SSブログ

練習会参加♪ [練習会]

木曜日ですので、長居ウィンド練習会に参加♪

本日も、お天気の心配はなさそうな木曜日となりました(^^)
でも最近、朝晩と昼間の気温差が激しいような・・。
体調管理に気をつけなくては・・ですね。

本日のお風呂屋さんの露天風呂は、
「ラベンダー&カミツレ」

最近、「きれいなおねえさん」とワタクシのお気に入りのお風呂が続いている気が♪

先週、さんざん「黒い」「焼けてる」と言われたワタクシですが、
本日は、お風呂屋さんのご主人にも言われました(^^;

「釣りでも行きはったんかと思いましたわ(^^)」

・・・・・行ってません(^^;
(釣りも日焼けするんですかね)


ウォーミングアップのジョグで公園に向かいます。

寒くはないですが、だいぶひんやり。
今週火曜日のマラソン塾の日くらいの感じなので、
体感温度的には20度を切ってそう。

本日の気温、先に申しますと、
公園到着時・・・19.8度
練習開始時・・・19.6度
練習終了時・・・19.2度
でした。


本日のメニューは
キロ4分30秒のグループで15キロまで。

・・・・・・・でしたが、
結論から申しますと、10キロで終了しました。


本日、
体調がもひとつな上、
日曜の峠ダブルでやや脚が張ってたところに、
火曜日のマラソン塾のスピード練習で追い討ちをかけ、
右のハムがかなり張っていましたので、
様子をみつつ、「頑張りますけど、ムリはしない」・・・と思いつつ参加。

昨日はもともとオフの予定でしたので、
早めに寝まして、体調もだいぶスッキリ・・・だと思ったんですけど、

・ 走るとやっぱり少し暑かった(ワタクシはまだノースリーブでしたが)
  (きれいなおねえさんも、終了後にお風呂屋さんでそうおっしゃっておられた。)

・ 右のハム、
  火曜日の練習で3000を走っているときに「ピキピキ~」ときまして、
  ヤバイ?? と思いましたが、大丈夫そうでしたのでメニューの最後まで。
  でも、帰り道、かなり痛くて『アホなことしたかも~(><)』
  自宅に戻ってからと、昨日と、
  以前、加圧トレの院長先生に教えていただいた、ストレッチポールを使って
  「ハムをゆるめるツボ?」をコロコロしまくりましたら、
  今朝はだいぶよくなっていてホっ(^^)

  そんなわけで、ハムの張りはかなりマシになりましたが、
  日曜の峠走 → 火曜のスピード練習とドリル で、けっこう脚が張っていて
  本日はバネがなかったので、苦しい走りになりました。

・ 余裕をもって走っていたつもりでしたが、↑ のような事情もあったことと
  本日、ややペースにムラがあるように思い、
  自分の体調等に余裕があればそれも気にせず走れるのですが
  そうでないと、キツくなってしまいました。

そんなこんなで、10キロ手前から、ヘンなしんどさが出てきましたので
『必死のぱっちで頑張る場面でもないか』 
『ムリにがんばってヘンな疲れを残すよりも、こんな日はさっさと切り上げよう』
とあっさり決断、
10キロで 「ドクダン?ストップ」し、スタート場所~お風呂屋さんまでダウンジョグ。

ま~、こんな日もありますよ。

右のハムは、一昨日の帰りは、正直ヤバイ??とギクっとしましたし、
都合で、(がんばろうと思っていた)週末の練習も、控えめにしないといけないかも・・
とか思っていましたが、
今日走ってみて、大丈夫そう(^^) と分かり、それは収穫。

最低目標の10キロは走れましたし(^^)

そうと決まれば早く帰って早く寝ましょう。

・・・・・でも、お風呂はゆっくり入りましたけど(^^)


そう、本日の練習会(・・と言いますか、今月いっぱい・・でしょうか)は
お忙しい代表さんにかわってお世話役をして下さっている男性が来れないとのことで
名前を記入するノートは無しで、「自主練習」っぽい形での開催となりました。

なので、スタートも、少し早かったですかね。
4分半グループがスタートしたのが19時05分くらいだったかと。


本日の4分半グループは、
いつもカンペキなペースメイクをして下さる「キロ4分半のプロ」のお方が
ひっぱって下さいましたが、
珍しく、ペースに、ややムラがあったかなぁ・・。

先週も少しそんな気がしましたが、
先週は自分が元気でしたので、そういうのも気にならず・・でしたが
今週は、少し速めでしたね・・。

思うに、
先週も今週も、長居公園はランニング、ウォーキング等、人が多く、
20キロ走る間に「前の人を抜く」という状況がかなりありました。
「前の人(自転車も)を抜く」ときって、
どうしてもペースがあがりがちになってしまいますので、
さすがの「キロ4分半のプロ」さまでも、少々ムラがでるのは仕方ないかと・・。

本日も、少し速めであったことはプロさまがいちばん気にしておられたようで
1キロ通過するごとに、
「あ~~(><)」みたいに言われていたのが聞こえてきましたので、
すごく責任感じながらひっぱって下さっているんやな・・と思い、
いつも本当にありがたいと思いました。

これからも(勝手に)ついていきますので、よろしくお願いいたします!


油断せずに、もうあとしばらくは、「ハムをほぐすツボ」をコロコロしてケアします。

ポイント練習を、大事に、しっかりこなせるように
体調をととのえてのぞまないと!・・・と改めて思った次第。


<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分30秒グループで10キロまで。

 5キロごとのラップ
    5キロ 22分26秒
   10キロ 22分23秒

   10キロトータル 44分49秒

お風呂屋さんに戻って、腹筋と腕のエクササイズ


2015-10-15 23:16  nice!(61)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 6

liang

立てたままオブジェ化した我が家のストレッチポールも
ハムほぐしに使わなくっちゃ!(^_^)
ランだけでなくお散歩にもいい季節なので、やはり公園などを走るときは
人を抜いたりすれ違ったり、でペースが乱れますよね。
by liang (2015-10-16 07:57) 

よーちゃん

私もちょっとヤバイかも、と思う時は
さっさとやめてます。
若い頃のように無理出来ない歳ですしー(;^_^A
by よーちゃん (2015-10-16 07:59) 

ハリネズミ

お風呂屋さん、入浴剤選定では
「きれいなおねえさん」とkeroyonさんを依怙贔屓してるのかも?^^
10キロでさくっとやめたのは英断ですね。
体調のすぐれないときにはそれなりでがいちばんかも。
後々の不調のきっかけになると大変ですものね。
by ハリネズミ (2015-10-16 08:35) 

ポッポ

私は「こんな日」ばかりで、頑張る日も作らなきゃです。
そうそう。網走のバスツアーで、女性で3時間40分くらいの方がマラソン後の入浴後にややY字型のハンディーコロコロを足とか腕とかそれこそ手の届く範囲内はどこでもコロコロコロコロとずーっとされていて、ほぐし効果があるのかすごく気になったんです。尋ねれば良かったのに、尋ねるタイミングを逸してしまい悔いが残ります。
keroyonさん、ご存知ですか?
by ポッポ (2015-10-16 09:45) 

Yoshiki

お疲れ様でした。keroyonさんでもそういうことがあるんですね。私は、そういうことが「多い」です(笑)。苦しいばかりだと長続きしないので、できるだけ楽しく終わるか、ダメな時はきっぱり諦めて次の機会に頑張ることにしています。でも、この「ダメな時」の見極めが難しいですね…。
by Yoshiki (2015-10-16 22:23) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 ストレッチポール、やはり立てて収納・・が場所をとらなくていいですね(^^)
 ごく最近、「立つ」ことに気付きましたが(^^;
 ペーサーは本当にタイヘンだと思います。
 何かを「抜く」ときは知らず知らずペースが上がってしまいますし、
 私の場合は、後半、疲れが出てきますと、「ヘタれてきたから
 遅くなったかも・・」とか思って、かえってペースが上がったりします・・。

★よーちゃんさまへ
 故障にならない「違和感」のうちに手をうっておくと、軽く済むことが
 多いですよね・・。
 そう、一度ひどくしてしまうと、なかなか治りませんので・・。

★ハリネズミさまへ
 お風呂屋さんの入浴剤、私たちの好みのモノが続いてうれしいです(^^)
 最近お目にかかってないですが、ちょっと匂いがニガテな「生薬」は
 そろそろ季節なのかな~という気も(^^)
 昨日の練習会は、できれば15キロまでがんばりたかったのですが
 その時期にありがちな「頭の中が貧血っぽい感覚」?が出てきました
 ので、ムリするのはやめました。
 大会とかに当たったらそうも言ってられませんが・・。
 「自分に甘い」のか「ムリをしない」のか、難しいところです・・。

★ポッポさまへ
 >ややY字型のハンディーコロコロ
 「美顔ローラー」でしょうか・・。
 ウチのスポーツジムで以前「特別販売」されてたことがあり
 (ニセモノもあるそうで、「これは本物です」みたいなポスターも
 貼られていました(^^; )
 それもあってか、ジムのお風呂で湯船につかりながら、顔や首、腕
 などをコロコロされてる方をお見かけします。
 「小顔」とか「リフトアップ?」効果じゃないかと思うのですが・・。

★Yoshikiさまへ
 原因が分かっているこういう日はすっぱり終わってまた次・・が
 いいかなと思いまして・・。
 以前はそう思いつつも引きずっていましたけど(^^; 最近はもう
 割り切れるように・・(^^)
 「あさがきた」の主題歌じゃないですが、「思い通りにならない日は
 明日がんばろう~♪」ですよね(^^)
 でも本当、「見極め」が難しいです・・・。
by keroyon (2015-10-17 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]