SSブログ

雨のやみ間の朝練習♪ [ポイント練習(インターバル)]

台風の影響か、しばらくは雨の予報。
今朝の予報がもし大雨だったら・・と思い、
昨日はオフでしたが、都合でジムトレに変更して・・と考えて、
その準備をして出勤していましたが、
昨日のお昼頃、予報を確認しますと、今朝は雨は大丈夫そうなので、
ゆうべは予定通りオフ、

そして本日、朝練インターバル♪

今朝は3時55分に起きますと、予報通り、雨は大丈夫(^^)

体や脚の疲れもスッキリでしたので、
予定通り、今朝することができてよかった(^^)

それに、ジムトレだと、「しないよりマシ」ですけど、
予定していた「スピード練習」はちょっと厳しかったですから・・。


4時半頃自宅を出まして、ジョグでいつもの公園に向かいました。

ゆうべ、寝る前は、だいぶひんやりした気がしましたが、
今朝は涼しいですけど、そこまでは・・という感じ。


ウォーミングアップのジョグで、
いつもの公園の、1100メートル地点に向かいます。

じんわりと体があたたまってきて気持ちがいい(^^)
・・・・・という感覚は久しぶり、
やっぱり、だいぶ涼しくなったんですねぇ。
(結局、インターバル中は大汗かきましたが(^^; )


公園に向かっているとき、
へんな運転している原付1台と、
それに群がる自転車集団(男女どちらもいました)とすれ違いました(--;

中学生か高校生っぽい。

おそらく、朝起きて集合・・ではなく、夜からずっと・・かと(--;

もう学校が始まっていると思うんですが、
まだこういう子たちがいるのですね・・(--;


インターバルのメニューは、いつものコレ↓
1000×1、800×1、600×1、400×1、200×4
(つなぎジョグはすべて200)


先週は雨のためか、人の少ないさみしい公園でしたが、
今日はたくさんお見かけしました(^^)

スタート地点に向かっているときに、「にぎやかな4人組さん」(今日は3人でしたが)、
インターバル中に、「そっくりなおばあちゃんたち」、
いつものメンバーさんを見るとなんだかホっとします。

「アメちゃんのおじいちゃん」はお会いできませんでした。
タイミングがズレたのか、雨かも・・だからお休みだったのか・・。


走っている方も5人くらいお見かけしました~。
これまでも、何人かは・・でしたが、
この時間帯、そこまで多くはなかったですが・・。


さて、
インターバル(岩本式)を再開して、本日は3回目。

1回目の先々週は、笑ってしまうくらい遅く、
前回は、それよりはよくなって・・でしたが、
今回は、すべての距離が、前回よりもよかった(^^)

・・・・・それでも、
1000はまだ遅いな・・・(--;

800は、(ふつうにやっていたときの)5秒遅れ・・くらい。
600、400、200は、ほぼ戻ったかな・・という感じに(^^)


1000と800も、
リズムよくは走れましたので、あとは、もう少しタイムを縮めたい。

・・・・・ですが、焦らずやります・・。


家を出たときは涼しいと思いましたが、
やはり、少し蒸し暑さがあったのか、
インターバルを終える頃には、
持っていたタオルハンカチ(かなり小さいサイズで薄っぺらいヤツですが)が
絞れるほどに(^^;

それでも、もうさすがに、ウェア&シューズ水没はなさそうです(^^;
(たぶん)


前々回、前回とも、
インターバルのあと、やや、内転筋に張りを感じ、
水曜のジムトレ、木曜の長居・・と、張りが少しあって、ちょっと不安になり、
土日の練習でほぐれて・・・の繰り返しでしたが、
今日は、インターバル終了後、いちばんマシな気がしました(^^)


インターバルやペース走、峠の下り・・などで、
少しずつ、スピード上げた走りに脚を慣らしていくしかないですね。


練習後のアイシングと、
PCを使うときは、ストレッチポールに座ってコロコロほぐすのと、
寝る前には、整骨院の院長(=後輩)に教えてもらった「体操(みたいな)」と「ストレッチ」を、
毎日やっており、
それらがわりと効いてるような気がしています。


戻ってきて、なわとび。

二重跳び、50回はクリアしましたので、
今日もやっぱり、結局、100回まで(^^)

マンションの少しはずれたところでコッソリ跳んでいますが、
4階くらいだか、いちばん端っこの部屋のベランダに犬がいたみたいで、
なわとびの音に反応されたのかどうか分かりませんが、
ワンワン吠えられました(><)


朝ごはんを食べていますと、雨がざ~~っと降ってきましたが、
出勤時にはやみまして、
練習、出勤時と、タイミングに恵まれました(^^)

日曜からこっち、木曜くらいまで雨の予報ですが、
明日の水曜はジムだし、
木曜の予報はまだアテにならん・・ということと、練習会だから少々の雨でも走るし、
本日火曜日のスピード練習、
これだけどうにか、朝、ちょっと天気がマシになってくれたら・・と思っておりましたら
予定通りできました。

感謝です(^^)


本日も、お仕事でちょっとお出かけ。
雨がひどくならないうちに・・と、午前中に出ましたら、
帰りに、「ココペリカレーのおにいさん」にお会いしました(^^)
(呼び込みじゃなく、お買い物してきたみたい?)

実はワタクシ、
8月31日(月)は外食で、
「ココペリカレー」さんに行ったんですけど、休みだったんです(><)

で、「富」さんに行ったのですが、
この日は、「8月のRUNのまとめ」の記事でしたので、
あまり長くなっても・・と思い(いつもですけどm(_ _)m )
ランチネタには触れず・・でした。

おにいさんに
『私、先週の月曜日、行ったんですけど、お休みだったんですけど~』
「あ~、その日はたまたま休みだったんです~。」
とのこと。

でも、最近は平日はほぼ毎日やってるそうで。

「今日は・・・ダメですよね?」
『ハイ、お弁当を持ってきてしまいました。』
「じゃあまたお願いします。」

明日あたり行きたい気もしますけど、
ちょうどお昼頃、台風の影響でいちばん雨がひどくなりそうな予報。

おにいさん、「台風がひどかったら臨時休業にします」とのことだし、
そんな中、外に出たくないからやっぱり明日はお弁当やな。

ちょっとご無沙汰しましたので、また近いうちに(^^)


<本日のトレーニング>

・ インターバル(1000+800+600+400+200×4 つなぎは200ジョグ)
  アップ・ダウンジョグを入れて約10.5キロ。

・ なわとび 二重跳び 100回♪

・ エクササイズ(腹筋、背筋、体幹メニュー、腕)

夜は整骨院にてメンテナンス。
「骨盤矯正」という名の全身管理メニューでスッキリ(^^)


2015-09-08 23:02  nice!(54)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 5

liang

いつものメンバーさんたちも公園に行ける時を待ちかねてたんですね。
私はいま、雨雲レーダーを見ながら考え中です。
ココペリのお兄さん、ご縁がある?! 
keroさまの「カレーの口」頻度も上がってるのでは?
by liang (2015-09-09 07:54) 

ハリネズミ

朝練、出勤時、ともに雨に降られなかったのはラッキーですね♪。
身支度中には降ってたわけですから。
タオルハンカチとはいえ絞れるほどの発汗量、
涼しくなってきたとはいえ、まだまだ夏の名残を感じますね。
少し間が空いてしまったカレー屋さん、
サービス券の有効期限は切れちゃってませんか?^^
by ハリネズミ (2015-09-09 08:34) 

裏・市長

その日はたまたま休みだった。

殺すつもりはなかった・・・。
みんなそう言うんです。

しかし、結局あの日は休んでいたじゃないか、
あの日のカレーのクチはどうしてくれるんだ。
しかも、台風次第では今日も休むかも知れない・・・。

うかつにカレーのクチにもなれないではないか。

雨続き!やみなし!。
昨日も万代の帰り、108円傘、大破!。
仕方ないので、頭だけ傘をかぶせて帰宅。
周りから見れば、とんがり帽子のメモルみたいで
実にかわいい・・・ことはないか。

途中のダイダイソーで傘を買いたかったんだけれど、
この間、予期せずして買った324円の傘があるから・・・。
今日も雨だけれど、ホドホドにガンバル・・・。
by 裏・市長 (2015-09-09 09:05) 

ポッポ

そちらはまたもや台風の影響大ですね。大雨のニュースばかり見ているような。
最近、身体が軽くてゴロゴロせずにマメにいろいろやっているんですが、走ると足のハリがひどくてあまり走れない...という日々です。
来年のためにインターバルを取り入れたいとは思っているんですが。
by ポッポ (2015-09-09 12:39) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 ウォーキングのみなさまは、雨だったらお休み・・という方が多い
 みたいですので、今週のように雨が続くと、公園にいけるときを
 待ちかねておられたかもしれないですね(^^)
 ココペリのお兄さん、わりに、思わぬところでバッタリ会いますね(^^;
 でもお盆前に行って以来となっていますので、少しご無沙汰して
 います(^^;

 あ、足底の痛みですが、昨年の12月くらいからずっと痛いんです。
 腿の付け根のほうが新しく? 2月くらいから。
 でも最近は、足底もだいぶマシになってきました(^^)

★ハリネズミさまへ
 昨日は、自分にとってはちょうどいいときに雨が降らなくて助かり
 ました(^^) さすがに帰りは台風接近の影響か、降られましたが(^^;
 カレー屋さんは、お盆休みをはさみましたし、ちょっとご無沙汰して
 おります(^^;
 サービス券の有効期限はお盆前に切れちゃいました。
 2週間はやっぱりあっという間です(^^;

★裏・市長さまへ
 お店の前に掲示されていたかも・・ですが、ちょっとご無沙汰して
 しまいましたので・・。
 そう、本来の営業日にたまたま休み・・はちょっとイタイです(^^;

 そうですよ、「カレーの口」はどうしてくれる??ですよね(^^;
 
 台風は結局、東よりに進路をとったようで、お昼前後にもひどくならず・・
 でした。
 なので、カレー屋さんはおそらく通常通り営業だったと思いますが
 心配性の私は(^^; お昼休みに外に出れそうにないような天気を想定
 してお弁当でした(^^)

 「とんがり帽子のメモル」は恥ずかしながら知りませんでした~。
 失礼ながら「メルモちゃん」と間違ってる??などと思ったり
 しておりましたが、検索しましたら、
 ・・・あら、かわいい(^^)

★ポッポさまへ
 日曜からこっち、雨もようが続いております・・。
 でも、被害が出ている地域もありますので、雨くらいで不満は言え
 ません・・。
 「走ると脚の張りがひどい」 ・・・。
 以前言っておられた「むくみ」でしょうか?
 それとも、RUNによる疲労でしょうか・・。気になりますね・・。
by keroyon (2015-09-10 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]