SSブログ

歴史街道丹後ウルトラマラソン(60キロの部)を走ってきました♪ [マラソン大会(参加)]

本日、
「2015歴史街道丹後100kmウルトラマラソン」の
「60キロの部」を走ってきました(^^)


結論(結果)から申しますと、
5時間33分34秒で完走しました。

015.JPG


丹後ウルトラは初めて。

暑さに弱いワタクシは、
9月に大会なんてエントリーしたことがなかったですが
(ましてやウルトラマラソンなんて(^^; )
先日も申しましたように、
3月のチームの総会のときに
チームの方は、来週日曜の大会に毎年何人か参加されておりまして、
その話題になり、
なりゆき上と言いますか、行きがかり上と言いますか、
つられたと言いますか、はずみで・・と言いますか・・で、
ワタクシもエントリーしてしまった大会(^^;


60キロも初めて。

ワタクシ、100キロは6回走っておりますが、
フルマラソンから、60キロとか70キロくらいの大会で「段階を踏む」ことなく
いきなり100キロに挑戦しましたので(^^;
フルマラソン超、100キロ未満の大会は今回初めてでした。


丹後ウルトラは、
運営面はすばらしく、
地元の方の応援は、めちゃくちゃ多くはないですがとっても温かく、
お天気に恵まれたおかげもあって、とにかく景色が素晴らしく、
いい大会でした(^^)

運営、応援、参加等、関わっていただいたすべての皆様に
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございましたm(__)m


ワタクシの結果、内容は、
『まぁ、こんなもんでしょう』

練習再開してからペースはまだ上げれてないですし、
タイムや順位を狙って走れる状態でもなく・・。
・・・ですが、せっかくエントリーしていますので、
「練習の一環」のつもりではありますけど、
今の力でベストを尽くしたいと。

4月に走った100キロマラソンのときの「目標レースペース」くらいで走っていましたのに
30キロくらいから見事に撃沈(><)

30~45キロくらいまではしんどい思いをしましたが、
暑さはだいぶマシとはいえ、天気がよかったため、
時間が経つにつれて気温が上がってきたようで、
かなり汗をかきましたから、その影響もあってキツくなってきたかな・・と。

そこからは、
トイレに行きたくなるのは気にしないようにして、エイドごとに水分をしっかりとり、
また、エイドのたびに「かぶる用」の水を首の後ろからぶっかけて・・を続けておりましたら、
45キロくらいから、ウルトラ特有の「復活」をとげて、
そこから最後まではしっかり走り切りましたので、
この時期のウルトラ・・ということで、ヨシとします。


詳細・・というか、
覚え書き兼ねたレポは、また後日アップさせていただこうと思います。


あ~、長い1日でした(^^)
明日は・・・・・寝ます。


<完走メダル♪>

最初、よく分かっていませんでしたが、
よくよく見ますと、着物の形をしていて、
メダルのひもが「帯」になっています。

013.JPG
014.JPG

凝っててかわいいです(^^)


<本日のトレーニング>

「歴史街道丹後100キロマラソン」の「60キロの部」に参加
5時間33分34秒
(順位は、今日のところはまだ分かりません)


2015-09-20 23:34  nice!(38)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 11

liang

ひやー、まさかのウルトラでしたか!
親しい友人が100Kに毎年出ていて「丹後いいのよー」とよく言ってます。
今日も彼女のアップデートをチェックしてましたが、
keroさまも走ってらしたとは思いもよらず……。お疲れさまでした!
着物型メダル、かわいいですねー(^o^)
詳細レポ楽しみにしてます♪
by liang (2015-09-21 01:37) 

裏・市長

感動をありがとう!速報をありがとう!。
そして、このメダルをありがとう!。
これって、毎回デザイン変わるんやろか?。

・・・それは次回も出場すればわかる!。
つい、うっかり、たまたま、なぜか、どうして、
いきなり、はずみで・・・出場してその謎を解いてください。

本日は完全オフ!・・・になるのだろうか???。

by 裏・市長 (2015-09-21 09:21) 

とっちまん

丹後ウルトラの60キロの部でしたか。
日程的に丹後ウルトラかなと思いましたが、100キロは年に1回って掲載されてましたし、どこを走るのかなと考えてました。
まさか60キロの部とは思いませんでした。レースレポ楽しみにしてますが、まずは身体を休めてくださいね\(^_^)/
by とっちまん (2015-09-21 11:12) 

ポッポ

ひゃ~カワイイ!丹後ちりめんですか。
道マラの完走メダルは紐の色が違うだけで毎年同じものなので、完走は嬉しいけど、このメダルもういらない...という気分ですが、このメダルは欲しいな~。
60キロという距離も、keroyonさんにとってはドカ走りの一環ですかね。
by ポッポ (2015-09-21 12:10) 

ハリネズミ

まずは完走、おめでとうございます♪。
そしてお疲れ様でした~^^。
真夏ほどではないもののまだ暑さの残るころ、
フルマラソンでもタイヘンそうなのにさらに長距離の60キロ!
でも拝読してますと、45キロから復活とのことですから、
60キロのほうがよかったということなのかしら???
メダル、ストラップが帯になってるなんて凝ってますね~♪。
by ハリネズミ (2015-09-21 13:06) 

LUCk

ハーフ位かな?と思っていましたか、まさかの60キロですか〜
お疲れ様でした。どこも痛くないですか?しっかりケアされて下さいね。
味名人さん情報もありがとうごさいます(^O^)
by LUCk (2015-09-21 17:30) 

昆野誠吾

すごーーい!普通のマラソンじゃない所が
流石keroyon様だとつくづく(笑
60km完走おめでとうございます♪
そしてお疲れ様でした!
メダルも小洒落てて粋ですね~素敵です^^
by 昆野誠吾 (2015-09-21 17:44) 

majyo

メダルは、とても素敵! アイデアが良いですね
記念になるでしょう
60キロが100キロに比べて楽なわけではないですね。
その分、ペースあげますから
ゆっくり休んでください
by majyo (2015-09-21 17:57) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 そうなんです・・。60キロでした(^^;
 でも、60キロってそんなに長くない??とか思ってしまうところが
 すでに感覚がおかしいです(^^;
 お友達が100Kにご参加でしたか(^^)
 丹後ウルトラは本当すばらしかったですよ~。
 着物型メダル、かわいいですよね~。発想がステキ(^^)

★裏・市長さまへ
 「目覚まし」ありがとうございました(^^)
 メダル、とってもかわいいですよね。
 本当、毎回デザイン変わるんでしょうか・・。
 次回も出場・・・・しなくても(^^;
 これまでにも出場されていた方に訊けば分かりますので(^^;
 次回の出場は・・・・・う~~ん、考え中です(^^;
 
 本日は、完全オフ!・・・でした(^^)

★とっちまんさまへ
 「丹後ウルトラの60キロの部」でした(^^)
 チームの方が毎年、「夏の練習をサボらないために」エントリー
 されているみたいで・・。(60キロだと日帰り可能ということで)
 そうなんです・・。100キロは「年1回」にしとこうと思っており
 ます・・。覚えていてくださりありがとうございます。
 とっちまんさまは、丹後は走られていましたっけ?
 景色最高で、素晴らしい大会でしたよ~。
 でも100キロの部は、60キロの部では通らないところに
 もう1つ大きな坂があると思うので、それは今回は確認
 できず・・なのですが・・。
 この時期は、やっぱり私にはちょっと暑さが厳しかったです・・。
 さ~、ちょっとがんばらないと秋の大会がヤバイ・・と自覚でき
 ましたので(^^; これからがんばります!
 いつもありがとうございます。

★ポッポさまへ
 丹後ちりめんですよね(^^) とってもかわいいです(^^)
 アイディアがステキだな~と(^^)
 道マラの完走メダル、独特の形で憧れますが、毎年同じなんですね。
 それはちょっと飽きますね(^^;
 今回のレースは、タイムや順位を狙って走れる状態ではなかった
 ですので、まさに「ドカ走り」練習・・ということで(^^;

★ハリネズミさまへ
 いつもありがとうございます!
 そうなんです・・。やはりお天気がよいと、気温がぐんぐん上がって
 きていたようで・・。カラっとしてはいましたが、暑さはあったと
 思います・・。
 45キロから復活・・、ウルトラマラソンは復活することがあるんです・・。
 でもやっぱり、フルに比べたら長いです(^^;
 メダル、ストラップが帯になってるなんて、アイディアがステキ
 ですよね(^^)

★LUCkさまへ
 チームの方が毎年、「夏の練習をサボらないため」にエントリー
 されてる・・とのことで(^^;
 「夏の練習の一環」という感じでしょうか。
 痛みなどは大丈夫です。・・・あ、膝が少々きてますが・・。
 (ボルダー2往復のあとも少しきました)
 昨日走って、今からちょっとがんばらないと神戸はヤバイ・・
 と自覚できました(^^; 秋冬目指してがんばります!
 味名人さん、行けるといいのですが・・・。

★昆野誠吾さまへ
 いえいえ、チームのみなさんが、毎年、「夏の練習をサボらないため」
 にエントリーされてるのだとか・・。
 60キロの部は9時スタートなので、前泊しなくても大丈夫・・
 ということもあるようです(^^)
 6月にお休みしていたときには参加は厳しいかなと思っていましたが
 完走できてホっとしています。いつもありがとうございます。
 メダル、アイディアがステキですよね!

★majyoさまへ
 メダル、アイデアがいいですよね(^^)
 コースもとてもすばらしく、いい大会でした。
 そうなんです、60キロは、本当は、100キロに比べてかなりペースが
 上がりますので、また違う種目という感じです。
 今回の私は、そこまでペースを上げられませんでしたが・・・。
 いつもありがとうございます!
by keroyon (2015-09-21 20:32) 

桜

京丹後ウルトラ走られてたんですね。お疲れ様でした。
確かに100キロでは無いけど、60キロですか。
上の子は100キロで、去年よりはタイムを縮めたようです。
彼は少しずつタイムを縮める為に日々走っているようです。
下の子は楽しく走るをモットーに、、、
そんな彼らを応援していますが、一度どんな感じかな?と思い、
6月に私達もプレマラソンを走ってみました。
気分良くゴール出来、楽しかったです。
子供達にはこの後、距離を延ばして行けば走れるよ、と
言われましたが、、、中々、、、
by 桜 (2015-09-21 21:25) 

keroyon

★桜さまへ
 桜さまの息子さんもやはり走られていたんですね!
 私の今回の大会について、「100キロですか?」と訊いて下さって
 いましたので、もしかしたらそうかなぁ・・と(^^)
 走る目的、目標は本当、人それぞれやなぁと桜さまの息子さんたちの
 お話を伺って、改めて思いました。
 桜さまも走り始められたんですね!水泳をなさっているので
 体力はバッチリかと思いますから、走ることも楽しめると思い
 ますよ~。ムリなく続けて下さいね(^^)
 またどこか大会でお会いできること楽しみにしております(^^)
by keroyon (2015-09-23 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]