SSブログ

(今週も)峠走をダブルで♪ [ポイント練習(峠走)]

今週のメニューも「峠ダブル」。

先週、 「峠組練習会」にご参加いただきましたメンバーさんたち、
終了後に、
「次回はいつですか?」と訊いて下さったりもしましたが、
今週はお二人ともダメとのこと。

ワタクシも、『ちょっとビミョウ』 と思うことがあり、
『一人練習にしておくほうがいいかもしれへん』ということで、
他にはお声はかけずに一人練習。


それに、
先週に続き、週間天気予報ではどうも雨っぽくなってきましたし(--;

昨日やってしまうことも考えましたが、
たぶん、昨日は暑かった気がしますし、
日曜日にやるほうが、体調をととのえやすくて。

ゆうべの天気予報で「3時間ごとの天気」を確認しますと、
「9時以降が雨」となっておりました(^^)

ワタクシ、9時頃には走り終わっていますから(^^)

そんなわけで、
6時頃にスタートしよう・・ということで、
本日は、3時45分起き。


起きて、準備をし始めてすぐ、外で雨の音が・・・。

データ放送の「雨雲の様子」を見ますと、
確かにそのとき、大阪の自宅付近は雨雲エリアに入っているもよう。

でも、西側にはしばらく雨雲がなさそうな感じで、
自宅を出る頃か、走り始める頃には、いったんやみそう。
(まぁ、もう起きて準備していますから、雨でも走りますけどね(^^; )

やっぱり、
自宅を出るときにはやんでおりました(^^)

あの「雨雲の動き(雨雲レーダー)」はなかなかスグレモノですね(^^)

外はもっとひんやりしているかと思いましたが
(何か羽織らないと寒いくらいに?)
暑くはないですけど、そこまで寒くもない。

自宅を出たのは5時でしたが、まだ暗い。
日が短くなりましたね~。
運転しながら時間を見ていますと、
明るくなってきたのは5時半まわって少ししてから・・くらいでした。

途中からは、道も濡れてない。


先週もそうでしたが、
道の駅の手前のトンネルを越えるとバラバラっと雨。
でも先週ほどではなく、一瞬だけ・・という感じでしたが・・。

6時前にいつもの道の駅に到着。

雨は大丈夫そう。
001.JPG


準備して、
6時03分にスタートしました(^^)

雨の予報ですから、いつ降りだしてもおかしくないのでサンバイザー。
サングラスは無し。

給水は、先週よりだいぶ涼しそうですけど、今回もまだハイドレーション。
氷をいっぱいつめて、スポーツドリンクを1.5リットル。

ゴール後に確認しますと、使用量は0.9リットルでした。
やっぱりまだ、ボトルポーチのボトル(=ワタクシのは0.65リットル)では足りないですね。


1つめの峠、
たまに、ポツ・・・・、ポツ・・・・と降ってるような感じのところもありましたが、
ひどくなることはなく、
空は曇っていますから暑さも大丈夫。
雨が降りそうではありますが、蒸し暑さも先週よりはマシでした。

『それでも、20度はありそうかな』
・・・と思いつつ、最初の温度計、
・・・21度でした。


ここで先に本日の気温をば。


<1つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計       21度       21度
下の温度計       21度       21度


<2つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計       20度        20度
下の温度計       21度        21度


先週よりも少しだけですが低かったです。
でも今日は、だいぶ涼しく感じましたし、
前半は特に、汗の量が(いつもよりは)マシだったように思います。
湿度でしょうか。


本日は、
1つめの峠の上りは、いつもよりも、少し「おさえめ」・・のつもり・・で走ってみました。

いつもは、「練習」ですから、
ダブルのときでも、「2つめは、そのときはそのとき」と、
1つめからガンガン走っておりました。

ワタクシ、100キロマラソンでも、
「前半からつっこみ(=前半貯金)、後半撃沈」タイプ。

峠ダブルの練習もそうですが、
アップダウンが激しいコースなどは、
『前半おさえても、どっちみち後半はしんどい気がする』と思ってしまって・・。

でも、今読んでいる本の影響?もあり、
タイムは変わらないんですけど、「気持ち」おさえて走ってみました。


先週より涼しくて、汗の量は少しマシ・・とはいえ、
やっぱりそれなりに汗かいていますから、
給水は、「こまめ、早め、少なめ」で。
体に吸収されるまでに時間がかかりますので。


旧道に入る少し手前で、男性ランナーさんとすれ違いました。

これまでにもお会いしたことあるような??

身軽に走っておられて
(もしかしたらTシャツの下側にボトルポーチなどをつけてはったかも・・ですが・・)
どこからどこまで走ってはるんやろ??とか思いつつ、
ご挨拶。


「気持ちおさえめ」でも、
やっぱり、旧道に入ったあたりからはキツい(><)


県境の峠、到着。

自宅に戻って確認しますと、
お盆休みのとき、先週、今週・・と、
それぞれ、1秒ずつ上がっていました(^^;

8.4キロで1秒って(^^;
ほぼ同じということですね(^^;


旧道に入ってからはさらに快適。
あのあたりは、20度切っていたかも・・です。

峠の少し先の水場は今回もスルーして下ります。


自転車練習の方は、
1つめの峠を上り始めて少し行ったあたりで、
いつものチームの方お一人とすれ違い、ご挨拶。

峠を越えて、奈良側から参加されている人がいらっしゃるみたいで、
集合場所に向かわれるところを、そのあたりで何度かすれ違ったことがあります。

今日はおそらく、2つめの峠のほうを使って練習・・の日だったようで
他の方々にはお会いできませんでした。


下り、
たまにGPSでペースをチェックしますが、
冬に走っていた頃よりもやっぱり遅い・・・。

内転筋は、まだ少し張りというか、軽い痛みというか・・はありますので
ちょっとこわごわ走っているところもありますが、
『スピードが上がらへんなぁ・・・』

でも、焦らずやっていくしかありません。

そんなこんなを考えながら・・でしたので、
一人でしたがそれなりに粘れて、
2つめの峠の分かれ道まで。


先週は分かれ道の手前からすでにキツかったですが、
今日はだいぶ元気(^^)

暑さがマシだからか、汗の量がマシなのと水分補給のおかげか、
キツさがマシな気がしました。

それでもやっぱり、エイっ!っと気合入れて、2つめの峠のほうへ。


ヘタれ具合は先週よりマシでしたが、
ガンガン下ってきた脚で、今度は上りますからしばらくはダメージがあり・・で
その分、ちょこまかとピッチを意識して、中学校くらいまで上ります。

中学校のあたりからは体も慣れてくるので、
そのあたりからまたがんばります。

うん、先週よりも元気(^^)
いけるところまでとにかくがんばろう(^^)


2つめの峠も、雨は大丈夫そう。
でも曇っていますから、いつもなら日が当たるところも涼しく走れます。


お茶屋さんも越えて、だいぶ上ってきたあたり・・でしたか、
1つめの峠ですれ違った男性ランナーさん、
こちらでもすれ違い、ご挨拶。

身軽に走ってはりましたが、「峠ダブル」を走られているようでした。

2つめの峠は、どこまで走ってはったんやろ・・。
もしかしたらロープウェイ乗り場まで走ってはったんかなぁ・・・。
給水は自販機か???

などなど考えつつ、がんばって上ります。


あと2キロくらい・・でしたか、雨が降ってきました。
『恵みの雨やわ。あともうちょっとやし、おかげでいつもより元気に上れそう(^^) 』


2つめの峠のワタクシのゴール場所である「登山口」の少し手前で、
「金剛山をこよなく愛するオジサマ」とすれ違いました(^^)

大きな傘を手に、走って下っておられます。

そう、「日常的に金剛山を登っておられる方たち」は、
雨の日は、傘さして登ってはりますから(^^;

こないだの長居の練習会のときお会いしまして、
先週も峠でお会いしましたから、
『また「飽きもせずにこのコース走ってるな~」って思われたやろな~
 って思ってたんです(^^) 』
「いや、もう思ってない(^^) ・・・・・こっちもやし(^^; 」

そうですよね、(ほぼ)毎週登ってはりますもんね(^^;

「こないだも、『もう、声かけんとこかなぁ』って思ってんけどな」

・・・・・そんなんおっしゃらず、お声かけて下さい~。
知った方にお会いするのはうれしいですので(^^)


でもオジサマ、今日はどこから登ってきはったんやろ・・。
大きな傘を手に持ったまま、(少し上ったとこにある)道の駅まで走りはるんかなぁ・・・。


などなど考えているうちに、
2つめの峠に到着(^^)

前回よりはかなりがんばりました(^^)


折り返してきて、いつものお蕎麦屋さん。
一瞬止まって、首の後ろから水をかぶりました。

今日は涼しいですけど、やっぱり気持ちいい(^^)

そう、
お水を凍らせた小さめのペットボトル、
本日も持ってきていましたが、
走る前にしばし考え、今日はなくても大丈夫かなと思って車に置いてきました。

2つめの峠は、あってもよかったかも。


さ~、あとはがんばって下りましょう。


金剛山好きのオジサマは、
もうお孫さんがいらっしゃる方ですけどサブスリーランナーさんですので
大きな傘を手に持っていらしても、追いつかれへんやろな・・
とか思いながら下っていますと、
とある車が少しゆっくりとワタクシを抜いていかれ、
運転席から右手を振って去っていかれました・・。

もしかしたら、金剛山好きのオジサマだったかも。
今日は雨かも・・だから、オートバイじゃなく、車で、
少し下ったあたりの駐車場だったのかも。
(定かではありませんが)


そう、先週も、
Rさん、Fさんと3人で2つめの峠を下っておりましたら、
途中、細い道から車で出てこられた、地元の方っぽいオジサマが
ワタクシたちの横を徐行されながら、何か言っておられ・・。

車の近くを走っていたRさんにお訊きしますと
「オリンピック、目指してるんか(^^)?」って言われてたそうで(^^;

たま~に、車から
「がんばって!」とか言われることもあり、ありがたいです(^^)


雨は、中腹くらいまで下ってきたあたりでやみましたか。


先週ヘタれた、消防署のあたりも粘ります。

中学校のあたりで、あと2キロくらい・・でしょうか。
今日も3時間は切れそう、55分も切れそう・・・
・・・ってか、先週より涼しいし、できれば先週よりがんばりたい・・とか思いつつ、
最後まで粘って道の駅にたどりつきました(^^)

100キロのあと、練習再開してから・・の中ではいちばんよかった(^^)

・・・・・でも、冬のタイムを考えますと、
「よかった」とはまだまだ言えない状態ではありますが(^^;
・・・・・ヨシとしましょう(^^)

今日のタイムが前回よりよかったのは、
やっぱり、2つめの峠(特に上り)が粘れて、タイムがマシだったから。

それって、
1つめの峠、気持ちだけでも余裕をもって入ったからか、
涼しかったので、前半の汗の量がマシだったからか・・・。

う~~ん、結局、よく分かりませんが(^^;


道の駅の手前でまたポツポツと降ってきまして、
ゴールして、車にたどりつきますと、ざ~~っと。

そのあとは、自宅に戻るまでは、小雨が降ったりやんだり・・で、
自宅に着いたあと、ざざざ~~~~っという感じで、結局1日スッキリしないお天気でした。

なので、走っていた時間帯がいちばん恵まれていたかも。
今日も、予定通り練習できました。
感謝です(^^)


本日のGPSウォッチでの距離は以下となりました。
(上段のキョリは、もともと、「キョリ測」を利用して測定していたもの)

道の駅 ~(分かれ道)~ 県境の峠  ~ 分かれ道  ~ 本道登山口 ~(分かれ道)~ 道の駅
  {    (上り)8.4キロ   }{(下り)7.1キロ}{(上り)7.9キロ} {    (下り)9.2キロ   }
         8.42キロ      7.03キロ     7.74キロ        9.15キロ

トータル32.6キロ(GPSトータル:32.34キロ)でした。


道の駅でさっと着替え。

雨だからか、道の駅の混み具合はいつもより少しマシだったような・・。


売店でアイスを♪

本日も「白くま」(^^)
002.JPG


走り終えたあとは、
走る前よりも気温が下がってるような気が・・。

走った直後はそれなりに暑いだろうと思って、
限りなくノースリーブに近い半袖Tシャツを着ていましたが、寒いくらい・・。

でも、「白くま」はやっぱりおいしかった(^^)


それにしても、急に涼しくなりました。
帰りは寒いくらい・・。
母もちょっと風邪ぎみらしく(さすがにウォーキングもお休みらしい)、
帰る前に電話して、何か買って帰ろうか?と訊きますと、
買い物を頼まれましたのでスーパーに寄り道。

スーパーもめっちゃ寒(^^; 
こないだまでは、(スーパーの冷房が)あんなに快適だったのに・・。


峠走のコース沿いの田んぼも、だいぶ秋の色でした(^^)


<本日のトレーニング>

・ 峠走ダブル
 
  32.6キロ(GPS 32.34キロ)   2時間52分37秒


2015-09-06 21:00  nice!(58)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 11

JUN

猛暑続きの8月の走行距離は素晴らしかったですね。
私はkeroさんの半分程度でした。
しかし最近は腰痛が緩和され走る喜びが蘇った感じです。
去年の山の紅葉はその前の年より一週間ほど早い感じでしたが今年はそれをも上回る速さを感じられる涼しさですね。
峠コースも日ごとに変化が楽しめそうですね。

by JUN (2015-09-06 21:23) 

Yoshiki

先週、涼しくなったと思ったのですが、この週末はまた暑くなってしまいましたね…。
気象情報が細かく取れるようになって、この3時間、雨が降らない間に、といった走り方がでいるようになってありがたい限りです。それでも雨に降られることはありますが、keroyonさんのおかげで、「それが何か?」と思えるようになりました(笑)。
by Yoshiki (2015-09-06 22:39) 

liang

峠走ダブル、お疲れさまでした!
最近、降るのか降らないのか、分からない天気が続きますが
雨雲レーダーを読み解けばいいんですね。ふむふむ。
昨日は私も寒くて走り終わってからブルブル震えちゃいました。
by liang (2015-09-07 05:39) 

ハリネズミ

峠走り、小ぶりのうちに終了できて何よりでした。
keroyonさんの局所的な天気の解読力、スゴイですね^^。
お母さま、風邪気味のときにはウォーキングをお休み、
・・・・ヨカッタ♪。
スーパーでのお買い物、冷蔵品の陳列棚の近くに寄ると
震え上がっちゃうことってありますよね^^;。
by ハリネズミ (2015-09-07 08:09) 

裏・市長

給水は「こまめ、早め、少なめ」。
それや!そうですねん、暑いからって
ガブ飲みはあかんらしいね。
少量を少しずつ、回数を多く採る方がエエんやね。
またひとつ賢くなった気がするぜ!。

オリンピックは目指してないが、
ランナーとしての知識はここで身についていくぜ・・・。
(何に使うのだろう?・・・)。

やっぱり「走る」と決めたケロさんは誰にも止められない。
でも、昔と違って今は雨雲レーダーをはじめ、
スマホやら科学のチカラでサポートされてるからいいわぁ。
ひと昔前なら朝、空を見上げて風向きを見て、
そして野性の感を研ぎ澄ませて走り出すところ。

急に涼しくなったゾ!。
ゆうべなんか扇風機とめてしまったゾ。
週明けご油断めされず今週も走り抜けましょう。
by 裏・市長 (2015-09-07 09:35) 

sally

ホームコースは天気までコントロールされてるようで
走りも素晴らしいです。オリンピック目指してね (^^)
ハイドレ、氷入れると結露すごくないですか?
入れないんですが背中の熱でいつもぬるい...
夜間はホース部分だけ冷えてたりします。
by sally (2015-09-07 11:18) 

ポッポ

もし峠走スタンプがあればすぐにグッズと交換できそうですね(^^) お疲れさまです。
昨日、高校生のWC野球の決勝を甲子園でやっていましたが、夜も降ったりやんだりでしたね。画面からも夏の甲子園よりかなり涼しそうに見えました。
by ポッポ (2015-09-07 11:39) 

昆野誠吾

自分にご褒美(白くま)できるような
運動をしていないので最近食べていません。
美味しく食べる為にも、しっかり動かないと
いけないんですよね~トホホ;;
by 昆野誠吾 (2015-09-07 18:57) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★JUNさまへ
 8月は思ったよりも距離は走れましたが、強度はそれほどでは
 ないですので・・。
 最近は腰痛が緩和されているようで何よりですね。
 7月前半はかなり涼しく、そのあと一気に暑くなったと思いましたら
 涼しくなるのも一気で・・。
 峠のコースは四季の変化を感じられて楽しいです。
 昨日は、栗のイガが落ちていたり、彼岸花を少しですが見かけました。

★Yoshikiさまへ
 昨日は急に涼しい・・と思いましたら、10月上旬の気温だったようです。
 でもまだもう少し、暑さが戻るかなぁとか思っております。
 体調管理に気を使いますね・・。
 気象情報、本当、細かく出ますので助かりますね(^^)
 でもこの時期なら雨のほうが走りやすいくらいですので、
 「それが何か?」・・で走ります(^^;

★liangさまへ
 雨雲レーダー、けっこう便利です(^^)
 数時間後くらいまでの様子が分かりますし、降りそうでも準備が
 できます。
 昨日はコチラはかなり涼しかったです。
 アクアスロン、スイムのあとは寒かったのでは??

★ハリネズミさまへ
 先週も今週も、雨の予報でしたが、練習中はひどくならずに助かり
 ました。
 雨雲レーダー、5分ごとに更新されているので、だいたいどれくらい
 までもちそう・・とか、なんとなく・・です(^^)
 解読力というほどではありません(^^)
 スーパーは、むきだしの冷蔵庫がたくさんありますから寒いですよね・・。
 母も風邪ぎみのときはウォーキングは休んだようでよかったです(^^;

★裏・市長さまへ
 給水「こまめ、早め、少なめ」は、私が参考にしている岩本さんの
 理論の受け売りですが(^^;
 口に入れてから吸収するまでに少し時間がかかるようですし、
 吸収できる量も限られているらしいので・・。

 「ランナーとしての知識」、ぜひ、いつかどこかで活かして
 いただければ(^^)

 雨は、真冬ならちょっと考えますが、それ以外の季節でしたら、
 少々の天候不良でも、「事前に決めた練習をする」ということは大事
 かと。(これも、ランニング雑誌の受け売りですが(^^; )
 理由は、「大会の日は変えられないし、雨でも行われるので、
 その状況に自分が合わせていかないといけないから」とのことです。
 最近は、雨雲レーダーなどで少しは予測できるのでありがたいです(^^)

 本当、急に涼しくなりました。
 そうなって、また暑くなったときがしんどかったりしますが・・。
 お互い体調管理に気をつけたいですね。

★sallyさまへ
 先週に続き、今週も雨の予報でしたが、うまい具合に練習のときは
 ひどくならずに済みました(^^)
 オリンピック・・(^^;
 ハイドレーションですが、入れるところは背中にくっついている部分で
 別室になっているので、結露はあまり気にしていませんでした(^^;
 もともと汗かきですし、水を頭や首の後ろからかぶりますし、急な
 雨なども想定して、リュック背負って走るときは、すべての荷物を
 ジッパー付のビニール袋に入れていますので、結露も気にせず(^^;
 そういえば、ハイドレーションのおかげか、最初のうちは背中が
 少しひんやりしています(^^)
 ホース部分に残っていた分だけがなまぬるかったり(^^;
 (族長と逆だ・・)

★ポッポさまへ
 「峠走スタンプ」(^^)
 年間で何回行ってるかしら・・(^^) でも意外とそうでもないかも・・。
 「金剛山を愛するオジサマ」は金剛山スタンプをお持ちですが、
 峠走バージョンもあればおもしろいですね(^^;
 それにしても急に涼しくなりました。
 例年、9月下旬まで暑いので、このままとは思えませんが・・・。

★昆野誠吾さまへ
 運動されているじゃないですか(^^)
 でもそのあたりの意識は人それぞれなので私は何とも・・(^^;
 そう、昆野さまの動物園の記事を拝見しましたが、
 本当、お肌ツルツルですよね!うらやましいです~。
 秘訣はなんでしょう?? やっぱり日に焼かないことですか(^^;?
by keroyon (2015-09-07 20:19) 

majyo

いやいや距離とタイムに驚きです。
峠走で・・・すごい
一人の方が良い場合は多いですね。
マイペースは疲れにくい。
車移動で山は便利だと思います。着替えもそんなに気にしないで
良いから。
by majyo (2015-09-07 20:40) 

keroyon

★majyoさまへ
 RUNと山に精通されているmajyoさまにそのように言っていただき
 恐縮ですm(_ _)m
 冬のタイムに比べますとまだまだなのですが、焦らずがんばります!
 私は長いこと一人練習でしたので、今もやはりそのほうが多い
 ような・・。確かに、マイペースで走れるのは疲れにくいですよね。
 道中も気楽です(^^) 
 車だと、昨日のように雨もようのときは、帰りに荷物がぐちゃぐちゃ
 になっても気にしなくていいのでラクですね(^^)
by keroyon (2015-09-08 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]