SSブログ

30キロ走練習会♪ [練習会]

先週に続き、
本日も、
久宝寺緑地にて30キロ走♪

先週は、
「チームの公式練習会」ではなく、
チームのメンバーさん有志(と言いつつ、けっこう人数おられましたが)による
自主練習でしたが、
本日より、日曜日の「30キロ練習会」がスタート♪

ちなみに、
ワタクシの所属チームの練習会は、これまでは9時スタートでしたが、
先週、そして本日は8時スタートでした。

まだしばらく暑そうということと、
行楽シーズンで、10時くらいから?来園者が増える・・ということもあり、
今月いっぱいは8時スタートで行われるようです。


そんなわけで、本日は5時10分起き。

7時半頃に駐車場到着・・・・・していましたが、
準備したり、トイレにいったり・・でしたので、
7時35分頃に集合場所に。


男性陣がいつも給水テーブルも持ってきてくださいますので m(_ _)m
給水テーブルにドリンクをセットさせていただき、準備。

8時少しすぎにスタート(^^)

本日も、
コチラの公園が拠点の、他のランニングチームさんも練習会を行っておられ、
ランナーさんも多かったです。


ワタクシ、
本日のペースは、「キロ5分」。

他にいらっしゃらなかったら、一人ででもやらねば!・・と思っておりましたら、
男性陣3名と、女性1人がキロ5分とのことで、
一人じゃなかった(^^)

イケメンくんが先頭を走って下さるっぽかったので、
ワタクシ、またまた「後ろにくっついて」・・と思っておりましたが、
隣が空いていたので(^^;
イケメンくんと一緒に先頭を。

そう、「ペースを守らなアカン」という責任感?はありますが、
なんやかんや言うて、先頭は(前とぶつかることなどを気にしなくていいので)走りやすい。

それに、ペースも、イケメンくんがいてるので(^^)


先週よりも1キロあたり30秒速いですが、
まぁ、キロ5分なら、『余裕をもって走れないと』・・・ですし、
前半は、まわりの方たちとおしゃべりしたりもして、余裕をかましておりました。

それにしてもいいお天気。
風もほとんどない。

この時間の久宝寺緑地のランニングコースは
木陰の部分も多く、
風はほとんどないですけど、走りますと、心地よい風を感じて
暑さはそれほどでも・・・・・

・・・・・・・・・と思っておりましたけど、
走るとやっぱり暑い(^^;

イケメンくんも、「先週より暑い気がしますね。先週は曇ってましたもんね。」
と、走りながらおっしゃる。

そう、走るとやっぱり暑いんですよ。

湿度は高くはなさそうですけど、
単純に日差しと暑さのせいか、走るとやっぱり汗をかなりかくワタクシ。

給水も、「こまめ 早め すくなめ」にすることにして、撃沈はまぬがれたい。

15キロすぎたくらいには、ランパンもかなり水没・・・。


だんだん公園の来園者も増えてきて、
駐車場からバーベQエリアまで、
荷物をゴロゴロしながらコース幅いっぱいに広がって歩く人たちも現れ始めて、
でも、ランナーに対する苦情なんかがきたらタイヘンですから
ワタクシたちが、黙って横の芝生のエリアによけつつ走ったり、
後方確認しないで急に進路を変える歩行者の方がおられたり、
動きの読めない子どもが近くにいたり、
走りながらツバを吐くオッサンがすぐ近くにいたり・・・
などなどありましたが、
本日も、まったく 『イラっ』 『ムカっ』 とすることもなく(^^)v

本日の場合、
イケメンくんたちが一緒でしたので、
まぁ、腹が立つはずもなく(^^)v です。


・・・・・でも、
22キロすぎ・・くらいから、ちょっとキツくなってきました~(><)

「こまめ 早め 少なめ」給水にも関わらず、
というか、それでも追い付かない汗のためか・・・。

30キロまで走り切れるかしら・・・と、弱気が頭をよぎりましたが、
『キロ5分で30キロ走り切れないようでどないするねん??』 と、ばっさり却下、
脚は元気でしたし、
呼吸もまだ上がってるわけじゃないし・・ですので、
どうにか、撃沈はまぬがれ、最後まで(^^)

やっぱりこういうときは、誰かと一緒に走っていると
『(ペースを)落とすに落とせない』 感じに思えるので、ありがたいですね(^^)

まぁそれでも、『どうやってもアカンもんはアカンのじゃ~』というときもありますので
撃沈せずに最後まで走り切れてよかった(^^)

そう、木曜の練習会もそうですが、
日曜の30キロ練習会も、1回1回大事にしないと、
大会まで、そんなに機会がないんですよね・・。


先週は、
キロ5分半でしたから、ペースにまだ余裕あり・・ということで
『あのまま100キロくらいまで走れそうやったかな~(^^) 』
などと、大きなことをほざいておりましたが、
今日はあんまり余裕はなかったな・・。

もう少し余裕をもって走り切れるように、
冬には、あともう少しペースを上げたいですしね・・。

今日は走り終えてからや、帰宅してからも、やたらのどが渇きました。
10月に入りましたけど、今日はだいぶ暑くて汗の量が多かったのかな・・
ということにしときます。


ともかく、予定のメニューで完走♪
ご一緒していただきましたチームのみなさま、
ありがとうございました m(_ _)m


あ、本日、
大汗かきましたけど、
お財布水没は大丈夫でした(^^)
(同じ失敗を二度やったらアホですもんね・・)


<寄り道して♪>

以前より、お読みいただいている方はご記憶にあるかも・・です。

3月の、チームの総会後の懇親会の折、
若手メンバーさんたちが、「焼きドーナツ」を差し入れしてくれまして(^^)

それがとってもおいしかったので、
買ってきてくれたメンバーさんのお一人に、お店の名前を教えてもらいまして。

5~6月くらいの故障中、のんびりしていたときにでも買いに行こうかなぁと
思っておりましたが、
なかなかそのあたりまで行く機会を作れず。

先週の30キロ練習のときに、↑ の教えてくれたメンバーさんが
「焼きドーナツ、今日、買って帰るんですか?」と訊いて下さった。

そっか、久宝寺緑地から近いんやわ・・。

そのお店の場所は、いつも通って帰る道とは違うので、
つい、切り離して考えていましたが、
よく考えましたら、このエリアにお住まいの子たちが買ってきてくれたモノやから
久宝寺緑地からそんなに遠いはずはないか(^^;

で、本日の帰りに寄ろう♪ と思い、
お店の場所と、緑地からの道をチェック。

自転車や走って・・とかだと、
途中の入り組んだところを通って・・でも行けそうなのですが、
車だと分かりにくそうなので、
「コ」の字の反対向きみたいな感じで、ぐる~っとまわって・・が分かりやすいかな。

「○めの信号『●●交差点』で左、・・・・・・」など書いた「カンニングペーパー」作成、
その通りに進んで無事到着(^^)
駐車場がなかったですけど、それもどうにか(^^)
(もう1つある店舗はスーパーの中にあるみたいなんですが、
 こちらのスーパーも駐車場がない)


すっごくかわいいお店でした♪
001.JPG

『以前、人にいただいて、すごくおいしかったので買いにきました。』
『ホームページを拝見しますと、焼きドーナツのことが載ってなかったので
 行ってみて、いつもあるのかどうか不安だったんですが、あってよかったです(^^) 』

などなど、お会計していただいているときにお話ししますと、
お店の方曰く、
「こちらのお店は『バームクーヘン』を売りにしている」
「『焼きドーナツ』は、『バームクーヘン』の生地の残りで作っている」
とのこと。

そうなんですね!
あんなにおいしいのに、お手頃なお値段だったのでびっくりしたんです。

あ、「バームクーヘン」ですが、
お店の方、「よろしければどうぞ♪」と、試食させて下さいました(^^)

ワタクシ、バームクーヘンも大好き♪ なので、
とってもうれしかったのですが、
本日の練習後、水分をとっても喉(というか口)が渇いていて、
「バームクーヘンの口」じゃなくて(><)

それでもおいしいと思いましたので、
ぜひまたいつか購入し、「バームクーヘンの口」のときに食べたいです(^^)


「焼きドーナツ」は、
ワタクシが以前いただいたのは、「いちご」。
6種類ありまして、
明日あたり、
父と、おばあちゃんのお供えを買いに・・と思っていましたので、
今月はこれに(^^)

・・・・・ということで、全種類、購入(^^)
002.JPG

『父とおばあちゃんへのお供え』と言いつつ、毎月、自分の好きなモノを買っていますが(^^;

3月から、『もういっぺん食べたい』と思っていたドーナツ、ようやくゲット♪


<本日のトレーニング>

久宝寺緑地にて、

・ 30キロ走   2時間30分02秒


   5キロごとのラップ

      5キロ  25分09秒
    10キロ  25分20秒
    15キロ  25分05秒
    20キロ  25分01秒
    25キロ  24分44秒
    30キロ  24分43秒   

・ なわとび  二重跳び 50回×2セット
         (暑さにヘタれ、50回連続がやっとでした・・)


2015-10-04 21:00  nice!(56)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 5

LUCK

30キロお疲れ様です。
神戸前に私も30やらなきゃと思いつつ、ペースも日程も怖くて決められずにいます。。
ドーナツ美味しそうですね(^ ^)お祖母様とお父様もお喜びでしょう。
バームクーヘン、私も好きですが、レースの給食に出ても手が出ないです。
体中の水分を吸われそうで(^^;;
by LUCK (2015-10-04 21:36) 

ハリネズミ

ランの後はバウムクーヘンの口ではない・・・・( ..)φ。
なんだかわかる気がします、ランはしませんが^^;。
もさもさしますものね。
焼きドーナツ、おいしそうですね。
それにかわいい♪。サイズといい、色といい。
ご仏前にお供え物を毎月・・・・頭が下がります。
昨日はお財布が水没しなくてなによりでした^m^。
by ハリネズミ (2015-10-05 06:57) 

裏・市長

もう、5時10分起きだろーが、
30ケロだろーが、
走ると暑かろうが驚かない。

・・・フツーのことじゃん!。ケロさんには。
ボクにはフツーじゃないけど。
でも、駐車場のないスーパーは驚くな。今時。
お客、来るの?!。

バウムクウヘンの残りの生地でドーナツか。
メインじゃないのにおいしいとは、あなどれんな!。
知る人ぞ知る穴場やな。隠れ家的ドーナツ屋として、
記憶にとどめておこう!。←(行かんクセに)。

父と、おばあちゃんのお供え。
エライよな・・・。
神や仏はあった事もないけど、
父やばあちゃんは実在した人だからね。
それは大事にしなければ、ケロエライ!。

エロイぼくは父の墓がどこにあるかも知らないバカです。
さぁ!週明けやで!がんばるで!。

by 裏・市長 (2015-10-05 09:33) 

ポッポ

練習会などではまだ暑いくらいなんですね。マラニックなどのペースならちょうど気持ちよさそうです。
焼きドーナツは食べてみたことないです。バウムクーヘンの生地のドーナツとはすごく美味しそうで気になります~。
by ポッポ (2015-10-05 13:37) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★LUCKさまへ
 神戸まで、まだ時間があるようで、あまりないですよね・・。
 LUCKさまのお姿が見える位置で走れたら・・と思っておりますが・・。
 焼きドーナツ、ものすごくおいしかったんです!
 ようやく念願かないました(^^)
 バームクーヘン、おいしいですけど、レース中や、暑かった練習直後
 には・・ですよね(^^;

★ハリネズミさまへ
 そうなんです・・。季節にもよるかも・・ですが、汗をいっぱいかいて
 口が渇く時期は、「ランの後はバウムクーヘンの口ではない」ですね・・。
 そう、もさもさしますので・・。
 焼きドーナツ、7月に、自宅のわりと近くのホテルのイタリアンで
 ランチしたときに、そのホテルにあるパン屋さんで購入したものと
 形・大きさは似ていますが、そちらのほうがお値段はもう少しお高く
 て・・でした。こちらのお店はかなり良心的でびっくりでした!
 お供え・・というと、親孝行娘のようですが、父とは最後まで
 仲良くなかったですので・・(^^; いまさら・・です。
 お財布は、今後はもう水没は大丈夫です!

★裏・市長さまへ
 もう少々の早起きも、距離走も、驚かれなくなりましたね(^^;
 駐車場のないスーパー、いまどき珍しいですよね・・。
 駅のすぐ近くなので、お客さんは大丈夫なのでしょうか。
 昔からあるスーパーなのかも・・ですね。

 7月に、自宅近くのホテルのイタリアンを食べたとき、
 そのホテルのパン屋の割引券をもらったので、そこで見つけた
焼きドーナツを購入しましたが、形・大きさは似ていますけど、
 お値段はもっとお高く・・でした。バウムクーヘンの残りの生地
 だからか、良心的なお値段でびっくりでした~。

 お供え・・・と言いますと、親孝行娘のようですが、
 父とは結局最後まで仲良くなく・・の親不孝娘でした。
 本当、いまさら・・です・・。

 今週もがんばりましょう(^^)

★ポッポさまへ
 昨日は暑かったです・・。
 先週は、木曜の夜の長居も暑かったですし、
 「彼岸」を過ぎてからちょっと暑さがぶり返しています・・。
 焼きドーナツ、本当においしいですよ~。
 7月に、自宅近くのホテルのイタリアンに行きましたときに、
 そこのホテルのパン屋さんの割引券をいただきまして
 そこに売ってた焼きドーナツを買いましたが、形状・大きさは
 似ていますが、お値段はかなりお高くて・・。
 こちらは良心的でびっくりでした~~。
by keroyon (2015-10-05 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]