SSブログ

朝練インターバル♪ [ポイント練習(インターバル)]

本日は、朝練インターバル♪


朝晩はかなり冷えるようになってきました~。

汗かきですけど、寒がりのワタクシ、
足元が冷えるのは耐えられないので、
この時期、「急に寒くなっても」すぐに対応できるように、
先週、先々週の週末は、お天気がよかったので、
コタツ布団を干して(ついでに冬用の掛布団も)
いつでもセットできるようにスタンバイ。

ゆうべから今朝にかけては、コタツ出したい・・・と思いました(^^;
(たぶん、次の週末にはセットするかと・・)

最近は、コタツを置かないおうちも多いみたいですけど、
ウチは、10月から5月までコタツが出てます(^^;

さて、インターバル練習、
今週もお天気は大丈夫そうですので、
何の心配もなく3時55分起き(^^)

いつも、
準備中に、なぜか何回もトイレに行ってしまうのですが、
今朝は大丈夫だったからか、
いつもよりも少しだけ早く、ほぼ4時半くらいに自宅を出まして、
ジョグでいつもの公園に向かいました。

今朝はけっこう冷えました~。

練習から戻ってきてから見た天気予報では、
「この秋いちばんの冷え込み」とか言われていましたが、
本当、そんな感じでした。


起きてすぐ、ベランダに出て外の空気を確認、
『走ったら暑くなるかなぁ~~??』
とも思いましたが、
先週よりもだいぶ寒そうでしたので、
本日より、ノースリーブではなく、半袖Tシャツに(^^;


ウォーミングアップのジョグで、
いつもの公園の、1100メートル地点に向かいます。


今朝は、
(先週に比べて)あんまりランナーさんを見かけへんかったな~。
「大阪マラソンが近い」・・からかな??とか思ったんですけど、そうでもないんでしょうか。

それでも、先週も確かお見かけした女性ランナーさんも走っておられ
この時間帯でも何人かはおられます。


1100メートル地点までジョグしているときに、
ワタクシ、最近お会いできていなかった、朝練仲間の女性ランナーさんと
久しぶりにすれちがい (^^)人(^^)

同じく、スタート地点に向かっているときに、「にぎやかな4人組さん」、
(・・・は、本日は3人でしたけど)
インターバル中に、「そっくりなおばあちゃんたち」といった、
いつものメンバーさんもご登場(^^)


インターバルのメニューは、いつものコレ↓
1000×1、800×1、600×1、400×1、200×4
(つなぎジョグはすべて200)


先週、ようやく、
すべての距離で、
この冬くらいまで走れていたくらいのタイムで走れましたので、
今週もがんばりたいところ。

本日も、インターバルに集中!するため、なわとびはしない予定。


最初の1000、

ちょっとリズムに乗り切れてない・・・ような気もしたんですが、
崩れることはなく・・で、
時計を見ますと、

・・・・・4分ちょうど(^^)

あちゃ~(><)
できれば4分切りたかった~・・・・ですけど、まずまず。


1本目を走って体が起きたみたいで、
800、600は、いつになくよかった(^^)
↑ 両方ともよかったので、風の影響でもなさそう(^^)
(今日は風はほとんどありませんでした)


その分、400はキツかったですが、
『インターバルは、「余裕を残して」終わったらアカン、
 1本1本、しっかり出し切らんと!』

と思って最後まで。


1本1本出し切ってしまうと、次がつぶれそうでコワイですけど、
これは、だんだんキョリが短くなっていきますので、
どうにか「出し切って」走れるように思います。

まぁ、「出し切って」も、ワタクシはそんなに速くないですが(^^;


インターバル終了、
ホっとしながら公園をダウンジョグ。


今日は、ほんの少しですが、
いつもよりも早く自宅を出れましたので、
3キロコースのほうまでぐる~っとまわってダウンジョグ。

・・・・・でも、「アメちゃんのおじいちゃん」にはお会いできませんでした。

う~~ん、
3キロコースのほうまでまわってダウンジョグすると、
お会いできるタイミングかな・・と思ったのですが・・。

お元気だったらいいんですけど・・・。


朝練仲間の女性ランナーさんとは、
ワタクシ、最後の200を走っているときにもすれ違い、
ダウンジョグをしているときにも、メインのコースのほうですれ違い(^^)

少しだけですが、お話できました(^^)


インターバルをしているときは、やっぱり暑くなってきまして、
顔なんかは汗かいたり・・でしたけど、
ダウンジョグとかになるとやっぱり冷えてきますので、
今日は半袖でちょうどよかった(^^)


日は本当に短くなりました。

インターバル終了する頃もまだ暗く、
マンション前に戻ってきたのは5時半を少し過ぎたくらい・・でしたが
うっすら明るく・・という感じで、まだ完全に明るくはなかったです。

真冬は、戻ってきてもまだ真っ暗ですしね・・。

でも、インターバルのときは、
あまり明るすぎても、
必死のぱっち姿をウォーキングの人たちに見られすぎて恥ずかしい(*/∇\*)ので
実は暗いほうがいいのかも(^^)
(日焼け止めも塗らなくて大丈夫ですし(^^) )


<本日のトレーニング>

・ インターバル(1000+800+600+400+200×4 つなぎは200ジョグ)
  アップ・ダウンジョグを入れて約11.5キロ。

・ エクササイズ(腹筋、背筋、腕)

夜は整骨院にてメンテナンス。


2015-10-06 22:46  nice!(59)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 6

よーちゃん

インターバル、お疲れ様でした!
もうコタツの話題が出る季節になったんですねー。
早いわぁ(;^_^A
by よーちゃん (2015-10-07 06:53) 

ハリネズミ

もうコタツ・・・・ですか!?
実はハリネズミんちではまだクーラーを使ってます^^;。
朝6時から夜12時までのフル稼働はだいぶん前に終了しましたが、
お風呂上りに夕食兼晩酌をしてると、なんだか暑いような気が。
朝は外に出ると肌寒さを感じるので、
始終暑がってるわけでもないと思うのですけど、
家の中では終日素足でスタスタ^^;。

おじいちゃん、どうされたのでしょうね、心配ですね。
単に間が悪くてお会いできないだけならいいですね。
by ハリネズミ (2015-10-07 07:15) 

liang

「余力を残して終わったらアカン」のですか?!
うわー、余力残さないと、次が走れない気がしちゃいます……(^0^;)
keroさまはつなぎもそんなに落とさないんですよね。。。
来週ぐらいから私も気合い入れます!
私も今日、冬用の掛け布団を干しました。備えあれば…ですよね!

by liang (2015-10-07 10:07) 

ポッポ

こちらは急に冷え込んで、すでに冬布団で寝ています。寝ている途中でちょっと飛び出したりしていますけど。
今月下旬は寒いのかな。暑いのかな。気になります~。
by ポッポ (2015-10-07 13:10) 

裏・市長

いやいやいや、もう寒いで。正直。
朝と夕方~夜にかけては寒い。
基本夕方4時~6時頃までスーパーをめぐって
ウロウロするんですが(笑)、
自転車もライトつけなきゃならないし、
半袖だけれどちょい寒。

家を出る時はいいんですが、帰りは一枚上着がいるね。
必死のぱっちで風邪をひかないようにしなければ・・・。
まぁ自転車にポカリスエット1.5リットル16本つけて
走って鍛えてますから。

ケロさんも風邪ひかんように、
早めにコタツも湯たんぽも出してや。

by 裏・市長 (2015-10-07 21:29) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★よーちゃんさまへ
 ウチは、コタツ期間がかなり長いと思います(^^;
 ヘタしたら、6月に入る直前まで出ていることがあり、
 9月下旬から出すこともあります(^^;
 ホットカーペットは持っていないので、コタツが欲しいのです・・。
 でも、コタツがあるとそれだけでけっこう暖かいので、
 暖房はよっぽど寒くなければ使わないです(^^;

★ハリネズミさまへ
 ハイ(^^; ウチはこたつが出ている期間がかなり長いと思います(^^;
 早いときには9月下旬から、そして、片づけるのは6月直前まで・・
 ということも(^^;
 逆に、クーラーはほとんど使いません(^^;
 結局、今年も、扇風機は押入れから出すこともなく・・でしたし、
 リビングのクーラーは数えるほどしかつけていませんし、
 寝るときは一度もつけず・・でした(^^;
 まだクーラーなのですね・・・!?
 でも、私、一人だから・・というのもあるかも。
 以前、テレビの受信状態が悪かったときに、マンション指定の
 業者さんに来てもらったことがありましたが、やっぱり家の中に
 人が1人増えると急に部屋が暑くなったことがありましたので・・。

 アメちゃんのおじいちゃん、本当、タイミングがズレてるだけなら
 いいのですが・・・。

★liangさまへ
 インターバルですが、「余力を残して終わったらアカン」・・と
 言いますか、岩本さん説では「余力を残さず1本ずつしっかり追い込む」
 とのことでしたので、私は「余力を残さずに出し切る」と解釈してます。
 なので、ペース走は「余裕をもって終わり」たいですけど、
 インターバルは出し切ろうと。(と思ってもなかなかできませんが・・)
 liangさまも確か岩本さんの本を購入されてたかと思いますが、
 そのへんはご自身の判断でお願いします・・。
 ちなみに私は、「峠ダブル」でも、2つめの峠のことは考えずに
 1つめの峠からかなり「出し切って」ます。
 2つめの峠のことを考えると不安ですが、練習ですから、
 「2つめは、そのときはそのとき」と思って追い込みます。

 この時期、急に寒くなりますので、冬用のモノを干しておけば
 安心ですよね~(^^)

★ポッポさまへ
 やはりそちらはもう冬布団ですか~。
 私ももうそうしたいくらいです・・。
 今月末はどうでしょうね・・。
 こないだの日曜の30キロ走練習会は暑くて、チームのみなさん
 ほとんど大阪マラソン参戦ですので、「(当日も)暑いかもな~」と
 いう話をしておりました。
 朝晩は冷えますが、日中は、晴れたら暑い・・という感じです。
 なので、スタート直後からゴールまでにはかなり気温差が出るかも・・
 です。日向と日陰でもかなり体感温度は変わりそうな気がします。
 雨だったらまた変わってくると思いますし・・。
 私が大阪マラソンを走ったのは、11月開催のときでしたが、
 そのときでもかなり暑かったです。
 もう少し近くなりましたら、状況をお知らせしますね。

★裏・市長さまへ
 本当、朝晩はかなり寒くなりましたよね・・。
 お風呂あがりにはフリースのパーカー着てます(^^;
 夕方のスーパーめぐり、まだ半袖ですか???お元気ですね~。

 本当、帰りには上着があれば安心ですね(^^)
 風邪をひかないように、私も必死のぱっちで防御したいと
 思います(^^)
 コタツはこの週末にセットする予定です(^^)
 湯たんぽもそろそろ(^^)

 裏・市長さまは、夕方のお買い物用にそろそろ長袖を(^^)
by keroyon (2015-10-07 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]