるかな?と、今から悩んでいます(笑)
by LUCK (2015-10-28 00:35) 

よーちゃん

ブログつながりの人と初めて会うのって
お互いの近況を知ってるのに、顔は知らないという
不思議な感じですよね。
味名人さんのランチはレース前日としては、
かなりヘビーかもー(;^_^A
by よーちゃん (2015-10-28 08:06) 

ハリネズミ

遠方にお住いのブロガーさんとのお食事会、
しかも1日に2回ってそうはないですよね。
貴重な体験でしたね~。
きっとお会いした瞬間からお話がはずんだのでは
ないでしょうか?^^
それにしても焼売、たくさん召し上がりましたねw。
皮の色がちょっと変わってますね。
by ハリネズミ (2015-10-28 08:36) 

liang

わあ、えびめしもシューマイもいいなあ。
どちらもいつかきっと行ってみたいです♪
by liang (2015-10-28 09:33) 

ポッポ

お世話になりました!
焼売ほんとうに美味しくてペロッといっちゃいました。
一芳亭はずっと行きたいと思っていて、ご一緒していただけて嬉しかったです。また行きたいです。
by ポッポ (2015-10-28 10:35) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★LUCKさまへ
 LUCKさまはずっと味名人さんに行きたいとおっしゃって下さっていて
 ありがとうございます(^^)
 大阪国際の前日の土曜日にえびめしは・・・。う~~~ん(--;
 宣伝部長の私が言うのもナンですが・・、
 って言いますか、宣伝部長だからこそあえて言わせていただきますと・・、
 って言いますか(^^; 、スタッフのくぅちゃんも言うてましたが・・、
 えびめしは、ちょっと胸やけするかも・・。
 おいしいんですけどね~~。
 その人の「揚げ物消化能力」にもよるかも・・ですが、大本命レースの
 前日ですのでちょっと私も何とも言えません・・。
 えび2匹で、ごはんの量も少し少なくなるという「ハーフ」も
 ありますがどうでしょう・・。
 私は大会直前の金曜日は、ここ最近は「鶏そぼろ丼」をいただいて
 います。

★よーちゃんさまへ
 ブログつながりの人とお会いするのは本当不思議な感覚ですね(^^)
 よーちゃんさんの場合も、久さんのご主人&ママさんと私、
 その間に入っているよーちゃんさまとはゆっくりお会いしたことが
 ないのに、ご主人&ママさんとは何度もお会いしているという(^^;
 これも不思議なご縁に思います。
 味名人さんのランチ、揚げ物系はちょっとヘビーですよね・・。
 「魚定食」や「鶏そぼろ丼」、「親子丼」などはそうでもないのですが・・。

★ハリネズミさまへ
 ブログつながりの方って本当、不思議な感覚ですよね・・。
 コメントなどをやりとりしていますと、すっかりお知り合いの感覚
 ですが・・・。
 こちらの焼売は、皮の色が黄色くて、てっぺんが爆発したような
 形状なんです~。
 私、もともと(ふつうの)焼売は好物の1つですが、こちらのは
 いくつでも食べられそうな感じです(^^)

★liangさまへ
 お昼、夜と、好きなモノを続けて食べられて、幸せな1日でした(^^)
 Yoshikiさまは「かつめし」とのことでしたので、えびも1匹、
 ぜひ味見していただこうと思ったのですが、体質的に食べられない
 とのことで残念でした(^^;
 何人かで行く場合、違うモノを注文して、ちょこっとシェアして・・
 もいいかもですね(^^)

★ポッポさまへ
 こちらこそ、限られたご来阪のお時間の中に、予定を入れて
 いただいてありがとうございました!
 札幌在住のポッポさんが「一芳亭」をご存じだということがびっくり
 でしたが(^^) しゅうまいを食べていただけてよかったです(^^)
 また大阪に来られましたときにお立ち寄りください。
 (by勝手に宣伝部長(^^)v )
by keroyon (2015-10-28 23:50) 

Yoshiki

ランチ、ご一緒してくださり、ありがとうございました。ホント、盛りだくさんのお話で、1時間はあっという間でした。かつめしも美味しくいただけました。
まだまだたくさんお話したいので、ぜひ、また機会をいただければと思います‼︎
by Yoshiki (2015-10-29 12:56) 

keroyon

★Yoshikiさまへ
 こちらこそ、あわただしいお昼休みの時間に合わせていただき
 ありがとうございました!
 限られた時間だから、あれもこれも訊いておかないと・・と思い、
 話が飛びまくりで失礼しました(^^;
 昨年もおっしゃって下さっていた「かつめし」、食べていただけて
 よかったです(^^)
 楽しい時間でした~。
 また機会がありましたらぜひよろしくお願いいたします!
 マラソンのタイムを抜かれるのも時間の問題のような・・ですが、
 私もまだまだがんばります!
by keroyon (2015-10-30 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]