SSブログ

練習会参加♪ [練習会]

木曜日ですので、長居ウィンド練習会に参加♪

雨の予報でしたが、結局あまり降らなかったような・・。

会社を出たときは少しパラついていましたが、
折畳傘を広げたくなくて(^^; 駅まで強行突破、
で、長居に到着しますと・・・・・、降ってない(^^)v

多少降られることは覚悟していたのですが、
結局、練習中も大丈夫、
帰りは、最寄駅から自宅まで歩いていますと、霧雨のようなのが少し・・でしたが
傘をさすほどでもなく・・でした(^^;


お風呂屋さんの入り口にて、
先週が、大好きな「玉露風呂」でしたので、今週は違うやろけど何やろ??
と思いつつ、「本日の露天風呂」をチェックしますと・・・、

なんとなんと、「玉露風呂」\(^o^)/

お風呂屋さんで顔なじみの、一般のお客さんの女性に以前訊きましたところ、
だいたい1週間続く・・という感じとのこと。
なので、ワタクシのような、週一の客にとっては、通常は毎週変わります。
ワタクシもこれまで、同じのが2週連続って経験なかったような・・・。

フロントにてご主人に、
『今週も玉露なんですね(^^) うれしいです(^^) 』
「連休のときに変えようと思いましてな。」

うれしいびっくりで、かなりテンションアップ♪


ワタクシは着替えて、
ウォーミングアップのジョグで公園に向かいます。

だいぶ涼しく感じます。
(でも、本日もまだノースリーブでしたが(^^; )

体感温度的に、20度を切ってるんじゃないか・・と思ったのですが、

本日の気温、先に申しますと、
公園到着時・・・21.3度
練習開始時・・・21.3度
練習終了時・・・21.5度

終了のときのほうが、あがってるがな(^^;


さて、
本日のメニューは「キロ4分30で10キロまで」。

今週末は大会ですので、
本日のメニューは考えるところではありましたが、
だいぶ涼しくなってきましたし、
「10キロまでいけなくて、短くなってもいいからピリっと走ろう」と思い、
本日から、キロ4分30秒のグループに入って走ろうと。


当初の計画では、
今月いっぱいは、キロ4分45で走ろうかと考えておりましたが、
だいぶ涼しくなってきましたし、
この夏は、ペースは上げられなかったですけど、
距離はだいぶ走ってきましたからか、
ここ最近のキロ4分45では、(暑さで)体がキツくなってきても、
脚がキツくなって・・はなかったですので、
そろそろ4分30秒グループで走っていかないと・・と、先日、メニューを修正。


それにしても、最近の長居の練習会、
この時期からすでにすごい人数で、
キロ4分30秒グループは先週は3つに分かれて・・とかでしたので
秋~冬にかけて、本格的にシーズンが始まったらどんなことになるのやら・・。
おそろしや・・。

いつも、集合のときなどに、マナーについての話もありますし
気をつけてはいますけど、
公園の他の利用者さんから苦情などが出なければいいのですが・・。


本日は、2つに分かれて・・だったんでしょうか、
ワタクシ、1つめのグループでスタートしましたので、
少なくとも2つには分かれていたのは分かっていましたが・・。

1つめグループは、
おなじみの、「キロ4分半のプロ」のようなお方が先頭を走って下さいましたので
ペースはもうカンペキですから、
とにかく「ついていけばいい」という安心感、
久しぶりにこのペースを走るワタクシにとって、ありがたかったです(^^)

1つめグループのほぼ最後尾でスタート。

走り始めは、
『え~?こんなに速いペースやったっけ??』 とは思わなかったのでホっ。


本日は、目標は10キロでしたが、
大会前なので、
それより短くなってもヨシとしようと思っていましたので、
4月以来の4分半ペース、
故障後に練習再開してからももちろん最初ですし、
ある意味、リラックスして走れる機会だったのはよかったかな・・と。

そういう機会だったので、
身構えながら4分半に入った・・というよりも、
雨かもしれない・・という涼しい日だし、
キョリが短くなってもいいよ・・という、「どさくさまぎれ」っぽく移行するのがいいかも(^^)

「脳内会議」のメンバーからは、
「あの、ちょっとこれって速くないですか?」という意見が出たとしても、
『え?そう? 気のせい気のせい、都合で短くてもいいよ~(^^)』
と、笑ってごまかして・・という感じで切り替えれたような(^^)

そう、とにかく、ペースに慣れていくしかありません。
「脳内会議」からどんな意見が出ようとも、
体内の「他部門」?から不満の声が上がろうとも、
説得して、ペースを上げていくしかありませぬ・・。

「この人に何回訴えてもムダ」と思わせたら、そのうち不満はなくなるはず(^^;
言うてみれば、この長居の練習会やその他ポイント練習は、
その「説得作業」みたいなもんですね。

「kero会社?」の社長はワタクシですから、
『とにかく、最終的には、私の言うことを聞いてもらいます!!』
と、強気で説得していくのみ。

でも本日は、脳内会議からも、現場?からも
「不満の声」はほとんど上がることなく、10キロまで走れました~~♪
(最後は必死のぱっちでしたが(^^; )


1周め、
「こんなに速かったっけ??」と思うことなく通過、

4キロ地点、
→ 余裕をもって通過、7キロは大丈夫。

7キロ地点、めちゃくちゃ余裕・・ではないですけど、必死のぱっちでもない。
→ とにかく8キロまででもいいから絶対に。

8キロ地点通過、
→ あと2キロ、こんなに安定したペーサーさんなんやから、絶対がんばる。
  (それに、今日は、玉露風呂やで)


涼しかったですが、やっぱり走るとそれなりに汗かきましたので、
9キロくらいからキツくなってきましたが、
あと1キロ、なるべくリラックスして、ふだんどおりのフォームを意識して走ります。


目標の10キロまで(^^)

やった~~(^^)
(ちっちゃくガッツポーズ(^^)


キロ4分半で10キロまで・・は、9月中には難しいかと思っておりましたので
うれしい(^^)

何をかくそう(^^; ワタクシ、
1000のインターバルを久々に再開しました8月25日、
あまりの遅さに笑えましたし、ブログにもタイムはアップできませんでしたが、
4分30秒かかっていましたので(^^;

こんなんで、4分半でペース走ができるようになるんか??
と不安になりましたが、
今後、どうにかやっていけそう・・と、
本日ちょっぴり希望の光が(^^)

今月に入って、夏の疲れをとるために、
練習をやや控えめにしていたからか、疲れが取れてきたんでしょうか。

気温がだんだん低くなってきたのもありがたかったです。


あと、本日は、
雨かと思いましたので、
週末に履く予定のシューズではなく、別のシューズを持参、

年明けに、
いつも履いているのよりも少しグレードアップしたタイプのを購入、
それがいい感じなら、1月の大阪国際女子マラソンで使おうと思っておりました。

履いてみますと、
軽くてスピードに乗れそうで、いい感じだったんですけど、
12月から痛めていた足底の痛みが、いつものシューズよりも感じる気がしたので
結局いつものほうで走りました。

足底の痛みがマシになったらそちらを試そう・・と、置いてありまして。

RUNを再開してから、地元の公園ジョグのときにならしたり・・。

本日、ペース走で履いてみますと、やっぱり走りやすい気がします(^^)
足底の痛みもだいぶよくなってきましたし、
10キロのペース走くらいなら痛み等も大丈夫でした(^^)

またこちらもならしていこうと思います(^^)


ランパンは水没しましたが、シューズ水没は大丈夫でした(^^)

練習後の「玉露風呂」&「水風呂」、やっぱりサイコ~~~♪


<いただきモノ♪>

お仕事(かな?)で韓国に行っておられたはちみつ屋さん、
今週は来られないかな?と思っておりましたら、
もう戻られていたようで、今週もショッカーさんと一緒に参加されておりました(^^)

マスクをいただきました m(_ _)m
010.JPG

夏の疲れたお肌にありがたいです(^^)

「はちみつ屋」さんらしく、「はちみつ」マスクです♪
楽しみ~(^^)


<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分30秒グループで10キロまで。

 5キロごとのラップ
    5キロ 22分30秒
   10キロ 22分30秒
 
   10キロトータル 45分00秒

  カンペキなペースメイクに感謝m(_ _)m

お風呂屋さんに戻って、腕のエクササイズ
(今週は、汗まみれのため腹筋は自粛しました・・)


2015-09-17 23:31  nice!(48)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 7

はちみつ屋

お疲れ様です!あっ今日から4分半か?と思いながら整列風景見てました(笑)

韓国は仕事でしたが、それはきっかけでほぼ遊んでました。
20年振りの海外に興奮して楽しかったので、これからの老後は海外旅行!と決めました。
まっ、keroyonさんのようにえーとこには行けないけどねっ(^^;
by はちみつ屋 (2015-09-18 06:40) 

liang

脳内会議、なんと他部署からも参加で、にぎやかですね(^ニ^)
私は涼しくなって呼吸は楽なのに、足がまだ、、っていう状態です。
玉露風呂とか、ごほうびが待ってると頑張れるかな?
足底もよくなってきて、シューズも合ってて、
あとはお天気がよくなったらもっと気持ちよく走れますね~(^.^)
by liang (2015-09-18 07:31) 

よーちゃん

めっちゃきっちりの4分半!
もうここまで戻ってれば、安心ですよね(^_^)
by よーちゃん (2015-09-18 07:35) 

ハリネズミ

「kero会社」、社長・keroyonさんの一存、独断で
すべてが決まるようになるといいですね^m^。
希望の光も見えたという練習会、なによりでした。
しかもお風呂屋さんは2週連続の玉露w。
なんだかいいこと、ありそうな感じ♪。
はちみつのマスク、お肌がしとっとしそうですね。
by ハリネズミ (2015-09-18 07:56) 

裏・市長

はちみつマスクってなに???。
普通のゴホンゴホン、風邪の時にするマスクじゃなくって、
美容のパックみたいなヤツ?。
最後は洗い流さずにパンとかにつけて、
スタッフがおいしく頂けそうなマスクやわぁ~。

さすがは専門店、とことんまでに
はちみつにこだわるね。蜂にしてみれば
実に迷惑な存在ではあるが・・・。

ケロ社長のワンマン経営による強行採決!。
なんだか実にタイムリーな・・・。
でも、気をつけないとどこぞの家具屋みたいに
クーデター起きるで。
しかし、あのテレビ中継、見はった?。
日本を代表する人々がアレでっせ。
女性議員の(誰とは言わんけど)言葉の汚ないコト!。
とても子どもたちに見せられたものじゃない。
あんなん放送禁止レベルやで!。
by 裏・市長 (2015-09-18 08:55) 

LUCK

脳内会議分かります〜(^ ^)
kero会社の社長さんはリーダーシップがあっていいですね。
LUCK会社は、仮病を使いたがる社員が毎回囁くので、弱気な社長は負けないように大変です(笑)
そういえばケロヨンさんの会社の社長さんも強い方みたいですもんね。似てる??
by LUCK (2015-09-18 08:56) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★はちみつ屋さまへ
 今週はお休みかと思っておりましたので、お会いできてうれしかった
 です!
 マスク、ありがとうございました!
 昨日から4分半に入りました(^^) バレていましたか・・(^^;
 海外旅行、楽しいですよね!
 私もできれば年一度行きたいなぁと思っていますが、今後は
 どうなりますやら・・。
 日頃なるべく節約して、がんばっていけるようにしたいです(^^)

★liangさまへ
 社長の私がマイペース人間ですから(^^; 社内の者?もマイペースな
 メンバーが多くて困ります(^^;
 あ、シンガポール料理情報、ありがとうございました!
 あの場所、私、帰宅ウォーキングしているときに通って帰って
 おりました~(=道具屋筋)。たぶん分かります!

★よーちゃんさまへ
 このペーサーさんはすごい方なのです!
 なので、ペースは気にせず、とにかくしっかり走ることだけ考えれば
 いいのですごく走りやすいです(^^)
 まだまだこれから・・ですが、ちょっと光が・・・(^^)

★ハリネズミさまへ
 「kero会社」は社長の私がマイペースなので、社員もマイペースな者が
 多くて困りますが、がんばってとりまとめていきたいと思います(^^)
 お風呂屋さんの露天風呂、2週連続で同じモノって初めてだった
 ように思います(^^)
 でも、2週連続で「生薬」だったらイヤ~~(><)
 先日のM川さまからいただいたマスクに続き、またまたいただき
 ました(^^)
 これで、お肌のほうも、夏の疲れを取りたいです(^^)

★裏・市長さまへ
 はちみつマスク、先日、別のお友達にいただいた台湾土産もですが、
 パックと言いますか、顔にかぶせて・・という美容のモノだと
 思います(^^) ・・・でも、自分で買うことってほとんどないですが(^^;
 なのでうれしい(^^)
 はちみつマスクって、食べたくなりそうですね(^^)

 ケロ社長はワンマン経営で、強行採決もしばしば(^^;
 本当、家具屋さんみたいに、クーデターが起きないように、
 メンバーには気を配らなくては・・ですね(^^;
 テレビの国会中継、見てないです~。ニュースでチラっと・・。
 ああいう場面って、みなさん本当下品ですよね・・(--;
 (国会でのヤジもですが・・)
 もうちょっと品のある態度をお願いしたいですよね・・。

★LUCKさまへ
 脳内会議、みなさん開催されているのですね(^^)
 kero会社の社長はマイペース人間ですので、メンバーもマイペースで
 まとめるのに苦労してます(^^;
 LUCK会社さんも・・・、苦労はおありですか(^^) やはりどこも・・(^^;
 
 ウチの会社の社長、・・・・・私とは似てないです!!
 あ、先日読みました「冬の喝采」に出てきた中村監督、
 その言動を読んでいますと、
 「ウチの社長も言いそう(^^; 」っていう場面がちらほらありました(^^;
by keroyon (2015-09-18 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]