SSブログ

峠走をダブルで♪ [ポイント練習(峠走)]

本日は、
公園での「30キロペース走」はお休みして、「峠ダブル」。
「脚作り」「スタミナ作り」が目的です。

先月は、「丹後ウルトラマラソン」に参加していたこともあり、
「峠ダブル」は9月6日以来となりました。

本日は、
「峠組練習会」?として、お声をかけさせていただきましたところ、
R氏、O氏にご参加いただきました(^^)

いつもありがとうございます♪


週間天気予報、
少し前までは、お天気の心配はなさそうでしたのに、
ゆうべの予報では、明け方まで雨みたい??

なぬ~~~?? 
・・・・ですが、
みなさん、少々の雨は気にしない方たちなので(^^)


スタート時刻は、
だいぶ日が短くなりましたし、かなり涼しくなってきましたので、
少し遅らせようかと思ったのですが、
ワタクシ、本日、
午後から、葉加瀬太郎さんのコンサートに行くことになっておりましたもので(^^;
なるべく早く帰りたい・・という、組長のワガママにより m(_ _)m
本日も6時半スタートとさせていただきました・・。


そんなわけで、
ワタクシは、本日、3時50分起き。


起きて、準備していますと雨の音。
データ放送の「雨雲の様子」を見ますと、
ワタクシの住むエリア~奈良との県境のあたりはちょうど雨雲が。

6時半のスタートにはやむかどうかビミョウ・・・という感じでしたが、
『少なくとも、走っている間にはやむでしょう』


ウェアはどうするか決めるため、ベランダで外の空気を確認。
空気は少しひんやり・・でしたが、めちゃくちゃ冷えるわけでもなさそう。

走ったらまだ暑そう・・ということで、今日もまだノースリーブ(^^;

ご近所Rさんとは5時半に待ち合わせ、
6時すぎにいつもの道の駅に到着。

途中、雨がかなり降ってたところもありましたが、
道の駅に到着しますと、やんでました(^^)

001.JPG


スタート前に、組長のワタクシから注意事項。
『だいぶ涼しくなりましたし、雨もやんでお天気もいい感じですので
 がんばりましょう(^^) 』

・・・・・「注意事項」というよりは、「単なるひとこと」でした(^^;


ワタクシ、ノースリーブですが、
O氏は、半袖Tシャツにアームカバー、手袋までつけて「寒い~」、
で、ワタクシに「まさかのノースリーブ(^^; 」とおっしゃっておりますが(^^;

でも、ワタクシ、走ったらすぐに暑くなって、汗かきますから(^^;


6時23分にスタートしました(^^)

「だいぶ涼しいね~」
「何度くらいかな~?」

そんな会話をしつつ、最初の温度計。

「17度くらい?」・・という、Rさんの予想、惜しかった(^^)!

ここで、本日の気温をば。

<1つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計       17度       18度
下の温度計       18度       18度


<2つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計       17度        17度
下の温度計       18度        18度

走っている間に気温が上がるかしら??と思ったのですが、
雨はやみましたけど、午前中は曇っていましたからか、
気温は最後まで上がらず・・で、走りやすかったです(^^)


給水は、さすがにもう、ハイドレーションじゃなくて大丈夫かな・・ということで
ボトルポーチにしました。

氷を入れていたので、最初のウチはカラカラと音が(^^;

スタートして間もなく、Rさんに、
「もしかしてそのボトル、氷入ってる??」 と訊かれました(^^;

・・・・・なんか、ほんまに、暑がりみたいですよね(^^;

それでもかなり涼しくなって、だいぶ走れるようになってきましたので、
本日は、いけるところまで、「組長」のワタクシが引っ張ります。

だいぶ涼しいですし、
昨日は練習はオフで、鍼も受けてきましたし、
最近の中ではだいぶ元気に走れた感じ・・でしょうか。

1つめの峠の上りでは、
「推進力」を実感できる感じで上れた気が(^^)
あと、今週の長居の練習会もそうでしたが、ピッチを意識しました。


いつも、旧道に入ったあたりからペースアップされるRさんですが、
本日はペースを上げられないみたい??

どうしたんやろ??体調もひとつなのかしら??

『体調もひとつ??』
「ううん、昨日のポイント練習の疲れがちょっと残ってる」

・・・・・というわけで、
本日は、2つめの下りのほんまに最後・・になるまで、
絶妙にひっぱっていただきました(;;) 感謝です・・。


そんなこんなで1つめの上りの旧道を走っておりますと、
後ろから、いつもの自転車のチームの方たちが(^^)

8月から9月にかけて・・は、
雨の予報が多かったということもあってか、
ワタクシ、ほとんど自転車の方たちにお会いできませんでしたので、
久しぶりでした(^^)

それでも本日は、
雨の予報だったからか、三連休の真ん中だからか、
人数は少なくて・・でしたが、
いつものリーダーおにいさんが、抜きざまに、
「おっはよ~ございま~す! 大会、近いんですか??」と訊いて下さり・・。

種目は違えど、いつも励ましていただき、ありがたいことです・・。

Rさんと一緒に県境の峠到着。
上り、だいぶがんばったつもりでしたが、47分ちょい。

う~~ん、まだまだやな~。
・・・でも、こないだまで、50分をちょっと切るくらいがやっとでしたので
これから冬にかけて、がんばっていくことにしましょう。

峠付近におられた自転車の方たちには、
峠手前のキツイところを激励していただき、感謝・・(;;)

Rさんとワタクシは折り返してすぐに下ります。


旧道の部分をだいぶ下ってから、
次の練習メニューに向かうらしい自転車の方たちが後ろから来られ、
「下り、早~~」って(^^;

自転車の方にお褒めいただき恐縮です(^^)
でも、Rさんと、
「下りは自転車にはどうやってもかなわんなぁ」
「こがんでもあれだけのスピードで進んでるもんなぁ」
と言いつつ、自転車の背中をお見送り(^^)

そう、ワタクシたちの場合、「下り」も、前腿を鍛えるなどの練習ですからね~。

旧道入り口で自転車の方たちにご挨拶して、
さ~、がんばって下りましょう。


暑かった時期は、
下りもヘタれて苦しく・・でしたが、
今日は、1つめの下りは、だいぶ気持ちよく、下ってくることができました(^^)

それでも、峠走が久しぶりだからか、
「分かれ道」の手前あたりまできますと、下りによるダメージか、
脚にかなり疲労を感じてきます。

でも、膝から下のダメージがマシな気がする・・。
練習後の「ジャンプ(=なわとび)」効果かしら(^^)??

最近の中ではだいぶ速く「分かれ道」に到着。
さ~、「分かれ道」から2つめの上りに突入、
体も脚もキツイですので、どこまでもつか・・ですが、
ここもピッチを意識して上ります。

いつもなら、Rさんに、
『私、ヘタれてるから先に行ってね』と言うところ。
本日も、そう言おうかと思いましたが、
できるだけがんばってついていきたい!と思いましたので、
自分からはそれは口にしませんでした。

そう、走力から考えますと、
ワタクシが一緒に練習させてもらえるような人じゃないのに・・。
そう思いますと、ありがたい、ありがたい・・って思いながら走ります。

最初のあたりは、まだ上りがゆるやかなので粘っていましたが、
消防団の小屋のあたりから、だんだん傾斜がキツくなるように思い、
そのあたりからちょっとヘタれました(><)

それでも、夏の間、50分以上かかっていたコチラの上り、
本日は、前半の粘りからか、46分ちょいで上れましたので(^^)


大会を控えておられるO氏は本日は自分のペースで頑張っておられました(^^)
2つめの峠ですれ違ったときは、
アームカバーと手袋はなくなってたゾ~(^^)
(道の駅に戻られたときには、めっちゃ汗かいておられました(^m^) )


2つめの下り。

前回(=9月6日)が2時間52分台、
昨年のちょうど今頃が2時間44分台で走っていますので、
だいぶ涼しくなってきましたし、
2時間45分を切って走りたいところ。

だいぶ脚にダメージ感じますし、呼吸も苦しいですけど
↑ のタイムを意識しつつ粘ります。


「分かれ道」近くまで戻ってきまして、Rさん、ペースアップ。
ワタクシはつけない上、
このあたりからは坂もゆるくなりますから、自力で進まないといけない分、キツイですが
ここまでひっぱってもらったんやし、最後くらいは自力で・・と粘ります。

予想よりも速めにゴール♪

は~、キツかった(^^;

やっぱり、かなり汗をかきました。
シューズは水没、
これは、直前まで雨だったのか、道が少し濡れていて、
ハネあげたりしたのかな・・とも思いましたが、たぶん汗(^^;


本日のGPSウォッチでの距離は以下となりました。
(上段のキョリは、もともと、「キョリ測」を利用して測定していたもの)

道の駅 ~(分かれ道)~ 県境の峠  ~ 分かれ道  ~ 本道登山口 ~(分かれ道)~ 道の駅
  {    (上り)8.4キロ   }{(下り)7.1キロ}{(上り)7.9キロ} {    (下り)9.2キロ   }
         8.40キロ      7.03キロ     7.73キロ        9.20キロ

トータル32.6キロ(GPSトータル:32.36キロ)でした。


道の駅でさっと着替え。

売店でアイス♪

・・・・・・「白くま」がない(><)

こってり系のしか見当たらず・・でしたので、
どんな味かちょっと不安になりつつ(^^; コチラにしてみました。
005.JPG

思いの外、おいしかったです(^^)
しっかりと「トマト」の味でしたが、でも、シャーベットとして成り立つ・・みたいな(^^)


ワタクシ、本日、「みかん」をゲット♪
003.JPG

走っているときにも、道端に、みかんや柿が実っているのが見えました(^^)

柿も売っていましたが、
ワタクシ、あまり「柿」命・・でもないので・・。

Rさんが、びっくりするくらい大きなさつまいもを買っておられた(^^)

みかんとの比較写真
004.JPG

『これって、どうするの?まるごと蒸すとか??』
「さぁ(^^) (奥さんに)まかせる~」


O氏もやっぱり同じことを言われてた。
「どうやって食べるんですか??」
「さぁ(^^) (奥さんに)まかせる~」
「そんなん、自分やったら(奥さんに)怒られるわ~(^^; 」

お二人それぞれのご夫婦の仲の良さが垣間見え、ほほえましかったです(^^)


ワタクシ、
前回は持っていってたんですけど、今回は持ってこなかった「なわとび」。
O氏が自分のを持ってこられたらしく、
ワタクシに、「自分のなわとびでいっぺん跳んでほしい」とおっしゃる。

「弘法筆を選ばず」ですから、分かりました。やってみましょう。
(「誰が弘法やねん??」というツッコミは自分で入れときます。)


着替えてからツッカケでしたが、
もういっぺんシューズに履き替え(^^; 

100均で買ったというO氏のなわとび、
手にとっただけで、なんだか重そう(^^;

いつも、一重跳びを2回やってから二重跳びに突入するワタクシ、
2回跳んで、
縄が長く、めちゃくちゃ重たいので、
『回転が遅くなりそうだから、高く跳ばないとひっかかるな・・』と判断、
それで跳びましたが、
峠走のダメージもあり、25回でひっかかりました(^^;

O氏が、先日、
「ふつうに一重跳びしてても腕がしんどい」っておっしゃってたので、
『な~にを弱い子ぶって(^^) トライアスリートのくせに~』 って思っていましたが、
このなわとびは重たいわ・・・(^^;
長さの調節もできなさそうですし・・。

ワタクシのは、一応?アシックス製で国産らしく(^^; 
長さを調節できるので自分の身長に合わせて跳びやすくしていますし、
とにかく軽い。
なので、「腕がしんどい」っていうO氏の言葉が理解できていませんでしたが
納得(^^;
腕は鍛えられるかも・・ですが、
「その場ジャンプ」目的のなわとびですので、

・・・『(なわとびを続けるなら)もう少し、跳びやすいのを買ったほうがいいと思います』


そんなこんなで、楽しく無事に「峠組練習会」終了、
早朝からお付き合いいただき、ありがとうございました(^^)

よくよく考えましたら、Rさんはもう1年以上、
O氏は、昨年のちょうど今頃のときから・・ですので、
かれこれもう1年お付き合いいただいて・・。
(そう、1年前の初参加の日、「白くま」をダブルで食べてたね(^^; )

新入門のFさんもまたお待ちしております(^^)

女性ランナーさんの参加も近々ありそうな(^^)・・で、楽しみです♪


このあとは、自宅に戻って準備をし、
葉加瀬太郎さんのコンサートへ♪ ・・・・ですが、そのお話は(たぶん)明日(^^)



<本日のトレーニング>

・ 峠走ダブル
 
  32.6キロ(GPS 32.36キロ)   2時間41分55秒

・ (一応)なわとび  二重跳び 25回


2015-10-11 22:38  nice!(44)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 6

liang

峠走お疲れさまでした!
やっぱり100均の縄跳びは跳びにくいですよねえ。
それにしても峠走のあとで「よくない筆」なのに25回!さすがです!
トマトアイス、買うのをちょっとためらいそうですが、おいしいんだ!
試してみようかな~。あ、こちらも白くまアイス見かけなくなりました。
by liang (2015-10-12 07:25) 

裏・市長

まだまだ動いたら暑い!。
昨夜、半日ほど密閉された倉庫で
作業をしておりましたが、外気は冷たいけど
自分はシャツ一枚、パンツ一丁なのに汗だく!。

「もういっぺんシューズに履き替え」。
ヤル気まんまんやな!!。

最初は一重を2回から・・・。
やっぱり手順というか跳び順があるのね。
さすがはケロさん!。すべて、そろばんづくや!。
しかも跳んでる最中も、縄の状態をつぶさに分析。
「東京大学物語」みたい!。

葉加瀬レポートお待ちしております。
by 裏・市長 (2015-10-12 08:02) 

ハリネズミ

トマトアイスバー、気になります^^。
たしかに試してみるには勇気がいりそうですね。
夏に31でやっぱりトマト系のがありまして、
試食はさせていただきましたけどオーダーはやめときました^^;。
柿、私もほとんど買いません。
めずらしくフルーツのなかでは苦手な部類かも・・・・。
すぐにぐにゃぐにゃになってしまうのと、
種の周りの透明なオレンジ色の部分のぬめった食感がダメで^^;。
出初めのころに初物の行事?として買うくらいかも。
by ハリネズミ (2015-10-12 08:31) 

ポッポ

私も縄跳び持って行っちゃおうかな~。うそです。
10月に入ってからすごく調子が上向きなようにお見受けします。
それに比べて、全然走っていないというのに首から肩にかけて重くてラストランを前にぐったりしています。普段の体力づくり失敗です。
by ポッポ (2015-10-12 11:33) 

よーちゃん

峠走お疲れ様です~!
そして葉加瀬さん、また行かれたんですね。
今回はどんなでした???
by よーちゃん (2015-10-12 17:12) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 100均のなわとび、ちゃっちい感じで軽いのかな?と想像して
 おりましたら、めちゃくちゃ重くてびっくりしました。
 トライアスリートの男性が、「ふつうに跳んでても腕がだるくて」
 なんて言うのが???でしたが、納得しました・・。
 昨日の道の駅は、シャーベット系のアイスはトマトのんしかなくて・・。
 トマトは好きですが、デザートじゃないでしょ~と思っておりましたけど
 思いのほかおいしかったです(^^)

★裏・市長さまへ
 最近の気候、よく分からないです~。
 日中暑いかと思えば、じっとしていたら寒いですし・・。
 でもやっぱり、峠走をしますと、めちゃくちゃ汗かきました・・。

 >「もういっぺんシューズに履き替え」。
 >ヤル気まんまんやな!!。
 いえ(^^; つっかけでなわとびは跳べませんので(^^;

 なわとび、なわによってあんなに違うとは・・・でした。
 あのなわじゃあ、重くて100回は難しそうでした・・・。
 葉加瀬レポ、やっぱり長くなりそうです(^^;

★ハリネズミさまへ
 昨日の道の駅はシャーベット系がトマトしかなかったんです(><)
 サーティワンでしたら、よりどりみどりなので、私もトマトは
 やめとくと思います(^^;
 柿、私もフルーツはどれもだいたい好きですが、強いて買うことは
 ないです~。
 かたすぎたり、ぐにゃぐにゃすぎたり、意外といい感じの柿って
 お目にかかれないような・・・。

★ポッポさまへ
 なわとび対決?しますか(^^)? ・・・ウソです(^^)
 10月に入ってから調子が上向き・・と言いますか、夏が、暑さで
 ヘタれすぎなんだと思います(^^;
 首から肩にかけて・・・はけっこうつらいですよね・・。
 私も今回、鍼の先生に指摘され、改めて実感しました・・。
 何もできないほど辛くはないですが・・・。
 改善できるといいですね・・・。

★よーちゃんさまへ
 葉加瀬さんコンサート、だいたいこの時期、9月~12月まで
 ツアーをされていまして、最近は年1回、それに・・という感じです。
 本日レポをアップします・・・が、やっぱり長くなりそうです(^^;
by keroyon (2015-10-12 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]