SSブログ

朝練インターバル♪ [ポイント練習(インターバル)]

本日は、朝練インターバル♪

今週もお天気は大丈夫そうですので、
予定通り3時55分起き(^^)

いつもよりもちゃっちゃと準備でき、
4時半少し前に自宅を出まして、
ジョグでいつもの公園に向かいました。


ゆうべの天気予報で、
「明日の朝は冷え込みが強いでしょう」と言われておりましたとおり、
今朝はけっこう冷えました~。

起きてすぐ、ベランダに出て外の空気を確認しましたが、
『半袖でもちょっと寒いかも??』
と思いましたけど、
長袖は、袖がもたもたするのがキライなので、
ここ数年は、真冬でも、ポイント練習のときは、「半袖+アームカバー」。

まだそこまでは・・でしたので、
本日は半袖で。

でも、昼間~夕方は暑くって。
今日の最高気温は26度だったそうで・・。
明日は27度の予報になっています。
大阪マラソンの日曜日は21度とのことですが、
あくまで予報ですからどうなるか・・ですし、
暑いかも・・ということも考えておかれたほうがいいかも・・です。


さてインターバル、
ウォーミングアップのジョグで、
いつもの公園の、1100メートル地点に向かいます。


そんなに多くはなかったですが、
(まだ暗い時間帯ですけど)何人か走っている方をお見かけしました。

スタート地点に向かっているときに、
いつもの「にぎやかな4人組さん」(本日も3人でしたけど)
インターバル中に、「そっくりなおばあちゃんたち」といった、
いつものメンバーさんをお見かけ(^^)


インターバルのメニューは、いつものコレ↓
1000×1、800×1、600×1、400×1、200×4
(つなぎジョグはすべて200)


前回(=2週間前)、
ようやく、「これくらいのタイムで走れたら」というくらいまでもってこれましたけど、
本日は、それよりやや遅くなってしまいました。

ゆうべは少し早めに寝まして、今朝はスッキリ起きれて、体は元気でしたが、
スピードを上げますと、脚はかなり疲労感・・。

右のハムのヘンな「張り」は大丈夫のようで
それはホっとしておりますが(^^)

冬は風が強いこのコースですが、
本日は、やや北風か・・というくらいで、
ほぼ感じることはないコンディションで、走りやすかったのに・・。


最初の1000、
500m通過したあたりからキツくなってきましたが、
マラソン塾のコーチさまがよくアドバイス下さいますように
「しっかり息を吐く」ことを意識、
ガクっとペースを落とさないよう、「走り切って」終わりましたが、
時計を見ますと、4分03

あ~あ、4分切られへんかった(--;

なんか、もうそこで、『今日はもひとつかも』
と思ってしましたけど、
『まだまだ始まったばかり』
と気を取り直し、続きを。

800、600は、粘りましたが、
400はキツかった・・・。

でも、ひところは、
ほんまに疲れているときって、途中でガク~っとヘタれてしまってましたけど
最近はだいぶ、「最後まで走り切る」ことができるようになってきたかな~。

・・・・・でも、タイムは遅いですけど(^^;

弘山晴美さんのダンナさんの弘山コーチの本、
ブログではだいぶ前~~にご紹介したことがあります
「スピードトレーニングでタイムが伸びる」の中の、
「インターバルトレーニング」のところに、
「実際の練習ではタイム設定はしません。『練習の強度』のみを伝えています。
   (略)
 狙ったタイムで練習させていくと、目標のタイムに縛られてしまい必ず無理が生じます。
 あくまで『その日のリズム』を大切にしましょう」
とありましたので、
タイムもよくなりたいですが、
「リズム」「その日の自分にとっての『体感強度』」を重視することとして、
目標のタイムを目安にはしますが、
タイムの良し悪しだけで一喜一憂しないようにしようと思います。

補足ですが、
コチラの本では、
「インターバルのタイムは設定せず、『強度を設定』」となっていますが、
「つなぎのタイムは一定に」とのこと。
私もそれは意識しています。


インターバル終了、
本日、いつもより少し早く自宅を出れましたので、
3キロコースのほうまでぐる~っとまわってダウンジョグ。

「アメちゃんのおじいちゃん」には今日もお会いできず。

う~~ん、ちょっと気になります・・。
お元気だったらいいんですけど・・・。


ダウンジョグをしていたのが、公園の時計で5時20分頃。
まだ夜・・という感じ。

日が短くなりました~。
マンションの前まで戻ってきても、まだ薄暗かったです・・。


まぁでも、インターバルのときは、
あまり明るいと恥ずかしいので(*/∇\*)
これくらいのほうがいいかも・・です(^^)


<おまけ画像♪>

峠走のときに道の駅で買ってきたさつまいもで、
今朝、「さつまいもごはん」を炊きました♪

001.JPG

いつも、タイマーで朝起きたら炊けているように・・ですが、
今日は、練習から戻ってきますと、
さつまいもごはんのいい匂いが♪

幸せ感じました(^^)

(今回も懲りずに? 朝ごはん&お弁当・・と、連続で食べましたよ~)


<本日のトレーニング>

・ インターバル(1000+800+600+400+200×4 つなぎは200ジョグ)
  アップ・ダウンジョグを入れて約11.5キロ。

・ エクササイズ(腹筋、背筋、腕)

夜は整骨院にてメンテナンス。
あちこちかなり張ってまして(^^; わめきまくりでした。


2015-10-20 23:37  nice!(57)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 6

liang

インターバルお疲れさまでした!
早朝でも半袖ですか、、確かに長袖はじゃまくさいですよね。。
同じメニューをこなしてるからこそ、進歩とか調子の良し悪しとか
よく分かるんですね。
さつまいもごはん、おいしそう~♪
by liang (2015-10-21 06:56) 

ハリネズミ

アメちゃんのおじいちゃん、心配ですね・・・・。
もっともちょっとした時間差でおじいちゃん、ウォーキングされていて、
逆に「あのコ、見かけないけど元気かな?」と
keroyonさんのことを心配されてるかもしれませんが^^。
日の出の時間、遅くなりましたね。
ダンナさんの出勤時、まだ暗いです、5時13分だと^^;。
ご自分でタイマーセットをして炊いたさつまいもごはんとはいえ、
外からお家に帰ったときにいい匂いが出迎えてくれると
うれしくてしあわせな気持ちになりますよね。
by ハリネズミ (2015-10-21 08:02) 

裏・市長

いいねぇ~帰宅して玄関あけたら
さつまいもごはんの香りが出迎えてくれる。

小学校の時、お金持ちの家の子は、
ママがおやつを手作りしていたので、
いつもクッキーやらパンを焼くような
幸せの香りがしておった。

ウチはお菓子など作る過程ではなかったので、
帰っても醤油の匂いしかせんかった・・・。

今でもパン屋の前を通ると幸せを感じる・・・。
高いので買わないが嗅がせていただく・・・。

最近見かけないから、ふとした折に気になる人は
いるけれど、そんな人に限って
住所も名前も知らんのよ。
ただ、いつもその場所で出くわすだけ。
案外ちょっとしたタイミングですれ違ってて、
むこうも気にしてくれてるかも?。

by 裏・市長 (2015-10-21 21:30) 

SABORU_1001

こんにちは。サツマイモごはんイイですね。
しょうゆとか、味付けになるものも入れて炊くのですか?
by SABORU_1001 (2015-10-21 21:34) 

Yoshiki

朝練、お疲れ様です。私も今日から三日間だけですが、朝練です。といっても5時前に起きて5時半から走って、なので、keroyonさんにはかないません…。
by Yoshiki (2015-10-21 21:52) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 最近は、寒い時期は、時間帯、気温に関係なく、ポイント練習では
 半袖+アームカバーが多くなりました。長袖は結局、袖がキライで
 腕まくりしたりしますので(^^;
 朝練インターバルや峠は、真冬のめちゃくちゃ寒い日はフリースパーカー
 というときもありますが・・。

★ハリネズミさまへ
 アメちゃんのおじいちゃん、8月下旬に再開したときに久しぶりに
 お会いできて・・でしたが、最近お見かけしていません。
 そうですね、ちょこっとした時間差でタイミングがずれてて・・だったら
 いいのですが・・・。
 日の出の時間、遅くなりましたよね~。
 朝のニュース番組なんかを見ていて、外の様子が映ったりしました
 ときに気づきますが、こちらよりそちらのほうが30分くらい日の出
 が早いような気がします。そんなに離れていないと思いますけど、 
 時差がありますね(^^)
 朝練から戻って、さつまいもごはんやホームベーカリーのいい匂いが
 しますと、幸せな気持ちになります(^^)

★裏・市長さまへ
 クッキーを焼く匂い、ウチは毎日ではなかったですが、母がたま~に
 焼いてくれました。懐かしいです~。
 ホームベーカリーでパンを焼くときもいい匂いがしますよ(^^)
 でも、焼きあがるまでに4時間少々かかりますので、
 朝に焼けるようにタイマーをセットした場合、かなり早朝から
 「こね」はじめるため、寝室のドアは閉めておかないと、
 こねる音がうるさくて起こされます(^^;

 アメちゃんのおじいちゃん、ちょっとタイミングがずれてるだけ
 かもしれませんね。
 そういえば、お風呂屋さんで、最近お会いしていないオバチャンも
 いらっしゃいます・・・。

★SABORU_1001さまへ
 こんばんは。
 サツマイモごはん、おいしいですよ~(^^)
 酒、みりん、塩、うすくちしょうゆを入れて炊きます(^^)

★Yoshiki さまへ
 今週は朝練ですか! 大阪マラソンは9時スタートですので
 その対策でしょうか。
 私も、お弁当を作らなかったら、4時半起き→5時すぎスタート・・
 でも間に合うかなぁ・・ですが、あわただしいのがイヤなので(^^;
 私は週1回だけですから何とか・・ですが、3日連続はすごいです!!
by keroyon (2015-10-21 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]