SSブログ

朝ドラと前クールのドラマ♪ [テレビドラマ]

9月26日に、
NHKの朝ドラ、「まれ」が終わり、
28日から、「あさが来た」が始まっていますね。

朝ドラは、リアルタイムでは見れませんので、
見たことなかったですけど、
「赤毛のアン」の小説ファンとして、
初めて、「花子とアン」を録画してまで見ました(^^;

前クールの「まっさん」はお休みしたワタクシ、
今回は、「花子とアン」に出ていた土屋太鳳ちゃんが主演ということで、
見ることに決めまして。


でも、途中から、
視聴率も評判も、あらららら・・・という感じになってきましたけど・・・。

・・・結局、最後まで見ましたよ(^^;


ワタクシは、
最初は、おもしろく見ていたんですけど、
結婚したあたりから、え(^^; ????? という感じに・・。


個人的には、
どうせ結婚するんだったら、
横浜の、大悟シェフの息子の大輔さんと結婚してほしかったです。

大輔さんは、最初は、おちゃらけた感じに見えましたけど、
さりげなく、でもしっかりと見守っててくれる感じの男性だったし、
シェフの息子だし、
パティシエ目指してるまれにはぴったりやん!

まれも、いったんは、「大輔さんと付き合う」って決めたくせに、
その直後に、圭太に戻るって・・・(@@)

そのあたりから、ワタクシは、
『納得でき~ん』というか、『ついていかれへ~ん』
となってしまいました。


それに、
圭太もまれもまだまだ修行の身(=圭太は漆職人、まれはパティシエ)で
能登と横浜で離れて暮らして・・という状況で、
ドラマでまれ自身も言ってたけど、
まだ若いんやから、ムリして「遠距離結婚」しなくても・・って思ってしまいました。

「今はまだ、(結婚よりも)しっかり修行を積む期間なんちゃうの?」
とか、
「世界一のパティシエを目指してるくせに、
 ムリして結婚したために、パリで修行する機会もふいにしてしまって」・・
とか、
「塗師屋のおかみさんとパティシエの両立、さらには子どもも生まれて、
 子育ても入ってきて、それらすべてをやり切るって、
 (どれも)そんな甘いものじゃないと思う」
とか、
「何かで超一流を目指しているなら、
 ある一定の時期は、恋愛とか結婚とか他のこととかは置いといて、
 脇目もふらずに『そのこと』に集中しないと難しいんちゃうんかなぁ。
 結婚もしないでひたすらお菓子の道でがんばってきた陶子さんが怒るのもムリないわ!」
などなど、
まれに「信念」のようなものが感じられず・・・でした。

「世界一のパティシエを目指してる女の子」を描いた作品なんだったら、
そこのところを中心にして描いてほしかったなぁ・・と、
それはワタクシの要望ですが。

まぁ、結婚は「タイミング」だとよく聞きますので、
 ↑ なことを言ってるうちに婚期を逃し・・ということになり、
そういう人が増えることで、少子高齢化が・・・と言われるかも・・ですけど。


結局、ドラマの中では、
パティシエとして、世界一どころか、日本一にもなってなかったですし。

まぁ、その「世界一」っていうのは、
大河ドラマ「篤姫」に出てきました「日本一の男」、
「わたくしにとっての日本一です」みたいに、
「自分なりの『世界一のパティシエ』」ということを表現していたのかなぁ。


まれのお父さん役だった大泉洋さんは、
これまで見たドラマでは、どれもあまり「感じのいい」印象がなく(^^;
それは「役どころ」なのか、本人さんのもともとの「キャラ」なのか
ワタクシにはイマイチよく分かりませんが・・・。

以前の同僚が大泉さんの大ファンでしたけど、
ワタクシにはイマイチよさが分からず、
今回のドラマで、さらに印象が悪くなりました(^^;

やることはいいかげんで、
せめて、態度は感じいい・・なら「にくめない」となりそうなものを、そんな感じでもなく、
ふて腐れた投げやりなかわいくない態度、
あんなダンナさん、お父さんはイヤ~(^^;


・・・と、ツッコミどころ満載でしたが(^^;
結局最後まで見ました(^^;

柳楽優弥さんをドラマで見たのは初めてだったので、
新たな発見でそれはよかった(^^)


でも、ドラマの内容って、出ている役者さんにはどうしようもできないのに
それによって、その役者さんのことまでいろいろ言われるのは
ちょっとかわいそうな感じもありました。

まぁ、「現代モノ」って難しいんでしょうか。

10月からの「あさが来た」、
なんかこのままじゃ悔しいから(^^; 今回も録画して見てます(^^)

土曜日に、先週分を見ましたが、なかなかおもしろそう(^^)
幕末~明治~大正って、時代もおもしろい気がします(^^)

それと、脚本は大森美香さんだそうで(^^)
ワタクシ、だ~いぶ前、
その頃はあまりドラマを見てなかったので、覚えていますが、
「カバチタレ!」と「不機嫌なジーン」も確か大森さんの脚本だったような。
好きなドラマだったので、
今回の朝ドラ、大森さんの脚本というのは楽しみです♪


ちなみに、
7月~9月のクールのドラマは、
「HEAT」
「花咲舞が黙ってない」
「ナポレオンの村」
を録画していました。

上の2つは一気見終了、
「ナポレオンの村」は途中。

「HEAT」と「ナポレオンの村」は、なんだかノリが似てる気がします(^^;


「花咲舞・・・」は、池井戸さんの原作を読んでいましたし、
前のシリーズも見ておりましたが、
お約束ののキメ言葉、

「・・・お言葉を返すようですが」
と、
(「黙れ!」みたいに言われて)「黙りません!」
は、そんなふうに言いたいことを言えたらスッキリするでしょうね(^^)

・・・ということで、今回も見ていて気分爽快でした(^^)


<本日のトレーニング>

オフ


2015-10-05 21:00  nice!(69)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 69

コメント 6

とし@黒猫

まれは、最初から最終回まで、欠かさず見ていましたが、
後半から視聴率が 20%を切って、
残念なストーリーになってしまっていました。
おそらく、視聴者は、家庭的で現実的なストーリーよりも、
がんばって、努力して、大きな夢をかなえるストーリーを
期待しているのだと思います。
by とし@黒猫 (2015-10-05 22:07) 

ハリネズミ

NHKの朝ドラ、この歳まで一作も見たことがないんです^^;。
たしか、1回が15分とか20分とかでしたよね?
これは録りためて一気見しないと、
イラチな私は続きが気になってしかたないような気が^^;;。
『花咲舞・・・・』は私も観ました。爽快感が味わえますよね♪。
『ナポレオンの村』も観るには見てましたけど、
ちょっとあらら・・・・な気がしなくもなく。
keroyonさんは録画⇒一気見ですから問題なしでしょうけど、
このドラマ、途中で世界陸上でしたっけ?で何度もお休みがあり、
観ていて間の抜けた感もありましたし、
全話数も少なくて唐突に終わった感じも^^;。
by ハリネズミ (2015-10-06 08:08) 

よーちゃん

まれも比較的早い時期に脱落。
あさが来たは、録画すらしてない私。
どんどん流行から取り残されそうです(;^_^A
by よーちゃん (2015-10-06 08:17) 

裏・市長

やっぱり、朝ドラを大ヒットさせるには、
タイトルに「ちゃん」か「さん」をつけないと
いけないと思うの。

「ケロヨンちゃん」。
「ケロヨンさん」。

あ、「おしん」っちゅーのもあったな。
「おケロ」。

関西地方に住むマラソンランナーの話で、
カレー屋の変わり者なアニキや、
妙にあだ名の長い上司、
謎の変人先生、その他個性豊かな人々が
大挙として出演。

毎回ドラマの終わり、(土曜日の朝放送分)は、
自室でブログ更新のシーンで終わるの。
・・・なんかヒットする気がしてきたゾ!。

by 裏・市長 (2015-10-06 09:14) 

Yoshiki

「まれ」は横浜が舞台でしたので、もう少し盛り上がって欲しかったのですが、keroyonさんが書かれている通りハテナ?が多く、今一歩でした…。「あさが来た」に期待してます。という私も録画でまとめて見ています。
by Yoshiki (2015-10-06 12:41) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★とし@黒猫さまへ
 としさまは、石川、横浜ともにゆかりがありますもんね!
 個人的には、今回のドラマ、「家庭をもって」いてもいいとは思う
 んですが・・。
 せっかく就職した市役所をすぐにやめてまで・・でしたけど、
 「家計を助けるために、市役所で働きつつ、仕事以外の時間を
 パティシエ目指してがんばる」・・というストーリーでもよかったように
 思いますけど、ちょっとふらふらしているような印象でした。
 どういう道を歩むにしろ、「パティシエ」という部分では、「筋を通して
 がんばって」夢を叶える・・という感じを見たかったです。

★ハリネズミさまへ
 私も朝ドラはほとんど見てなくて、昔は「おしん」とかくらい(^^;
 録画までして全部見たのは「花子とアン」が初めて。
 そう、1回15分なので、リアルタイムで毎日見るのは、たぶん私も
 イラチだからムリかも(^^;
 録画して1週間分を一気見・・がちょうどいいです(^^)
 『ナポレオンの村』、そうですよね、世界陸上のときは中断してたと
 思います。
 録画しようとして「あら?お休み?」と不安になりました。
 1回ずつ、ちゃんと見ていたら、たぶん最後のほうに「来週は
 世界陸上のためお休みします」みたいなテロップが出ますけど、
 録ってるだけだと分からないので、次の予約をするときになって
 あら?ないの?となって不安になりました(^^;
 回数も少なかったですよね。打ち切りっぽかったんでしょうか・・。
 スポンサー?(○芝)がニュースでいろいろ言われていましたし、
 そんな絡みもあるのかしら・・とか勝手に想像・・。
 唐沢さんと沢村さんがけっこう好きなので、期待したのですが・・。
 とりあえず、続けて見てみます(今、3話まで)

★よーちゃんさまへ
 今、お忙しそうですもんね・・。
 朝ドラを見なくても、たぶん流行には遅れないと思いますよ~。
 「あまちゃん」(←私は見てませんでしたが)なんかはすごい人気
 でしたけど(^^)

★裏・市長さまへ
 >朝ドラを大ヒットさせるには、タイトルに「ちゃん」か「さん」をつけないと
 >いけないと思うの。

 なるほど・・。
 「あまちゃん」「ごちそうさん」「マッサン」・・・。
 「あさが来た」の次は「とと姉ちゃん」だそうなので、大ヒットの予感(^^)?

 「おケロ」(^^;
 ヒットするでしょうか(^^;

 ブログの内容がドラマに・・という設定で、
 毎回、ブログを更新シーンで始まり、
 そこからパソコンの中の世界にぎゅ~~んと入るような感じでドラマに
 突入、土曜日の最後のシーンはまたブログ更新シーンに戻る・・
 という自伝的?ドラマ(^^;

 いかがでしょうか(^^;

★Yoshikiさまへ
 え(^^)? Yoshikiさまは朝ドラを見てらっしゃるんですか(^^)?
 紳士的~~なイメージでしたので、なんだか意外でした(^^)
 (むしろ、紳士的だから朝ドラを見られるのか・・・)
 横浜に修行に行ったあたりまでは楽しく見ていたんです。
 大悟さん一家や、マシェリシュシュのメンバーとのやりとりもおもしろ
 かったですし・・。
 横浜、朝ドラの舞台になりますと、やはり盛り上がったりするもの
 ですか(^^)?
 私も昨年秋に横浜、中華街にも行きましたので、見ていて親近感
 がありました(^^)
by keroyon (2015-10-06 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]