SSブログ

ランナーズ最新号♪ [ランニング雑誌・書籍]

昨日届いておりました。
書店での発売は明日(=22日)のようです。

「ランナーズ(12月号)」

002.JPG

もう12月号、早いですね~。

・・・・・ということは、来月発売の1月号は、
「ランニングダイアリー」が別冊付録ですね(^^)


特集は、(表紙にありますように)↑ のような感じ、

巻頭を飾った特集は2つ、

1つめ、
「本番2週間前からのマラソン快走のコツ」

さすがに、今週末の大会にはちょっと間に合わないかも・・ですが、
「レース前日までにできるケア×10」なんかは
直前でも参考になりそうな内容でした(^^)


2つめ、
表紙にはありませんでしたが、
「(ランニングが)健康寿命を延ばす」シリーズの最終回、
「ランナーが腰痛になりにくいワケを解説」

現代人は腰痛に悩む人が増えているようで、
原因は、「身体活動量の低下」と「日常的に崩れた姿勢をしていること」
だそうです。
いわゆる「運動不足」によるものかと・・とのこと。

ランニングの動作は、腰痛予防に有効なのだそうで、
加えて、基本的な身体活動量のアップ、全身運動による血行促進、新陳代謝の亢進などが
椎間板によい影響をあたえる・・とのことから
実はランナーは腰痛になりにくいらしいです。

それでも、
「不定期なランニング」、「走りすぎ」、「加齢による骨の変形」などにより
ランナーにも腰痛に悩む人もいますが、
その場合のケアや対処法などが紹介されていました。


「『ちょこ筋トレ』でお腹を凹ます!」シリーズは「総集編」です。
このシリーズは今回で終わりなんでしょうか・・。


先月走りました「丹後ウルトラマラソン」の記事も載っていました。
残念ながら知った方のお写真はありませんでしたが、懐かしく拝読(^^)


まだざ~っと流し読みしただけですので、
これからじっくり読みます。


あ、広告ページで見ましたが、
「ガーミン」からも、腕で心拍がとれるタイプが発売になったのですね(^^)

ワタクシのGPS、
本当は、もっともっと使いたいところですけど、
ちょっとガタがきつつあり、買い替えないといけないかなぁ・・と。

先日のマラソン塾で、
コーチさまに『どれがいいんでしょうか?』とご相談しましたところ、
「(心拍を)腕でとれるほうが便利」と、エプソンのをおすすめしていただきました。

そのうちガーミンからも出るかなぁ?と思っておりましたら、出ましたね。

でも、バッテリーのもちはエプソンのほうがいいです。

そんなこんなで悩んでいますと、
『もう少し待てば、またいいのが出そう(^^) 』 とか思ってしまうんですよね~(^^;


*本日、コメント欄、閉じさせていただきますm(_ _)m


<本日のトレーニング>

ジムにて

・ エクササイズ(腹筋、体幹メニュー、腕)

・ ジョグ10.5キロ


2015-10-21 23:15  nice!(70)  トラックバック(0) 

nice! 70

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]