So-net無料ブログ作成

30キロ走のあとメンテナンスへ♪ [練習会]

本日は、
「神戸マラソン」3週間前の週末。

・・・・・ということで、本来? 明日の日曜日に「30キロ走」をするところですが、
明日は「大阪マラソン」の応援にいきますので、
前倒しで本日実施。

そのあと、鍼治療へ♪

明日が大阪マラソンなので、
チームの練習会も無し、
他の、「30キロ走練習会」もお休みのよう。

本日の土曜日、大泉緑地でやっている練習会がありますので
当初、そちらに参加させていただこうかなと思ったのですが、
午後から鍼に行こうと思ったらちょっと時間が厳しいですし、
そちらの練習会のみなさんも大阪マラソン参戦のため
早めに切り上げそうな気がしましたので、
時間を早めてスタートして、一人でやろうと思っておりました。

・・・・・ら、
木曜の長居の練習会で、
「名前長すぎるOちゃん」と、15キロ走り終えて、
一緒に戻りながらそんなお話をしておりますと、
神戸と同日に大会を控えておられるOちゃん、
土曜日に、長居で、ワタクシと同じペースで30キロ走をするつもりだとのこと。

Oちゃんのダンナさまが主催しておられる練習会のようで、
「よかったら一緒に」とお声をかけていただきましたので m(_ _)m
Oちゃんと一緒に走らせていただくことにしました。

長居だったら電車で行って、直接、鍼に行くことにしますので、十分間に合います(^^)


そんなわけで本日は、
マラソン塾のときに利用しているランステに7時45分頃到着、
着替えて準備して、8時過ぎにスタート場所へ。

その練習会は「長居練習会」というお名前だそうですが、
ワタクシ、OちゃんとOちゃんのダンナさま以外は初めてお会いする方ばかりでした。

あちこちで、いろんなメンバーさんが、いろんな練習会をされているのですね・・。

スタート前に、
自己紹介、近々のレース予定、本日のペースと距離・・などを一人ずつ発表し、
練習開始。


本日のワタクシたちのメニューは、
「キロ4分45秒で30キロ」。

・・・・・・・でしたが、
結論から申しますと、
2人とも、あえなく撃沈してしまいました(><)

・・・・・ぐやじぃ~~~~~(><)!!!

ですが、まぁ、済んだことは仕方ない、
チャレンジしてみて・・の結果ですから。


8時すぎに長居公園に到着したとき、
すでに日は燦々と照っておりましたけど、気温は17.8度。

へ~、思ったより低いなぁ・・

・・・と思いましたが、8時半のスタート時点ですでに20度になり、
ワタクシが終了して帰るときには23.2度・・と、ぐんぐん気温は上がっていました。


同じペースで走るという人は、思いの外たくさんおられて・・でしたが、
最初は、Oちゃんとワタクシが先頭を走ります。


ワタクシ、どうも、先週くらいから、この10日間ほど疲れ気味。

なので、昨日も、軽くジョグするつもりでしたけど、
ちょっと疲れ気味で気が乗らなかったので、オフにしました。

本日の30キロ走のペースをどうしようか・・と考えていまして、
3週間前の、チームの練習会のとき、
キロ5分で、めちゃくちゃ余裕があったわけでもなかったですけど、
先々週の長居で、キロ4分半で20キロをわりと気持ちよく走れたこともあって、
できるなら4分45で走っておきたいと思いまして。

でも、ここ最近ちょっと疲れ気味なので、大丈夫かな~という不安はありました。

アップのジョグのときも脚が重たく。


最初の5キロほどは、4分47くらいになりました。

そのあとは、45をやや切るくらいにもってこれまして、
ペースを気にしながら先頭を走っていると、
めちゃくちゃ余裕があるわけではないですけど15キロまではわりとあっという間でしたが、
16キロすぎたあたりでちょっとキツくなってきまして。

『今日は、このペースで30キロまでは厳しいな』
と判断、
でも、今日は絶対30キロ走っておきたかったので、
少し落として30キロまで走り切りたい・・と思い、
後ろを走っておられた同行の方たちに
『すみません、ちょっとキツイので少し落とします』とお声かけして後ろにさがりました。

そのままペースを落とすつもりだったんですけど、
後ろに下がり、前の方についていきますと、何だかちょっとラク。

ペースが落ちた??と思いましたけど、ペースは変わらない。

『やっぱり、誰かについていくって、ラクなんやなぁ』
と、あらためて実感。
(ワタクシ、先頭も走りやすいからキライじゃないんですけど・・。)


『このままついていかせてもらって、どうにか粘って走ろう』
と、ついていかせてもらっていて、
前の男性がエネルギーゼリーらしきものを補給しているのが見えたので、
ワタクシも、念のためボトルポーチに入れていましたから、
『ヘタれた体が少し元気になるかも・・・』 と、
19キロ過ぎてしばらくいったあたりで補給しましたところ・・・・・、

なんだかよく分かりませんが、
ゼリーがのどにヒリヒリ~~~としみるような感じになり、
のどのあたりの水分が急に取られていくような感じになって
のどが詰まるというか、息ができない~~(><)

むせるような感じでコースをはずれてちょっと止まり、
息ができなくて苦しいし、どうしよう~~(><) でしたが、
本日はボトルポーチで給水を持っていたワタクシ、
とにかくドリンクを飲んで、どうにかこうにか、回復。

あ~、恐ろしかった(><)

のたうちまわるようにしていましたら、
中学生らしき女子集団が通過、
ワタクシに「ファイト~」って声をかけてくれるのはありがたいんですけど
『「ファイト~」じゃないねん~(><) 死ぬかと思ったのに~~』

そんなこんなで、立ち止まっていましたときに
Oちゃんが通過、
ワタクシ復活したので、Oちゃんに追いつき・・。

Oちゃん、「私、もう(脚が)ダメです・・」
『ムリしすぎたらアカンよ~』

長い時間止まってたかと思いましたら、
前にまだ、一緒に走っていた男性陣が見えてますので、
目標にして走ります。

20キロ通過は、「立ち止まってのたうちまわっていた」ため5分かかりましたが
21キロは4分50秒までもってきたんですけど、
やっぱりそれだけ離れてしまうと追いつけず、
ワタクシも脚はやっぱり重い・・・
ということで、前の男性陣のうちお一人が22キロでやめられたのが見えまして
ワタクシも22キロで終了しました。

暑くて汗もかなりかいており、すでにランパンは水没しておりました・・。


Oちゃんは20キロで終了されたそうで、
集合場所で合流。

お互い、「一緒に30キロって言ってたのにごめんなさい~~~!」
と謝りまくり・・。


さて、「3週間前に予定していた30キロ走がちゃんとできなかったとき」、
これは悩みます・・。

Oちゃんとも
『どうするの? 来週もういっぺんやり直すの?』
などなど、お互い聞きまくり。

お互い、『木曜日の練習会、がんばって走ろうか』という結論を出し、
本日は解散。


Oちゃん、
30キロ走、やり切ることができませんでしたが、
練習会に参加させていただき、ありがとうございました。

ご一緒していただいていたみなさま、
途中でヘタれてしまい、すみませんでした。
おやさしいみなさまは、
「一定のペースでひっぱってくれたので走りやすかった」
などと言っていただき、本当、申し訳なく・・・。


で、このあとは、
ランステでシャワー、着替えを済ませ、
時間はもともと余裕でしたが、撃沈したのでさらに余裕があり、
(これも予定していた)長居の「STEP」に寄ってシューズを購入し、
お昼を食べてから鍼へ。


先生には、
『かくかくしかじか・・・・・、そんなわけで、私、かなり疲れています・・。
 よろしくお願いします・・』
とお伝えし、本日はホンマにおとなし~~くお任せ。

あ、1つだけ、
(先生は最初と最後に脈を確認されますが)
『先生、私、疲れた感じの脈でしたか?』 とだけ質問。

先生
「ホンマのこと言っていいの?」
『ハイ』
「ものすごく疲れがたまってる感じやよ。」

先生には、
「明日の応援も『フツウ~~に』ね。
 はしゃぎすぎたらアカンよ」
とクギをさされ・・・(^^;

ハイ、疲れをためないように、ほどほどに応援します(^^;


先生に言われましたように、
ワタクシも「ちょっと疲れがたまってる」気がしましたので、
来週(=2週間前)、30キロ走のやり直しはせずに、
神戸までは「疲労回復」に重きを置いてやっていくほうがいいかな・・と考えていたところでしたが
先生にも、
「とにかく疲れがたまってるから、何がなんでもメニューどおりにやらなアカンって
 思わないほうがいいよ」
と言っていただきました。

治療も、いつもしっかりやっていただいていますが、
本日はいつも以上にしっかりやっていただき・・。

脚もあちこち、背中、腰もボロボロ・・。


先週の「峠ダブル」のとき、
2つめの上りで中臀筋がつらくてつらくてたまりませんでしたが、
やっぱり、かなりきてるとのことでした(><)


お昼を食べたあと、急に眠気と疲れがきまして、
鍼灸院まで行くのも『しんどい~~(><)』 という感じだったのですが、
治療していただいて、かなりスッキリ(^^)

本日は、
鍼を入れた状態でしばらく置いてほぐす・・というときには
ちょびっと眠ってしまったり・・と、おとなしく過ごしていたワタクシでしたが
お話ししているときはやっぱり笑いは絶えず・・という感じ(^^)

先生、いつもありがとうございます m(_ _)m


あ~~~(><)
本日の30キロ走DNF・・・で、
神戸マラソンがなんだかとっても不安になってきました(><)

でも、これが今の自分の実力なので仕方ない・・。
神戸マラソンで、「現状確認」→「大阪国際にむけてがんばらねば」
ということになるのも悪くはない。

でも、今日の練習がアカンかったから・・といって、
神戸がアカンと決まったわけではありませんので、
ここから3週間、当日しっかり走れるようにがんばりますよ!


・・・・・もう1つ気がかりなのは、エネルギーゼリー。
今まであんなふうになったことがないので、
何だか走りながら補給するのが怖くなってしまいました(><)
ヘンなトラウマにならないように、
神戸の前にどこかで一度試さねば!・・・です。



<本日のトレーニング>

長居公園の「長居練習会」に参加

・ 30キロ走・・・・・の予定が22キロで終了


   5キロごとのラップ

      5キロ  23分55秒
    10キロ  23分44秒
    15キロ  23分37秒
    20キロ  24分06秒  


2015-10-24 21:00  nice!(50)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 6

ハリネズミ

昨日は暑さを感じる陽気でしたものね。
(思わずエアコンのリモコンに手が伸びかけました^^;)
エネルギーゼリーのアクシデント、なんだったんでしょうね?
つるんとしてて喉越しよさそうなのに・・・・。
ぜひ神戸の大会までにもう一度確認して、
「あれはたまたまだった」って思えるようにしたいですね♪。
by ハリネズミ (2015-10-25 08:27) 

よーちゃん

ほんまに疲れたまりまくってる感じがー。
うまく休んで復活してください。

今日はカエル応援。無理せんようにね(^_^)
私はこれからイス1グランプリ東京大会というイベントの応援です!
by よーちゃん (2015-10-25 09:55) 

裏・市長

「ホンマのこと言っていいの?」。
なんか告知されるみたいで恐ろしいセリフや・・・。

ゼリーは何なんでしょう?。
乾燥したノドの表面にゼリーが貼りついた?。
ちょっと怖いから、しばらくやめとくぜ!ではなくて、
原因追究するか!。勇者やで!。

応援のご報告を待ちながら眠るとしましょうか・・・。
by 裏・市長 (2015-10-25 12:32) 

とっちまん

カエルちゃんは先生の言うことを聞かず大阪マラソンの応援で、はしゃいでいるような気がします(^_^)
先日の名無しのコメントは私です。入力忘れてました。スイマセン(^_^;)
by とっちまん (2015-10-25 12:53) 

liang

今ごろ応援を終えてホッと一息、かな?
ゆっくり疲労抜きしてくださいね。
ジェル、私も大会でむせたことあります。
濃いからへんなとこに入ると大変ですよね。
縁起が悪いので、それからそのジェルは買ってません……( ´-`)

by liang (2015-10-25 16:27) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ハリネズミさまへ
 昨日は暑かったです~~(><)
 今日はうってかわって寒かったです(^^;
 走るには昨日よりはよかったと思います。
 ゼリーは、本日ご一緒していただいた方にご相談していて
 理由が分かったような・・。もう一度練習で試してみようと思います。
 都合で、大会では使わないかも・・です・・。(ザンネンですが・・)

★よーちゃんさまへ
 ちょっと疲れていますので、疲労を抜いていくことを考えたいと
 思います。
 大阪マラソン応援、楽しかったです(^^)
 お気遣いありがとうございました。
 イス1グランプリ?? またレポを楽しみにしております!

★裏・市長さまへ
 > 「ホンマのこと言っていいの?」。
 よっぽどひどい疲れだったんでしょうか(^^;

 ゼリーの件、本日ご一緒していただいた方に話しましたら
 なんとなく理由が分かった感じです・・。
 自分の体調もあるかも・・ですので、もう一度試してみようと
 思います。

 応援、楽しかったです(^^)

★とっちまんさまへ
 内容から考えて、とっちまんさまかと思ったのですが(当たりました!)
 違ってたら・・と思いまして・・。
 大阪マラソンの応援、楽しかったです(^^)
 おとなしく応援?しましたが、長時間経ちっぱなし・・は、ある意味
 走るよりもキツイですね~(^^;

★liangさまへ
 応援、楽しかったです(^^)
 ソネブロランナーズの中で、ポッポさんを見つけられなくて(><)
 でも、ポッポさまは・・・・・ですので(^^)
 (その節はお世話かけました。ありがとうございました!)
 ジェル、単にむせただけでなく、しみるような感じがありましたので
 気になりました・・。本日ご一緒していただいた方に話し、ちょっと
 原因が分かった気がします・・。
 やっぱり同じのはコワクなりますね・・。
by keroyon (2015-10-25 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]