So-net無料ブログ作成

練習会参加♪ [練習会]

木曜日ですので、長居ウィンド練習会に参加♪

今週も、お天気の心配はまったくない木曜日でした(^^)

本日のお風呂屋さんの露天風呂は、
「玉露風呂」~~~♪

よっしゃ(^^) (最近、玉露率が高い(^^)??)


ウォーミングアップのジョグで公園に向かいます。
まだもう少し、疲れが残っている感じかしら・・・。

気温のほうは、ここ最近ずっと、
朝はわりと冷えますが、昼間~夕方にかけては暑いくらい。
公園に向かっているときも、
少しひんやりしますけど、走ると暑い感じ、
20度あるかも・・・?

本日の気温、先に申しますと、
公園到着時・・・19.9度
練習開始時・・・19.6度
練習終了時・・・18.7度
でした。
20度は切ってましたね(^^)


本日のメニューは
キロ4分30秒のグループで15キロまで。

先週撃沈しているのでちょっと不安ですし、
本日はがんばりたいところですが、
「練習」ですのでリラックス(^^)

本日は、
「はちみつ屋」さんに「黒い(=焼けてる)」と言われたワタクシ(^^;


いつもカンペキなペースメイクをして下さる「キロ4分半のプロ」のお方は
本日もいて下さり、
4分半グループはかなり人数多そうでしたけど、
1つでスタート。

ワタクシは、集団の中では前のほうだったと思いますが、
いつもよりはやや後ろ、
走り始めは前から5人目くらいだったかな。

本日は、大阪マラソンの直前・・ということもあってか、
短めに切り上げる方が多かったので
だんだん前になりましたが(^^)


とにかく「15キロの必勝パターン」でいきましょう。
まずは4キロ地点を余裕を持って通過を目指して。

最初の1周はあまり余裕ないかも・・と思いましたけど、
1周走り終える頃に体が慣れてきたみたいで、

余裕をもって4キロ通過。
→ 7キロは大丈夫(^^) と思えました♪


7キロ地点は、
4キロのときよりも余裕をもって通過。
→ 10キロは大丈夫・・と。


10キロ地点通過、
→ 12キロまでは大丈夫・・と。

このあたりで、
『20キロまで走れる?』 と脳内会議が始まり・・。

でしたが、
11キロ(=スタート場所にわりと近い)で、
それまでペーサーさんの隣を走っておられた方が終了されたみたいで先頭が変わり、
その方が、プロペーサーさんの少し前に出るように走られてしまったのか?
12キロまでの1キロがちょっとペースが上がってしまって。
(11~12キロの1キロはワタクシの時計で4分25)
ペーサーさんは途中で通過タイムをチェックされ、速いと思われたのか
「前に出ないで下さい」とお願いしておられた感じ・・。

それでも、先週よりは余裕があったのか、
そういうのにも対応できましたけど、
12キロまでの1キロで少しキツく感じてしまったことは確か。

でもそのあとペースが落ち着きましたので
→ 「あと1周、前の人の首をつかんででもがんばる!」という
  「15キロの必勝パターン」に持ち込めそう♪

(そう思いますと、1キロあたり4~5秒の違いってやっぱり大きいんやな~と
 つくづく思います)

14キロ通過し、
15キロ以降どうするか・・・ですけど、
必死のぱっちではなく、がんばればいけそうな気もしましたが、
このあとの練習メニューのことも考え、
予定通り15キロで終了。


12キロで少しペースが上がってしまった以外は
一定のペースで、とっても走りやすかったです。
いつも本当にありがとうございます m(_ _)m


同じく15キロで終了された「名前長すぎるOちゃん」と、
スタート場所近くまで、お話ししながら戻り(^^)
そこからは、お風呂屋さんまでダウンジョグ。

よっしゃ(^^) 予定通り(^^)

・・・・・やっぱり「玉露風呂」の日は粘れる気がする。

気温は20度切っていましたけど、
走るとやっぱりやや暑く、
走り終えた頃にはランパン水没でした・・・。


お風呂屋さんに戻って、
ゆったりと「玉露風呂」→「水風呂」→「玉露風呂」・・・を繰り返し(^^)

本日、お風呂屋さんで初めてお話しした女性、
彼女も「いい匂いですねぇ(^^) おいしそうで飲みたいです」と、
「玉露風呂」を気にいって下さった様子(^^)

ワタクシ、ここぞとばかり、玉露風呂のすばらしさを語っておきました(^^) 
by勝手に宣伝部長(^^)v
(もちろん、RUNのお話もしましたが(^^; )


<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分30秒グループで15キロまで。

 5キロごとのラップ
    5キロ 22分33秒
   10キロ 22分32秒
   15キロ 22分22秒
 
   15キロトータル 1時間07分27秒

お風呂屋さんに戻って、腕のエクササイズ (腹筋自粛)


2015-10-22 23:27  nice!(50)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 6

ポッポ

玉露フアンが増えるとそれに応じて玉露率も高まりそうですね。
飲みたいくらい良い香りって、すごく興味あります。
by ポッポ (2015-10-23 00:12) 

昆野誠吾

なるほど、飲みたくなる香りでしょうね^^
昔牛乳風呂なんてありましたね。
子供の頃は「お風呂に入りながらあんなに
牛乳飲むんだー」って思っていました^^;
by 昆野誠吾 (2015-10-23 01:41) 

よーちゃん

練習会お疲れ様でした!
keroさんレベルやと、キロ5秒違うだけで
そんなにキツさが変わるんですね!(◎_◎;)
by よーちゃん (2015-10-23 07:58) 

liang

余力を残しての15キロ!お疲れさまでした!!
私はガーミンに頼りすぎなので、ペース感がまるでなくて。
キロ5秒の微調整、自分でできるようになるには
やはりこういう練習が必要なんですよね。。。。
玉露風呂、ますます入ってみたくなりました。
by liang (2015-10-23 08:12) 

ハリネズミ

練習会、おつかれさまでした~♪
絶対、最近の玉露率、高いですよね^^。
宣伝部長として玉露風呂のすばらしさをみなさまに広めて、
ますますの玉露率のアップ、めざしてくださいませ。

本日はすっかりお邪魔するのが遅くなってしまいました。
ネットがなぜか朝、1時間以上つながらなくなってしまって・・・・(><)。
その後、外出してましていまごろになってようやく。
by ハリネズミ (2015-10-23 15:29) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ポッポさまへ
 ご準備にお忙しいのではないでしょうか。
 そのような中ありがとうございました。
 玉露風呂、本当にいい香りで、飲みたくなるの分かりますよ~。
 次回の大阪マラソンは木曜日からご来阪で、長居ウィンドで
 最終調整→お風呂屋さん コースはいかがでしょうか(^^)
 それではお気をつけて、大阪でお待ちしております(^^)

★昆野誠吾さまへ
 玉露風呂、本当にいい香りで、飲みたくなる気持ち分かりますよ~。
 牛乳風呂、実は入ったことがありません。
 「エリザベート」にも「ミルク風呂」が出てきます(^^)
 (民衆の怒りを買うシーンなのですが・・)

★よーちゃんさまへ
 1キロあたり5秒は大きいですね~。
 キロ4分30秒と、キロ4分25秒はぜんぜん違います・・・。
 4分25でフルを走り切れるようになりたいですが、
 まだまだ厳しいです・・(^^)

★liangさまへ
 長居の練習会などのように、距離表示がある場所での練習は
 GPSは使ってないです。
 ペーサーは本当に難しいと思います。
 先頭になると、やっぱり走りやすいので、気付かないうちにペースが
 上がってしまったり・・。
 玉露風呂、本当にいい香りですよ~(^^)

★ハリネズミさまへ
 最近本当、玉露率が高い気が(^^)
 夏よりも秋冬に適しているのかもしれません。
 昨日初めてお話しした女性ランナーさんも「いい香り」と
 気に入って下さったみたいでした(^^)

 ネットの調子が悪かったようで・・・。
 PCのバッテリーも・・とおっしゃっておられましたし、
 ちょっと不安ですね・・(;;)
by keroyon (2015-10-23 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]