SSブログ

マラソン塾に参加♪ [ポイント練習(インターバル)]

本日は、(めちゃくちゃ久しぶりに)長居公園のマラソン塾に参加♪

3月10日以来でした。

当初の予定では、
4月の100キロマラソンのあと
5月いっぱいくらいは軽く走る・・くらいでのんびりして
6月くらいから練習再開、
マラソン塾は、毎週の参加はちょっとムリなのですが、月2回くらいを目標に6月から参加・・
と思っておりましたが、
昨年12月と、2月くらいから痛めていたところが、
5月いっぱいお休みしても痛みが取れず・・で6月いっぱいお休みすることになり、
7月 → ジョグ再開、スピード練習はまだ禁止、
8月 → スピード練習解禁、ペース走から徐々に再開、
      下旬からインターバルを再開したものの、あまりの遅さにしばらくコソ練することに。

・・・という感じで10月に突入してしまった次第。

先週から参加しようかなと思っておりましたが、
先週は、臨時のお休みだったようで、今週より。

体調が・・・う~~~ん(--; ・・・でしたので、
夕方になってもちょっとしんどい感じだったら、
帰りも遅くなってしまいますし、
今日の練習はこなせても、明日以降に疲れが残ってしまってもアカンので
都合で参加しないで帰宅して自主練・・と思っておりましたが
次回参加できるのは11月下旬かな・・ということもあり
今日は出来る限り参加したくて・・。

体調も、だいぶスッキリしてきましたので、終業後、長居公園へ。


本日のメニューは、
3000+2000+1000 のレペ。

特にブランクがなく、絶好調♪ ・・・というときでもけっこうキツイメニューですから
体調もひとつの時期に加え、
故障明けて練習再開以来、1000を超える距離のスピード練習は初めて・・ですし、
ちょっとビビリながら向かいました(^^;


ランニングステーションの受付の方に忘れられてなくてよかった(^^;

『3月以来です』・・と言いますと、
「そんなにあいてましたっけ??」とびっくりされました(^^;


本日も先に公園を1周ジョグ。

長居公園の気温は19.2度。

夕方、長居に向かっていますときには、
朝ほど冷える感じはないな、20度はありそうかな・・と思っていたのですが
日が落ちるとぐっと気温が下がってきたようです。

・・・でも、まだ、ノースリーブでしたけど(^^;


1周ジョグのあと
一度ランニングステーションに戻り、
その後、みなさんと一緒に公園へ。


最初の40分ほどは、いつも通り、
準備運動~「動き作り」のドリル~「スキップ→ながし→ドリル」、
その後、少し休憩をはさんで、3000+2000+1000
という流れ。

「流し」がいつもけっこうキツくて(^^;
『こんなんで、3000とか走れんの(><)??』
と思ってしまうのですが、
まぁ、始まってしまえばどうにか(^^;


久しぶりの3000+2000+1000やし、
タイムボロボロでも凹まんとこ~と思いながら、
いつも「ペースブレイカー」のワタクシ、
最初の入りのペースに気をつけることに。

じゃあ、諸事情のため、「まともに走るのは3週間ぶり」というコーチさまが
ワタクシたち女性陣をひっぱって下さいました。

コーチさまから言われていた、(ワタクシの)目標ペース、
3000 → 13分    (できれば12分30秒)
2000 → 8分10秒 (できれば8分)
1000 → 設定なし、追い込みすぎない

でしたが、
(できれば・・)のほうのペースで引っ張って下さり、
なんだかウソみたいですが、

 3000  12分25秒 
 R      6分06秒
 2000   8分05秒
 R      4分50秒
 1000   4分02秒

で走れました(^^)

前回のこのメニューは、12月2日でしたが、
そのときよりもだいぶよかった(^^)

あのときは確か、
最初の入りが 『こんなペースでいいのかな?』と思ってしまい、
オーバーペースで入ってしまって、すぐにぶっつぶれ(><)・・という、
ペース配分ぐちゃぐちゃでしたが、
本日は、タイム云々よりも、ほぼイーブンで走り切れましたので(^^)
キツイのはキツかったですけど、『気持ちよく走り切れた』感。

やっぱり、『今日は今日の体調なりにがんばろう』とかいうふうに
あまり気負いすぎないほうがリラックスして走れるのかも・・ですね。

コーチさまからも「よ~しよし」と。

ワタクシが、毎週来れないことをよくご存じのコーチさまは、
ここぞとばかり、アドバイスを下さいました(;;)

ランステからの往復のジョグのときもですし、
練習後、ランステに戻ってからの時間、
そして、3000と2000を走っている真っ最中の「必死のぱっち」状態のときまで(^^;
フォームのこと、呼吸の仕方などなど。

そういう指摘はなかなかいただけませんので、とってもありがたいです。

呼吸については、比較的意識しやすいですが、
フォームはなかなか、頭で理解できてもすぐに・・とはいかないかと思いますが
意識していきたいです。


スピード練習は苦しいですけど、楽しい(^^)
今日のように、「最後まで走り切る」ことができると、とっても気持ちいい(^^)

この年になって、必死のぱっちで3000m走る・・なんて想像もしてませんでしたが
もうちょっとがんばりますか!



<本日のトレーニング>

マラソン塾に参加。

・ 長居公園1周ジョグ

・ ウォーミングアップ~動き作りのドリル  約40分

・ 3000+2000+1000

トータルで約12キロ


2015-10-13 23:40  nice!(49)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 5

liang

きっちり御題どおりの走りで「よーしよし」(犬?)、お疲れさまでした。
いい練習できると気分いいですよねえ(^_^)
あ、暗闇メモ法ありがとうございました!シンプルだけど
その手があったか!というコロンブスのたまご的な。やってみまーす!

by liang (2015-10-14 06:53) 

ハリネズミ

7ヵ月ぶりだったんですね、マラソン塾!
それなのに同じメニューをこなした12月よりもいい感じで走り切れて、
よかったですね~^^。
キツさとともに感じることができた気持ちよさも。
気負わずリラックスして・・・・私も肝に銘じておきます、
走りませんが^^;、チクチクの際の心構えとしてw。
by ハリネズミ (2015-10-14 07:56) 

よーちゃん

自分のフォームなんて、自分ではなかなかわからんですよね。
ナスビの場合、かなり変な腕振りで走ってるようです(;^_^A
by よーちゃん (2015-10-14 08:01) 

ポッポ

オリンピックを目指すような選手もけっこう独特なフォームだったりしますよね。いつも、これを矯正すればもっと速くなるのか?それともこれがベストなのか?などと思いながらテレビ観戦しています。
全力でかけっこ(?)したり、縄跳びしたり。これだけみると小学生の女の子ですよね。
by ポッポ (2015-10-14 13:22) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 久しぶりの、「ちょっと長めのキョリのスピード練習」でしたので
 かなりびびっておりましたが、思ったよりもいい感じで走れたので
 ホっとしました(^^)
 「暗闇メモ法」、大した内容じゃなくてスミマセン(^^;

★ハリネズミさまへ
 そうなんです・・。7ヵ月ぶりでした・・。
 そんなに経ったのか~とびっくり(^^;
 よく参加されている方からは、「新しい参加者も増えたよ~」と聞いて
 いましたが、昨日はそれほど人数は多くなく・・で、知った方も
 多かったのでホっとしました。
 走ることに限らず、「気負わずリラックスして」・・のほうが、
 意外とうまくいくことが多いような・・・。
 なるべくそれを心がけてやっていってみます(^^)

★よーちゃんさまへ
 自分のフォームはなかなか自分では分からないですよね・・。
 ジムの「70mトラック」は、鏡がたくさんありますので、そこを走る
 ときにチェックしようと思っていますが・・。
 リュック背負って・・のときも、ビミョウに腕振りが変わる気がします
 からナスビさんは大変だろうとお察しします・・。

★ポッポさまへ
 高橋尚子さんや野口みずきさんのフォームも一見独特ですけど、
 「個性」と言われるようになっていましたし、「あのフォームは理に
 かなっている」解説を拝聴したことも・・。
 あまり極端なクセでもない限りは、「個性」としてとらえて、それを
 いいふうに活かしていけたらいいですよね。
 本当、ダッシュやらなわとびやら(^^; いいトシしたオバチャンの
 やることでは・・ですよね(^^;
by keroyon (2015-10-14 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]