So-net無料ブログ作成

朝練インターバル♪ [ポイント練習(インターバル)]

本日は、朝練インターバル♪

先々週・・・ウルトラの直前のためメニュー変更
先週・・・・・ウルトラの直後のためとりやめ

でしたので、
2週間あいてしまいました。

お天気は大丈夫そうですので、
今朝は何の心配もなく3時55分起き(^^)

な~んか、ゆうべは寝付きが少々悪かったですが、
ぐっすり眠れたみたいで、起きたらスッキリしておりました。

かなりぐっすり眠ったのか、
起きて、一瞬、何曜日か分からなくなり(^^;
『え? この時間?? 今日って峠走???』

・・・などと、ボケていたくらい(^^;


4時半を少し過ぎたくらいに自宅を出まして、ジョグでいつもの公園に向かいました。

だいぶ日が短くなり、4時半すぎはまだ真っ暗、
大きくて明るくてきれいな月が、まだ空の高いところに見えておりました~。


家の中は少し暑いような気がしたんですけど、
外に出ますと、ややひんやり。

走るにはちょうどいいくらいでしょうか(^^)


ウォーミングアップのジョグで、
いつもの公園の、1100メートル地点に向かいます。


最近は、
大阪マラソンが近い・・ということもあるのでしょうか、
この時間帯でも走っている人をお見かけするようになりました。

公園に向かっているときに2人、
公園内では男女とも、何人かお見かけ。
(地元の公園はもともと、長居公園や久宝寺緑地ほどランナーさんは多くないですが・・)

4時半仲間 (と書いて、「ヘンタイ」と読む) が
他にもおられてうれしいです(^^)


インターバルのメニューは、いつものコレ↓
1000×1、800×1、600×1、400×1、200×4
(つなぎジョグはすべて200)


スタート地点に向かっているときに、「にぎやかな4人組さん」、
インターバル中に、「そっくりなおばあちゃんたち」
といった、いつものメンバーさんをお見かけ(^^)


でも、今日も、「アメちゃんのおじいちゃん」にはお会いできませんでした。

これまではだいたい、
↑ のメニューのうちの、「400×1」を走っているあたりでお会いしておりましたが、
400からあとは、ワタクシ、
0~500地点を使って走っております。

「アメちゃんのおじいちゃん」は、
お会いし始めた頃は、
0地点のほうまでぐる~っとまわって歩いておられましたので
ワタクシが「200×4本」をドタバタと往復している間に何度もすれ違い&追い抜き、
ダウンジョグのときにメインコースのほうで最後にもういっぺん会う・・・
(=そのときにアメちゃんを下さる)でしたが、
最近は、500~600地点の間くらいにある曲がり角でショートカットして
曲がっていかれるので、
ワタクシが「200×4」を走っているところを通られないのです。

で、ショートカットされますから、
ワタクシがぐる~っとまわってダウンジョグをしている頃には
すでに通過してしまわれてるようでお会いできず・・・・・
という感じじゃないかな~と勝手に想像。

なので、きっと、お元気だとは思うんですけど(^^)

ワタクシが、ダウンジョグを少し長めにして
約3キロコースまでぐる~っとまわったら、たぶんお会いできるような気がするんですけど
朝はあんまり時間がない(^^;


さて、インターバル。

8/25に(岩本式を)再開して、本日は4回目。

「キョリが短くなっていくので、しっかりと走り切る」ことが目標、
なので、本日は、
『走り終えたあとは余裕がないくらい頑張る』 ために、
なわとびは1階のポストに持っていかずに、インターバルに集中。

・・・・・その甲斐あってか?
本日、ようやく、
すべての距離で、
この冬くらいまで走れていた
「これくらいまでのタイムで走りたい」というタイムを切って走れました\(^o^)/


最初の1000、

久々に3分台~~(^^)
(・・・・・3分59秒でしたが(^^; )


その分、やっぱり、
800、600はキツかったですが踏ん張り、
「これくらいで」の目安タイムを切って走れて(^^)

欲を言えば、もう少し縮めていきたいですが、
8/25に再開したときには1000が4分30秒かかり(^^;
(痛みが出ないか気になり、こわごわだったとはいえ・・)どうなることかと思いましたが(^^;
だいぶ戻ってきてホっとしました~。

でも、引き続き、・・・・・「焦らずやります」(^^)


公園内では、走る人も数人お見かけしましたが、
ウォーキングの方は本当に多い。

もともと多かったですが、最近、さらに多いように思います。
だんだん暗くなってきているのに、みなさんすごいな~。

だいぶ涼しくなってきたからか、
ウォーキングの方の服装はさまざま。
半袖&ハーフパンツといったおじいちゃんもおられますけど、
もうすでに、軽めの防寒着・・のような方も。

ちなみにワタクシは、本日も、ノースリーブでしたが(^^;

本当、走るにはちょうどよい気候で、
インターバルをやっている間は汗が吹き出しました。

でももう、ランパン&シューズ水没はなさそうです(^^)
(たぶん)


内転筋に張りは、インターバル終了後もマシな感じ(^^)
(まったくないわけではないですが・・・)

脚を痛めてからお休みしていた「ランジ」もそろそろ再開したいですけど
まだもうちょっと怖いかな。


インターバル終了する頃に、ようやく少し明るくなり、
マンション前に戻る頃にすっかり明るく・・という感じ。

これからどんどん日が短くなっていきますね・・・。

本日は、風もほとんどなく・・で、走りやすかったですが、
コチラのコース、冬は風も強いので、
寒さとともに、んだん厳しい季節になっていきますが、
暑さに弱いワタクシには、これからのほうが真夏よりは走りやすいかなぁ・・と(^^)


<本日のトレーニング>

・ インターバル(1000+800+600+400+200×4 つなぎは200ジョグ)
  アップ・ダウンジョグを入れて約10.5キロ。

・ エクササイズ(腹筋、背筋、腕)

夜は整骨院にてメンテナンス。
金曜~昨日にかけて、仕事で慣れない力仕事をしたからか、
背中~腰にかけて、かなりバキバキでした(><)


2015-09-29 22:39  nice!(58)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 6

liang

起き抜けに「今日って峠走?」って思うあたり、さすがです~(^ニ^)
涼しくなって走りやすいですよね。日中もランナーが増えました。
by liang (2015-09-30 06:57) 

ハリネズミ

ますますの上がり調子、なによりです^^。
起き抜けの寝ぼけ、最近は経験したことがないんです・・・・。
歳をとって睡眠が浅くなったのかしら(・・?
グッスリ眠って寝ぼけるというのもkeroyonさんの体内年齢の
若さゆえかもしれませんね。
日中はまだ暑い日もありますけど、朝晩、
とくに朝は涼しいというか、肌寒く感じる日もありますね。
by ハリネズミ (2015-09-30 07:38) 

よーちゃん

早朝からお疲れ様でした!
いきなりのキロ3分台とは凄いー!(◎_◎;)
いよいよ本調子ですね。
by よーちゃん (2015-09-30 07:59) 

裏・市長

普段、出会う人にしばらく会わないと、
悪い想像ばかり働くボクは心配性。

ウチの地域の新聞配達の人とも、
会いはじめると5日ぐらい連続で会ったり、
2か月会わなかったり。
前回はカゼの菌が心臓に入ったとかで入院してたそうだ。

この方はこちらの言う事を必ず一度否定する。
絶対に「そうですね」とは言わない。
協調性がない、お愛想もない。
話を遮り「それは違う」「だから何度も言ってるけど」
絶対に人にあわせない。
散々、人のアシを止めて置いて、
いきなり「じゃ」と去っていく・・・。

慣れない力仕事。そんなにアクション派な動きを・・・。
筋肉痛手当てでももらわんとやってらんねー。

しっかし、記憶力ええなぁ!。
素晴らしいわ!。と昨日、あらためて思いました。
ボク、自分で書きながら自分のコメント、
まったく覚えてない!。いかに書きなぐってるかがわかる・・・。
by 裏・市長 (2015-09-30 09:08) 

ポッポ

重いものを持つと嫌な筋肉痛出ますね。
私も本の断捨離の翌日は肩凝りでした。ラン以外でも体のケアが必要なこと多いですよね。
by ポッポ (2015-09-30 13:17) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 たまにお昼寝したときなんかも、起き抜けに「今って何時?これから
 仕事??寝過ごした???」などなど、びっくりしてしまうことが
 あります(^^;
 でも最近はそんなことはあまりなく・・で、昨日はびっくりでした(^^;
 マラソンシーズンが本格的に・・だからか、最近、走っている人を
 よくお見かけします(^^)

★ハリネズミさまへ
 スピード練習、まだまだ・・なのですが、だいぶ戻ってきてホっと
 しております・・(^^;
 再開したときは、どうなることかと思いましたので(^^;
 起き抜けの寝ぼけ、私も久しぶりでした(^^;
 たま~に、お昼寝したときなんかに「はっ??? 寝坊??」
 とか思ったことがありましたが・・・。
 熟睡度と関係があるんですね・・( ..)φ
 最近、朝晩の気温差が激しいですよね・・。
 昼間は暑いですが、朝晩は寒いくらいになりましたね・・。

★よーちゃんさまへ
 早朝の公園、走る人も増えてきました~。
 ウォーキングの人はかなり多いです(@@)
 キロ3分台・・・とはいえギリギリ(^^;
 もう少しタイムを縮めたいです~~。

★裏・市長さまへ
 「普段、出会う人にしばらく会わない・・・」
 長居の練習会のときの、お風呂屋さんでお会いするオバチャン
 なんかはそう思います・・。最近どうされたのかしら??とか・・。

 裏・市長さまエリアの新聞配達の方、「カゼの菌が心臓に入った」(@@)
 そのようなことってあるんですね(@@)

 >この方はこちらの言う事を必ず一度否定する。
 >絶対に「そうですね」とは言わない。

 いますね(^^; そういう人・・。
 「でもね、・・・」が口癖、
 こちらの話の合い間に挟む言葉はほとんど「・・でもね」。
 別に、「違う意見」を持つことを否定しているわけではなく、
 考え方・意見は人それぞれですけど
 「そうですね。・・・でもね、」みたいに、いったん人の話を
 受け止めてから自分の意見を言うとだいぶ印象が違うのに・・って
 思ったりします・・(^^;

 記憶力・・・(^^; そんなことないですよ(^^;
 みなさまのコメントをすべて覚えているわけではないです(^^;
 印象に残ったことは頭に残り・・という感じ。
 裏・市長さまのコメントはおもしろいことが多いですので、
 よく印象に残る気がします(^^)
 意外と、書いたほうは忘れているかも・・ですよね(^^;

★ポッポさまへ
 重いものを持つとヘンな筋肉痛になりますよね(><)
 あと、(確かポッポさまもおっしゃっていたかと・・)こけたときは
 すごい力で体を支えたみたいで、翌日、腕~胸?がすごい筋肉痛に
 なりました・・。
 あ、こんなところで、いまさら・・ですが、「JAFメイト」、
 私もけっこう楽しみに読んでおります(^^)
 でも、イベントや割引券などはあまり利用できてないです~~(^^;
 (「危険予測」は予測してからページをめくってます!)
by keroyon (2015-09-30 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]